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1 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:50:51.48 obu/0mr/0.net
オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね

スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う



3 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:53:47.85 4iuiNJyu0.net
どこどこに行け これやめろ



5 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:28.34 yDw8+T0X0.net
>>3
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な



6 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:55:38.51 4iuiNJyu0.net
>>5
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な 
どこどこに行け これおもんないねん



11 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:57.71 yDw8+T0X0.net
>>6
工夫による



7 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:56:48.49 XEKQGIu6d.net
>>6
それはオープンワールド関係ないやろ



10 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:31.38 4iuiNJyu0.net
>>7
オープンワールドのゲームほとんどそうやん 



17 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:06:21.32 obu/0mr/0.net
>>10
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないし
オープンワールドはむしろ本筋以外の行き先を
ある程度自由に決められるのが利点だからなぁ



4 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:14.39 1fNfq/W30.net
軽快でスピーディーな動きは開発の努力の賜物だろ
性能云々ってより作り手のセンスだわ



14 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:00:03.46 eBnAeOted.net
>>4
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ



9 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:15.08 +qY/oxyXp.net
まあ当たり判定とかどうなってんだろとは思う
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い



12 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:59:09.05 Ry40jh5b0.net
糸が画面外の適当な場所から出てるから冷めるやろ
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって



13 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:00:00.72 yDw8+T0X0.net
>>12
建物にくっついてるよ



15 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:01:35.97 1qhp0YxJd.net
>>12
建物にくっついてるぞ
建物がなかったら普通に落ちるし
お前動画しか見てないんだろ



18 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:06:35.28 Ry40jh5b0.net
いや、建物や木に全て当たり判定ついとるわけないやんけw
それっぽく見せてるだけや



19 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:07:31.46 yDw8+T0X0.net
>>18
周りに建物が無い場所ではスイングできないしね



20 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:07:44.77 obu/0mr/0.net
>>18
全部付いとるで

気になるならフォトモードで見てみ



21 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:12.75 4VMT9I3I0.net
でもそのスピーディーな移動はスパイダーマンだからこそ許される芸当だぞ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ



22 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:41.08 mHrStdCH0.net
>>21
そんなおっさんカッコええやん



24 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:10:36.65 obu/0mr/0.net
>>21
おっさんが別に飛空挺的なのとか乗り物乗ればええやん
建物を垂直走りしないとダメなわけじゃないし



25 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:10:44.65 REfnVIdt0.net
>>21
普通のおっさんがこういうタイプのゲームで主人公になれるわけないやろ



8 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:11.38 uC5p1jQGM.net
自由なゲームってみんないうほど求めてないから
妥協案としてどこどこを直接的に言うんじゃなくほのめかされるとフラグ建て総当たりと言い出す輩まで出てくる



29 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:16:23.76 4VMT9I3I0.net
ファストトラベルで地下鉄の客に溶け込んでるスパイディのシュールな画面見るのも面白いけどな



31 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:17:31.32 mHrStdCH0.net
要はファストトラベルするにも技術を要すればいいんだろ
お前らの大好きなゲームがそれじゃん
桃白白みたいに大木や瓦礫に乗って空中移動しながら最速クリア目指す奴



34 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:23:36.45 tUGX+iVi0.net
ビルに入れなかったり作り込みが甘いとせっかくのオープンワールドもハリボテにしか感じないわ  



40 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:32:48.77 f8lJ7Vai0.net
>>34
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな



36 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:29:01.37 qItUPPc10.net
スパイダーマンという題材ありきのゲーム性じゃない?
応用きくのかね



37 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:30:31.32 Qru3NRPD0.net
ファストトラベルはその世界に対する没入感とゲームプレイの緊張感を大きく削ぐチート級の超能力であると同時に、
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。

設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの"移動そのものが楽しい"ゲームは他所には簡単に真似できない。



38 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:30:43.70 PGj+AShQd.net
グラビティデイズは何故ダメだったのか
まあわかるんだけどね、ゲージ回復が…



39 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:30:53.16 n6FyfSiY0.net
やっぱオーブンワールドいらねーわ



41 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:32:50.72 zsddo6Cc0.net
つまり高速で飛行できるスーパーマンのオープンワールドゲー出せば最強って事か?



