1 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:35:41.548 ftuSqCY10.net
いわゆるゲージ制RPGなんだけど、
ゲージを進めるのにボタンを連打する必要がある。
で、ゲージが短いキャラを優先して
戦わせるなどという戦略が必要。
ゲージは一本で敵味方共通。
素早い連打をすると先行する敵のゲージを追い越して
先に攻撃が可能。

というゲーム。



2 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:35:53.303 O/MC16zs0.net
ええやん



3 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:36:16.170 +XXI30BO0.net
コントローラ壊れる



4 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:36:26.723 vxIskSqF0.net
指が疲れるから駄目だ



12 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:37:17.102 ftuSqCY10.net
>>3
>>4
ボタンの大きな専用コントローラに対応させるとかどう?



6 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:36:43.782 ei9Y3oyp0.net
ボタンこわれる
それならchild of lightのシステムでいいじゃん



20 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:38:41.166 r9NhMnwN0.net
>>6
地味だけど斬新だったよなあのシステム



37 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:42:47.529 ftuSqCY10.net
ほかにこれも入れたいな

味方の攻撃のときには
スロットが回って、攻撃にボーナスが付く。
更に攻撃モーション中にも連打すると、
更に攻撃にボーナスが付く。

敵の攻撃の時もスロットがあって、
上手に止めると防御したりかわしたりできる。

とかもいいかも。



38 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:43:26.219 DoXM4lSs0.net
>>37
なかなかええな



41 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:44:37.169 +qB02PE9r.net
>>37
なんだろう…発想が昭和だ
そしてセンスが無い



5 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:36:28.063 LMf+GsQJx.net
連射機で



7 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:36:44.961 JCXhAO4NM.net
連射機用意するよね



9 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:36:47.630 8Ge0DfK10.net
一行目でもうめんどくさいゲームってわかる



10 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:36:49.622 dUrqNYEp0.net
RPG好きな奴ってボタン操作が面倒な層だぞ



11 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:37:04.225 DoXM4lSs0.net
わりといい



14 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:37:57.684 7CAnPyXPp.net
斬新さだけ目的にした糞システムって一行目でわかる



16 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:38:15.077 7jBmbZOpM.net
連射機用意されて終わりだろ
それならタイミングに合わせてボタン押すと有利になるシステムのほうが良いと思うよ



17 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:38:18.733 oxlnw/360.net
連射機能つきコントローラでしかやらないわ



18 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:38:26.310 DoXM4lSs0.net
やっぱめんどくさいな



21 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:38:49.017 cmHVTYIIM.net
にゃんこ大戦争めんどくさくした感じだな



8 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:36:46.177 fI+m1ogXM.net
雑魚的にも連打すんのやだよ



19 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:38:33.649 Cl/3QXpgM.net
連打の時点で論外



22 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:39:30.715 LMf+GsQJx.net
連打が不評なのでゲージは自動で貯まるようにしよう
敵味方共通というのがよくわからないので
敵ゲージと味方ゲージに分けて
ステータスのスピードが高い順に貯まる速度が速くなるようにしよう



25 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:40:06.015 ftuSqCY10.net
>>22
敵のゲージを追い越すのに楽しみがあるんだが



34 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:41:48.429 LMf+GsQJx.net
>>25
敵のゲージ という言い方でもう
敵味方のゲージが別れてるんだが?

攻撃を当てることによって敵のゲージを下げることができるようにしたら戦略性が上がりそうだ



27 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:40:34.912 3n+aN1Kz0.net
>>22
それFFと何が違うん?



32 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:41:08.897 DoXM4lSs0.net
FF10の超必殺技で
連射系のあったっけ



55 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 16:11:13.730 cNo66R850.net
>>32
X-2なら連打あったよ
無印だとスティックグルグルがあったな



24 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:39:50.791 +SsF2uxba.net
最初のストリートファイターみたいな



26 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:40:32.660 jnzgm0W/a.net
連打じゃなくて、長押しにしたら?

