1 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:56:21.52 XAcJluDI0.net
気取るな



5 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:58:02.30 W2hLqIC3d.net
いや確かにそのままの意味だけどそれを打ち込むのが面倒だからナーフって言葉が広まっているんじゃないか



10 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:58:58.59 7PKgbARv0.net
>>5
弱体化でよくない?



12 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:00:11.86 W2hLqIC3d.net
>>10
ジャクタイカにしてもナーフの2倍じゃねえか



19 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:01:20.92 7PKgbARv0.net
>>12
その程度で面倒臭がるのかよ



34 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:05:01.32 Dr6yemXid.net
>>12
素直にオサレ感あるからでええやんこんなん
苦しすぎるやろ



6 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:58:21.31 XAcJluDI0.net
「PvP」←いや、「対人戦」でいいよね?



11 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:59:31.56 3ajw8qUC0.net
>>6
それは違うやろ
PVPは1対1だけやん



21 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:01:56.86 jfoAzI2Y0.net
>>11
複数戦もPVPやで



2 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:57:07.24 9UJ29f+G0.net
最近よくナーフって見るけどそういう意味なんや
おもちゃの方しか思い浮かばんわ



3 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:57:15.71 Ew5h80AXd.net
前にこの話ししたよね



9 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:58:52.07 Dp+t+Vmgp.net
長い



13 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:00:18.27 KqeIIb0K0.net
バフって全然言わないよね



16 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:00:48.84 gPImr9skM.net
ナーフ、デバフ、エラッタ
この辺使い出すやつw



18 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:01:19.96 PMzNQvKo0.net
バフデバフが一番キモいわ



23 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:02:35.47 asBryhGCd.net
「火力」←攻撃力でいいよな…?



35 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:05:04.93 lhWH3zAdr.net
>>23
火力は攻撃力とか攻撃速度とかまとめたやつやからアカン
1秒に1回1000ダメージよりも1秒に10万回1ダメージのが強いやろ



27 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:03:31.21 XAcJluDI0.net
オタク「弱体化」→オタク仲間「はえーなるほど」

オタク「ナーフ」→オタク仲間「ナーフってなに」→オタク「ナーフってのは弱体化って意味で〜」→オタク仲間「はえーなるほど」

説明する過程はぶけるから弱体化の方が便利なのに
この辺理解できないからオタクなんだよ



110 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:15:30.69 e+ksAT9VM.net
ナーフとエラッタの違いがわからない



119 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:16:31.41 NGCFwPlup.net
>>110
ナーフは弱体化エラッタは変更だと勝手に思ってる



31 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:04:34.85 jYthF6Yz0.net
弱体化←ナーフでいいやん



37 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:05:39.07 d2bGBMaC0.net
バランス調整のための弱体化←いやそれ弱体化でいいよね



38 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:05:41.52 F09fFD5x0.net
別に専門スレで専門用語使う分には問題ないだろ



42 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:06:02.10 EWS1x+npa.net
横文字に対応できないおじいちゃんかな



44 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:06:03.60 jM1uzNhy0.net
下方修正やろ



46 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:06:05.81 NJ4nNmeDM.net
文字の場合も口の場合もナーフのほうが早いじゃん



47 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:06:10.43 zCNVuyS5r.net
カードゲーはまぁいいけど格ゲーでこれいってるやつはきもい



50 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:06:40.45 idk0yzPr0.net
まとめると「俺のわからん言葉を使うな」だから
話の輪に入りたきゃ自分で勉強しろよっつう結論に



55 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:07:45.22 Do0/pEFL0.net
シャドバ用語かと思ってたけど今は他のゲームでも使われてるんか



52 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:07:17.86 QUEL0KBL0.net
使ってるやつの99%はシャドウバース由来やろな



93 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:13:17.26 n3rt0Ogs0.net
>>52
流行ったのはシャドバからやろうね
ワイはバースストーンで知ったわ



53 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:07:26.87 zSnHyLZk0.net
ナーフの逆って何?
バフ?



62 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:09:17.35 NGCFwPlup.net
>>53
上にナーフだぞ



64 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:09:30.68 XAcJluDI0.net
>>62
強化でいいよな



54 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:07:39.39 xGLfk6LP0.net
洋ゲーから入ってバフデバフで慣れたから仕方ない



66 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:09:37.96 gKyr/rSQ0.net
洋ゲーで使うのはわかるけど和ゲーで使うのはただのカッコつけだよな
使う必要ないもん



73 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:10:10.73 JMZ/Xquc0.net
バフデバフは一般的なものなのかと思ってたわゲームのスレで当たり前に使われてたから
FFRKって懐古のおっさんゲームだと思ってたのに



74 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:10:18.18 rk5ITGnx0.net
「レベリング」も嫌い
使い方間違えてるし



75 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:10:21.72 Z6rDiMVm0.net
タンクと盾はどっちが正解や



76 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:10:27.60 Do0/pEFL0.net
バフとデバフは他にどんな言い方があるんや?