43 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:06.61 IpbTK4Kvd.net
単純にFF3のノーチラスぐらいの移動速度をリアルスケールのオープンワールドで実現出来る性能になったらファストトラベルなんかなくてもいいぐらいになってると思うがな



49 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:36:44.51 5yBKLn9Ea.net
スパイダーマンオブジェクトの当たり判定の調整がマジで上手いわ
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ



52 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:37:48.30 +rJccvyl0.net
移動ならシャドウオブウォーも良かった



62 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:49:02.63 xJpJBFnv0.net
逆にリアル感を出すためにゆっくり動作も必要だろう
部屋をドタバタ走ってもリアル感がない
部屋が小さく感じる
ベランダなんて本当に狭い
そこらへんのリアル感を出すこと



67 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:50:10.66 PU3+F7bf0.net
ゼルダのパラセールもスゲー気持ちよかったけどな



69 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:51:43.86 yDw8+T0X0.net
>>67
両方やったけど全く比較にならない
ブレスオブザワイルドやってて一番不満だったのが移動も戦闘も物凄くもっさりしてて遅いことだった



73 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:53:20.84 5yBKLn9Ea.net
>>69
もっさりしてるのってほんと苦痛だよな
当たり判定がいい加減で引っかかりが多いゲームとか特に酷い
滑らかにスマートに動かせるのってやっぱ凄いことだと思うわ



79 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:57:02.80 X1K5anQIM.net
>>69
とにかくストレスフリーでシャカシャカしてるのが好きなのかダクソとか楽しめなさそう



85 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:01:03.53 yDw8+T0X0.net
>>79
ダクソ大好きだよ、ソウルシリーズは全部何周も遊んでる
楽しみの部分が違いすぎるしソウルシリーズは別の魅力の到達点じゃん



88 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:03:11.58 X1K5anQIM.net
>>85
ダクソの魅力は戦闘だろゼルダでもっさりと感じるレベルならダクソももっさりで嫌になるはずだけど



101 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:08:49.05 yDw8+T0X0.net
>>88
まあ正直今やると1と2はモッサリかも知れない、3とブラボは爽快だけど
ゼルダの戦闘はモッサリだし、モーションが全く気持ちよくない



70 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:52:15.63 /0KzyfjN0.net
スパイダーマンのゲームに初めて触ったのかな?



83 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:59:05.02 yDw8+T0X0.net
>>70

PS2からやったことあるけど
移動手段は同じでも丁寧な作り込みのお陰でまるで違う高みに到達してるよ

>>73
本当にね、スパイダーマンはその点本当に完璧だった

>>76
原作でもそうらしいね



71 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:52:23.36 X1K5anQIM.net
移動する楽しみなんてgtaのドライブが前からあるやん



77 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:55:31.25 X1K5anQIM.net
そもそも上空ビュンビュン移動なんて途中で飽きるだろバットマンもインファマスも飽きた



86 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:01:23.42 +RPKb6qRM.net
スパイダーマンはのシステムなんて昔からあるとか言ってる、昔からあるものを進化させただけってw
そんなのブスサワも同じじゃねーか、あれももとはアサクリだろ



91 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:04:26.91 6lcIAhOEa.net
深夜のスレはレベルが高いな



109 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:12:20.21 wd2uoOsvM.net
インファマスとかセインツロウとかビュンビュン移動できるタイプなんて今までにもあったやん



99 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:07:53.85 OP7qp+sl0.net
スパイダーマンだからあの動きが正解なだけで
なんでもかんでもあれ真似する必要ないだろう



125 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 04:20:15.68 fi3AXLBK0.net
これスパイダーマンだから楽しいのであって
他じゃ再現できないと思う


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537120251/

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 コメント一覧 (27)

