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1 風吹けば名無し 05:52:33 ID:ZVbzco1zp0202.net
数値化されてるステータスが出ると100%駄作やわ
ステータス勝ってるのに経験差で負けるとかいう話あるとマジで  



6 風吹けば名無し 05:56:13 ID:u9SqgGup00202.net
ステータスウインドウとか出るのも
あんま好きじゃないな




68 風吹けば名無し 06:27:37 ID:bKRQpkfZ00202.net
ステータス表示されない
異世界スマホ再評価きたな

引用画像
出典:引用画像



2 風吹けば名無し 05:53:15 ID:0gz9hY8L00202.net
ステータス好きやなオタクって



7 風吹けば名無し
ステータスオープン!←これ



8 風吹けば名無し
数値化の何がつまらんってゲームみたいに厳密にルールがあるわけじゃないからただのフレーバーに過ぎないこと



9 風吹けば名無し 05:56:38 ID:J9MWyV4Fa0202.net
そうなるとサムライ8はどうなんや ?



31 風吹けば名無し
>>9
なろう←ステータスオープン!!で馬鹿でもわかる
サム8←ステータスオープンしても尚わかり辛い

なろうの勝ち 




13 風吹けば名無し
ステータス出てても面白いジョジョ



14 風吹けば名無し
>>13
数値とかじゃなくて力が強いか弱いかとか
スピード速いか遅いかしかないからな




16 風吹けば名無し
>>13
数値化されてない
ふわふわしてるやつだからな




17 風吹けば名無し
ワイはステータスとか最強とかそういうのが萎える要素やない
性格の悪い描写に萎える




21 風吹けば名無し
>>17
作中でちゃんと性格悪い奴として扱われるならええんやけどな
ただイキってるだけとか
ガチでナチュラルに性格悪くなってるのは見てられへんわ




18 風吹けば名無し 06:03:17 ID:xMwpDanQ00202.net
なろうで最も糞な要素はステータスとスキルやが

なろうで最も許されざる要素はおっさんのロ○シ○タ化だわ 




24 風吹けば名無し
>>18
スライム転生とかすべての要素を満たしてるやんけ




34 風吹けば名無し
>>18
わかる
若ぶってても大人ぶっててもキショイ




36 風吹けば名無し
>>34
せめて中身もメス化してくれたらなぁ… 




19 風吹けば名無し
設定考える知能が無いから
レベル
スキル
ギルド



32 風吹けば名無し
設定は考えてそれを披露したいけど丁寧に文章で説明するのが面倒だからこれをやってるんやろ
素人の趣味感が顕著に出てる



33 風吹けば名無し
なろうの主人公ってナチュラルに性格終わってる奴多すぎやろ



30 風吹けば名無し 06:08:24 ID:5qMVcVIhd0202.net
いちいち説明するからやなスキルやステータスも含めて
だいたい似たような世界観のくせに




35 風吹けば名無し 06:09:51 ID:BcrEeI2YM0202.net
1ページずっと持ってるスキル名書く はなんなんや?     



37 風吹けば名無し
>>35
ここいらでスキルの説明します
読まないかたは飛ばしてください

ここマジで全部読んでるヤツおるんかな




43 風吹けば名無し
RPGとかオンゲーやってきてないからこういう要素入れられても全然ワイの趣味と合わんわ
多分そこらにどっぷりハマってた人は面白いと思うんやろな




49 風吹けば名無し
>>43
逆やぞ
オンゲーどころかソシャゲすらやったことないだろ貴様ってヤツばっかだぞゲーム系とか




72 風吹けば名無し 06:29:25 ID:DxpcU/MlM0202.net
あとスローライフ送りすぎや

引用画像
出典:引用画像




75 風吹けば名無し
>>72
世界中を旅するなら許す
なお、一箇所に引き篭る模様

作者の人生かよ




42 風吹けば名無し
カンスト←うん
実は限界突破してました←クソデカタメ息



47 風吹けば名無し
ステータスオープンしても攻撃力の計算式ないから何がどう作用するかわからんよな



51 風吹けば名無し
ランク付けあるのはええけど序盤からSだの測定不能だの出すやつ



60 風吹けば名無し
別になろうにありがちなステータスが見れるのはあってもいいと思う実際に売れてるし
ただ俺は他人がやってるRPG見るのが苦痛でしょうがないからなろうは見ない




