1 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:17:05.90 fujVtf1Aa.net
投稿者: 初心者 [2016年 08月 10日 20時 40分] −−−− −−−−
一言
ええと、こういうジャンルの作品あまり読んだことないのですが

ステータスオープン!って言うとステータスウィンドウが表示されたり
レベルが上がると音声アナウンスが脳内に流れるのなんて
幾らなんでもまともじゃありませんし
ゲームの中が舞台なんでしょうか?まだ最初しか読んでないので途中でゲームのキャラクターです、と説明されているのならすみません……


しょぼんぬ [2016年 08月 10日 20時 53分]
いや、ゲームの中とかではなくて、普通の
世界なんですけど、かといって仕様を変更して
レベルアップなどの音が周りにも聞こえてしまうように
するのはいかがなものかと私は思っています。

ですが、確かに脳内に流れるというのが
おかしいというのは一理あると思いますので、
改正案を検討してみます。

ご感想、ありがとうございました。



4 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:19:32.53 zYDNJ/dr0.net
この頃はまだまともな感覚持ってる人もおったんか



6 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:20:30.37 E115zjvza.net
いや意味わからん
ステータス見れないと主人公の成長が測れないだろ



3 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:19:20.33 b4w7pQHv0.net
ゲームの中やぞ



5 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:20:18.56 mYWIi3ht0.net
ぜひ年齢と職業をお伺いしたくなるなこれは



7 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:20:33.36 wAt68X280.net
流行ってしまったんだから仕方ない



10 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:21:30.20 kBVinfJe0.net
スカウター的なアイテムで表示すれば



11 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:21:34.40 FzEoVmKR0.net
まずなぜ悉くゲームの中なのか



12 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:21:49.97 H9rQMysGa.net
ゲームしか知らないんやろそいつ



15 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:23:04.58 76aKWK1i0.net
作者も読者も努力での地道な成長とその実感を知らんから数字に逃げる



17 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:23:41.35 SevYRvDhd.net
なろう作者はとりあえず映画見て小説読め
それだけでマシになるやろ



20 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:24:36.44 dFCk+Lrnd.net
仮にステータスを通知してくれる世界だとして
ニートが転生しても根はニートだからいかにサボりながら効率良く稼ぐか調べて殺人鬼になるやろ



21 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:24:50.67 KQUJj65Y0.net
いくら異世界でもゲームの中みたいな機能があるわけないもんな
それじゃ別世界や



22 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:25:10.20 F3Sv5Y8e0.net
こういうのって砂場でままごとしてるガキたちにズカズカ近づいていって泥団子なのに食べられるのかって聞いてるようなもんやろ勝手に遊ばせてやれや



31 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:29:43.54 fujVtf1Aa.net
>>22
でも書いてるのオッサンやん



34 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:31:05.26 F3Sv5Y8e0.net
>>31
だから余計に邪魔すんの可哀想やろ



24 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:26:00.73 zoBE/e530.net
うるせぇ
作者も読者もこれで納得してるんだわからないやつは読むな



25 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:26:09.41 IN6CXLkn0.net
黙れ(ドンッ



26 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:26:59.19 kBVinfJe0.net
気とか魔力とかコスモみたいな力を測定して数値化しとるんやろ



30 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:29:21.24 AXcFiYc4a.net
子供の頃にやったなんちゃってTRPGそのものやんけ



32 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:29:45.69 MEGnrXBr0.net
現実に置き換えるからあかんのや
ゲームの主人公に自覚が芽生えたんや



35 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:31:09.10 4QXV9J6Ta.net
なろうって普通の小説みたいに書くと小説っぽくて読みづらいって言われるんやろ?



39 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:32:41.13 F3Sv5Y8e0.net
っていうか開き直ってゲームの中に転生しましたでええのにな



41 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:33:37.86 L+PpTNae0.net
言いたいこと伝わっとらんやん



42 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:34:01.06 g7WagJBT0.net
周りがステータス見れない中自分だけ見れるからええんであって
誰でも見れるステータスなら価値なんてないんやで



44 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:34:41.77 YaOFfkz4d.net
ステータスって言葉がメタすぎる



45 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:35:24.51 TlWrOqsir.net
そう言われるとそうやな



48 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:39:09.01 rT/C+Olkr.net
アレクサみたいなもんやろたぶん



50 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:40:36.56 6OKSd0neM.net
ゲームの世界が舞台ってそういうことちゃうやろ…



65 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:46:57.34 H18Q5UcQa.net
要は描写力が無いからステータスでお手軽に説明したろってことやろ



