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1 以下VIPがお送りします 2023/12/09(土) 21:27:39 ID:YMDyx0jf0.net
初代バイオハザードってなんでヒットしたんだろうな
操作性最悪
ツッコミどころだらけのステージ



3 以下VIPがお送りします
主題歌がカッコよかったから



24 以下VIPがお送りします
>>3
ゆっ めっ でっ おーわあらせないっ!

クリアしないと聞けないんだけど




2 以下VIPがお送りします
普通に面白かったけどなぁ



4 以下VIPがお送りします
リソース管理



5 以下VIPがお送りします
ゾンビに特殊部隊だろ?
ヒット要素しかないわ



6 以下VIPがお送りします
まだスーファミからそう経ってない時期のゲームだから今の感覚で考えるだけ無駄



8 以下VIPがお送りします
操作性は確かにひどかったが当時クリアしたもんな
今はあの操作性ではやりたくないw



9 以下VIPがお送りします
操作性最悪で固定アングルで敵が見えない
だから怖い、というものもあった
まぁ当時の時代背景もある

今のグラフィックであの操作性と固定アングルにしても売れないだろうな



10 以下VIPがお送りします
その操作性ってとこがキモなんだよなぁ 



13 以下VIPがお送りします
良くも悪くも時代だわな
歴史を現代人の感覚で語っちゃダメなのと同じ理由



14 以下VIPがお送りします
3Dの時点でヤバいゲームだったんよ



15 以下VIPがお送りします
操作性悪すぎなのが良かったんだってなんでわかんないんだ



16 以下VIPがお送りします
バイオハザードリベレーションくらいの操作性ないとな



17 以下VIPがお送りします
そもそもそんな複雑な操作要求されるゲームじゃないだろ



21 以下VIPがお送りします
恐怖で思うように動けずやられてしまう



25 以下VIPがお送りします
ゾンビ映画ブームが下火になったタイミングに出したのが大きい
なんでもタイミングよ




27 以下VIPがお送りします
>>25
敵がゾンビっていうのは当時としては新しかったな




28 以下VIPがお送りします
操作性の思い通りにならなさがうまいこと恐怖に繋げられたな
ロードの演出も画期的だった気がする




34 以下VIPがお送りします
>>28
サイレントヒルなんかはロード時間短縮してドアの開閉音だけだったけどバイオのドアの開くムービーはよかったよな
研究所とかになるとドアの開閉の演出も変わったりな




47 以下VIPがお送りします
>>34
たしか2かなんかでいつものロードのドアからゾンビ出てくる場所あったよな
心臓止まるかと思った思い出




31 以下VIPがお送りします
英語の話し方が面白かったから



36 以下VIPがお送りします
操作がおぼつかないから怖いホラーゲーム
恐怖で動けなくなってやられてしまうホラー映画

この二つがリンクしてる
操作が習熟すると怖く無くなるという問題もあって
だったら面倒な操作性いらねえだろって4の方向に



46 以下VIPがお送りします
初代の良さはBGMの秀逸さにもあるよな
とにかく怖い



48 以下VIPがお送りします
実写パートの役者の謎の再現度の高さが良かった



49 以下VIPがお送りします
全裸のゾンビが怖かった



56 以下VIPがお送りします
暖炉から出てくるでかい蛇とかも不気味だったよな



57 以下VIPがお送りします
俺が一番怖かった初代バイオの場面は絵を成長順にボタン押していく部屋で無音なのに最後の老人の絵のボタン押すといきなり不気味なBGMなるところな



59 以下VIPがお送りします
夢で終わらせないって良い曲だけとバイオには絶望的に合わないよな



51 以下VIPがお送りします
雰囲気が良かった


引用元 https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1702124859/

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 コメント一覧 (4)

    • 1. 名無し
    • 2023年12月12日 06:39
    • 初代よりも2の裏表システムで一気に火が付いた印象あるな
    • 2. 名無し
    • 2023年12月12日 07:00
    • ラジコン操作で操作性最悪、思い通りに動かせない
      固定アングルで敵がどこにいるのか分からない

      だ か ら 怖 か っ た
    • 3. 名無し
    • 2023年12月12日 07:05
    • 操作性が悪いというがあの操作性でハンドガン撃つにも構えたら動けんし、後退するにも速度が遅くてゾンビに捕まるし距離でハンドガンも威力が変わるし、ゾンビ倒し過ぎると弾が足りんとか難しいのも達成感になる。
      2か3あたりが出てからディノクライシスが出たが倒すのは恐竜で基本的に素早いとはいえ構えながら後退出来たり撃てるのが便利すぎるが恐竜の強さでバランスは良かった。
    • 4. 名無し
    • 2023年12月12日 07:29
    • 敵がゾンビだったからだと思うわ
      これが変に他のモンスターみたいな敵だったら多分ここまで売れなかったみたいな

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