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引用画像
【引用画像】出典:『SEKIRO』 フロムソフトウェア




1 風吹けば名無し 2021/10/30(土) 05:26:45 ID:GkBY6+Ay0.net
アイディアがすごいという意味で



5 風吹けば名無し
ミーハーだが
sekiroの体幹ゲージは良いシステムだと思った




8 風吹けば名無し
ギルティギアの壁が割れるシステム

引用画像
【引用画像】出典:『GUILTY GEAR -STRIVE-』




6 風吹けば名無し
atb定期



7 風吹けば名無し
十字キー



11 風吹けば名無し
ドラクエのコマンドじゃね



18 風吹けば名無し
>>11
ウルティマやん




14 風吹けば名無し
デモンズソウルのボスが対人戦になるやつ



15 風吹けば名無し
格ゲーで言ったら根性値やな
ぱっと見惜しい体力差に見えて実は結構差がある



17 風吹けば名無し
DOAの打撃ホールド投げの三すくみはすげえ発明だと当時思ったな
今じゃエロバレーゲームになっちまったが



19 風吹けば名無し
FFの飛空艇



16 風吹けば名無し
格ゲーに落ちる、ぶっ飛ばすという
概念を取り入れたスマブラ




37 風吹けば名無し
>>16
落ちるのはバーチャファイターが先では




45 風吹けば名無し
>>37
そうなんや
パーセンテージという概念はスマブラが初だよな?




20 風吹けば名無し
いまじゃ当たり前に使われてるコンボって
元々はストリートファイターが作った造語やろ
主旨とはズレてるかもしれんが
みんなが当たり前に使うようになっててすごいと思う

引用画像
【引用画像】出典:『STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION』 カプコン




42 風吹けば名無し
>>20
コンビネーションやん




23 風吹けば名無し
閃きシステム



25 風吹けば名無し
FF3のダメージ表記



26 風吹けば名無し
ゲームボーイの通信ケーブルは衝撃やった



27 風吹けば名無し
SIRENの視界ジャック



34 風吹けば名無し
ファミコンのコントローラー



35 風吹けば名無し
スーパードンキーコングシリーズのグラフィック



39 風吹けば名無し
龍虎の拳の顔が腫れていくシステム



24 風吹けば名無し
名前忘れたけどゲーマーアイドルが言ってたけど
スーマリでマリオがジャンプしてる時に空中で進行方向と逆の十時キー押すと空中でバックするのは革命的らしい
物理法則に反してる動きだから本来こんな挙動誰も思いつかないとか




28 風吹けば名無し
>>24
マリオのジャンプ挙動は革命よな
スペランカーみたいなジャンプじゃ天下取れてなかったわ




40 風吹けば名無し
知らないけど
バイオ以前とバイオ後くらいはある




58 風吹けば名無し
>>40
バイオはゾンビとの距離が駆け引きになってるのがすごいらしい
撃たれて死ぬ前にプレイヤーに接近するゾンビと
ゾンビに接近される前にゾンビを倒すプレイヤー
の駆け引き
遠いと銃弾当てにくいけど近づかれると危険




41 風吹けば名無し
ポケモン赤緑
通信交換




48 風吹けば名無し
>>41
ポケモンはバージョンという概念がすごいわ




44 風吹けば名無し
武器や防具に耐久値つける



49 風吹けば名無し
>>44
これのゼルダきらい




50 風吹けば名無し
時のオカリナのロックオンシステムやろ



52 風吹けば名無し
マイクラ
あれは当時めちゃくちゃ興奮した



55 風吹けば名無し
今一番大きな発明は「ソシャゲ」と「ガチャ」やな 
こんなのがほぼ無規制合法でまかり通ってるとかすげーよ 



60 風吹けば名無し
バイオ4
TPSの歴史を変えた作品



64 風吹けば名無し
テイルズみたいなバトルシステムって前からあったん?
RPG=コマンド式バトルってイメージだったからテイルズ初見の時は驚愕した




79 風吹けば名無し
>>64
ドルアーガの塔とか聖剣伝説にドラクエのエンカウント要素いれたのがテイルズって感じやな




66 風吹けば名無し
時間帯が現実と連動してるゲームが好きだったな



75 風吹けば名無し
雨の日に崖で滑らない
武器が壊れない
原神ってゲームなんやけど



77 風吹けば名無し
超武闘伝の必殺技の演出



78 風吹けば名無し
主人公が異世界に召喚されるパソコンオタク(≒プレイヤー)だったり、続編で魔王退治はワンパだからラスボスがおらんゲーム進行だったり、人間が必ずしも善じゃなくて相手にも正義があるシナリオだったり
後々流行る展開先に大体やってるウルティマは結構スゴい



