引用参考サムネイル画像




1 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:21:55.750 kh1bVJ/Yp.net
ストーリー最高やん
ワクワクする



3 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:23:17.294 4+u8UV3/M.net
曲も最高



14 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:43:06.556 3zsMWuhy0.net
街角の子供たちが神BGM



2 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:22:31.981 bh9jy2XR0.net
行け!世界を守れ!



4 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:24:42.259 BL/txwL30.net
10まではどれも及第点だと思う



5 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:24:52.738 CoAdgcBqd.net
5か3だな



6 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:25:46.995 iKAiUcxu0.net
8はカードゲームとしては最高峰



7 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:27:48.287 9yTdtODC0.net
アルテマがちゃんと強いゲーム



10 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:35:01.556 6x7D5oCx0.net
悪くないけど6は正直過大評価



16 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:44:21.325 ZXtmV9HN0.net
12の忘れないで上げてください



18 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:47:01.896 zyzJz5V40.net
シドに腐った魚食わせるの楽しい



8 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:29:24.002 VoRt6u530.net
群像劇かなんか知らんが
主人公いないのはよくないわ
目が散る



9 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:32:18.617 kh1bVJ/Yp.net
>>8
いるだろアホか



19 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:48:50.440 PRwXo3pc0.net
今のCG技術でリメイクしたら大作になりそうなんだけどな
スチームパンクと魔法が融合した魅力的な世界観
サウスフィガロ発進とか魔列車とか世界崩壊とかオペラ座とか
印象的なイベント多い



22 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:54:24.503 YjMdjfZ60.net
>>19
ドット絵とSFCの音源で良くやったと思う
エンディングもずっと見ていたかった



24 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 11:00:17.352 3zsMWuhy0.net
>>19
過密なドット絵だからこそ異国情緒があるんだよ



21 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:53:15.693 abzgrSCi0.net
今でも”新発見”され続ける稀有な作品



23 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:59:20.779 Yy7/5+Qfp.net
ミニスーファミで久々に6やったけど
当時はボス戦やアルテマウエポン戦の曲ばっかりに耳がいってたけど
おっさんになった今オープニングのティナのテーマがすごく染みる



26 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 11:04:43.760 zwAYAHrB0.net
テント使った時の暗転マップでなんとか一歩下に移動できれば魔大陸浮かぶやつワロタ



27 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 11:21:20.424 sWO79ft80.net
魔石によるステータス吟味がな…



17 以下VIPがお送りします 2018/10/23(火) 10:44:41.014 vGV2K1bj0.net
キャラが立っててよかったわ


引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1540257715/

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 コメント一覧 (46)

    • 1. 名無し
    • 2018年10月29日 06:19
    • 10から始めて9,8,7,6とプレイした自分からしたら最高とは感じなかった
    • 2. 名無し
    • 2018年10月29日 06:40
    • 俺も当初は6が一番だと思ってたが、
      その後の7が最強過ぎて未だにあの薄気味悪さやヒロインの死がトラウマや。
      以降は露骨な恋愛話やストーリー皆無、ゲーム性なしでクソつまらんかった。
    • 3. 名無し
    • 2018年10月29日 06:59
    • フラグを破壊され尽くした低歩数すき
    • 4. 名無し
    • 2018年10月29日 07:27
    • 7より劣る
    • 5. 名無し
    • 2018年10月29日 07:28
    • 1番好きなFFだ
      強いて言えばもうちょっと難易度が高ければ完璧だった
    • 6. 名無し
    • 2018年10月29日 07:42
    • ストーリーは好きだけど戦闘がな…
      適正レベルでも防御貫通攻撃でがりがり進めるバランスやし
    • 7. 名無し
    • 2018年10月29日 08:12
    • 戦闘システムガンビットでリメイクしてほしい
    • 8. 名無し
    • 2018年10月29日 08:28
    • 主役、補助キャラとの火力のバランスがもう少し欲しかった。
      結局いつもバトルのメンバーが決まっている。
    • 9. 名無し
    • 2018年10月29日 08:41
    • マッシュでゴリ押ししまくった結果、ラストのパーティー分けで無事死亡
    • 10. 名無し
    • 2018年10月29日 08:42
    • 5が最高だっただけにガッカリした。ゲーム性よりストーリーや世界観重視した今日のFFの方向性を作った作品。
    • 11. 名無し
    • 2018年10月29日 09:22
    • いつも疑問なのは5の方がー
      7がー
      と他の作品と比較して叩く奴がいるけど
      どっちも面白かったじゃ駄目なのか
    • 12. 名無し
    • 2018年10月29日 09:25
    • 過大評価とかいわれても一番好きだわ
      7のポリゴン感が苦手だったからかな
      キャラが魅力的だし各キャラのBGMをストーリーに挟むときの使い方も最高だと思う
    • 13. 名無し
    • 2018年10月29日 09:39
    • 世界観とドット絵ほんとすき
    • 14. 名無し
    • 2018年10月29日 12:18
    • 何度も別れて限られたメンバーで戦う事に当時は戸惑ったけど、今思うとそれが良い緊張感になっててよりキャラの個性が際立っていた