62 風吹けば名無し
>>60
しょうみなろう読んでる奴もハーレムと俺つえーが目的なんであって
ステータス要素は読者側が求めてる物ではないと思うぞ




70 風吹けば名無し 06:29:02 ID:ZT0WZFwM00202.net
主人公作中最強にさせて何が楽しいんだよ
困難を血反吐吐きながら乗り越えるのが面白いんだろ?




73 風吹けば名無し
>>70
困難から逃げてきた層がなろう読むからしゃーない




74 風吹けば名無し
>>70
ほんそれ
どんだけありきたりで臭かろうが挫折→努力→成功のパターンは心動かされる




52 風吹けば名無し
こんなん読むよりゲームやってた方がおもろいやろ



61 風吹けば名無し
数値化は別に
スカウターで測ってダラダラ殴り合うDBでも面白く描けるんやから
それより無駄な主人公崇拝がいかん
ただただ気持ち悪い



55 風吹けば名無し 06:16:19 ID:LeI1wCC+00202.net
主人公が何か凄い事をする→長々と強キャラが長々と主人公の行動がどれだけ凄いかを長々と語り長々



11 風吹けば名無し 05:57:38 ID:Szz6Fitb00202.net
ステータス出す以上しっかり使ってほしいよね


引用元 http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580590353/

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 コメント一覧 (27)

    • 1. 名無し
    • 2020年05月23日 11:52
    • SAOもどきのゲーム脳ファンタジー化した異世界
    • 2. 名無し
    • 2020年05月23日 11:58
    • もう戦闘力でいいんじゃね?
    • 3. 名無し
    • 2020年05月23日 11:59
    • ゲーム脳しすぎだよな
      ランクもいきなりSとか書かれててどんな基準だよと思って
      そこで読むのをやめる
    • 4. 名無し
    • 2020年05月23日 12:04
    • 幽白やドラゴンボール馬鹿にするのやめろよ!
    • 8. 名無し
    • 2020年05月23日 12:30
    • >>4
      まーたオバロ信者のなすりつけだ
    • 5. 名無し
    • 2020年05月23日 12:07
    • ※4
      その辺はちゃんと描写も伴ってるだろ
    • 6. 名無し
    • 2020年05月23日 12:08
    • 転生の女神が登場
    • 7. 名無し
    • 2020年05月23日 12:23
    • 主人公が仲間にすごい嫌われてて追い出されたり、酷いと殺されそうになるやつ
      大抵たいした理由じゃないのに殺意に溢れすぎている
    • 9. 名無し
    • 2020年05月23日 12:37
    • ギルドぐらいは普通に現実政界にも似たようなのあるし問題ないだろう
    • 10. 名無し
    • 2020年05月23日 12:38
    •       異   世   界   を

        ゲ   ー   ム   の   力   で
       
          イ   キ   リ   だ   す


      イキリ骨太郎、テメーだよ
    • 11. 名無し
    • 2020年05月23日 12:51
    • レベルとかステータスとかスキルとかって、書き手からするとそう言った設定を考えるのが楽しいし、ぶっちゃけ書くのが楽、ってのもあると思う
      相対した強者の描写なんて、1回2回はさらっと書けるけど回数が増えてくると結構悩むのよ。レベル制なら数字書くだけでいいし