スーファミの幽遊白書のやつ



30 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:40:58.563 5LuO6ElA0.net
連打はしんどい
せめてQTE的なコマンド入力で早くして欲しい



36 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:42:20.589 HbkArGgg0.net
そもそもターン制戦闘って時点で時代遅れのゴミ



42 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:45:08.127 rHJMMR440.net
でそれは既存のシステムより優れてるの?
ただ斬新だからで出すゲームは結局才能がないのを斬新(笑)とかいう先人があえてやらなかったことをしてるだけのクソゲーなんだよなあ



44 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:45:28.180 K3qmkLcQr.net
斬新じゃなくで残念



45 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:46:10.404 LMf+GsQJx.net
俺はグランディアタイプが好きかな
ゼノサーガみたいのもいいな



47 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:47:18.898 CIcU8F5qa.net
クロノトリガーみたいな
ゲージがあるリアルタイムの先頭が一番好き



51 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:49:56.400 3n+aN1Kz0.net
昔のDQ2・3くらいの
回復と補助の合間にチャンスを作って
ダメージを与え蓄積させるような戦闘が好きだったわ
ある時期から単にいかに高ダメージを叩き出すか
みたいな戦闘になってきてつまらなく感じた



53 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:52:43.438 Y3HWOMnc0.net
絶対怠くなる
必殺技や競り合うときだけ連打でもダルイのに



56 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 16:29:22.754 ZVNApwPgd.net
ぜってえおもんない



57 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 16:37:18.769 ysrCJx4NM.net
素早さが死ぬから駄目



58 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 17:13:45.790 W/bxRA8R0.net
連打じゃなくっておしっぱにしろ
ボタン連打なんかに労力使うのは小学生までだぞ



15 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:37:57.948 I2EmV+Xd0.net
めんどくさ過ぎて笑えん



28 以下VIPがお送りします 2018/06/26(火) 15:40:52.204 OeQ6lJx9r.net
そんなのより戦略性とか戦闘バランスに
力を入れろや


引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1529994941/

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 コメント一覧 (34)

    • 1. 名無し
    • 2019年01月30日 13:51
    • TOD2の詠唱中に表示された十字キー押したら早くなるやつ好きだったなぁ
    • 2. 名無し
    • 2019年01月30日 14:06
    • RPGでボタン連打じゃないけど、ゲーセンの旧GCBがイッチが言ってたもんに近いな、ケージが早ければずっと、こっちのターンでテンションMAXで必殺技出し放題面白かったが、新しいGCBシステム変えすぎて人気無くなって直ぐに終わったからな
    • 3. 名無し
    • 2019年01月30日 14:08
    • 連打で確率回避やクリティカルを入れたビヨビヨの評価を思い出して欲しい…
    • 4. 名無し
    • 2019年01月30日 14:13
    • 連打取り入れるのやめてくれって感じ
      ビヨビヨにしろ道にしろ
      面倒くさい以外の感想にならんでしょ
    • 5. 名無し
    • 2019年01月30日 14:16
    • 作ってくれ、頼む
    • 6. 名無し
    • 2019年01月30日 14:18
    • 連打に集中しすぎてケージたまった瞬間もまだ連射しててたたかうをそのまま実行してしまう人続出だな。
    • 7. 名無し
    • 2019年01月30日 14:19
    • 双方攻撃判定のたびにルーレットとか絶対最初だけ面白いと感じても後半店舗悪すぎていらついてくるわ
    • 8. 名無し
    • 2019年01月30日 14:29
    • 今のウェイト値のあるバトルでも十分かな
      そのウェイト値をゲーム内に明確に数字で表示してくれれば
      この行動は硬直短いなーとか素早さ上げると
      結構ウェイト減るのなーって分かっていいと思うんだ

      でも大半は行動できる順番だけを表示したアイコンが並んでるだけなんだよね
      一応この行動をするとここに行くってのは分かるけど
      そうじゃなくてそのキャラの全ての行動のウェイト値が知りたい
    • 9. 名無し
    • 2019年01月30日 15:07
    • ワイルドアームズ4・5みたいなHEXシステムはもっと流行っていい
    • 10. 名無し
    • 2019年01月30日 15:20
    • 人間の連打じゃ絶対先に行動取れない敵でてきてくそシステムだなーって感想になるでしょ
    • 11. 名無し
    • 2019年01月30日 15:24
    • 連打要素を常設してる時点でゴミなのは確定してるな
      スロットではないけどボタンを押すタイミングで防御率が変わる初代マリオRPGは戦闘以外含めてアクションとRPGが見事に融合してたと当時感動したもんだ
    • 12. 名無し
    • 2019年01月30日 15:27

    • こういうのって数々のRPG企画会議で提案され
      経験も才能も豊かなゲームデザイナー達が真面目に試行錯誤して
      あるいは実際にそのシステムを組んでみてテストプレイも繰り返して
      最終的にこれダメだわって判断になった膨大な没案のひとつなんだろうなあ