57 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:44:00.25 YkLPrzLUd.net
成長をステータスでしか表現できないってかなしいよな
そこらの少年漫画でも描写で成長を表現できるのに



59 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:44:51.04 uYclxSqv0.net
>>57
そもそもなろう主人公って成長しないだろ
はじめから強いんだし



58 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:44:50.35 3oE9Bxpw0.net
この手の下地ってたぶんSAOなんやろうけどあっちは完全にゲームだからステータス画面も出てくるわけで
ゲームじゃねぇなら普通にハイファンタジー書けよ



66 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:47:02.60 uYclxSqv0.net
>>58
詳しくないからわからんが
MMORPGモノ

ゲーム世界への転生

普通の異世界だけどゲームの要素は引き継いでる

こう下っていったのかもな



67 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:47:41.66 xt76CM2Z0.net
実際なんでステータスオープンやらスキルやらが流行ったん?
ゲームの中ならまだしも普通に生きてたらそんなんありえへんってなるやん



79 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:50:57.55 J0+eRqpD0.net
>>67
書き手にとって説明が楽になるんやないか?



89 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:53:14.78 b5sdLat60.net
なんでこんなんが流行ったん?



101 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:55:43.37 zGvXJZOJ0.net
強いという描写をこの上なくお手軽に出来るからやろな



105 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:57:04.54 ZS63nny40.net
冒険者ランクSSS



119 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 04:00:14.24 425Dyh3Za.net
たまにステータスあるのにステータス以上の強さ発揮してる作品あるからな
ステータス出す以上はちゃんと扱えや



8 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:20:46.55 A81zyNrT0.net
普通の世界なら魔法や魔物もいないよね



73 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:49:34.20 BR5CviYB0.net
異世界=ゲームの世界しかないんか?
モンスターがおって魔法で倒すみたいなのしかないやん



80 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:50:58.39 xt76CM2Z0.net
>>73
でも異世界ってそんな感じやない?
スチームパンクの世界は異世界って感じがせんわ何言ってるか分からんと思うが



78 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 03:50:38.82 nxiWWC0hd.net
なんか当たり前すぎて気にも留めなかったが言われてみたらそうやな
ネトゲ内の世界が舞台の作品ならともかくただの異世界なのにステータスが空中に表示されるっておかしいやろ


引用元 http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541355425/

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 コメント一覧 (31)

    • 1. 名無し
    • 2018年11月06日 22:15
    • ステータスオープン!系で面白い作品…っていうか設定が破綻してない作品見たことないわ
      ここ見てるなろう作家は今後一切ステータスオープン!系の作品作らないでくれ
      今書いてる作品がそうならもう終わらせてくれ
      見てる方は苦痛だから
    • 2. 名無し
    • 2018年11月06日 22:23
    • ステータスの元祖はドラゴンボールだよな

      ワイはゲームの世界に迷い込んだとか知ってるゲームの世界が舞台ならまだ許せるな
      まあステータス画面=ゲームってのも現実の刷り込みっちゃ刷り込みなんだけどね
      近未来になったらスマホとかステータス画面みたいにホログラム呼び出す世の中になってそうだしな
    • 3. 名無し
    • 2018年11月06日 22:30
    • こういうの見るとパヤオのオタク否定もわかる気がする

      世界も人間も見てこなかった奴はゲームの世界しか描けんのやな
    • 4. 名無し
    • 2018年11月06日 22:45
    • 表現がどんどん劣化していって話が大味になっていく
      素人だからと甘く見てもこいつらプロ目指して一大勢力になってしまってるからな
      しょーもない物を流行らせて文化のリソースを無駄遣いさせてしまってるムカツキはあるわ
    • 5. 名無し
    • 2018年11月06日 23:11
    • 素人の投稿サイトだからクオリティーが低いのはいいんだけど他の作品を真似て自分の作品として発表するのは争いの火種になるからやめろ
    • 6. 名無し
    • 2018年11月06日 23:19
    • レベルアップ音声くらい可愛いもんだろ
      フォーチュンクエストとかレベルアップしたらパーティメンバーて歌って踊ってレベルアップを祝うんだぞ
    • 7. 名無し
    • 2018年11月06日 23:21
    • あれ、DBの戦闘力とキン肉マンの超人強度、どっちが先だっけ・・・
    • 8. 名無し
    • 2018年11月06日 23:32
    • さすがにそろそろ改善してけよ 1クール終わって作品変わってもやってる内容が同じすぎる スーパー戦隊や仮面ライダーとか変身して敵倒すだけでも頑張って工夫してるだろ
    • 9. 名無し
    • 2018年11月06日 23:51
    • >>1
      読者と作者で、話が全く噛み合っていないのが本当に笑えるな
    • 10. 名無し
    • 2018年11月06日 23:51
    • 武器の攻撃力100ってさ、それどこで攻撃しても100なの?
      敏捷200ってさ、初期値が100だったら2倍のスピードで動けるの?
    • 11. 名無し
    • 2018年11月07日 00:17
    • なろうで書いてる分には何の問題もない
      だが糞みたいな物を商用化すんな
      出版社お前に言うとるんやぞ
    • 12. 名無し
    • 2018年11月07日 00:29
    • ワイ「ステータスオープン!」ピロリロ
       ・空腹度:32%
       ・睡眠不足度:46%
       ・尿意:58%
       ・便意:86%
      こんなんも表示されるんかな
    • 13. 名無し
    • 2018年11月07日 00:54
    • 便意:100%だぞ嘘を書くな嘘を
    • 14. 名無し
    • 2018年11月07日 01:21
    • >>10
      敏捷だけ高くてもそこまで早くならないって設定もあるぞ
      ステータスが相互に作用するからバランスの良いステータスの方が強くなるって感じで