84 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:11:42.88 zdFrj5+ba.net
>>76
付加、減退とかけ?
バフデバフでええわ、ついでにシナジーもええわ



78 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:10:30.51 PKdkZDrja.net
タンカーってスラングめっちゃ違和感あるわ
タンクちゃうんか



81 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:11:19.57 YZY/Pv0Xd.net
大体シャドバのせい



83 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:11:37.49 GZ++JX330.net
わかる

パッシブスキルとかキモすぎるわ



92 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:13:13.52 4tb851gF0.net
何がそんなに感情逆撫でてるのかわからんな



102 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:14:50.57 Z6rDiMVm0.net
>>92
ズボンをパンツとかスパゲッティをパスタとか言ったら怒るタイプのやつやろ



107 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:15:02.21 cbQsU+Rj0.net
草と同じようなもんやろ



114 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:16:05.03 Sc6vIXht0.net
弱体化って単語の中に既にバランス調整のためって意味合いが含まれとるやろ



45 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:06:03.95 aFYV+ps20.net
弱体化にも直接的な弱体化と相対的な弱体化とか
色々あるから弱体化じゃわかりにくいんや


引用元 http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543629381/

ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (38)

    • 1. 名無し
    • 2018年12月05日 11:14
    • 意味さえ分かれば何でもええわ
    • 2. 名無し
    • 2018年12月05日 11:16
    • 海外運営のオンラインゲームやってるとそうなる
      世界共通ゲーム用語になるし別にいいんでね
      適当に言ったから本当に世界共通用語なのか知らんけど
    • 3. 名無し
    • 2018年12月05日 11:20
    • なんかキモヲタって一般人に通じない用語を敢えて使いたがるよねw
      ビジネスで横文字使いたがるオッサンとか厨二病とかの一種なんやろうなぁ…
      傍から見てると滑稽でしかない
    • 4. 名無し
    • 2018年12月05日 11:25
    • ※2
      確かに海外ゲーム由来の単語は多いけど、発音微妙に違う物も多いし
      そもそもアルファベットの方が入力も早いのにわざわざカタカナにして共通じゃなくしてるし

      むしろ共通=みんなに通じる言葉を使おう、という思想とは真逆の
      「知ったかぶり」「知ってる人間アピール」の一種だろ
    • 5. 名無し
    • 2018年12月05日 11:28
    • 下方修正でいいわ
    • 6. 名無し
    • 2018年12月05日 11:31
    • ※5
      むしろ「修正」だけで十分じゃね?
    • 7. 名無し
    • 2018年12月05日 11:34
    • ほとんどの人はこのゲーム内じゃナーフって呼ぶんだなで使い始めてるだけだぞ
      ほんでそのゲーム外じゃ弱体とかちゃんと言い換えてる
      それを知ってる人間アピールとか妄想逞しすぎるわ
    • 8. 名無し
    • 2018年12月05日 11:41
    • ナーフと弱体化は違うだろ、下方修正の方が合ってる
    • 9. 名無し
    • 2018年12月05日 11:50
    • 何がそんなに気に入らないんや 傍から見たらケチ付けてる方が「俺のわからない言葉を使うな!」っていってるようにしかみえん
    • 10. 名無し
    • 2018年12月05日 11:53
    • ネットスラングに対して、なに顔真っ赤にして否定してるんだろ

      まあ、トイガン製品名が由来のシューティングゲームのスラングを
      カードゲームで使ってるのは滑稽とは思うけど
    • 11. 名無し
    • 2018年12月05日 11:56
    • 意思疏通の最適化についていけない負け犬の遠吠え
    • 12. 名無し
    • 2018年12月05日 12:02
    • 意味わからん
      バフデバフなんて10年以上前から使われてんだろ
      自分がそういうゲームやってこなかったからってきもいとかアホなこと言ってんなよ
    • 13. 名無し
    • 2018年12月05日 12:08
    • イキってますねえw
      いつの時代も少数派は嫌われるんですよ?
      おとなしく万人に伝わる言葉を選んどけ
      オタクアッピルは辛いだろ
    • 14. 名無し
    • 2018年12月05日 12:14
    • 流れで使ってる
      元はおもちゃが由来だったような気がする
    • 15. 名無し
    • 2018年12月05日 12:22
    • 修正→弱くなったらしい
      で勝手に調べてもらう
    • 16. 名無し
    • 2018年12月05日 12:23
    • ナーフは頭悪そうなビジネス用語に通じるものがある
    • 17. 名無し
    • 2018年12月05日 12:26
    • 格ゲーとかエクバとか始めようと思ってwiki見ると専門用語だらけでそっ閉じするよね
    • 18. 名無し
    • 2018年12月05日 12:28
    • ゲームの世界でくらいかっこつけさせてやれよ
    • 19. 名無し
    • 2018年12月05日 12:34
    • パッシブはMMO全盛期からある単語だろ…
    • 20. 名無し
    • 2018年12月05日 12:38
    • 海外ゲーム以外でナーフナーフ言ってるのはまさに滑稽