      ドット絵最後のFFだったが作り込みは細かく良かった。編成画面ではドットじゃなくちゃんとイラストだし。ティナのイラスト好きだった
    • 15. 名無し
    • 2018年10月29日 12:31
    • これには同意やな
      価値観とか関係なく絶対に一番面白い。

      10くらいまでのFFはどれもめちゃくちゃ面白かったな。
      その中でも4679は群を抜いてる
    • 16. 名無し
    • 2018年10月29日 13:45
    • 6でのめり込んで7で感動した
      あの2作でドラクエと一気に差がついた
      8は好きだけど67みたいな飛び抜けたものが無かったな
    • 17. 名無し
    • 2018年10月29日 15:39
    • グラフィックは当時のスーファミでここに極まったと思った。

      しかしシステムとエンディングは5が上。
      音楽とストーリーは4が上(赤い翼、フィールド、ラストダンジョン、ラスボス曲など極上曲が集まりすぎた)。あと3から4へのハード進化とともに度肝を抜かれた(これは7も一緒だけど)。

      結局総合では4・5・6どれも最高や。
    • 18. 名無し
    • 2018年10月29日 16:52
    • 個人的には後日の関係者の分裂や愚痴考えるとスクエニがおかしくなり始めた始まりの作品ではないかな。この前後には対立のしこりが始まったようにも思える。

      ゲームを騙るなら演出の模索はとても画期的だったと思う。基本は※17に同意する。

      ※11
      そこは言っても無駄だろう。自分が気に入ったものが一番じゃないなら他を侮辱するしかないという育ちの奴は必ず一定割合いるのだ。交渉の説得も無駄だぞ。
    • 19. 名無し
    • 2018年10月29日 18:39
    • 7が面白すぎて1番とは思えん...
      ff7と時オカだけは久し振りにしよーってなっても今でも面白いw
    • 20. 名無し
    • 2018年10月29日 21:08
    • マッシュの技のコマンド入力出来なくて、通常の攻撃しか出来なかった…。
    • 21. 名無し
    • 2018年10月29日 22:05
    • インフレがなければな
    • 22. 名無し
    • 2018年10月29日 22:16
    • 10が1番好きだな
      10>>8>>>7>>>>6>9>>>>543>>>>>2>>>1
      って感じ
    • 23. 名無し
    • 2018年10月29日 22:47
    • 8は曲と召喚獣のエフェクトが好きだった
    • 24. 名無し
    • 2018年10月29日 23:07
    • 6と10が好きだった
      8は最悪やな
      リノアとかいう糞キャラとシステムのせいで
    • 25. 名無し
    • 2018年10月29日 23:25
    • ファルコン出撃が神やったな。。。
    • 26. 名無し
    • 2018年10月29日 23:48
    • FF6、ラストバトルに子供は参加させなかった。やっぱりね、大人の責任は大人で解決するものだと思った。
    • 27. 名無し
    • 2018年10月30日 00:47
    • 常勝将軍セリスがティナと同い年の18歳とか何の冗談だよwと思ったが、当時制作チームにティナ派とセリス派がいたんだろうな。

      自分はティナ派なので、当初の死ぬラストが変更されて良かったとは思ったが、もっと優遇して欲しかったわ。セリスばっかりモテてる…
    • 28. 名無し
    • 2018年10月30日 01:08
    • 当時としてはグラ超優秀。ストーリーや設定も凝ってる。

