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1 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 16:38:39 ID:sjuk
ゲームに出て来るよく考えると謎過ぎる技術あげてけ

グラディウスのミサイル
地面に落下すると爆発せずに地面を滑走する
どうやってんだこれ



35 名無しさん@おーぷん
変身前後の体重変化が起きること
質量保存の法則無視しすぎやろ




41 名無しさん@おーぷん
>>35
体重=質量ではないぞ
質量×重力加速度=体重や
つまり重力操作の可能性は否定できない




2 名無しさん@おーぷん
回復アイテム全般
飲むと怪我が治る薬って何だよ、怖いわ
地球防衛軍シリーズでは怪我ではなく、アーマーが修復されている設定



3 名無しさん@おーぷん
マリオのはてなブロック
どうやって浮いてるんだろ



4 名無しさん@おーぷん
セーブポイント



5 名無しさん@おーぷん
ワープポイント



7 名無しさん@おーぷん
エスコンゼロのモルガンが使用するECMバリア
ミサイルをジャミングして当たらないようにするシステムのはずなのに何故か機銃も弾く



9 名無しさん@おーぷん
モンスターボール



10 名無しさん@おーぷん
初代バイオの館



11 名無しさん@おーぷん
食べ物で回復します



14 名無しさん@おーぷん
RPG序盤の銅の剣
鉄やミスリルの価値がすでに認められている世界観でなんでわざわざ銅で武器作っているのか



16 名無しさん@おーぷん
脚部に車輪とかないのに地面をブーストダッシュするアーマードコア
最近のフロントミッションはコードギアスのようにふくらはぎまで格納するタイヤが装着されているけど



21 名無しさん@おーぷん
マリオの土管



23 名無しさん@おーぷん
パラメータが上昇する謎アイテム



26 名無しさん@おーぷん
ジャンプ中に制御できる



28 名無しさん@おーぷん
ホイールついてると二足歩行の利点無くなるやんけとは思う
真横に移動できないやん



34 名無しさん@おーぷん
媚薬は未だに発明されてない事実



37 名無しさん@おーぷん
ポケモンにおける進化の定義



38 名無しさん@おーぷん
「毒」なら由来も成分も問わずなんでも直せる万能解毒剤



45 名無しさん@おーぷん
ブラックホールとか特異点とか人類が観測できないエリアとかまぁ無理よな
というかそういう所はおおよそ全ての人智が及ばないから仕方ないけど




49 名無しさん@おーぷん
>>45
ブラックホールは物質を吸い込んでいない、という説が最近出てきたらしいで
高重力下で時間が引き伸ばされているから落下した物体が長期間帰ってこないだけらしい
実際、時間ごと空間も引き伸ばされて赤外線まで分解された物質がブラックホール放射として出て来てるからな
最終的にはブラックホール自身の質量も蒸発して消えることが予想されている




51 名無しさん@おーぷん
変身するのに力使って痩せたぜ!とか力蓄えたから体積そのままに太ったぜ!ということもあるかもしれない



53 名無しさん@おーぷん
>>51
BLEACHの曳舟は普段デブやけど料理を作るときに莫大な霊力を使い果たして痩せるって設定あったよな




52 名無しさん@おーぷん
格ゲーつながりやと
試合でないただのケンカや世界の命運かけた最終決戦でも
時間切れであっさり敗北認めさせる謎の力




57 名無しさん@おーぷん
>>52
納得させてくれる舞台設定があれば別やけどな
例えばエスコンゼロの最終決戦では時間内に敵を倒さないと核兵器が落ちて世界が滅ぶし




39 名無しさん@おーぷん
格ゲーとかでよくある吹っ飛ぶ距離が大人も子供も同じ距離なこと
物理法則無視してるよな?



40 名無しさん@おーぷん
そもそも吹っ飛ぶって概念自体がかなりオーバーなリアクション
それを主眼に置いたスマブラではピカチュウとセフィロスの重さが同じということに



44 名無しさん@おーぷん
また、微々たる差ではあるが、相対性理論によってあらゆるエネルギーは質量を持つことが知られている
走っている車は停まっている車より重いし、熱い鉄球は冷たい鉄球より重いんや



46 名無しさん@おーぷん
見かけの質量で有名なのはヒッグス場によって質量を得ている電子やな
電子本来の質量は実際に観測される見かけの質量より圧倒的に少ない



55 名無しさん@おーぷん
HP0が「死亡」とされるゲームと「瀕死」とされるゲームでも違ってきそう



56 名無しさん@おーぷん
大男が体重の半分くらいしかない女の子に無条件で投げられる格ゲー
ありえないわけじゃないけど条件厳しいやろ




58 名無しさん@おーぷん
>>56
現実の格闘技と違って格ゲーでは投げ技=カウンターなんだよな




63 名無しさん@おーぷん
ANUBISあたりだとベクタートラップという空間に格納する技術のおかげで様々な兵器を虚空から取り出すことができる
なお重量はモロに受けるためジェフティ筆頭のオービタルフレームの出力は化け物であることにかわりない




