1 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:27:42.68 Ay0vGRkE0.net
昔流行ったらしいけど、ちょっと感覚的に分からないんだよね
だって格ゲーでしょ



7 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:34:17.34 9JSAy/oK0.net
スト2は、順番待ち列ができるくらい
バーチャ2はゲーセンフロア中央に大型スクリーン筐体設置するくらい



31 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:48:41.77 9JSAy/oK0.net
スト2はCPU戦も面白かったからな
別に対戦しなくても楽しめた



34 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:49:50.89 ZmDhIinR0.net
>>31
初代スト2はどちらかと言えばCPU戦がメインみたいな構成だったしな
しかし、予想以上に対戦が盛り上がってブーム化したため
次のダッシュからは対戦メインの調整と相成ったわけだな



56 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:08:19.01 wBUKjJu+d.net
>>31
バルログ倒すためには昇竜拳出せるようにならなきゃって練習してたわ
歩きながら波動拳で



17 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:41:24.20 hEICq03uK.net
今のバトルロワイヤルぐらいの人気はあった



25 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:44:32.72 bLFNerze0.net
スマブラとか普通に売れてるから格ゲー需要は普通にあるんだけどね
サードがおっさんハードのPS4に集中してるから格ゲー市場が死んだんだよ
反射神経が死に始めてるおっさんに格ゲーとか無理ゲー過ぎるだろw



27 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:45:59.13 g6oAbnIz0.net
>>25
対戦需要は、MOBAやFPSに移っただけじゃない?

フォートナイトはプレイヤー2億人、League of Legendsは9000万人
Apex Legendsは1ヶ月で5000万人とかだし



8 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:34:53.95 PttMddrA0.net
モンハンに近いかな
スト2は主に学生間で爆発した
バーチャ2は女性や社会人まで巻き込んだ



9 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:35:19.03 iTaxd1tBa.net
バーチャ2は月20万くらい使ってたな
アストロ筐体と基板も買った
糞ガキからヤンキーからオタクから社会人から誰もがやってた



15 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:40:05.17 6evqT1F10.net
田舎のデパートのゲームコーナーにスト2ターボの周りに人だかりができるくらい



20 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:42:43.88 QFyYAQoLa.net
一時期は月に10本ペースで格ゲーリリースされてたよな
こんなん今あり得るか?



22 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:43:26.99 +pbhjxX30.net
普段ゲームしない運動部もやるぐらい



29 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:48:00.63 /VvmYrsI0.net
>>22
確かにテレビゲームはしないのにゲーセンは行くって層が多かった記憶



2 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:28:15.33 g6oAbnIz0.net
そこらの食料品専門店みたいなスーパーにすら
NEOGEOかストリートファイター2が置いてたわ



5 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:30:21.47 Wi88qSq90.net
>>2
スト兇呂△辰燭焚薪戮發笋辰



10 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:35:52.05 nQMYdTHt0.net
1分かからずに100円が溶けてもみんな気にせずに対戦しまくってたからなぁ
ゲーセンとしてはうはうはだったろうなその後廃れていったけど



13 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:39:04.09 ZmDhIinR0.net
>>10
まあ、当時のゲーセン対戦は今はネット対戦が補完してるから
もうああいう風な現場での奴が流行る事はないだろうな



24 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:44:00.81 g6oAbnIz0.net
誰の家に行っても、スーファミのストリートファイター2あった



28 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:46:59.99 ZmDhIinR0.net
>>24
当時のドラクエやFFよりも本数出たからな。凄い事よ



26 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:45:11.98 ZmDhIinR0.net
スト2の頃は結構操作もシンプルだったからな。誰でも入りやすい土壌があった
その後のSNK格ゲにブームが移行したころは超必殺技とかが入る様になり
ハードルが上がりその分プレイ人口も減った(その分プレイ層もコア層よりになった)
で、その後コンボゲーになって来て本格的に人が減る事となった



58 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:09:33.39 gAA6fV3e0.net
>>26
かと言ってシンプルなまんまだと飽きられてただろうし
コンボゲーが出る頃には大分人減ってたからむしろコンボゲーのお陰で客増えてたよ



23 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:43:59.44 iTaxd1tBa.net
スト2も毎夜人が集まり熱かったがあくまでゲーム好きのブームだったからな
ハードルも高かった
バーチャは延々サマーだけやって当たったら大ダウンしかやらないリーマンとか精神的ハードルが低くかったw



