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1 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:31:13 nVdzNTGd0.net
https://i.imgur.com/PId84f2.jpg



13 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:38:33
実際は「協力」も面白さの中に含まれるから切り離して考えることなんてできんよ
完全オフで無印やって面白かった奴なんて本当に一部だぞ



59 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:18:47.92 Dxwv9Zz1p.net
>>13
MHPやMHP2くらいのソロバランスで十分だわな



3 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:34:03
モンハンがおもしろい……?



4 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:34:42
せやろか



15 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:40:32
実際、初期のPSPはモンハン以外はクソゲーしかなかった



18 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:45:14.90 WRQ5PO76p.net
そもそもあの時代協力プレイ他になかった気がするわ
PSPなら遊戯王が面白かったな



24 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:49:19.39 zee6OWPF0.net
>>18
ファンタシースターあったぞ



20 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:46:32.47 h8O8HbUq0.net
あの完全に初心者お断りレベルの操作感のものがあれだけ大ヒットしたのは
どうしたって協力プレイがあったから、に行きつく。

ハマってた人間の大半がそう考えてるだろうし
伊集院はお付き合いでモンハンちょっと遊んだだけだからな



25 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:49:26.95 b7+ybpyuM.net
まあ伊集院はゲーム好きだけど据え置き派のイメージあるし



26 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:51:28.41 ADkEgN7NM.net
てかモンハン流行る前から複数で楽しむゲームあったしな



31 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:53:52.37 iGEYwT3B0.net
まぁモンハン自体15年経つ訳だしな



32 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:55:05.95 xnKvY7k70.net
ソロオンリーでやっての感想なんだろうか



35 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:56:33.67 m4WRKUAXd.net
ドスからだからまぁ正論かな
PSPでお手軽になっちゃったが



38 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:59:04.14 atEkKYO4a.net
クエストの制限時間は15分にしてオン専用にしてくれ 空飛んで時間稼ぎされて時間切れってレウスみたいな知能犯はいらん



43 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:04:53.27 R0MCer/K0.net
モンハンはトレハン要素が有るから何百時間でもやれる



44 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:05:41.71 U9s1ytXqd.net
「顔突き合わせて遊ぶ協力プレイが面白い」だと思う
で、みんなで遊ぶ場があるからこそ準備段階であるソロプレイも楽しく遊べた



45 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:06:35.98 tn3STvBG0.net
これ番組自体MHP3の時代の奴じゃないの?



52 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:14:30.80 KgPi9tSD0.net
ソロでやったけどワールドはまあまあ面白かったよ
アイスボーンになったらなぜか狩りの苦痛が凄くて売った



54 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:14:39.57 zSlHSbrYM.net
協力ゲームって単純に少ないと思う
そりゃ伊集院がハマったヘイローよりは面白いから売れるんだろうけど
協力ゲーは現在のCSゲーム業界でレアすぎると思うね



58 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:18:18.68 KODlla1Z0.net
ソロで最大レベルのギルクエ回せる程度にはやりこんだけど
今でも覚えている思い出は誰かと遊んだときのシチュエーションのほうが多い



60 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:19:09.01 Jmos4yG4M.net
何故他のネットワーク協力ゲーはモンハンほど流行らなかったのか?

ってとこだぞ文盲ども



105 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 15:23:43.99 3YG0KbX50.net
>>60
PSOもそこそこウケたし
coopのサーモンランの人気も相まって既にモンハン人気超えてるが?さもモンハンしか協力ゲー受けなかったみたいな思い込みは辞めろ
ん、ゴッドイーター?要素が丸かぶりゲーはそりゃウケるわけねーだろ。



61 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:21:10.86 zSlHSbrYM.net
オフライン協力とオンライン協力でほぼ説明が付く
間口が狭いからオフライン協力が勝つ



63 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:23:20.85 daX7d6ihd.net
過去形なのに
正確には面白かっただろ



67 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:27:08.42 uHcQ1qj80.net
面白いからというより協力してやると覚えが早いし
シリーズ通して変化が少ないから覚えることが単純で済んだ
だからフォロワーが全然売れないんだけどな



69 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:28:56.03 nyznCTGcp.net
モンハンp2gだけど1人プレイのが好きだったぞ。
4人だと怯みまくり麻痺しまくりで作業感がね。
闘技場?も手軽に遊べて好きだった



79 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:37:29
いやソロでやってもつまらんぞ



82 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:39:37.71 uHcQ1qj80.net
P2Gの村最終は達成感あるけど
ソロで全部やりたくはないな
一回クリアするだけならともかく素材はしんどすぎて無理