      あくまで補正値としての数字でそのまま数字通り倍になるってわけじゃないって作中で言われてる作品もあるし
    • 15. 名無し
    • 2018年11月07日 01:23
    • >>8
      なろうの流行なんてコロコロ変わるだろ
    • 16. 名無し
    • 2018年11月07日 01:24
    • ※1
      いぶそうは面白かったぞ
    • 17. 名無し
    • 2018年11月07日 01:31
    • >>12
      そんな感じでどうでも良い情報まで大量に表示されたから大半を非表示にした作品あったな
    • 18. 名無し
    • 2018年11月07日 01:43
    • 魔法・LVがある世界でステータスがあるのは別におかしくない。数字とそれらがあるなら能力の数値化くらい普通に行き着く。おかしいと思うのはゲームだからという刷り込み
    • 19. 名無し
    • 2018年11月07日 02:00
    • 米18
      おかしいだろ
      柔道だってレベル=帯はあるけど力や素早さの数値化なんてしてないだろ
      てか世界中のどんなレベル分けされた競技でも能力の数値化なんて行き着いてない
      何を根拠に能力の数値化くらい普通に行き着くとか言ってんだ?
    • 20. 名無し
    • 2018年11月07日 02:09
    • 現実って魔法あったんか……
    • 21. 名無し
    • 2018年11月07日 02:25
    • 現実的におかしいかおかしくないかの話だろ
      お前の空想の世界の話なんてお前のさじ加減ひとつでどうにでもなるだろ…
      お前が行き着くって言えば行き着くやん…
    • 22. 名無し
    • 2018年11月07日 02:39
    • というか魔物とかいるんだから死ににくくするための数値化やろどの程度の力(数値)を持ってたら
      コイツとかは勝てますよとか。あとはステータス
      弱くても勝てるってのは技術的な面の問題やろ
    • 23. 名無し
    • 2018年11月07日 05:54
    • ※21
      うーんこの
    • 24. 名無し
    • 2018年11月07日 06:05
    • あれだろ、遊戯王のアニメとかにも文句行っちゃうやつだろ
      感受性のないやつってこれだから嫌われんだよ
    • 25. 名無し
    • 2018年11月07日 12:24
    • >>19
      それはレベルじゃなくて階級では……?
    • 26. 名無し
    • 2018年11月07日 16:15
    • 謙虚なフリしてケチつけてる様に見える。
      よく知らんジャンル読んでる自覚あるのに
      最新まで見るより先に文句出てきてるんだもんな
    • 27. 名無し
    • 2018年11月07日 16:37
    • え、バーチャルワールドの話じゃないのか?
      まあリアリティに興味ないってことなんだろうけど
      人間が作ったインターフェースに侵されすぎだろ
    • 28. 名無し
    • 2018年11月07日 16:42
    • まあ魔法ある世界だし魔力やら筋力やら測る魔法があってもおかしくはない…のか?
      身長体重視力聴力くらいの感覚なのかも知れんし
    • 29. 名無し
    • 2018年11月07日 18:09
    • >>27
      人間が作ったインターフェースに似たものが異世界の魔法で作られないなどというナイーブな考えは捨てろ
    • 30. 名無し
    • 2018年11月10日 00:29
    • >>19
      例えが間違っている。現実で言うなら学生時代にやってた身体測定。
    • 31. 名無し
    • 2018年11月10日 01:32
    • >>19
      え?学力テストとか体力テストとかやったことないん?学校行ったことないん?スポーツジムとかにも測定器あるしゲーセンにパンチングマシンとかもあるよ?全部数値化してるよね?

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