1 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:23:17.009 BRpIv6GUp.net
いちいちロードやムービーがなくサクサク遊べて
多くの新タイトルのわくわく感
シリーズ物でもFCからどれだけ進化したのか楽しみで仕方がなかった
今となっては進化どころか劣化しまくってるシリーズ物だらけ
そりゃソシャゲに人が流れますわ



2 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:24:14.845 wOpRA3JCd.net
PS2まで面白かった



81 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:05:16.060 GnsQJdlAM.net
>>2
これ
ここが境目



13 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:32:31.220 lmA684sy0.net
ロード時間はほんとになー



31 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:39:09.435 BRpIv6GUp.net
結局手軽に出来て疲れないゲームに落ち着いてくんだよ
ムービーなんて要らん疲れるだけ



9 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:29:26.356 WUMHRYuXr.net
昔にもクソゲーはいくらでもある定期



11 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:30:05.041 G95fbhfP0.net
昔のほうがグラもシナリオもしょぼかった当時はそれしか知らないし脳内補完で補正されてたから良かったように感じるだけ
昔の名作を改めてやってみても記憶は薄れてるはずなのに面白くない



18 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:34:09.479 RvgVtA5zd.net
ガリバーボーイが面白かった



21 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:35:06.217 auChAb9oM.net
ソシャゲは確かにろくなものじゃないしSFCは面白かった
でもそれ以降のゲームはさらに面白い



36 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:41:27.410 nqe+aT9O0.net
ムービーいらんって昔のゲームも操作できずにドット絵人形劇のシーンあるやんけ



37 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:41:42.686 vpQiPUsT0.net
ゼルダの伝説とかは3Dのが好みなんだが



39 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:42:25.283 oDZQP9cya.net
FFとか操作できない時間多いよな



41 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:43:29.356 xy+Oo1GR0.net
スーファミで絶対に出来ないゲームが多くリリースされてることの方が俺には重要だわ
ロードやムービーなんて気にしなければいい



44 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:43:58.305 cKkJZUEC0.net
3dマリオ好きなんだが



47 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:45:02.955 fLgrWONeM.net
SFC時代くらいのシンプルなRPGが好きだったから
素材集めとか、武器錬成とか当たり前のように面倒な要素が搭載されてるのが嫌い

昔のもレベル上げしないと進めないバランスの物とか不満が無いわけじゃけど



49 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:45:25.655 q4Ma4HgY0.net
SFCも歴史に残る神ゲーは多いけど
最近のオープンワールドゲーはまた別次元の面白さだわ
ドットのゲームに限定するとGBAもかなりいいと思う



53 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:46:46.358 nqe+aT9O0.net
>>49
GBA、疑似3Dみたいなんやって挑戦的なレースゲームあったり黄金の太陽みたいな3Dから切り出してきれいに見せるのがこなれたりしてて良いね



54 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:46:49.911 zbq3kt980.net
今のゲームも楽しんでるよロードの長さはゲームによるし
PS1の頃のディスク入れ替えは面倒だったけど



56 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:47:16.055 xy+Oo1GR0.net
変な話、アナログテレビに戻れないのと同じであんなグラに戻れん

今のドットは当時とは比べようもないほどに高精細だ



61 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:48:47.189 2jJsU8sL0.net
グラはFCレベルでも問題無く楽しめるな
問題になるのは操作性の悪さだ



63 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:49:52.939 vpQiPUsT0.net
スーパードンキーコングの操作性、今でもクセになるくらいの完成度



70 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:53:19.068 zbq3kt980.net
大画面でやるときついかもな
携帯機でやると丁度いい



72 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:53:52.589 84z3wCrn0.net
風来のシレンってもう新作出さないのかね
ビジュアルは前のままでいい、新しいのやりたい



76 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:59:00.116 fiMuXbLqa.net
初代熱血硬派くにおくんが一番面白い
おはようさん がりあ



80 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:01:51.431 KaOwYB6a0.net
俺もそう思ってた
ブラボに出会うまでは



86 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:11:47.105 mI2duKcG0.net
VRで久々にゲームにどハマりした



