1 以下VIPがお送りします 10:58:49.013 Tacqqhnx0.net
物理で殴っても何かが減るべきでは?
回復魔法しかロクに使わない脳筋を懲らしめたい!



8 以下VIPがお送りします 11:01:20.766 iDe/NZCVM.net
わかる
MP消費しない通常攻撃にあたるものを用意すべきだわ



24 以下VIPがお送りします 11:15:31.347 znTsxXWvM.net
>>8
筋肉疲労とか?



2 以下VIPがお送りします 10:59:16.429 FlbMEOP20.net
MPが自然に回復するゲーム好き



3 以下VIPがお送りします 10:59:24.737 z4JEoKTMH.net
相手のHP減ってるじゃん



5 以下VIPがお送りします 10:59:50.115 82/g9Ha+H.net
敵「無限でスマン」



6 以下VIPがお送りします 11:00:38.244 d/oSiPf30.net
なにかしら攻撃とか行動すると
MPがオーバーチャージされてオーバーチャージ分だけ使うなら実質減ってない
ってシステム好きだった



9 以下VIPがお送りします 11:01:34.628 Wm6JVIEea.net
クラフト使えばCPが減る



10 以下VIPがお送りします 11:01:57.274 zUvUrxiKd.net
ボスクラスは大抵ぼっちなのにパーティくんでフルボッコしてるのはげせない



13 以下VIPがお送りします 11:03:25.344 z4JEoKTMH.net
>>10
はげ?

ボスでかいからいいだろ



12 以下VIPがお送りします 11:03:09.789 9SHxPdfYd.net
魔法はmpという制限がある代わりに
遠距離+物理より火力が上回る だから良いんじゃないの
そうじゃないゲームはそのゲームが糞



16 以下VIPがお送りします 11:04:24.879 iDe/NZCVM.net
>>12
近距離攻撃が1としたら魔法が1.4くらいが多くね



11 以下VIPがお送りします 11:03:03.798 Wx++EVMzd.net
OCTOPATH TRAVELERいいぞ



14 以下VIPがお送りします 11:04:06.377 Tacqqhnx0.net
確率で骨折するとか腕が痺れてしばらく動けなくなるとか
血しぶきで暗闇になるとか近接物理のリスクを反映すべき!



15 以下VIPがお送りします 11:04:16.063 Wwgpo7yUp.net
物理必殺技使うときに自分のHP消費するじゃん



17 以下VIPがお送りします 11:05:08.525 HIReHM3fM.net
魔法はその分回避されるリスクとか防護点減算がないじゃん



18 以下VIPがお送りします 11:05:39.124 iDe/NZCVM.net
魔法を反射したり魔法も回避できたりするクソゲーがあるってマジ?



19 以下VIPがお送りします 11:06:10.762 4crokE6ta.net
物理はTP減るじゃん



39 以下VIPがお送りします 11:55:56.242 FhmCiqk2M.net
TP



20 以下VIPがお送りします 11:06:21.768 EjLWvTzx0.net
武器の耐久値が減る
つか魔法をMP制にしたからゲーム的に魔法が武器攻撃に毛が生えた程度の威力になったかと
1回のクエストに一発2発だけなら切り札にもなるが



23 以下VIPがお送りします 11:13:44.257 NxLYKJnGM.net
スタミナゲージ減るのもある
疲弊して筋力値が減るのもあっても良いな
そして減って回復すれば筋力レベルアップ



25 以下VIPがお送りします 11:16:15.717 Tacqqhnx0.net
それいいね
HPやスタミナが減ると与ダメージが減るのはいい



26 以下VIPがお送りします 11:16:53.776 FlbMEOP20.net
攻撃すると乳酸値が貯まるとかか



27 以下VIPがお送りします 11:17:12.044 9SHxPdfYd.net
ゲームにまで平等求めちゃ終わりよ



28 以下VIPがお送りします 11:17:54.489 lI8WhnPIa.net
アトラス系は物理技使うのにHP消費するぞ



31 以下VIPがお送りします 11:36:16.248 b9wOAESJ0.net
>>28
MP制にしたら高HPの仲魔がすぐに通常攻撃しかできなくなるゴミになった真4の話でもする?



