愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…
1 以下VIPがお送りします 2020/07/03(金) 18:46:38 ID:+zeq0tsq0.net
どういうのが感情移入する?
4 以下VIPがお送りします
ダメな部分とか弱い部分が
ちゃんと書かれてるキャラ
7 以下VIPがお送りします
>>4
あー弱い部分ね
最初は強い感じで出しといて弱くする感じ?
14 以下VIPがお送りします
自我があるように見えるキャラ
作者に動かされてないキャラ
19 以下VIPがお送りします
>>14
それってどこで区別するの?
感覚的なものだと思うけど
17 以下VIPがお送りします
そのキャラが活躍するイベントを書くことだな
逆につまらんイベントだったら
つまらんキャラになってしまうが
20 以下VIPがお送りします
>>17
活躍か
キャラクターに感想を持てれば愛着も湧くのかな
21 以下VIPがお送りします
背景が見えないキャラには総じて愛着湧かない
24 以下VIPがお送りします
>>21
背景かぁ
愛着ってどれくらいキャラを掘り下げればわくのかな
28 以下VIPがお送りします
>>24
個人的にだけど鋼の錬金術師のキャラクター造形とかが素晴らしいと思ってる
あの作品に出てくるキャラクターって過去とか作中の出来事に影響受けてるのが分かるような振る舞いとかしてる
23 以下VIPがお送りします
まあどんな動きがいいかは
物語上どういう役割を与えられるかによるよな
26 以下VIPがお送りします
>>23
そうやね
物語の構造上、愛着を湧かせてから殺したいんだけどいまいち読者がどれぐらいで湧くのかわからん
29 以下VIPがお送りします
本文に関係ない設定までがっちり作ってキャラを動かすという手もある
場面が動いたときに展開ありきで都合良く動かすんじゃなくて「このキャラはこういう過去があるからここはこうするだろう」で動かしていく
32 以下VIPがお送りします
>>29
ふむふむ
けどそれって作者にとっては理由ありきで伝わるけど、読者にとっちゃ時間かけないとなんのこっちゃじゃない?
50 以下VIPがお送りします
>>32
それを読者に納得させるためにどれだけ情報を出すかが技術じゃないかなぁ
作者が持ってる情報と読者が持ってる情報をちゃんと分けて考えるのって結構難しいよな
でも上手くやるとキャラクターに奥行きが出るのは確かだと思う
53 以下VIPがお送りします
>>50
そうそう
元々こういう設定があります←どこまでをどのタイミングで出すのかってのが難しい
技量といわれちゃその通りなんだけど、
具体的にどのようにして研磨すればいいかわからなくてこのスレをたてた
34 以下VIPがお送りします
主人公なら2、3回ピンチを乗り越えたぐらいで
愛着沸くんじゃね
37 以下VIPがお送りします
>>34
主人公は読者がみる視点だからあんまり気にせずともそのうち愛着湧いてくんだけど、
ようはモブキャラというかその章ごとのキャラに愛着わかせたくて
35 以下VIPがお送りします
スバルくんに決まってるだろ
38 以下VIPがお送りします
>>35
すばるくんみたいな必死さがいいんかな
42 以下VIPがお送りします
普通のシナリオならキャラクター性が重要だけど
なろうでやるなら陰が感情移入できるように無個性にすべきでは
43 以下VIPがお送りします
>>42
個人的には設定やシナリオってキャラクターを見せるための素材だと思ってる
だから一番はキャラ
44 以下VIPがお送りします
ちゃんと本当に存在して泣いたり笑ったりしてるんだなと思えるようなキャラが良い
作中で説明が無くてもそれまでの人生が見えるような
46 以下VIPがお送りします
>>44
ふむふむ。
たとえばどんなキャラ?
アニメでもなんでもいいけどひとつ教えてほしい
104 以下VIPがお送りします
>>46
漫画だけど荒野に獣慟哭すの森さんとか良い
ダンジョン飯のマルシルも好き
衛府の七忍の沖田も良い
あとナチュンのゲンさん
ゴールデンカムイだと岩息好き
110 以下VIPがお送りします
>>104
ダンジョン飯しかわからんかったけどたしかにマルシルはいいよね
ただどうしてこんなに良いのかが説明できんし、もしマルシルのようなキャラを作ろうとしても再現できない
129 以下VIPがお送りします
>>110
あの漫画のキャラ全般に言えるが自分独自のこだわりや信念があって
作者が言いたい事を言わせているのでは無く
そのキャラの考えに沿った言葉が出てくるのが良い
45 以下VIPがお送りします
カイジみたいな奴
48 以下VIPがお送りします
>>45
カイジかぁあれはたしかに愛着わくなぁ
54 以下VIPがお送りします
僅か3話で死んで大人気のマミさん
57 以下VIPがお送りします
>>54
あれって当時そんなすごかった?
