1 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 12:48:31.24 7MffryM60.net
これがクソゲーなの???



6 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 12:53:19.77 8snnP6Gga.net
現代のFFに慣れた後だと
FF8も神ゲークラスに楽しめるかもな



14 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:08:03.74 7MffryM60.net
なんかFFヲタってすぐ こんなのFFと認めない〜 みたいに発狂するイメージだけど
8もそういう感じで当時叩かれたん?
これがクソゲーとかさすがに無理あるわ



16 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:09:49.18 /eoUDqkgM.net
>>14
12もそうだけど8もかなり叩かれてたよ
9は何故か叩かれなかった



26 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:13:25.69 y2m2gxRd0.net
>>14
ドローの仕様的に魔力高めないとカスドローになるからな
レベルを上げて物理で殴るが通用しないゲームだから知識格差が大きかったのよ
ボスで粘って強い(装備したときのパラメータ補正が大きい)魔法をドローしまくってるかどうかでどんどん難易度に差が付くから



4 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 12:52:08.68 Z9zxSt/r0.net
もう出たの?



5 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 12:53:02.23 Z9zxSt/r0.net
今日出たのか、久々にやってみようかな



9 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:03:13.44 y2m2gxRd0.net
ひたすらドローするのがかったるくはある
今回3倍速あるから大分マシだけど
ボス戦の時間の9割は新しい魔法のドローだし



10 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:03:55.69 aDs8NdYy0.net
ロード早くなってるのと倍速で作業ゲー感薄まっていい感じ
FFリマスターの中では一番化けたね
苦味を取り除いて8の旨味だけ味わえるようになった



11 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:05:08.94 dOisAZmk0.net
いちいちボタン押すのめんどくさくね?



21 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:10:54.90 cN89DZDp0.net
カードやるか



23 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:11:08.52 VqYFuEp90.net
8はFFとしてでてなくても言われたと思うぞ



28 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:16:43.33 m7EheJHs0.net
FFで一番面白いのは6だな



29 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:17:06.98 +6tzEHom0.net
力が大きく上がる魔法とHPが大きく上がる魔法を装備して
瀕死状態にして必殺技連打でどうにかなったという記憶があるわ



30 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:18:05.32 zg8iN0PH0.net
psのFFでは1番好き



37 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:22:55.97 7iwlxgJGa.net
ラグナ組が好きだっま



7 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 12:58:41.72 TSVWYhnJ0.net
正直7よりおもろい



38 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:23:09.55 bkQh41YQ0.net
FF5→ファンタジー
FF6→ファンタジー+SF
FF7→SF
FF8→学園ライトノベル



40 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:24:26.00 xI6n5raF0.net
カード変化?取ってから凄いヌルゲーになった記憶
むしろカードゲームの面白さだけでお釣りがくる
セルフィの心の関西弁がかわいい


とりあえずシステムは12、13、5の次に好き



42 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:26:17.72 7iwlxgJGa.net
8のカードゲーム好きだったから遊戯王のソシャゲはじめたわ



46 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:30:17.33 Hkxyd9de0.net
8のストーリー前半は好きなんだけど、後半がな
家族の話と世界の行く末を同列に語るなよ
日本のコンテンツの悪い癖であるセカイ系臭がするのがなぁ



49 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:35:16.24 65SqUtqvp.net
8は当時だる過ぎて挫折した、はじめてのFFだった。時間ができたらやり直してみたいな



63 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:47:31.13 aDs8NdYy0.net
原作のいい部分損なう部分も目立った10リマスターとかよりは全然ちゃんとしたリマスターになってる
9もリマスターしても個人的にはこんなもんかって感じだったが、8は大した期待してなかったチートじみた機能が意外なほど噛み合ってる



67 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:52:26.48 QGks88I+0.net
戦闘BGMが良ければ大体面白く感じる



75 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 13:59:02.13 aDs8NdYy0.net
まあ言ってもリマスターだからクリア者にあえて勧めるほどでは無いと思うが、8のBGMがシリーズ中上位に入るって人ならかなり堪能出来るものになってる



85 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:05:18.58 alv0KVXV0.net
レベル上げるとサボテン強すぎてつらす



89 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:07:08.34 W7GJv5Hs0.net
バランス壊すのが楽しい場合もあるやろ



97 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:17:01.42 /eoUDqkgM.net
お前ら一周目の時もそんな詰まらないプレイしてたのか
普通にプレイして普通にレベル上がって普通にドローしてたわ
意図的にレベル上げはしなかったが
てかFFてレベル上げしなくていいゲームって印象だったからな