84 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:41:42.59 CguINEtu0.net
PS2の初代のモンハンプレイして
そこら辺にいるモンスター倒してお肉手に入れてお肉が焼ける新しいゲームと触れてたな
それを売り続けるというモンスターハンターじゃなくお肉売りしてた



87 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:44:06.04 BxELsfjNd.net
モンハンP2Gとかもう頭がおかしいんじゃないかというくらいやったなw
マックでやってたら全然知らない人もいいですかと誘われたり
そのうち余りにもそれ目的の人が増えてそのマックでやると注意されるようになったり
ちょっとした社会現象といっても良かったかと



92 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 14:48:02.40 Tin1dft+0.net
一応PS2の初代から一部の人が反応しているゲームではあったぞ



98 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 15:10:07.37 ySFKc2Bs0.net
協力して遊ぶのが楽しかっただけだぞ
周りが脱落してソロでやり始めたらすぐ飽きた



118 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 15:55:48
PSPで手軽に協力プレイ出来るようになったから
流行ったんだろ



123 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:17:32
PSP版は操作が分かりやすくなったから
初心者にオススメってのもあったな



119 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:00:08
いや流行った理由なら間違いなく協力だろ
単に面白いだけでじゃ流行らんのがビデオゲームやろ



125 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:25:45.27 IVbEYgug0.net
と言うか「流行ってるから、皆やってるから」が「面白いから」を形成する理由の大半なんだよ
ドラクエみたいな機能的には純粋に一人用のゲームですらそう

特に「恥の文化」傾向が強い日本人は、何かしらの言い訳で自分をある程度客観的に正当化できないと不快になる奴が多いし



130 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 16:35:15 m8pCAZ6L0.net
面白さが前提にあるのは間違いないが、
今面白いかと言われるとなぁ



155 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 20:39:51.91 zrzUrHWZ0.net
面白い?それは違うな

アイルーが可愛いから女子供が食いついた
これが一番でかい

そしてローカル協力プレイがあるから、手伝ってもらえれば可愛いアイルーを長く見ていられる
これが長続きした理由であり、MHWが長続きしなかった理由
・無言で手伝って貰っても楽しくない
・見知らぬ人間とのボイチャはリスキー
・アイルーが可愛くなくなった
・主人公より相棒になついている



156 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 20:45:28.08 jlfWYeGJ0.net
MH2ndGの飛躍とMH3の失敗、スマホの登場、MH3G〜XXまでの失態、据え置きでの成功とグローバル化

色々ありましたが、モンハンはまだ元気です



19 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 13:45:47.19 bFMkvPxz0.net
まったくもってその通りだと思う
面白いゲームは1人でやろうとみんなでやろうと面白い


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573965073/

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 コメント一覧 (5)

    • 1. 名無し
    • 2019年12月15日 13:28
    • なんだかんだでモンハンの敵AIは賢いしな
      あんまりパターン化しないのがすごいわ
    • 2. 名無し
    • 2019年12月15日 13:30
    • P2から機種が変わってもシリーズを追い続けてきたけど、ワールドでモンハン引退。
      あんなストレスマッハのクソゲーなんてやってられっか。
    • 3. 名無し
    • 2019年12月15日 14:53
    • ゲームとして面白いのは認めるが、協力要素もヒットの要因だとは思う
      友達の横から見たら絶対にやりたくなるようなゲームだし、おまけに協力プレイも出来るとなったらもう買うしかないもんな

      けどワールドお前は駄目や
      まずゲームとして面白くない
      あんなキチAIとネチネチ広範囲連続攻撃とクソ地形で、ハンター側は実質時間制約ありの武器使わされて楽しいわけあらへん
      ほとんどの武器が自己強化前提のくせして、せっかく条件満たしていざ攻めようって時に、クソモーション連発乱入乱入エリア移動で強化時間終了やもんな
      プレイヤーを煽っとるとしか思えん

      協力プレイも敵の強さではなく、システム的に強制されるようになってしまったから魅力ではなくただの制約と化してしまった
    • 4. 名無し
    • 2019年12月15日 15:31
    • アクションゲーとしては下の下だからなぁ
      今どき敵の体の中が見えるアクションゲーなんてMH位だよ
    • 5. 名無し
    • 2019年12月15日 19:41
    • 初期のマップは面白かった
      導線や見通しが練られてて、生態を感じさせる説得力があった
      作が進むと無駄に凝ってるだけでせせこましい感
      その割に移動距離は長いから面倒
      まあワールドは触ってない回顧だけどな

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