      問題は終盤のゲームバランス。カイエンの武器が正宗、雨の叢雲、陸奥の守、斬鉄剣等とインフレ気味だけど、やる事は結局アルテマ連発
    • 29. 名無し
    • 2018年10月30日 01:09
    • 6と7は強い隠しボスがいないのがなあ
      いくら鍛えてもそれに見合う敵いないし自己満の為のみに強くするってのがどうもねえ
    • 30. 名無し
    • 2018年10月30日 01:15
    • ボスにばくれつけん出来なくて負けた思い出、あとあたまにドリルとバニシュデスかな?
    • 31. 名無し
    • 2018年10月30日 02:28
    • 10は時折入る主人公の回想混じりの発言がイラッとした。
      「フラグなんだぜ?」って開発スタッフに言われてる気がして、だから途中でやめた。
    • 32. 名無し
    • 2018年10月30日 02:39
    • 当時小学生だった
      ロック=コールに憧れたわ
    • 33. 名無し
    • 2018年10月30日 03:12
    • ゾゾの山で熊から金スられまくって嫌になった事を思い出す
    • 34. 名無し
    • 2018年10月30日 03:49
    • FF は、

      6
      9
      10

      異論は許さぬ!笑
    • 35. 名無し
    • 2018年10月30日 05:30
    • 3からFF初めて15までの評価は…※満点10
      3=8点 4=6点 5=7点 6=9点 7=6点 8=9点 9=10点 10=5点 11=? 12=9点 13=0点 14=? 15=2点

      5を課題評価している人はゲームだけしか見ていないし、10を評価している人も物語を理解していない!世界観や全体の総合評価は大事。
    • 36. 名無し
    • 2018年10月30日 05:38
    • ※2
      7やるまで6を一番だと思ってた奴が、それ以後の作品をストーリーもゲーム性も皆無でつまらん発言とか流石に老害過ぎて笑う
      そりゃそんな年齢で「以後」を「以降」なんて使っちゃうような脳みそしてるわ
    • 37. 名無し
    • 2018年10月30日 06:14
    • ※35
      8が意外と好評価で僕ちんニッコリ
    • 38. 名無し
    • 2018年10月30日 06:19
    • 上でも言ってる人いるけど6は後半のゲームバランスがイマイチ。
      ケフカとか三闘神とか良いボスだったのに瞬殺で印象に残らなかった。
      でも14で再現されたのは嬉しかったなー。
    • 39. 名無し
    • 2018年10月30日 06:45
    • 5、6、7はどれもいい
    • 40. 名無し
    • 2018年10月30日 06:47
    • ストラゴスも主人公と言われて納得出来る人はいないだろう。
    • 41. 名無し
    • 2018年10月30日 06:57
    • ※38 瞬殺?ってどう言う事だよ。レベル30台前半仲間欠けで、魔法も殆ど覚えてない状態のラスボス戦は確かに難解だったが?それはバランスが取れてる証拠じゃないかな。もしかして温プレイヤーかな?FF12でもラスボス弱ぇwとか言う輩の9割がレベル上げ過ぎで、ガチガチに固める安全プレイ。駆け引きを楽しめないで批評なんてするもんじゃない。
    • 42. 名無し
    • 2018年10月30日 07:23
    • 7より劣る派はセンスないからクラウドの事だけ好きに言ってて欲しいわ
    • 43. 名無し
    • 2018年10月30日 07:29
    • SFC版はバニデスとドリル装備のせいで難易度がおこちゃまレベルまで下がる。けど総合評価やストーリーなんかは高評価だと思う。何せ当時のSFCであそこ迄のグラフィックと音楽を追求したRPGはあまり無かったよ。
    • 44. 名無し
    • 2018年10月30日 12:23
    • ※43バグチート使わないって言う遊び方は思いつかないのか?バグ有りきの批評って可笑しいじゃん!
    • 45. 名無し
    • 2018年10月30日 22:23
    • 魔石とモーグリの二者択一がよく話題に上がるけど
      それより最高パラメータ目指す上で低レベル攻略を強いられる方が辛かった
      無視すりゃいいだけなんだろうがどうしても気になってしまう
    • 46. 名無し
    • 2018年11月03日 12:57
    • システムは5と8でストーリーは7と9が好きだな
      6はなんか合わなかったな

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