71 以下VIPがお送りします
主人公なら強さよりも感情があるかどうかが最重要だと思う
所謂なろう系主人公はクール系が殆どなのに内心の描写が無いからロボットとかサイコパスにしか見えないんだよな
あと負の感情もしっかり出させた方がいいと思う
ハーレム容認するヒロインより男取り合って殺し合いをするヒロインの方が魅力的に見える
80 以下VIPがお送りします
>>71
感情を見せるよう努力はしてるけどむずいなぁ
81 以下VIPがお送りします
キャラが悲しい、むかつくってなったときそれに納得できるってことだな
ここでキレるのおかしいだろ、ここで泣くのは無理やりだろとかなったら萎えるだけ
84 以下VIPがお送りします
>>81
そうそう
で、そこまでにいくためにどうするのが一番良いのかなと考えてるところ
83 以下VIPがお送りします
よく言うなろう系は例えば主人公がハーレムを形成するという状況がまずあるんだよな
心情とかストーリーとか関係なしにそこに収束していくから共感しにくいんじゃないかと
88 以下VIPがお送りします
>>83
好意を向けられてるってのはどんな理由であれ感情を傾けやすくはなるとおもう
ハーレムならなおさら
101 以下VIPがお送りします
>>88
ここで言われてるなろうは物語の本筋がどうであれ、ハーレムが到達地点なんだよな
世界を救うのもハーレムという目的の手段に過ぎないから違和感ある
逆ならハーレムでもいい気はする
86 以下VIPがお送りします
なろう系は何か斜に構えて全然言動や感情に共感できないことが多いから俺は向いて無いけど
93 以下VIPがお送りします
>>86
キャラクターのセリフとしてマッチしてればいい気がする
唐突なセリフ回しだとおいてかれる
127 以下VIPがお送りします
というかキャラの成功に感情移入的なことは必須じゃないと思うわ
時代の流行りはあるにせよ
145 以下VIPがお送りします
ほんの一瞬でもそのキャラの長所と短所を綺麗に描写できたらコイツはこんなキャラなんだってスッと入ってくる
ネタにしやすいとなおよし
167 以下VIPがお送りします
ウケるキャラクターの形ってのは決まってる。だからその引き出しを作る
引き出しは漫画やアニメのキャラだけでなく、映画や小説、歴史の人物や周囲の人間観察から得られるものもある
引き出しから取り出さずに無から作ったところで面白いキャラは出てこない。生々しさのある引き出しから呼び出さないと必ず歪で人間らしさのないものになる
180 以下VIPがお送りします
主人公という主観を通して他者を見る場面が多いから主人公に協力的な人は好感度高くなりそう
182 以下VIPがお送りします
>>180
確かに
誰かのために頑張ってる人は共通して好感度高いよね
愛着とは遠からず近からずだけど
192 以下VIPがお送りします
少女漫画に出てくる大金持ちで超イケメンで勉強もスポーツも万能な先輩はまあ男からの評価最悪だけど
テニプリの跡部はなんで男人気もあるかってちゃんと常人以上に努力して泥水すすってる場面が何度も描かれてるからだし
弱み・三枚目要素が全くない万能キャラは親しみとか愛着って点で最悪なのは間違いない
194 以下VIPがお送りします
>>192
少女漫画のスーパーイケメンがきついのはヒロイン全肯定マンな所じゃないの?
まあただいけ好かないってひともいるんだろうけど
195 以下VIPがお送りします
>>192
万能キャラはヘイト溜まる分シナリオからドロップアウトした時の爽快感が大きいから敵としては優秀だったりする
184 以下VIPがお送りします
物語や展開の流れとは別に良いことやったならいいことやった
悪いことやったなら悪いことやったとまともに判定できるキャラなだけで愛着もてる
なろうってそんな場所
191 以下VIPがお送りします
正義貫き通せってわけじゃなく
そもそもの判定自体おかしくないか?ってのが厳しい
201 以下VIPがお送りします
感情移入とか自己投影とかいうけど
なんだかんだで主人公ってのは絶対生き残るのが確約されてる勝ち組なので
いつ死んでもおかしくない立場のサブキャラが頑張って生きていく方に感情移入しちゃうな
なろう系でも主人公が大成するのは分かり切っててなんとも思わないけど
主人公と取引のある商人キャラとかが大儲けして出世していくのを見ると嬉しくなる
222 以下VIPがお送りします
相手を尊重できるやつ
礼儀正しいやつ
悪いことをした時にちゃんと謝れるやつ
引用元
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593769598/
コメント一覧 (8)
だがそんなもんを真面目に描きたい性分ならなろう作品には向かないから新人賞にでも応募しろ
テンプレパクリ上等でもっと短絡的でアホでも分かるような快感を冷徹に突き詰められるような奴こそなろう作家に向いてる
幼少期のエピソードなり、話としてきちんと書かれていないと、理解はできても感情面での納得ができないのはあるね。
ガンガン作ってこうや
あ、ちなみになろう系読み始めてからこのすば、リゼロ、てんすら、はめふらと読んだがどれも面白かったぞ。
チェイニーのことか
コメントする
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています