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1 名無しさん必死だな 2020/10/10(土) 18:43:50 ID:iVRHeQMr0.net
10年前のmihoyo



8年前のmihoyo


4年前のmihoyo


今のmihoyo




3 名無しさん必死だな
>>1
まあ日本のソシャゲはこの8年前の段階のまま止まってるな




8 名無しさん必死だな
100億もかけて作れるんだったら別に日本人も凄いの作れるわ
ましてやコツコツ積み上げてきた日本のゲームの作風丸パクリしといて




16 名無しさん必死だな
>>8
当たるかもわからん新規IPに100億かける度胸あるメーカーなんて日本に存在しないだろ




52 名無しさん必死だな
>>8
100億あっても無理じゃないかね
原神はおいといて日本のメーカーで同じクオリティのゲーム作れるのは一握りでしょ
どうせ見た目の紙芝居と女キャラに力入れて終わり




4 名無しさん必死だな
所詮世の中金よ



6 名無しさん必死だな
デパ地下でお惣菜買ってきてそれをお皿に盛り付けて「見て見て〜うまくできたでしょ?褒めて!」みたいな



10 名無しさん必死だな
作風かわってないなぁ



11 名無しさん必死だな
原神は日本のアニメグラゲーよりアニメーションがいい感じだから
日本からもこういうのいっぱい出てきて欲しい



13 名無しさん必死だな
新しいもの創ったわけじゃないし



15 名無しさん必死だな
同じ中国産でもあの西遊記アクションの方が100倍興味あるわ



17 名無しさん必死だな
実際こういう10年前はしょぼゲー作ってたのに今は良くここまで成長したって感じるゲーム会社日本には無いよな



18 名無しさん必死だな
日本一やコンパイルハートと比べるのは禁止な



19 名無しさん必死だな
大手はフォトリアルに行きがちだし中小はしょぼグラだし
力入れてアニメ調美少女が出てくるゲーム作ってくれるの任天堂しかない



26 名無しさん必死だな
日本の10年前といえばまだパズドラも出る前でモバゲー、GREEが隆盛してたころか
もしあの辺に出してたソシャゲ会社がクオリティ追求してたら日本もこうなってたんだろうか



30 名無しさん必死だな
サイゲの方が凄いんじゃないか?



33 名無しさん必死だな
進化…?
同じ予算維持してこのクオリティなら凄いけど単純に予算増やしだけじゃね




36 名無しさん必死だな
>>33
作るゲームに金かけられるようになるってのはまさに会社としての進化だろ




38 名無しさん必死だな
海外は市場調査して当たりそうなものに大予算組むと金が集まる
日本は続編じゃないと予算出さない



44 名無しさん必死だな
>>1
日本一は未だに10年前みたいなゲーム良く出してるな
ガストコンパファルコムは4年前までは到達してるかな
なおみんな10年どころか20年以上やってる会社な模様



46 名無しさん必死だな
まぁ日本の場合既にFF14あるもんな。。FSOとかさ。



47 名無しさん必死だな
日本だとテイルズがこの進化しないといけなかったんだが無理だったな



54 名無しさん必死だな
日本のメーカーの大半は8年でとまってるな 4年前の段階にたどり着いてるのすら数社しかいない



74 名無しさん必死だな
原神は、JRPG 300万本の壁は越えたと見て良いのではないか?



81 名無しさん必死だな
どんどん日本のアイデンティティが崩れていくな。
悔しさをバネにしてと言いたいところだけど、負け惜しみばっかり。
10年後は車でも負けてたりしてな



82 名無しさん必死だな
こういう会社は怖いぞ



83 名無しさん必死だな
技術は身につけたけどオリジナルの企画を作れないというのが現在の問題だね
オリジナルの企画を作れるようになればブレイクスルーだね



91 名無しさん必死だな
やっぱ技術とゲームの面白さって別物なんだなって再認識できるわ

mihoyoは金もってるし技術は高いかもしれんが、ゲームの面白さに対して影響してない



124 名無しさん必死だな
中国人マジで勉強熱心だよ



125 名無しさん必死だな
壁登りモーションがまんますぎて引くレベルだったわ



126 名無しさん必死だな
日本は100稼いだから次のゲームに100ぶっ込むかって経営はしないからなぁ



130 名無しさん必死だな
日本のソシャゲは売れても、そこからさらに規模のでかいゲーム作ろうとしないからな



67 名無しさん必死だな
日本のメーカーは正直天井を叩いてしまった感ある


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602323030/

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 コメント一覧 (36)

