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1 名無しさん必死だな 06:47:59.89 1DZvX25b0.net
はよ削除しろ
42 名無しさん必死だな 12:20:11.29 BYsFqb6Hr.net
>>1
お前は何もわかっていない
35 名無しさん必死だな 11:29:44.98 c5qFOc+w0.net
>>1
要らないから削除しろって意味分からない。
2 名無しさん必死だな 06:48:37.23 hZ9Egss00.net
うん
11 名無しさん必死だな 07:09:23.81 Munam96y0.net
>>2
評価する
4 名無しさん必死だな 06:50:43.70 p8XpBHo10.net
宝箱の罠が作動した時の回避判定に使うぞ。
後は宝の中身の内容に反映されたり、
トレハンメインのRPGは最終的に運が最重要ステだったりするんだよ。
51 名無しさん必死だな 17:29:35.91 HsXNYYtP0.net
>>4
それは宝箱の罠を解除する技術っていうパラメータがあればいいんじゃないの
器用さとかあるよね
人によって宝箱の中身が変化するというのは
冷静に考えればおかしい
みんなコンピュータゲームというのはそういう物だという考え方に毒されている
RPG黎明期からそういう考え方を植え付けられて育った開発者が
今でも同じようなゲームを作ってるんだろうね
5 名無しさん必死だな 06:52:49.65 b48EewuJM.net
運というパラメータはあってもいい
レベル上げて育つのはおかしい
装備で上がるくらいならまだ許せるが
6 名無しさん必死だな 06:56:07.23 smpwgR0Xr.net
リアルラックが低いのでせめてゲーム内では幸運でいたい
7 名無しさん必死だな 06:58:16.26 Qd4271e3M.net
意外と重要なパラメータ
わりと上げますね
9 名無しさん必死だな 06:59:03.01 IRvw4a+Sd.net
運が成長するってのも不思議だが
上げられないゲームはそれはそれでストレスだし
幸運の女神からの寵愛度とかだと思っている
10 名無しさん必死だな 07:01:51.82 F/AF+H0AM.net
3%を馬鹿みたいに繰り返したくないから関連付けろよ
13 名無しさん必死だな 07:10:40.42 NFgZP8ZR0.net
武器耐久度
14 名無しさん必死だな 07:13:49.44 k5UetzjA0.net
上にあるけど宝箱の中身や罠で運の数値が必要だとして、それが5の時と10の時で違いがわかると良いんだけどね
ソシャゲのガチャみたいに確率2倍とか言われても当たらないんじゃ感じられないという数値じゃ意味がない
運5より運50の方が確実に運が良いとゲーム中にわかるなら数値として存在して良いと思われ
15 名無しさん必死だな 07:18:57.48 tnlpNd7N0.net
FE無双は運=火力
16 名無しさん必死だな 07:19:39.44 jqKUUjhzM.net
いろんな効果が影響受けるからなんとも言えないパラメーターだよな
いろいろパラメーター隠してた時代の遺物感ある アイテムに説明ついてなかった時代みたいな
17 名無しさん必死だな 07:23:59.72 cFaDPoRz0.net
テーブルトークの時からの名残だな
「運がいい」というキャラを表現するためのもの
19 名無しさん必死だな 08:00:37.34 fbEn+Gls0.net
ドロップ率とかに関わるとそれはそれで面倒だから無い方が気楽な印象
20 名無しさん必死だな 08:02:50.08 yWrsxclw0.net
運が経験で上がるのはおかしいと思うんです
23 名無しさん必死だな 08:38:37.36 mQzetHuFr.net
RPGは数字のゲームだぞ
24 名無しさん必死だな 08:39:21.04 MSnfSmJxp.net
元々はTRPGで罠や不意打ち、行動失敗した際にそれらを運良く回避出来るかの判定に使われてたパラメータだったけどコンピュータRPGに導入する際にはあまり上手く反映出来ていないパラメータですね。
25 名無しさん必死だな 08:40:44.28 hs3gP4qS0.net
ザラキで死ぬ
27 名無しさん必死だな 09:00:32.87 nQwkUZ0Da.net
ほんとは全ての判定に運は絡んでなきゃいけないのに
28 名無しさん必死だな 09:41:31.25 cTFxzstp0.net
デビルサマナーの運特化プレイは素晴らしかった
29 名無しさん必死だな 09:58:50.21 V0S7F4nM0.net
プレイヤーが確認できちゃうとストレスになるから隠してるゲーム多いよな
ゲーム的には生成する乱数に特徴持たせるために必須でしょ
31 名無しさん必死だな 11:06:47.52 4BP4ZGc40.net
クリアサと言うレジェンド
33 名無しさん必死だな 11:10:35.44 ilZsniOF0.net
メガテンで運に振る人いるの?