    • 13. 名無し
    • 2019年01月30日 15:31
    • 敵、味方一本の共通ゲージで
      連打で敵のゲージを追い越すで理解不能
      おまけにゲージの短いキャラってゲージ何本あんねんっ!
    • 14. 名無し
    • 2019年01月30日 15:32
    • サガスカの緋色の野望が画期的で面白いぞ
      見ている分にはつまらんが、プレイすると楽しい
      結局、RPGは戦闘と育成が楽しければ後はどうだってええんや
    • 15. 名無し
    • 2019年01月30日 15:51
    • シャドウハーツ面白かったんだけど知らないのかな?
    • 16. 名無し
    • 2019年01月30日 15:51
    • やっぱマリオRPGって神だわ
    • 17. 名無し
    • 2019年01月30日 15:56
    • 5 シャドウハーツが※にあって安心したわ
    • 18. 名無し
    • 2019年01月30日 16:12
    • あまりに既視感がありすぎる。
      ポケモン ガオーレの話を、敢えてタイトル伏せて話してるんかと思った。
    • 19. 名無し
    • 2019年01月30日 16:21
    • 確かにそれだけだと面白くないなとは思ったけど、代替案出さないで否定しかしない奴は総じてゴミ
      なんでもいいから意見を出せば、きっと楽しいゲームが出来上がるのに。
    • 20. 名無し
    • 2019年01月30日 16:30
    • おっすげーじゃんよかったなおめでとう
    • 21. 名無し
    • 2019年01月30日 17:09
    • 目新しさはなくていい
      幻想水滸伝2のオートバトルをデフォみたいにして、
      入力するかは任意だけど入力すれば少し早く行動できたり少し攻撃が強くなるよう設定しておけばいい

      戦闘だらだらやりたくないんだよ
      ターン制のコマンドバトルなんてだれすぎてやばい
    • 22. 名無し
    • 2019年01月30日 18:20
    • うたわれみたいに攻撃時にタイミングよくボタン押せば攻撃力あがる
      みたいなのでいいだろ
    • 23.
    • 2019年01月30日 18:26
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 24. 名無し
    • 2019年01月30日 18:42
    • うちの子どもがゲームセンターでやってるポケモンガオーレがほぼこんな感じの戦いだね
    • 25. 名無し
    • 2019年01月30日 19:11
    • ターン制RPGで毎回連打なんかしたいか?

      マリオRPGみたいにある程度種類のある小さなアクション要素取り入れるなら分かるが連打基本システムにいれるとか絶対つまらんわ
    • 26. 名無し
    • 2019年01月30日 19:27
    • くずに面倒でイヤになる
      連写機能付きコントローラー使ったら
      元も子もない
    • 27. 名無し
    • 2019年01月30日 19:50
    • 普通に素早さ依存のCTB+攻撃/防御時にタイミング良く1回ボタン押してダメ増大/被ダメ軽減くらいでええよ
    • 28. 名無し
    • 2019年01月30日 20:01
    • 昔、半熟英雄という名前のゲームがあってだな…
    • 29. 名無し
    • 2019年01月30日 20:10
    • ターン制でもTRPGみたいにPCでも素早いやつは2回、3回行動できるとかないもんかな
    • 30. 名無し
    • 2019年01月30日 20:31
    • ミジンコ的な発想の間違いだな!!
    • 31. 名無し
    • 2019年01月30日 23:16
    • 攻撃・防御でダメージ変動と言えばバテン・カイトス良かったなぁ。あーゆーのもう出ないのかなぁ…。
    • 32. 名無し
    • 2019年01月30日 23:54
    • ボロクソで草
      絶対面倒臭いからウケないだろうけど
    • 33. 名無し
    • 2019年01月31日 12:38
    • レジェンドオブドラグーンのアディショナル攻撃好きだったけど、流行んなかたったな
      タイミング良くボタン押す系は一昔前に結構あったけど、ほとんど残ってないってことは不評なのか
    • 34. 名無し
    • 2019年02月04日 00:44
    • ターン制って所を除けば、ポケモンGOみたいな感じなんだな。

      ウェイト値が敵味方明確で、行動パターンによってどのくらいウェイトするのかもわかって、
      「たたかう」とかのバトルが苦手な俺が大好きだったゲームが一つだけある
      てぃんくるクルセイダースって言うんだけど…

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