    • 1. 名無し
    • 2020年10月28日 07:05
    • んで、ゼルダのパクリっすか?
    • 17. 名無し
    • 2020年10月28日 09:01
    • >>1
      コンセプトアートからモーション、UIまでマルパクリして開発費浮かせてステマしまくってるからな。それでヒキカスコドおじとアスペルガーネットで喚かせてスパイウェアバラまいて情報も売れるとか最高だな
    • 29. 名無し
    • 2020年10月28日 10:38
    • >>17
      モーションをパクるのは何も問題ないだろ
      どのゲームでもやってるだろ、日本のゲーム同士でも
      プログラムパクったかどうかが重要じゃねーの?
    • 20. 名無し
    • 2020年10月28日 09:22
    • >>1
      そのパクリも作れない日本サイドにも問題ある
    • 2. 名無し
    • 2020年10月28日 07:12
    • もうちょっと中身について話せよ
      ガワなんて金かけてパクってるだけなのは分かるだろうに
    • 3. 名無し
    • 2020年10月28日 07:14
    • 中身はパクりで宣伝費に金をかければいいことに気づいてしまったのは会社として進化だな
    • 10. 名無し
    • 2020年10月28日 07:57
    • >>3
      それ日本のソシャゲほとんどに当てはまっちゃうんだけど(T_T)
      ユーザがコンシューマ選ばず課金糞ゲー選んだ末にゲーム開発者が金稼ぐために糞ゲー作らされてる身にもなれよ
    • 4. 名無し
    • 2020年10月28日 07:44
    • 他所からパクったら開発費を広告費に回せるもんな
    • 5. 名無し
    • 2020年10月28日 07:44
    • >実際こういう10年前はしょぼゲー作ってたのに今は良くここまで成長したって感じるゲーム会社日本には無いよな

      よくわからん奴
      相当後追いな国のモデルが黎明期から作ってた国にも無いとダメだってか
      日本なんか過去色々やり過ぎて頭でっかちになってるぐらいなのに
    • 6. 名無し
    • 2020年10月28日 07:46
    • 今まで散々パクリだの言われてるけど、崩壊3rdでも十分儲けてるはずなのに、新しいゲームにここまで開発費を掛けれるのは凄いと思うわ。
      日本なんて「当たれば大儲け、ハズレたら終わり」の考えが強いのか、一度当たったコンテンツをボロ切れになるまで使い倒すからな。
    • 7. 名無し
    • 2020年10月28日 07:51
    • グラが綺麗で日本的〜なんて隣のお韓国が既に十年以上前からやりまくっとるがな
      ほんと批判する奴って同じ事ばっか飽きずに言い続けるのな
      お前の考察力や創造性の無さそのものを現しとるやんけ
    • 12. 名無し
    • 2020年10月28日 08:12
    • >>7
      別の作品の良い部分を吸収したり、ゲームのプロデューサーが別会社に転職して前と同じようなゲームを作るのは日本でも当たり前にやってること。
      全く同じフィールドやキャラクターを使ってるのならまだしも、それっぽいだけでパクリと言うのは起源を主張するお隣の国と同じよな。
    • 24. 名無し
    • 2020年10月28日 09:45
    • >>12
      テイルズとスターオーシャンがまさにそれだな
      あとはFEとティアリングサーガとか
    • 8. 名無し
    • 2020年10月28日 07:54
    • 日本人であることにしか優越感を得られない奴らの嫉妬心が透けて見えるスレだな
    • 9. 名無し
    • 2020年10月28日 07:54
    • こっそり教えるが実は日本人が金貰って受託して作ってたりするんやで、適当なこと言って首締めるのはやめような^_^
    • 11. 名無し
    • 2020年10月28日 08:08
    • リアル調のゲームは欧米強いし、アニメ調のゲームで抜かされたらもう国内需要しか無くなっちゃうよ…
    • 13. 名無し
    • 2020年10月28日 08:15
    • 原神PS4版と他の媒体ではデータ共有されんからPS4でやってる身としては移動中に出来ないし中々進まん。
    • 14. 名無し
    • 2020年10月28日 08:34
    • スマホゲーなんていつ駄目になるかわからんのに開発に金掛けていられない
    • 15. 名無し
    • 2020年10月28日 08:43
    • 一番すごいのは原神がスマートフォンゲームというとこでしょ
    • 22. 名無し
    • 2020年10月28日 09:44
    • >>15
      スマホ、PC、PS4、スイッチで無料で出来ますは宣伝としてよかったのかもな
    • 16. 名無し
    • 2020年10月28日 08:52
    • パクったねぇ…

