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1 風吹けば名無し 2023/04/04(火)
・高画質3Dモデルが安価で作れるため格安フリーゲームでさえ美麗なグラになる
・恋愛シミュレーションゲームで台詞どころかアクションを自由に選択できるようになる
・主人公の細かいアクションに対する反応をAIで大量生成できるため自由度が無限大に跳ね上がる
4 風吹けば名無し
ゲームの制作費って軽く十億円とか超えるんだよ
で、その大半がグラフィック
鉄拳が一キャラ二千万円、一ステージ五千万円って話が出てたのが話題だったよな
これをAIが十全にサポートできるようになるとガチで制作費を1%以下に抑えられるようになる
クオリティ下げれば個人で作れるだろうな
11 風吹けば名無し
主人公の細かいアクションに対する反応をAIで大量生成できるため自由度が無限大に跳ね上がる
これもそう
実際、AIは与えられた情報を発展させて文字情報を自在に作れる
イラストについても表情や小道具をある程度自由に描写できる
これが組み合わさったら「自由な会話だけじゃなくて、特殊なアクションに対する反応やそのグラフィック」も自動で生成できるようになる
既にchatGPTがTRPGのGMができるとかで騒がれてたよな
7 風吹けば名無し
NPCとの会話が全文字入力で行えるようになるのも安易に想像できるよな
chatGPTは会話ができる
設定だけ与えて会話に応じない、誤魔化す内容のものを指示して、話の方向性をそれとなく誘導するように設定する
そうしたら全部のNPCと自由に会話が行えるようになる
これは技術的進歩はほぼ不要
34 風吹けば名無し
>>7
chatGPTって勝手にゲームに組み込んでええんか?
35 風吹けば名無し
>>34
商用ライセンスみたいなのがあったと思うで
まあアレを転用するには制限が大きいし、同等レベルの言語拡散モデルがあればやれるって話やね
37 風吹けば名無し
>>35
それの開発費は?
40 風吹けば名無し
>>37
どこかがゲーム制作に適した言語拡散学習モデルを公開してくれるか、従来モデルの自由度でできることを探るのが現実的やろね
6 風吹けば名無し
3Dキャラが手軽に作れてもモーション設定で挫折する
13 風吹けば名無し
>>6
モーションも人間の動き下敷きにすればできると思うよ
18 風吹けば名無し
>>13
モーションキャプチャトーレスは今でも敷居の高い技術
3D 動画がまだまだ不自然なのばっかなのも手間暇が半端ないから
20 風吹けば名無し
>>18
それこそAIの得意分野じゃないの?
9 風吹けば名無し
ボイスはどうするの?
15 風吹けば名無し
>>9
合成音声もAIで滅茶苦茶進化してます
中国が盛んで、日本ではさほど騒がれてないけど
そもそもボイロとかあるし、AIと絡めれば将来的にはほぼ肉声に近いものも作れるよ
細かい調整もAIでできるように人間の声の大量のデータからイントネーションを拡散学習すればいいだけ
14 風吹けば名無し
自動で作ってくれるのはええんやが、バグはちゃんと排除してくれるんか?
