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1 風吹けば名無し 11:33:35.06 LPzWaMOB0.net
ワイ「(嘘ンゴ本当はコマンド式のが好きンゴ)」



2 風吹けば名無し 11:33:46.24 LPzWaMOB0.net
ワイ以外にもおるやろ?



3 風吹けば名無し 11:34:12.44 LPzWaMOB0.net
アクションって動いて攻撃して相手の攻撃避けて相手が攻撃するまでのその隙に回復してってとにかく動かすこと要求されて長時間やってると頭こんがらがるんじゃ



14 風吹けば名無し 11:35:44.96 LPzWaMOB0.net
コマンドやとながらプレイできるし楽やねん。あれこれ考えて見てってやるのはしんどい



8 風吹けば名無し 11:34:44.34 +P73csFU0.net
コマンド式の方が楽でええわ



67 風吹けば名無し 11:47:27.45 B2tLn/NM0.net
コマンド式って何が面白いのか全く分からん
だからコマンド式が主流の時はRPG嫌いだった



5 風吹けば名無し 11:34:41.22 mv93pf6SM.net
へたくそなだけやん



7 風吹けば名無し 11:34:43.06 LPzWaMOB0.net
あと頭ではわかっていても思うように操作できひんのが連発してイライラする



9 風吹けば名無し 11:34:45.23 ZfFQmVtB0.net
グランディアの戦闘システムでFFやりたいンゴねえ



12 風吹けば名無し 11:35:23.49 vU5ka/h30.net
ドラクエやペルソナみたいのでええんや



15 風吹けば名無し 11:36:03.51 cnU+9LrU0.net
ホンマ外人ってリアルタイム主義だよな
アドベンチャーですらQTEを入れたがる
あぶれた奴がペルソナに群がるわけだわ



31 風吹けば名無し 11:40:41.47 kwuww5og0.net
>>15
日本と欧米で目指しとるところ違いすぎやねん
というか日本なんて時代劇のチャンバラすらターン制やし



43 風吹けば名無し 11:43:14.62 LPzWaMOB0.net
逆にアメリカ人はなんであんなリアルタイムアクションゲー好きなんや。反射神経とかが違うんやろか



57 風吹けば名無し 11:46:08.84 VAViVRDed.net
>>43
コマンド式のシステムは80~90年代にやり尽くしたと思っとるんやろ



18 風吹けば名無し 11:36:52.39 LPzWaMOB0.net
アクションって得意な人がやればそら楽しいんやろうけども反射神経悪いどんくさいワイみたいなんがやってもおもろないんじゃ



20 風吹けば名無し 11:37:14.35 cUIGg0ESp.net
コマンド式ってコマンドないゲームとかないやろ



21 風吹けば名無し 11:37:18.18 5LJ9zBRTp.net
せわしないから疲れるわ



22 風吹けば名無し 11:37:33.66 QqYgKeYza.net
コマンドなのに戦闘中動き回れるやつとか意味不明だわ



23 風吹けば名無し 11:38:48.50 LPzWaMOB0.net
よっしゃこのタイミングやってところで攻撃してもズレてたんか返り討ちにあうとイライラすんねん。できない自分への不甲斐なさと頭では理解できてるのにできない歯がゆさで



24 風吹けば名無し 11:39:09.51 ZJq2dUCs0.net
ダメージ負うとか成功でバフかかるQTEはすきやで
一撃死5連続でミスったら最初からやり直しとか誰が得すんねん



36 風吹けば名無し 11:41:30.31 Bi7ykjg20.net
>>24
マリオRPGみたいにバフかかるの他に見たことないわ



38 風吹けば名無し 11:42:32.10 kwuww5og0.net
>>36
FF8



28 風吹けば名無し 11:39:26.73 mpQ9C6vJ0.net
グラブルあたりがその層の受け皿になっているだろ



30 風吹けば名無し 11:40:13.93 Ru7Fw4oMp.net
半端なアクションはコマンドより考えること少ないような気がする



37 風吹けば名無し 11:42:19.84 LPzWaMOB0.net
あと若いうちはともかくおっさんなったら絶対反射神経衰えてできなくなりそうや特にフロムゲー



41 風吹けば名無し 11:43:09.67 MiFzLHgiM.net
>>37
別にそんな高度な反射神経なんていらんで
フロムゲーなんて
格ゲーとかfpsは対人だからきつくなるけど



47 風吹けば名無し 11:44:33.78 LPzWaMOB0.net
>>41
そうか?セキロウの動画とか見たけど相手の連撃耐えて攻撃して相手の攻撃のわずかな隙に回復してってめっちゃ動き回って大変そうやって思ったけど



44 風吹けば名無し 11:43:17.11 vzcd2vw+p.net
洋ゲーそのものは好きやけど洋ゲーで戦闘そのものってかアクション部分が楽しいゲームって殆どないしな
ウィッチャースカイリムがその代表例