      面白ければなんだっていいわ
    • 18. 名無し
    • 2020年10月28日 09:03
    • 遊べるスパイウェアの上バクリ
    • 19. 名無し
    • 2020年10月28日 09:20
    • ゲーム性を真似るならやって当然だけど、
      モーションやUIまで完全に一致レベルなのは流石にどうかしてるわ。
    • 21. 名無し
    • 2020年10月28日 09:42
    • 正直、グラはたいしたことないぞ
      宣伝費と多種言語入れたりしてシュアを拡げたのが強い
      あとアニメ系のオープンワールドもやっと出たのもある日本も早くやればよかったのに
    • 23. 名無し
    • 2020年10月28日 09:44
    • 日本だと、ファルコムゲーはかなり良くなったと思うわ
      今の英雄伝説とかイースくらいのキャラグラが一番ちょうど良い
    • 25. 名無し
    • 2020年10月28日 09:52
    • 正直中身は無料だからセーフレベル
    • 26. 名無し
    • 2020年10月28日 10:07
    • 崩壊のインタビュー読んだ時に、「日本の(スマホ)ゲームはカワイイ女の子は出てくるけどつまらないからカワイイ女の子が出て面白いゲームを作ろうと思った」って答えてたからな。実際国産は射幸心煽って楽に稼ぐ事しか考えてない基本オートの中身スカスカでエロ女インフレ限定ガチャ連発するだけ。豪華声優陣しかウリ文句が無いゴミばっかり
    • 27. 名無し
    • 2020年10月28日 10:13
    • 日本も今まで色んな分野でパクったものを技術で昇華してきたけど今じゃパクる技術すら無くなりつつある。顔真っ赤にして貶めるよりポチポチゲーでラクしてる間に大陸に抜かれちゃった事認めないと紙芝居ソシャゲしか作れんままだろうな
    • 28. 名無し
    • 2020年10月28日 10:35
    • 叩くのは自由だけど、パクリだとか宣伝費とかで叩くのはやめろよ負け惜しみにしか聞こえないぞ

      作風のパクリなんてどのゲームでもあるし、叩く内容ではないだろ
      ゼルダのプログラムを解析してコピってきたならわかるけどさ
      宣伝費なんてどのゲームでもかければいい話。かけるかけないは会社の自由だし、じゃあ宣伝費かけない会社がいいのか?って話になる

      他に叩くところだせよ
    • 30. 名無し
    • 2020年10月28日 11:29
    • 痛い所突かれたら負け惜しみとか言い出すのはちょっと
      著作権って知ってる?
    • 31. 名無し
    • 2020年10月28日 11:31
    • 日本の中小ゲームメーカーは技術を伸ばす前に全部潰れたよ
      売れるまで金かける、品質が上がるまで金をかける、
      新人クリエイターを育てる
      原神がやってるこの当たり前の事ができないで
      みんな潰れてった
      もう日本には、後進を育てるだけの地盤すらなくなりつつある


    • 32. 名無し
    • 2020年10月28日 11:37
    • 日本の小規模なゲーム会社は倒産しすぎて
      いままで作れてたゲームですらチームが解散して、プログラマーも
      ディレクターも散り散りになって
      ロストテクノロジーになりつつあるんだよなぁ
      作れてた物すら作れなくなるという恐ろしい現象が起きてる

      なんかの悪夢かなw?
    • 33. 名無し
    • 2020年10月28日 12:27
    • そもそもパクリパクリって、コピーアンドペーストでゲーム作れるって考えてるの?
      このUIがいい、このモーションがいい、このシステムがいい。
      それらを解析して実装するのも大変なんだぞ
    • 34. 名無し
    • 2020年10月28日 13:27
    • パクリとかいうけど人間が同じ目的で同じことをするならモーションなんて大して変わらないし
      原神のビジュアルはMihoyoが崩壊3rdの頃から磨いてきたトゥーン表現がベースになっててBOTWに寄せてるわけでもない
      元素システムは明らかに影響受けてるが他はオープンワールドにありがちな機能の踏襲で特定作品のパクリと呼べるような機能はない
      馬鹿の一つ覚えでパクリパクリと喚いてる奴は本当にゲームやったことあるのか?
    • 35. 名無し
    • 2020年10月28日 16:22
    • 原神への日本の対抗馬がブルプロと言われたがあの出来見て焦らないならやばくないか?
       売り文句はアニメみたいなグラ(笑)、爽快感が無い戦闘(少しはスキルエフェクト増やしたらしいが)、これのどこが面白さに繋がると思ったのか分からない探索回りの仕様
       ユーザーと運営の面白さの考えが剥離しすぎているよ 良いところはパクってでも面白いもの作らなくちゃ  いつまでも「ユーザーの射幸心を煽るような文章」みたいなレベルでいたら潰されちゃうよ
    • 36. 名無し
    • 2020年10月28日 18:44
    • 全世界にものを売るのって難しいんだぞ

      ローカライズして、宣伝して、結果を出してる華僑は脅威なのは間違いない

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