人力やったら血の涙が出るで
19 風吹けば名無し
>>14
AIちゃんが一番苦手なのが監修と細かい粗潰しなんだよね
AIちゃんがアイディア出してイラレと声優やって人間が学習評価とバグ取り延々やるようになります
21 風吹けば名無し
自由度と面白さは比例しないと何度言ったら
AIとの会話メインのゲームならええけど王道RPGでNPCが自由に喋り始めたら鬱陶しいだけやで
23 風吹けば名無し
>>21
できるできないの話や
ワイも安直な台詞分岐やオープンワールドは死ねばええと思ってるで
ストーリーがアホみたいに分岐するより一本筋通った計算され尽くしたドラマの方がいいに決まってる
でも住人に悪戯したときに細かい反応があったり、戦闘終了後に手を出したら仲間が寄ってきてハイタッチしてくれたりしたら嬉しいよな
25 風吹けば名無し
モーション作るのはまだ難しそうやな
テキストから人間のモーション作るのはあるけど具体的な指示はまだできないし
動物とかボーンの定義も曖昧なやつはデータが足りん
30 風吹けば名無し
>>25
テキストで必死に指示出さんでもControlNetあるやん
31 風吹けば名無し
モーションキャプチャーですらそのままでは使えないのにAIだとそのまま使えるんだ
すげえな
ワイの知らない進化してるわ
33 風吹けば名無し
>>31
間埋めるのは得意だからな
イラスト化アプリとか散々流行ったし
3Dアバターをアニメ化とか、実写で動いた奴を元にアニメ化とかもちょくちょく出てきてる
38 風吹けば名無し
いや…ゲームの制作費の大半はグラフィックじゃなくて
人件費です…
42 風吹けば名無し
>>38
グラやで
グラなかったらグラ関係の監修や制作進行も全部不要になるからな
43 風吹けば名無し
>>42
そのグラにかかる人件費…(ボソッ
46 風吹けば名無し
>>43
何が言いたいんや?
49 風吹けば名無し
>>46
業界全てにおいて1番かかるコストは人件費なんやで
仮に1人頭1200万年間かかるとして(ワイの会社では月4-50万月収の人が100万)そのゲームを作るのに10人で3年かかったら単純にそれだけで3.6億かかる
これは原価の話だから更に上乗せしないと利益が出ない
人件費だけに限った話
52 風吹けば名無し
>>49
せやからグラ関係の人間一気に減らせるから人件費が浮くって話をしてたんやん
どうしたんや?
39 風吹けば名無し
怖いものなしのインディーズはそんな技術も資産もないし
大手は権利関係的にリスキーで生成AIなんて組みこめない
権利関係クリアにするために法整備されたら今みたいにやりたい放題できなくなるから
生成AIのレベルは今よりガクンと下がる、要するに無理
41 風吹けば名無し
>>39
それ言うたらnovelAIもStable Diffusionも無数のモデルも製作されへんかったはずなんですよ
そもそももう従来の公開されてるツールやフォーマットの継ぎ接ぎで制作するのは現時点でできるで
そら現行の金掛けて作られたゲーム作るのは無理でも
44 風吹けば名無し
会話の自動生成はマジでおもしろそう
45 風吹けば名無し
>>44
いうてもそれはchatGPTで体験できるけどな
今あれ流用してギャルゲ擬き作ってる人もかなりおるはずやで
8 風吹けば名無し
NPCがAIになったらガンパレード・マーチみたいなゲーム大変なことになりそう
めちゃくちゃやりたいわ
55 風吹けば名無し
モーションのトレースがうまくできてたらメタバース系の試みは成功しまくっとる
ちなみにゲーム系の職種で一番早くなくなるのはテスター
グラフィック系は現状もっとほしいぐらい
58 風吹けば名無し
現実世界と同じように全部の建物入れて、物や建物を適切に破壊できるようになるGTAはよ
59 風吹けば名無し
街をカメラで撮った動画や画像をソースにして3Dの街並み作れたりしたら楽やろうな
ただし漫然と作ったマップって結局面白くないから人の手が入る仕事は無くならんやろうね
53 風吹けば名無し
もう自分が心地良い感じのゲーム生成だなー
わあ楽しみ
引用元
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1680595081/
コメント一覧 (5)
まあ中国とか既にデータぶっこ抜いて流用してるから変わらんか
いや…ゲームの制作費の大半はグラフィックじゃなくて 人件費です…
↑
グラフィックを作る工数が人件費なんだろうが…
働いたことないのかこいつ
戦闘モーションとかではほぼ手付けだし、モーキャプデータ使っても手直しが必須で手付と同じくらい大変。
ここはAIじゃどうにもならん
ギャルゲーにしてもオープンワールドのランダムイベントにしても
ボイスねえのやってらんねえよ
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