48 風吹けば名無し 11:44:35.16 Y2D8Q4240.net
のんびりやりたいンゴ



50 風吹けば名無し 11:45:18.19 LPzWaMOB0.net
ワイ自体特別才能ないのもある。10年くらい前のモンハンでアオガシラ相手にクエスト失敗したほどやし



60 風吹けば名無し 11:46:22.98 j1t9FBvs0.net
>>50
ワイもはじめてのモンハンは3やったわ
最初はドスジャギイやアオアシラもこわかったンゴねぇ



51 風吹けば名無し 11:45:26.66 Pi1w2iet0.net
コマンド式叩かれてるのにポケモンは売り上げ高いのなんでなんや



55 風吹けば名無し 11:45:49.56 boMvCHCn0.net
普段アクションとは区別される気がするけどやること多すぎって意味ではワイはFPSが苦手やな
一瞬でも早く索敵するために目凝らしてすぐさまエイム合わせて撃って位置取りとか気にしてとかきついわ
前CODやった時1キル20デスとかざらやった



56 風吹けば名無し 11:46:06.63 04Tl1RQKM.net
やっぱアトリエっておもろいわ



59 風吹けば名無し 11:46:17.43 BBElI22Sa.net
ソウル系はプレイヤーが上手かったら低レベルでもノーダメでもクリアできるのがええわ
しかも下手くそでもレベルを上げれば勝てる情け深さもある



68 風吹けば名無し 11:47:42.07 6JwqvFdA0.net
>>59
レベル上げてもダメならオンラインでヌルゲーにもできるしな
ゲーマーからライトユーザーまで楽しめる良いゲームだったな



69 風吹けば名無し 11:47:42.96 mEWLbbVb0.net
別に優劣のもんちゃうやろ



70 風吹けば名無し 11:47:49.12 LPzWaMOB0.net
まぁ考えてやればできるんやろうけどもやっぱアクションは気が休まらんわ。コマンドやとながらでできるし場合によっちゃ脳死でできるしな



76 風吹けば名無し 11:48:26.53 FWccKe9h0.net
コマンドとアクション交互にやるのがええな
コマンドだけだとタルくなるけどアクションばっかも疲れる


引用元 http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1568601215/

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 コメント一覧 (13)

    • 1. 名無し
    • 2020年01月31日 16:33
    • 隙間時間にコツコツ出来るのはコマンド式だけど
      今はもうオート戦闘の時代になってしまった
    • 2. 名無し
    • 2020年01月31日 16:34
    • なぜすべてのゲームを同じ形式のモノにしたがるのか
      色々あった方が選べるし楽しいはずなのに
    • 3. 名無し
    • 2020年01月31日 16:35
    • アクションも古いけどな
    • 4. 名無し
    • 2020年01月31日 16:39
    • 歳をとるとコマンドは出来なくなる
      まどろっこしさに耐えられへん
      コマンド式無理っていってるのは脳の老化の証拠や
    • 5. 名無し
    • 2020年01月31日 16:58
    • こうやってゴチャゴチャ言ってるけど
      有名なスタッフ入れとけばどんなのでも絶賛するんだよねこいつら
    • 6. 名無し
    • 2020年01月31日 17:19
    • 同じアクションでも、無双シリーズくらいの爽快感がある方が絶対に面白い
    • 7. 名無し
    • 2020年01月31日 17:27
    • コマンド式の詰め将棋感が好きよ
    • 8. 名無し
    • 2020年01月31日 18:42
    • 両方のニーズに答える Falloutの戦闘システム
    • 9. 名無し
    • 2020年01月31日 18:46
    • 飽きてしまうだけなんだよ。どれもこれも結局たたかうだの逃げるだの、魔法だのテンプレートかっていうくらいワンパターン。
      アクションの方も同じで良くできたシステムの後に古臭いアクション式のゲームをやると驚くほどつまらない
    • 10. 名無し
    • 2020年01月31日 19:07
    • DarkestDungeonやらSlayTheSpireとか近年はターン制なら海外産のが面白いのいっぱい出てるんだよな
    • 11. 名無し
    • 2020年01月31日 20:02
    • FFは間違いなくⅫで、ATBからシームレスバトルに変化して
      酷評を浴びた。現在の15まで引き継がれているが、
      あのアクションRPGの戦闘システムに代わって良かったなんて
      意見は聞いたことが無い
    • 12. 名無し
    • 2020年01月31日 20:10
    • FGO はコマンド式だから続いている。
      地味な操作で派手な演出なのが好き。
      コマンドといえばRPG もいいけど、スゴロクみたいなのものんびり出来て良い。
    • 13. 名無し
    • 2020年01月31日 20:24
    • ポケモンはアクションしない格ゲーだからな

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