1 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:24:44.28 T0gu8yRiM.net
大人になってやっとわかったよじいちゃん



23 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:50.12 8VLi7hWZ0.net
じいちゃんの世代にそんなんあったの?



30 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:46.05 hJ9hbbZY0.net
>>23
早いと40代でじいちゃんやで



40 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:34:06.99 xajg4Kx00.net
>>23
TRPG世代なんやろ
TRPGにそんなのがあるのかは知らんけど



2 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:25:18.16 TCnaDbhI0.net
まもるは2回連続で使えんのやで



3 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:25:36.37 uTH0dHvAM.net
2倍の攻撃力なら大抵意味あるやろ
ダメージでも命中補正とか付いてたりするし



4 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:25:41.53 WliB+q5Pd.net
燃費爆上げだぞ



5 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:24.95 QvRA1gZwK.net
ダメージ量算出計算式による



6 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:25.72 1NGJoozD0.net
相手に隙を与えぬ二段構え



7 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:32.67 A0sC3MBD0.net
MP節約できるんだよなぁ



8 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:35.81 rm1CtDw6M.net
相手の防御を無駄うちさせられる



10 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:43.18 7ILfP1q+0.net
なんやかんや計算式の都合で1.4倍ぐらいになってたりする



12 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:27:20.94 2jElgF1Ra.net
ガキ「威力半減で2回攻撃とか無駄」



13 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:27:29.46 W6bNHawZa.net
気合いはザコスキル

必須やったわ



15 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:07.57 B616O+Zad.net
気合ためと力ためってどう違うの?



54 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:38:49.16 WliB+q5Pd.net
>>15
ドラクエの話なら気合いためはダメージ2倍に加えて必中になる力ための上位互換なんや、耐性は貫通しないから正拳突きは回避されるが



16 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:10.54 WvBWa0PF0.net
1ターン以内に一定ダメージ与えんと
即死飛ばしてくるやつ対策やろ



22 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:17.22 RzoSeYAb0.net
>>16
そのスキル使ったとき
やられるんちゃうか



17 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:47.12 p8bTnjjl0.net
カウンター対策やぞ



18 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:52.03 /M/L+nbe0.net
1ターン目に大ダメで次のターン行動不可は?



20 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:00.38 OA5YO8Mf0.net
エーテル圧縮とかいう誰が見ても壊れとわかるスキル



21 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:15.74 Wbdnmbuu0.net
ガキワイ「せいしんとういつとか意味ないやん」



26 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:14.59 aUkEjp490.net
敵の防御力によるぞ



27 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:24.90 b+Mo4U4fp.net
発狂ダメ対策やで



28 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:34.19 MzDs324U0.net
相手の防御力が高ければ使える



29 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:45.91 +LcV2s2sd.net
普通ゲームに寄るよね



34 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:00.25 xDo3UvNAM.net
敵が高防御だったり技の消費が重いなら有効やろ



19 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:53.39 KrDvAKLo0.net
バイキルト待ちや



43 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:34:52.57 EnmPK4wLp.net
バイキルト
はい論破



35 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:08.53 G5LUZmvPM.net
バイキルト
せいしんとういつ
ばくれつけん

こんな川柳みたいな三語でなんのゲームかわかるだろ



38 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:35.99 wOY2oz3v0.net
ドラクエ11のぶんしんとかいうこわれ技



41 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:34:26.64 TC6riVLbr.net
>>38
はい凍てつく波動



42 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:34:31.97 0ANQE+CaM.net
>>38
ロマサガのシャドーサーバントみたいな?



36 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:08.98 nD+5KVoup.net
きあいためとちからための存在価値ないやろ



39 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:33:23.13 VjyBDQCl0.net
そういうシステムあるやつって相手が一定ターンごとに
攻撃通るとか戦闘中一度しか使えない技とかあるやろ



45 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:36:01.67 kOrrt2wMH.net
回復の隙を与えないぞ



46 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:36:43.39 J3FWGPkla.net
ヨシツネの八双飛びは何を考えてたんだろうか



48 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:37:03.87 C+mMUYvs0.net
溜めて次の攻撃で2倍→まあ分かる
溜めて次の攻撃で1.5倍→は?