101 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:20:32.60 8iJ2PqM30.net
>>97
そだよな
レベル上げしなくても必要レベルに達してサクサク進むのがFFの良さだと思ってた



100 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:20:09.84 mbpxuNcz0.net
敵も強くなるけどそれ以上に自分らも強くなるから
結局、レベル上げたほうが楽しいよ



118 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:35:12.05 qiB7lsGha.net
FF8のストーリーが嫌いなわけではないけど
世界中歩き回ってる筈なのに幼少期の顔見知りや身内ばっかり出てくるのは
さすがにうーん世間狭いなってなる



130 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:47:23.26 Dpl/92RR0.net
召喚獣がなんか凄かった思い出
いきなり踏切鳴り出して汽車が走ってくるのこれだっけ?



131 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:48:02.53 E9/aVNCE0.net
>>130
グランシャラボラスさんやな



137 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:52:31.21 kffygJg9d.net
戦闘開始はまずドローから!

…なんだ、こいつ持ってないのか。んじゃ倒そー


リ ヴ ァ イ ア サ ン



147 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 15:08:08.29 cbtjGUTd0.net
倍速あるからすげー楽だわ
初見プレイヤーはマップ全般の出入り口分かり辛いだろうな背景ボケボケで



159 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 15:18:31.69 mDLSbkoE0.net
あの頃に今くらいSNSが発達してれば精製ゲーとしてまた違った評判になってたかもね
ドローは特に必要ない



108 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 14:24:10.90 qHj+q84/0.net
BGMはFF史上最強


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567482511/

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 コメント一覧 (13)

    • 1. 名無し
    • 2019年09月07日 08:05
    • 結局何分割なの?
    • 2. 名無し
    • 2019年09月07日 08:05
    • FFは3 4ぐらいが好きだった
    • 3. 名無し
    • 2019年09月07日 08:17
    • 当時クソ扱いされたのは召喚獣のアニメーションを意図的にカットできないようにしたことと、早い段階でオーディン取ったらバグが発生して進めなくなったことやら
    • 4. 名無し
    • 2019年09月07日 08:43
    • >>敵も強くなるけどそれ以上に自分らも強くなるから
       結局、レベル上げたほうが楽しいよ

      わざとこんな書き込みしているのかな?
      攻略本見れば分かるけどモンスターによってはステータスの上がり方えぐいぞ、Lv30以上になるととんでも魔法使ってくる雑魚的もいるし。
      逆にこっちはレベルUPの恩恵は誤差レベル
    • 8. 名無し
    • 2019年09月07日 10:20
    • >>4
      ドローで得られる魔法も質が良くなっていくから適度にレベルアップさせた方が何だかんだ快適だよ

      ・延々とカード集めて精製しまくって低レベルクリア目指す→本編中々進まない
      ・レベルアップだけ目指す→論外
      ・とにかく延々とドロー繰り返す→時間かかりすぎ
      ・適度にカード集めて精製もそこそこやって、適度にレベル上げて、ドローも適度に戦闘で1回〜2回程度→要するに普通プレイ、結局これが一番快適
    • 5. 名無し
    • 2019年09月07日 09:12
    • 魔法集めて物理で殴るゲームだぞ
    • 6. 名無し
    • 2019年09月07日 09:18
    • 魔法使って消費するのが嫌で魔法を使った記憶があまりないわ
    • 7. 名無し
    • 2019年09月07日 09:44
    • それまでのff と比べてなんか移動がとろくさく感じて途中でやめたな。
    • 9. 名無し
    • 2019年09月07日 11:03
    • ドローに時間かかって戦闘が冗長になるのが不満だったな。カードと精製で快適になるから最終的には気にならなくなるけど
      あとシュウ先輩と風神を仲間にしたかった
    • 10. 名無し
    • 2019年09月07日 12:56
    • だったら壁にでも話してろよ(憤怒)
    • 11. 名無し
    • 2019年09月07日 15:16
    • レベリング頑張ると敵のレベルも上がる悲しい仕様

      リメイク次第ではゲームとしてより一層光るだろうし、失敗したら綺麗なだけのゴミにもなる
    • 13. 名無し
    • 2019年09月08日 02:13
    • >>11
      強くなる手段がレベリングじゃないってだけの話やん
    • 12. 名無し
    • 2019年09月07日 19:16
    • ボタンにテープ貼って延々ドローしてた

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