68 名無しさん@おーぷん
>>63
ベクタートラップは空間を折り曲げて格納してるだけで物理的に装備を載せてるのは一緒なんだよな
あれ何の意味があるんだろう




66 名無しさん@おーぷん
モンハンの力尽きるという状態がよく分からん
普通力尽きてるとこにモンスターの攻撃来たら即死すると思うけど謎の無敵状態で突如消えてキャンプに行く
しかも降りたら戻れないようなマップでも問答無用でキャンプ行き
ガチでどうなってるんだ




67 名無しさん@おーぷん
>>66
設定的には猫が運んでくれるからセーフ!って扱いやなかったか
それも謎やが




69 名無しさん@おーぷん
>>66
最初期は死亡しましたと表示される
本当に死んでるようなのだがハンターは普通に猫にかつぎこまれるため謎
それとは少し違うがモンスターハンターワールドでは討伐して剥ぎ取ったテオ・テスカトルが闘技場で睡眠とっていた、というストーリーが発生する
そもそも古龍種が死ぬという概念があの世界には無いらしい




80 名無しさん@おーぷん
兵器をわざわざ人型にするのも謎すぎるやろ
戦車や飛行機型でええやん




82 名無しさん@おーぷん
>>80
戦場において有利なのは非人型やけど、
人間が動作習得するうえで有利なのは人型って言われてる
乗り込み式の兵器の生産能力がアホみたいに高まってて
乗組員の命が湯水みたいに消費されてる世界なら戦車や戦闘機ではなく人型ってことはありうると思う




86 名無しさん@おーぷん
>>82
むせる




70 名無しさん@おーぷん
死者蘇生ができるのになぜか死ぬ味方



78 名無しさん@おーぷん
そもそもメタトロンコンピュータの原理自体が半導体コンピュータとは違いそうやな



85 名無しさん@おーぷん
2段ジャンプ



91 名無しさん@おーぷん
戦車は砲塔と車体で別々の操縦者が必要やし
戦闘機はミサイルが勝手に敵に当たることで射撃コストを減らしてる側面があるからな
人間が人間の形じゃないものを動かすのって結構しんどいんや



94 名無しさん@おーぷん
ゲームじゃないけど、マトリックスは回転してる間は弾丸の命中率が下がる設定があった気がする
だから人類サイドは不必要なレベルでクルクル飛び跳ねながら戦ってるらしい



96 名無しさん@おーぷん
よくわからん原理で背中に張り付いてる剣
クラウドのは磁石で無理やり引っ付いてるし2Bのは後ろで空中浮遊してる



97 名無しさん@おーぷん
銃をスナップ効かせながら撃つと弾道が曲がるみたいな映画もあったな
なんか回せばとりあえず黄金の回転になんだろ的なノリ



108 名無しさん@おーぷん
逆にAT運用できない弱小の武装勢力はATが通れないサイズの軍事施設をわざと作りそう



109 名無しさん@おーぷん
ガサラキのTAやオブソリートのエクソスケルトンに至ってはもう人間向けの施設にも何とかは入れそうなサイズやけど



112 名無しさん@おーぷん
歯車だらけの遺跡
動かすだけの動力絶対供給できてないやろ……



123 名無しさん@おーぷん
食べ物とか回復アイテムとして常識になりすぎて
初めてモンハンやる人は生肉を地面に置いて焼いた肉食べてスタミナしか回復しないことに愕然とするんだ



124 名無しさん@おーぷん
歯車って本来は使うたびに摩耗するから誰かが交換しないといつか壊れるで



125 名無しさん@おーぷん
上からまたは下から延々と現れ続けるリフト



126 名無しさん@おーぷん
ゲームって如何にプレイヤーに気持ちよく意地悪するかみたいなとこあるよな



128 名無しさん@おーぷん
人間は苦労して生きることに慣れてるから、ゲームでもそこそこの苦労をした方が快適に遊べるみたいなとこある



54 名無しさん@おーぷん
HP1でも普通に動き回れる


引用元 https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664609919/

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 コメント一覧 (6)

    • 1. 名無し
    • 2022年10月06日 06:45
    • 火の玉を飛ばす魔法
      メラみたいなファイアーボールとか、いちいちテニスボールみたいな何か燃えるもの精製してそれに火をつけて飛ばすって、ギラみたいな火炎放射式に比べると随分手間だなと思う
      そのくせ最初期魔法扱いだし
    • 2. 名無し
    • 2022年10月06日 07:24
    • 大半は、「ゲームの都合」でしかないな。
      ご都合主義?それでゲーム面白くなったりするんだからいいだろ。
    • 3. 名無し
    • 2022年10月06日 08:26
    • 銅の剣に関しては中国が例に挙げられるかもしれん
      既に他国は鉄器で応対していた時代に、大量生産が容易なメリットから青銅武器が普及していたって聞いたぞ
    • 4. 名無し
    • 2022年10月06日 08:58
    • グラディウスはオプションやシールドも謎技術すぎる
    • 5. 名無し
    • 2022年10月06日 08:58
    • *ブーメランが対象に当たってちゃんと戻ってくる。
      *ビーム・サーベルの長さの調節と場合によっては
      鍔迫り合いみたいなことができること。
    • 6. 名無し
    • 2022年10月06日 09:46
    • ある程度のことは「ゲームだから」で納得するしかないんだろうけど、どこかにそれらしい理由付けしてくれていると嬉しい
      その世界の中でのリアリティって感じで。雰囲気だけでもいいから

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