49 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:37:04.88 Rf7fwY9f0.net
ブライが強いことに気づかなかった幼い日



50 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:37:11.00 Mlqo1ogK0.net
状態異常で不発のリスク



53 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:38:23.41 ylxX+/vo0.net
単純に攻撃力-防御力=ダメージの計算式なら(100-70)×2=60より200-70=130の方が強い



55 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:39:55.60 WDIBUKE10.net
ばあちゃん「RPGにおいて攻撃力半分で2回攻撃とかいうスキルは無意味」



37 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:32.23 6HzpnF7T0.net
一撃がデカいと気持ちいいじゃん



24 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:55.71 ZYMwHP/J0.net
昔は剣の舞とかバイキルトみたいな
攻撃ステータスアップの利点が分からんかった


引用元 http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529537084/

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 コメント一覧 (12)

    • 1. 名無し
    • 2019年01月09日 11:57
    • ロールプレイングゲームゲームとは一体何か
    • 2. 名無し
    • 2019年01月09日 11:58
    • 1ターン複数回攻撃持ちなら意味が出る。
    • 3. 名無し
    • 2019年01月09日 12:26
    • 12の子供はアリーナの凄さを知らないんだろうね
    • 4. 名無し
    • 2019年01月09日 12:39
    • スレ40
      FEARのTRPGだとスキル使いまくって1ラウンドにどれだけ手数を増やせるかの勝負になるし
      逆に相手の行動順を遅らせる(=手数を減らす)スキルもあったりする
      つまるところ溜めなんかやるくらいなら手数増やして殴った方がずっと良かったりする
      むしろ溜めするのは敵ボスの方かもな
    • 5. 名無し
    • 2019年01月09日 12:40
    • このスレ主はRPGのGをなんだと思ってるんだ
    • 6. 名無し
    • 2019年01月09日 13:02
    • ざくアクのバフ大盛禍神からくり雷狼戦法を知らないと見える
      あれマリオンが瞬殺されるからな……
    • 7. 名無し
    • 2019年01月09日 13:13
    • HPトリガー系のスイッチ回避のために、一気に潰したい時に助かる
    • 8. 名無し
    • 2019年01月09日 13:24
    • 一定値以下のダメージは通らない敵の場合は意味あるけどな
      100以下のダメージは無効みたいなやつ
    • 9. 名無し
    • 2019年01月09日 15:04
    • 元気玉撃つには時間かかるんだぞ。
      でも、撃ちたいじゃん。
    • 10. 名無し
    • 2019年01月09日 16:17
    • ゲームの計算式によるけど大抵2回攻撃した方が火力出るんだよな
      MPとか技とかそれらを回復するアイテムを節約するには必要だけどやっぱり使わない
    • 11. 名無し
    • 2019年01月09日 19:39
    • 低HPで発狂とか
      攻撃毎に反撃とか
      相手でいくらでも使い道ある
    • 12. 名無し
    • 2019年01月16日 04:50
    • 条件次第で有効性は大きく切り替わるので、ゲーム次第で無駄なことはあっても仕様問わずほぼ無駄という処理パターンは滅多にない。

      倍撃は書かれている通りの火力集中やタイミング謀っての回復突破、どうしても単発威力が必要な問題(詠唱中断やのけぞり誘発、追加効果の処理強度などが威力で変動、相手ルーチン誘導、ダメージ無効突破方法として必須)などを解決する際の友になる。

      二回攻撃は他の威力上乗せ方法に固定追加だのなにかしらの軽減処置付与だのが関わっている場合に、最終的な戦果を大幅に引き上げられる可能性がある。また分身消し、何が何でも一撃は当てないといけない条件での安全度増などの事情が絡む作品もある。

      もちろん、全く意味がないシステム・作品もあるだろう。

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