29 以下VIPがお送りします 11:31:05.351 l5kcTCaU0.net
無駄に連打すると乳酸値溜まっていいよ
適切な技や力加減で倒すほうがいい

連打ゲームつまらない



30 以下VIPがお送りします 11:34:12.104 TXajc2bk0.net
ロマサガとか技ポイント消費するやん
ドラクエ11も特技と呪文もMP消費するやん



32 以下VIPがお送りします 11:37:21.725 2WjInj1r0.net
最近のはスタミナ減るじゃん



33 以下VIPがお送りします 11:37:31.082 VRtB1lNT0.net
前衛は装備に金かかるから許して



34 以下VIPがお送りします 11:37:42.561 5HVzsUC30.net
必殺技でHPが減るゲームあるやん
天外魔境とか



35 以下VIPがお送りします 11:39:04.760 Fw76C1Xs0.net
なんだかんだでDQはじめ昔のRPGに多かった
物理→無消費だけど単体のみで外れたりもする
魔法→MP消費や回数制限ありだけど複数一気に攻撃できたり必中

ってのが一番バランス取れてた気がするわ



37 以下VIPがお送りします 11:48:40.854 yehI8kYz0.net
DQでももう減りますし



36 以下VIPがお送りします 11:44:36.273 GeZ4UCDeM.net
SO3とか技使ったら体力減ったような気がする



38 以下VIPがお送りします 11:50:46.388 2SPnywsE0.net
勝手に装備から外れるとかあってもいいし



40 以下VIPがお送りします 12:19:40.378 CmlU2z8CM.net
HP減るのは何か違う


引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545098329/

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 コメント一覧 (15)

    • 1. 名無し
    • 2019年05月29日 11:58
    • TOD2のSP管理は難しいが面白いぞ
    • 2. 名無し
    • 2019年05月29日 12:03
    • リメイクDQ系は何故か攻撃呪文が必中じゃ無くなったのが糞
      同じ敵3体にイオを撃ったとすると
      18のダメージ
      24のダメージ
      効果がなかった。
    • 3. 名無し
    • 2019年05月29日 12:07
    • シャドウタワーの武器は耐久値制で素手がないから公平だぞ
      ペルソナだと3以降の物理系スキルがhpコストだし
      イッチが知らないだけ定期
    • 4. 名無し
    • 2019年05月29日 12:29
    • どんな大魔法でも威力は脳筋がほぼノーリスクで繰り出す殴りに勝てないイメージ
      Skyrimとか最たるものだったな
    • 5. 名無し
    • 2019年05月29日 12:37
    • さらに魔法に命中率判定とかあると悲惨。
      回復と補助にしか用事がなくなる。
    • 6. 名無し
    • 2019年05月29日 12:43
    • ドラクエで言えば「たたかう」を選んでも何かしら減って欲しいってことか?
      面倒くさいだろそのシステム
    • 7. 名無し
    • 2019年05月29日 13:06
    • sagaシステムが公平性があっていい
    • 8. 名無し
    • 2019年05月29日 13:09
    • 物理で減ってく数値が合ったらそれとMPがゼロになったら手詰まりになってしまうじゃんか
      代わりに武器の耐久度があるゲームもあるのでそれで我慢しろ
    • 9. 名無し
    • 2019年05月29日 13:32
    • 不公平に感じるなら、それは単にゲームバランスが悪いだけ。

      ※2
      FC版のころから必中じゃないけど?
    • 10. 名無し
    • 2019年05月29日 14:52
    • 魔法使いはその分後衛にいるから攻撃を受けにくい=HPが減りにくいってイメージがあるわ
      前衛の物理攻撃担当がMP減りにくい代わりに攻撃受けてHPガンガン減るイメージ
    • 11. 名無し
    • 2019年05月29日 15:30
    • 通常攻撃以外は何かしら消費するのが大半じゃね?
      通常まで何か消費させてたらリアルに寄せたせいでクソゲーになる典型例になりそう
    • 12. 名無し
    • 2019年05月29日 16:03
    • 物語中盤くらいまで魔法のほうが強くても後半になると物理攻撃はそのままずっと強くなるのに魔法攻撃はダメージの伸びが悪くなるくせにMPも消費するから産廃になるっていうシステムやめてほしいわ
    • 13. 名無し
    • 2019年05月29日 18:04
    • ロールプレイングゲームゲーム・・・
      最近のは物理職も必殺技みたいなのあってMPもしくはそれに該当するなにかが減るようになってるやろ
    • 14. 名無し
    • 2019年05月29日 19:41
    • RPGゲームって何だよ、Gはゲームの頭文字だぞ
    • 15. 名無し
    • 2019年05月29日 22:19
    • クールタイム制のゲームやれ

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