      かぶれとしか思えん
    • 21. 名無し
    • 2018年12月05日 12:39
    • 皆が使ってるから使うそれだけでしょ。ナーフバフなんて言いやすいし。同じwiki内でも強化弱体化使ってる人もいるし好きな方使えばいいでしょ。
    • 22. 名無し
    • 2018年12月05日 12:39
    • パッシブスキルって逆になんていうの
      常時発動型スキルとか面倒
    • 23. 名無し
    • 2018年12月05日 12:44
    • 弱体、下方、おしおき、好きなの選べ
    • 24. 名無し
    • 2018年12月05日 12:46
    • 専門用語は便利だからあるんだよ
      君が適応できてないだけ
    • 25. 名無し
    • 2018年12月05日 12:48
    • スラングってそういうもんだろ。オタク同士で話してるんだからお互いに伝わればそれでいいわ。外野にケチをつけられる筋合いはない。
    • 26. 名無し
    • 2018年12月05日 12:51
    • 言葉自体はもう30年以上前のものだからなぁ
      英語理解できないんだねとしか
    • 27. 名無し
    • 2018年12月05日 12:54
    • ネトゲ文化は英語圏からはじまり、初期はそもそも日本語チャットなんてできないから日本人も当然nerfとかbuffってゲーム内で使うわけだが。
      それを日本語ゲームでも同じように使っていっただけだぞ
    • 28. 名無し
    • 2018年12月05日 13:02
    • WOWとかlolで使ってたからなんの違和感もないし、こういうのは微妙なニュアンスも表せる便利な言葉やと思うけどカタカナでナーフとか書かれるとなんか変な感じはある
    • 29. 名無し
    • 2018年12月05日 13:21
    • ナーフの逆はアッパーじゃね?
      ナーフ修正、アッパー修正。
    • 30. 名無し
    • 2018年12月05日 13:34
    • むしろバフデバフは代替語が思いつかんのだが
    • 31. 名無し
    • 2018年12月05日 13:45
    • ナーフ(Nerf)を日本語だと思ってる奴が本気でいる件。調べれば語源も乗ってるぞ?
    • 32. 名無し
    • 2018年12月05日 13:47
    • 何でもかんでも日本語化されたり国産が流行ったりしたのは最近だから
      それより前に使われてた英語の用語がそのまま輸入されるのは当然
    • 33. 名無し
    • 2018年12月05日 14:16
    • アッパーの対義語ならダウナーとかだろ
      なんでアメカスしか知らんようなおもちゃメーカーの名前を日本人が使ってんの
    • 34. 名無し
    • 2018年12月05日 14:45
    • DPSを攻撃力のあるキャラを指して言うのクソほど嫌いなんだがわかるやついないか?
      速い車のこと時速って呼ばないだろ
    • 35. 名無し
    • 2018年12月05日 17:46
    • >>34
      ボスに一定時間でどれだけダメージ出せるかが肝なゲームはDPSでええと思うわ
      雑魚を大量に倒すのが重要なゲームなら火力職、アタッカーかな
    • 36. 名無し
    • 2018年12月05日 18:58
    • 元スレ>>2
      それで正解

      もとはおもちゃのスポンジ銃「Nerf」が語源
      普通の銃→スポンジ銃へと弱体化されたというたとえから
      始まった言葉

      滑稽なのは元の意味知らずに上にナーフとか
      意味めちゃくちゃな造語作り出すこと

      携帯でギガが足りないとかいってる低脳に通じるものがある
    • 37. 名無し
    • 2018年12月05日 20:41
    • こんなこと言い出すやつってゲーム一緒にやる友人がいなかったからここまで捻くれてるんだろうなぁ
    • 38. 名無し
    • 2018年12月05日 22:51
    • >>27
      ナーフとバフは対義語じゃないぞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース