1 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:09:06.12 Gs8IY2LmM.net
自由度自由度うるさいけど



3 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:16:38.71 9FjteCuR0.net
自由度高すぎると目標がないと文句言うだろ?
考えて遊びを作るよりレールあった方が好まれる



7 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:24:02.39 rfLO++6w0.net
魔王を倒しに行けという王様に
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム



4 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:17:11.35 w2ghh9u+0.net
とりあえず思い付いたこと実行出来れば出来るほどいい
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感



5 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:21:30.32 +yVCtv9P0.net
何もない空間に点が一つあってXYZ軸で無限に移動出来るゲーム
何物にも制約されずとても自由



9 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:27:04.83 B9Qgk7Py0.net
ストーリーを楽しみたい派だからあまり野放しにされるゲームはあまり好きじゃない



13 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:28:59.05 QUwCD4MK0.net
例えばメガテンや世界樹、FF5からのブレイブリーの様にパーティー構成を色々いじれる奴



14 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:29:52.90 /5LAch7L0.net
ルナティックドーン

で夢見た世界は大体ベセスダが叶えてくれた



18 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:33:05.92 B5tBK5840.net
国産ゲームだと侍道シリーズが一番ちかいかな
ボリュームとグラヒックをパワーアップさせて帰ってきてほしい



21 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:35:06.96 BNemg4lg0.net
「自由度」とか10年以上前のカビの生えたキーワード
自由度がありゃいいってもんじゃない
結局そこでいかに良質なゲーム体験ができるかにかかってる
逆に言うとそこが良質なら自由が制限されてたって楽しい



25 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:43:16.33 HYLZFJ1l0.net
マイクラがスレタイで言うところの頂点だと思う



26 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:47:16.49 X0Ek+T+Wa.net
マイクラなんてユーチューバーのネタ用だろ
自分でプレイしたら速攻で飽きる自信がある



29 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:56:20.46 HYLZFJ1l0.net
>>26
うん
あれくらい自由度高いとそもそもソロでプレイするもんじゃないよねってとこに行き着いちゃう
そういう意味でも自由度の高いゲームの極みかなマイクラは
現実でも世界に自分一人だったらたぶんつまらないようにある程度ルールやイベントが用意されてるから楽しいんだよ
マイクラはマルチでやるかそれこそ配信でもしなきゃただのゴミ



27 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:47:45.67 BQ6bYs5Z0.net
今のゲームはやっと箱庭らしき入れ物が作れる段階になっただけで
自由度をシミュレーションするにはそれこそAIとかクラウドとか駆使しないと無理でないの



28 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:54:50.62 Ldr2qrLp0.net
自由ってのは無限に選択肢があることじゃなくて
まず不自由という状態があってそこから解放されることなので
ゲーム的な自由は本当の自由じゃないなんてことはまったくないよ
日本語は不自由を自覚しないままいきなり自由という言葉を輸入したのでこの辺がかなりいい加減

ちなみに自由度の方は尺度でしかないので
自由度が高い、だと無限に選択肢がある方の意味になる



32 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:06:14.92 +fajaOObd.net
多分想像力をフル活用したいとかいう意味じゃなくて
ルールがある中でのプレイヤーの意思表示が活きる場を残せとかそういうことでしょ



35 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:13:13.18 w2ghh9u+0.net
洋ゲーは警戒心持ったNPCとか結構おるよね
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど



37 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:26:32.71 v4Ref5rz0.net
rpgの話になるけど、
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな



39 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:42:01.93 hZZt1hf00.net
FF15のようなゲーム



40 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:43:05.04 Yd0goSEux.net
簡単に書くと攻略に必要な手順が最初から最後まで1つしか無い様なゲームは駄目だって事



43 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:49:56.34 tr9BMH400.net
建物全てに入れるGTAとかやってみたい
現状のGTAって建物はただの障害物が並んでるだけででしかないからな



46 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:01:44.58 BNemg4lg0.net
>>43
ものすごい物量過ぎて無理だろうなw
どんだけ人海戦術やっても作りきれない
まあ、個人的にはマップが多少狭くなってもいいから入れる、利用できる建物を増やしてほしいのは確か



45 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:01:25.10 FaelHmq/0.net
簡単に言うと「えっこれ出来ないの」が少ないゲーム



50 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:16:37.24 ODawMWmcH.net
>>45が真理だな
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い



59 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:27:06.97 CxJ7sOVh0.net
昔だとロマサガだっけw



48 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:06:03.44 J4SlQkXN0.net
あと鬼武者2でなんとなく竹やぶで刀振ったら切れたのにも驚いた
すげードラマの1シーンみたいー



57 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:01:55.92 O0Xw+fsM0.net
オープンワールドはただマップ広げるのやめてくれダルい



42 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:44:43.09 cjTr76fC0.net
求められる自由はジャンルで変わる



8 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:26:57.24 vhCrufCo0.net
結局のところ
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546963746/

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 コメント一覧 (17)

    • 1. 名無し
    • 2019年01月10日 15:21
    • 一つの山でも登山ルートが複数ある程度で良い
    • 2. 名無し
    • 2019年01月10日 15:27
    • 1 本当ここのブログの記事タイトル気持ち悪い
    • 3. 名無し
    • 2019年01月10日 16:04
    • ルールや縛りがあるから盛り上がるんだよね
      サッカーは足でしかボールに触れられないから
      バスケはボールを持ったまま3歩までしか歩けないから
      スポーツの自由度を上げていったら糞つまらなくなるだろうな
    • 4. 名無し
    • 2019年01月10日 16:05
    • ビルダーズが神

    • 5. 名無し
    • 2019年01月10日 16:14
    • ストーリーとかイベントに関してはいずれAIが自動生成してくれるようになるんじゃないかな
    • 6. 名無し
    • 2019年01月10日 17:04
    • ルンファク好き
    • 7. 名無し
    • 2019年01月10日 17:06
    • あれやろRPGツクールのことやろ
    • 8. 名無し
    • 2019年01月10日 17:19
    • あんなところに登って、怪我をするぞ
    • 9. 名無し
    • 2019年01月10日 18:17
    • pythonとblender
    • 10. 名無し
    • 2019年01月10日 19:19
    • マイクラの事を知らんのに語るのは辞めとけ
      アレは一人でやっても複数人でやっても方向性の違う面白さが有るし同じ面白さもある
      考えた事は殆ど出来るし自分で作れるゲームだよ
    • 11. 名無し
    • 2019年01月10日 20:08
    • モノポリー
    • 12. 名無し
    • 2019年01月10日 21:44
    • 侍道の一作目は本当に自由度高かった
      2以降その長所を自ら潰して行く無能さでシリーズ終わったけど
    • 13. 名無し
    • 2019年01月11日 10:25
    • ロマサガ位がちょうどよかった。今度3リメイク出るようで何より
    • 14. 名無し
    • 2019年01月11日 10:55
    • ゲームに自由度なんて求めて無いけどFF13てめぇはダメだ
    • 15. 名無し
    • 2019年01月11日 11:00
    • オープンワールドって何したら正解なのか初見で分からないから嫌い
    • 16. 名無し
    • 2019年01月11日 12:18
    • マイクラって冒険ができる音楽制作ソフト兼ドット絵制作ソフトだろ
    • 17. 名無し
    • 2019年01月11日 13:11
    • オープンワールドでも結局会話は選択肢で他にすることは何で殴るかになるだろ。AIが発達したらもしかしたらNPCに自由な質問できて持ってるパーソナリティー<性格や道具や情報など>によって何か答えてくれるようになるかもしれんやろ?奴隷を使ってマインクラフトするんだよ。ピラミッドとか使ったるんや。でもこれってBOTやろ。自由になるとBOTを操作してることに近づくんか?奴隷に性格が入るからシビライゼーションみたいになるんか?せっせと作り続けるのは奴隷なんか?もう分からない。俺は古いJRPGをするぜ。

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