38 名無しさん必死だな 11:47:16.50 yWrsxclw0.net
>>33
メチャメチャ重要パラだぞ
46 名無しさん必死だな 12:45:42.28 9ivOF7XXM.net
>>38
せやろか…?
34 名無しさん必死だな 11:13:43.40 mN+p2QlM0.net
運はあったほうが面白いかもしれないけど、回避、命中に絡んでMissMissMissはイライラするだけだから要らない
36 名無しさん必死だな 11:43:32.39 l48sbKOG0.net
ネトゲでは最重要パラメータだったりする
37 名無しさん必死だな 11:45:35.30 V0S7F4nM0.net
運っていうか優遇ランクだわな
どんだけ神(作者)に愛されてるかっていう
39 名無しさん必死だな 11:48:07.68 4Nki1tykM.net
むしろ運だけ上げててもいいくらい
40 名無しさん必死だな 11:59:15.98 eeL5ugOK0.net
ヒーローポイントをこそ、コンピュータゲームに上手く落とし込んで欲しい
44 名無しさん必死だな 12:24:28.64 speFsV0j0.net
まあHP自体が運の数値化みたいなもんだしな
48 名無しさん必死だな 15:55:47.88 xBiRiCSK0.net
状態異常デバフの回避率
トレハン
49 名無しさん必死だな 17:12:32.22 4aHZM8fGa.net
運パラメータあるといろいろ使えて便利
52 名無しさん必死だな 17:33:15.10 q78xWLZyK.net
クリティカルヒット(笑)
53 名無しさん必死だな 17:37:35.25 bDJlYlsM0.net
ドロップ率やレアリティに関係するのとかもあるからなぁ
60 名無しさん必死だな 19:06:31.36 V0S7F4nM0.net
>>53
シレンで竹林の村の辻占い師のアレって内部パラメータ的に運ってあるのかなって思ったけど
まさかそんなわけ無いよね
54 名無しさん必死だな 17:41:03.99 uJajY3SUp.net
宿屋に泊まったら変わるくらいが良い
57 名無しさん必死だな 18:32:15.17 49M0d7VI0.net
運はTRPGで行動の成否判定の度にダイスと一緒に使われる
極めて重要なステだから、その影響だな
58 名無しさん必死だな 18:33:34.85 0MXnc+hA0.net
まあゲームの運はキャラクターの特性を数値化したもので、現実で用いられる運とは別物よね
「直観力」とか「免疫力」とか「器用さ」などに言い換えられたり複合されるものが多い
59 名無しさん必死だな 18:57:28.08 8QmxOUC70.net
計画的に育成したい派としては上昇上限含めてそこに内訳が明確に書かれてればあってもいいかな
50 名無しさん必死だな 17:15:28.35 TmY4WGVX0.net
最重要ステだろ
引用元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548193679/
コメント一覧 (8)
ロールプレイングゲームゲームってなんやねんwww
世の中の成功してたりなんかスゲー存在だったりする奴を
努力や才能でそういう立場になってると思ってるだけ
でも、そういう存在になるには運が必要
もちろん運を引きこむ力も必要だけど
そんなもんはがんばっても分からねえし
そもそも運を引きこむ力こそが運だったりもするしな
RPGじゃないファイヤエームブレムは運は非常に大事なステータースの一つだけどね
いらんゲームもあると思うが
ドラクエ3 高いほど状態異常にかかりづらくなる
ドラクエ4 高いほど通常攻撃が外れやすくなる
ドラクエ5 高いほど呪いにかかりにくくなる
>メチャメチャ重要パラだぞ
知ったか振り言うんじゃねえよ、このウンコ野郎
女神転生シリーズの「運」なんて、ほぼ死にステータスだ
おめえの頭がうんちなんだよ
真女神1〜2とデビルサマナー2作をクリアした私が言うんだから、間違いない
とたんにゲームがつまらなくなる
不遇なステを極めて新鮮な強さを味わうのとか楽しいぞ
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