    • 1. 名無し
    • 2018年09月25日 20:39
    • PS3のPROTOTYPEは神ゲーだった
      やっぱり歩いてるだけで楽しいゲームは良い
    • 2. 名無し
    • 2018年09月25日 20:46
    • どこどこに行けが嫌って奴。
      どのゲームでも一緒だろ?
      ロマリアに行って鍵を貰って塔の最上階から・・・一緒だろ?
    • 3. 名無し
    • 2018年09月25日 20:46
    • オープンワールド系のゲームほとんどやったことがなかった層が
      スッパイダーまんキャラの魅力もあってオープンワールド系に目覚めて
      過大評価してしまっているとこもありそうな気がすんだがその点どうなの?
    • 4. 名無し
    • 2018年09月25日 20:53
    • なんか話題になってるみたいやな〜おれは14歳くらいでアホくさくてゲームやめたんやけど技術の向上と子供が年頃になってきたからそろそろ復帰しようかなってとこや
      ゲームは発育に悪いとかぬかしとる輩もおるがそんなこたぁない
      想像力を養うにはええしこれからに期待しとるで
    • 5. 名無し
    • 2018年09月25日 21:00
    • オープンワールド(山に囲まれている)
      これ嫌い
    • 6. 名無し
    • 2018年09月25日 21:00
    • スパイダーマンやってないけど、バットマンはスピーディーな方では?
    • 7. 名無し
    • 2018年09月25日 21:09
    • 米3
      いやあれはすごいぞ
      オープンワールドゲーは好きで散々やってるが、移動が本当に楽しいのはスパイダーマンだけ
      逆にファストトラベルのロードの長さがイライラする
      レベル上げればスイングスピードも上げられるし、着地再ジャンプの飛距離も伸ばせるから、どんどん移動が早くなるしテクニック次第で超クールなスパイビーが自由自在に操れる
      スイングの円運動から糸引っ張りの水平移動に着地再ジャンプとパルクール
      その合間に技決めて経験値ゲット
      マップの端から端までの移動も全く苦にならんかったわ
    • 8. 名無し
    • 2018年09月25日 21:21
    • 講談社も頭下げて進撃の巨人のゲーム作ってもらえ
    • 9. 名無し
    • 2018年09月25日 21:21
    • わい、移動も乗り物or徒歩派
    • 10. 名無し
    • 2018年09月25日 21:28
    • ※8
      進撃の巨人の立体機動もいい線いってたんだけどあれガス切れって制約あったからな
      あれで台無し
    • 11. 名無し
    • 2018年09月25日 21:31
    • ※1
      分かるわ。プロトタイプ知ってるとスパイダーマンを楽しめない
    • 12. 名無し
    • 2018年09月25日 22:08
    • オープンワールド基本嫌いだけどスパイダーマンだけは良かったわ
    • 13. 名無し
    • 2018年09月25日 22:10
    • 進撃の巨人の過去ゲーがクソだけど、これから本格的にオープンワールドゲーとして
      作り直せばサクサク移動して爽快に巨人狩れるハンティングゲームになるんじゃないか

      オープンワールドゲームの全てがスピードや爽快感を求めるわけではないけどな
      RDRのように西部時代をゆっくりまったり堪能して仕事のストレスから現実逃避できる
      雰囲気ゲーだってある。それもPK厨に邪魔されることしばしば笑

      お前らとりあえずRDR2買えよ
    • 14. 名無し
    • 2018年09月25日 22:22
    • バットマンやればいいのに
    • 15. 名無し
    • 2018年09月25日 22:37
    • ゴッサムシティ狭いからバットモービルの運転難しいし戦車モードでの戦闘が何気に難しい
    • 16. 名無し
    • 2018年09月25日 23:01
    • ※3
      それはゼルダも同じ気が。
      ただ、この1は他を落として自分の好きなゲームを持ち上げるレビュースタイルだから嫌い。
    • 17. 名無し
    • 2018年09月25日 23:51
    • 楽しいんだけど
      スイングだと高層ビルが林立する都市に限定されるからどうだろ
      結局敵拠点を攻略する、ビューポイントを発見するっていう
      定型からは外れてないよな
      チャレンジの何度はなんであんなに高いんだ
    • 18. 名無し
    • 2018年09月26日 00:27
    • ※16
      ゼルダはオープンワールドやりこんだ人ほど評価してる。
      もちろんこのスパイダーマンも同じだけどね。
    • 19. 名無し
    • 2018年09月26日 00:58
    • 誰もバットマンには触れないんだな
      移動も戦闘も面白いのに
    • 20. 名無し
    • 2018年09月26日 01:06
    • 移動に関してだけ言えばジャストコーズ3がすごく好きだった
    • 21. 名無し
    • 2018年09月26日 01:40
    • ネウロみたいに壁を垂直歩行出来る
      魔人なんかが主人公設定だと面白いのかもね
    • 22. 名無し
    • 2018年09月26日 04:13
    • ゲームに慣れて行動がパターン化したときに同じ言葉が言えるかが問題
      シリーズ物をオープンワールドにした時は特に
    • 23. 名無し
    • 2018年09月26日 04:13
    • ゲームに慣れて行動がパターン化したときに同じ言葉が言えるかが問題
      シリーズ物をオープンワールドにした時は特に
    • 24. 名無し
    • 2018年09月26日 09:40
    • グラビティデイズで散々やったんだけどな
      あまり評価されてないようで悲しい
    • 25. 名無し
    • 2018年09月26日 10:09
    • スピーディで快適な高速移動なんてグラビティデイズでとっくにやってるだろ
      あとオープンワールドか分からないけど、スーパーマンが3Dの街中を高速で飛び回れるゲームが10年以上前からあったような
    • 26. 名無し
    • 2018年09月26日 14:51
    • グラビディデイズ厨必死だなw
    • 27. 名無し
    • 2018年09月26日 14:55
    • AERも空飛んで気持ちいいゾ

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