      それが是か非かは分からんけど、話的に面白くなるならいいんじゃねとは考えてる
      まぁ俺は「ゴツいのに見掛け倒し」や「ひょろい見た目に反して遣い手」というのが好きなので、レベルステータスは導入してないけどね
    • 12. 名無し
    • 2020年05月23日 13:00
    • 元いた世界に未練があるのは理解できるけど異世界のルールを否定して自分の常識を押し付ける侵略者的な異文化コミュニケーションやめれ
    • 13. 名無し
    • 2020年05月23日 13:12
    • なろうの長々ステータス書くのって文字数稼ぎって聞いたけど
    • 14. 名無し
    • 2020年05月23日 13:34
    • なろうに限らず数字出てくるのは冷める
      ドラゴンボールだけでええわ
    • 15. 名無し
    • 2020年05月23日 13:40
    • AランクとかSランクをかませにするの止めて欲しい。ランクと強さの説得力が無くなる
      SSとかSSSも止めて欲しい。Sは由来は知らんがスペシャルって意味だろうに、スペスペとかスペスペスペとか意味不明

      無双しようがツエーしようが自由だけど、何にしても背景の描写が無いか拙すぎて説得力が無いのが問題
      あまりに不自然だしあまりにご都合主義に見えてしまう。全ては振るう力に説得力が無いから
      なろう以前のラノベやSF、ファンタジーなどは一応ちゃんと歴史考証とか科学考証をして一定の説得力を持たせてたと思うけどな
    • 23. 名無し
    • 2020年05月23日 15:43
    • >>15
      社会組織やインフラがやたら不自然なんだよなー
      警察っぽい組織が登場してみんなビビる割にならず者多くて統制取れてないし、ギルドとか後ろ盾が何なのか分からんし
      魔法があれば発展する必要のない製品があるかと思えば、その製品を作るのに必要な技術は何故か無かったり
      作者もよく分かってないけど存在してるってものが多すぎて気持ち悪い
    • 16. 名無し
    • 2020年05月23日 13:42
    • 小学生が寝る前に布団の中でする妄想と変わらんからな
    • 17. 名無し
    • 2020年05月23日 13:49
    • Sランクとかいう単語が出た時点で読むのやめるよな
      タイトルに入ってたら手に取ることもしない
    • 18. 名無し
    • 2020年05月23日 13:53
    • 主人公がハーレムなのは別に構わないな
      個人的には作中最強は面倒見の良いオッサンとか別のやつにしてほしいけども
    • 19. 名無し
    • 2020年05月23日 14:06
    • 異世界の神様が人間クサすぎて しかもボケボケで詰めが甘すぎ
    • 20. 名無し
    • 2020年05月23日 14:13
    • 努力や修行の成果としてステータスの数字がついてくるならまだわかる
      どんな手段でもいいから数字上げたらなんか最強になってましたってのはクソ
    • 21. 名無し
    • 2020年05月23日 14:43
    • 序盤はいいけど中盤以降数値の意味がなくなるからな
      書いてあっても読まないわ
    • 22. 名無し
    • 2020年05月23日 15:16
    • 実際クソゲーほどマスクステータスの方が大事。ガチャもブラゲもコンシューマもマスクステータスが多いやつは大衆受けは微妙。
      これはモノづくりやマーケティングの根幹に関わってくる話だと思う

      マスクステータス多いのは延命重視の作品多いね。
    • 24. 名無し
    • 2020年05月23日 19:53
    • 強くなったって描写書けない実力差の描写書けないからこそのステータスやレベルやぞ
      レベル99?ステータス他キャラの100倍?
      見た目ヒョロガリテンプレキャラでもそれだけで強いんだろうなあって思わせることができるから
    • 25. 名無し
    • 2020年05月23日 20:18
    • 個人的にはお前らが血反吐はいてるわけでもないのにやたら上から目線でなろう批評する奴も大差ないでしょって思うわ
      誰が何を好きでもええやんけ
    • 26. 名無し
    • 2020年05月23日 20:46
    • 誰が何を好きでも良い、全くその通り
      従って批評するのも自由で誰に咎められる謂われも無いよね
      だいたい批判が無ければ編集だって売れる作品の方針を決められんでしょうに、批評を封じようとする行為は作家や出版社に取っては害にしかならんのでは?
    • 27. 名無し
    • 2020年05月24日 10:22
    • >>26
      声のデカイだけのガイチョー はしね

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