82 風吹けば名無し
世界樹を最初にやった時は衝撃的だった
それまでマッピングは自動でやってくれるのに自分でやれと言われて
自分の力で探索してる感が出て楽しかった
まあ、システムの話で言えば進化ではなく退化なんだけど



86 風吹けば名無し
強くてニューゲーム



89 風吹けば名無し
一人称視点でゲームを動かすという概念



90 風吹けば名無し
ノベルゲームって斬新なシステムとかないよな
30年は立ち絵+セリフでやってるやろ
あんなにあのシステムって完成されてるんか




95 風吹けば名無し
>>90
弟切草はテキストゲーにボリュームもたせた画期的作品中古もずっと高値やった




92 風吹けば名無し
課金ガチャシステムを最初にゲームに導入したのってなんなんやろ



99 風吹けば名無し
>>92
ネット繋いでのゲームならメイプルストーリーだったはず




155 風吹けば名無し
パズドラのパズル操作
1マスしか動かせないと思ってずっとやってたわ




161 風吹けば名無し
>>155
パズドラってスマホのパズルゲーの最適解やわ
最初やった時そら流行ると思った




91 風吹けば名無し
一人称視点の没入感



103 風吹けば名無し
時オカのZ注目はガチで3Dアクションの歴史を変えた



104 風吹けば名無し
Skyrimでやったら凝ったAI搭載してるセラーナ



110 風吹けば名無し
ゲーム内に別のミニゲームとか初出はどこなん



117 風吹けば名無し
ff14のクロスホットバー
あれは革命的やったわ



135 風吹けば名無し
Z注目はよく聞くな



156 風吹けば名無し
本体ならPSのメモリーカード2つ挿しやな
データ持ち合い対戦は今のネット対戦みたいなもんや



126 風吹けば名無し
当たり前すぎてセーブシステムがないな


引用元 https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1635539205

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 コメント一覧 (11)

    • 1. 名無し
    • 2022年01月15日 07:26
    • アドヴァンシングガードとチェーンコンボかな
    • 2. 名無し
    • 2022年01月15日 07:31
    • モンスターファームのCDからモンスター再生
    • 3. 名無し
    • 2022年01月15日 07:58
    • ステータスとかコマンドのwindowインターフェース
      今あるパネル機器のUIって当時ゲームやってた世代が調整している方が
      見やすくてセンスある
    • 4. 名無し
    • 2022年01月15日 08:17
    • ヨッシーアイランドのボス前に狙撃撃退できるシステムパクりになるが他も真似して欲しいもしくは同シリーズで共通して作って欲しかった作り続けて欲しかった
    • 5. 名無し
    • 2022年01月15日 08:35
    • ぷよぷよ
      というかパズルゲームで独特なルールなのに絶妙な難易度調整できてるゲームはみんなすごい
    • 6. 名無し
    • 2022年01月15日 08:43
    • FF1のサイドビュー、攻撃回数がアニメーションに反映される
      FF3のダメージ・回復値ポップアップ
      この辺りは凄い、サイドビュー自体はPCのファンタジー(ゲーム名)で有ったけど
      逆にFF4のATBは凄いようでいてあんまり凄くない
    • 7. 名無し
    • 2022年01月15日 08:45
    • テイルズみたいにエンカウントしたらアクション戦闘になるのはラディア戦記
    • 8.
    • 2022年01月15日 08:49
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 9. 名無し
    • 2022年01月15日 11:21
    • ランドストーカーの2Dな3D表現
    • 10. 名無し
    • 2022年01月15日 11:45
    • やっぱYu-noのadamsだろー並列世界を飛び回るとか驚いたもんだ
      あとブランディッシュ。マウスでアクションゲームをするとかアレが初じゃなかったかな
    • 11. 名無し
    • 2022年01月15日 13:38
    • ラスタースクロールを初めて見た時は感動したなぁ。

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