87 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:14:05.453 q4Ma4HgY0.net
古いゲームも新しいゲームも好きだがロードが気になるのだけは事実だと思うんだよな
ゼルダのブレワイとか過去最高に面白いゲームで神トラや時岡越えたと思うけどロードだけはマジでなげーよ



91 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:17:46.472 OAym+sFk0.net
成長の過程が面白かったけど最近は目新しい進歩が分からないからつまらなく感じる
あと色々なゲームを経験してるから新鮮さが感じられなくなってる



92 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:19:11.273 EL3WAPSp0.net
しかしスーファミソフトは高かった



95 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:20:28.040 fiMuXbLqa.net
なるほど
全然気付かんかった



97 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:21:00.746 HqsCPjvJd.net
神トラは熱出して倒れるまでやった



98 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:21:07.032 3MAZNdOrr.net
昔から色んなゲーム経験してるけど今でも楽しいし新鮮さも感じる
まぁ感受性の衰える年齢は人それぞれ



99 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:22:33.002 B5QQFYtW0.net
>>1
言えてる



101 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 05:24:55.029 84z3wCrn0.net
SRPG減ったよな
クティクスオウガとかFFTとか超好きだったのに



51 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:46:28.186 KtuP8WJY0.net
まぁ複雑化しすぎたかなと思う



7 以下VIPがお送りします 2018/12/27(木) 04:26:25.700 xXLgE4wEd.net
映像には限界があった分、
内容で勝負してた感はあるよね


引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545852197/

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 コメント一覧 (13)

    • 1. 名無し
    • 2018年12月28日 22:01
    • FF5&FF6という今なおスクエニが超えられない旧時代の栄光
      クロノトリガーという世界に愛されたアーティファクト
    • 2. 名無し
    • 2018年12月28日 22:09
    • PS2まではなんだかんだみんな持ってたけどPS3からはゲーマーしか持ってないイメージ
    • 3. 名無し
    • 2018年12月28日 22:11
    • 最近のは起動するまでが億劫ってのはあるな
    • 4. 名無し
    • 2018年12月28日 22:21
    • 一番面白かったとまでは言わないけど
      一番熱中してゲームやってた時代だったわ
    • 5. 名無し
    • 2018年12月28日 22:27
    • DQ3はいまでも好き
      ちょうどいいデフォルメのモンスターと自キャラ達、割と動くアニメーション、書き込まれた背景、
      オーケストラ版を再現したサウンド等5と6を経ていきつくとこまでいきついた感じ
    • 6. 名無し
    • 2018年12月28日 22:45
    • PS1末期までは市場規模と開発費等のコストのバランスが取れていたから、
      挑戦的な実験作品から、売上を見込んでの大作からいろいろと出ていたね。

      その後が
    • 7. 名無し
    • 2018年12月28日 22:53
    • RPGは本当飽きずにやってたなぁ
      最近のオープンワールド系のも面白いけど
      どうしても作業ゲー化しちゃうのがね
    • 8. 名無し
    • 2018年12月28日 23:11
    • ソシャゲのロマサガがクソ面白いことからして
      やっぱあの時代のゲームは神だったんだなと
    • 9. 名無し
    • 2018年12月28日 23:11
    • スーファミの頃のゲームの方が面白かったんでなく「楽しめた」だけだろ、今のお前にはゲームを楽しむ余裕がないんだよ
      つまらなくなったのはゲームじゃなくておまえ自身
    • 10. 名無し
    • 2018年12月28日 23:26
    • >>9
      本当にそれ。
    • 11. 名無し
    • 2018年12月28日 23:31
    • >>9
      誰に対して言ってるのか分からんが
      何故にお前とか喧嘩腰になってしまうのか
    • 12. 名無し
    • 2018年12月29日 00:43
    • 例えばFF5で多用されてた「その場の全員が頷く」とか「ハプニングで目を丸くして一瞬飛び上がる」とか、ロールプレイングで製作者が提供するのはあの辺までで十分だった

      映画みたいな描写になるほど、想像の余地と自由が失われる
    • 13. 名無し
    • 2018年12月29日 10:02
    • PS5は性能向上もさることながら、ロード時間を短くするようにして欲しいね。
      標準装備が無理なら、汎用メモリを増設できるようにするとかね。

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