30 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:48:04.62 YJ4/dGRi0.net
その地域毎のゲーセンとかにゲーム自信あるやつが集まってやってたくらい人気あった



32 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:48:48.18 hEICq03uK.net
当時はいい意味でレベルが低いから初心者も参加出来た

が、コア層の意見しか聞かなくなり、やがて初心者はいなくなりコア層は飽きて引退していき、誰もいなくなった



35 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:50:24.85 g6oAbnIz0.net
>>32
ハドーケン出せるだけでヒーローやったな



38 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:51:15.39 ZmDhIinR0.net
>>32
マリオカートやスプラトゥーンがこれほどロングセラーになってるのも
やっぱり初心者が遊んでも楽しい ってのに尽きると思う
格ゲーは残念ながら途中からそれを忘れてしまった



62 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:19:27.90 S/dbMH90p.net
コンボゲーが何故か悪みたいに言われてるが格ゲーの大半がコンボゲーだよな



63 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 22:28:52.97 vWoH1LTe0.net
>>62
コンボに偏りだしたのがヴァンパイアかストZEROかKOF95のせいだな
それまでは実戦で決められるのは大抵5か6ヒットぐらいが限界



36 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:50:26.95 Nc8OF1JAp.net
ハイスコアガール観ればいいよ



47 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:12:56.98 IZeruwvp0.net
通学中に、A君 波動拳!波動拳!
B君 昇竜拳!
と そこら中で、対戦ごっこしてた。



48 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:26:20.64 /VvmYrsI0.net
確かに波動拳>かめはめ波だった



55 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:55:31.04 vNpde1Vy0.net
囲碁と光栄の麻雀しかやらない父親が波動拳の練習するくらい



52 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:51:50.33 rmn7UPo20.net
わいてきにはめちゃくちゃ快適に対戦できるようになって神ゲーが沢山増えればアジアではもう一度ぐらい格ゲーブームおきると思ってる
ギルティギア神ゲーだぞ



39 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:56:21.35 O2xJ4Cra0.net
小さいゲーセンだと中央に配置された台は全部格ゲー
VF2が6台とかで店はギャラリー含めて常に軽い満員電車状態

初代スト2の頃はまだ対戦はそれほどじゃなかった
たぶん対戦がブームになったのはSFC版で対戦してたのがゲーセン行きだしてから。



49 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 21:27:11.40 k5JiZ6FD0.net
そんなに大きいわけでもないスーパーに数台並んで設置されてたよ
今はどこの店にも無いわ



37 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 20:51:10.37 YJ4/dGRi0.net
格ゲーは色んなの出て
キャラも大人気で凄かったな


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555673262/

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 コメント一覧 (7)

    • 1. 名無し
    • 2019年08月15日 08:24
    • やはり「スト供廚ブームの引き金だろうな。
      コンボゲーが衰退の原因というのは、あながち間違いではないとは思う。
      結局、格ゲーの何が楽しいって、相手を倒すことなんだよね。
      対戦になってもルールは変わらないから、コンボと呼ばれる、一方的に操作不能になる状態は、クレジットの無駄だとしか思えなくなる。
    • 2. 名無し
    • 2019年08月15日 09:21
    • アストロシティにバーチャ2って入ったっけ?
    • 3. 名無し
    • 2019年08月15日 09:51
    • 対戦台が2台向かい合わせじゃなくて1台だったな
      知らん奴と隣同士に座って

      スーパースト2のトーナメントモードも1試合ごとに席を移動するという
      糞仕様やった
    • 4. 名無し
    • 2019年08月15日 09:54
    • 技術的にタイマンしかできなかったから人がいただけで、今は結局責任の薄い複数人対戦に移っていったんだろ。基本的に格ゲーは負けたら完全に自分のせいだからな
    • 5. 名無し
    • 2019年08月15日 13:07
    • Guilty gear rev2から格ゲーデビューした者だが、覚えること多すぎるし土俵に立てるレベルになるまで時間かかりすぎてやめちゃった。
    • 6. 名無し
    • 2019年08月15日 15:11
    • 初めてバーチャをくそでか筐体で見たときのあの衝撃は忘れられん。「人入ってんじゃん」て思ったもんマジで、今はスミソニアン博物館に納められてるんだっけ?
    • 7. 名無し
    • 2019年08月15日 17:15
    • この手の格ゲーの話題によくいる
      コンボゲーアレルギーの
      サムスピみたいなゲームやりたいおじさんは
      最近出たサムスピをやったのだろうか
      そこだけが気になる

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