1 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:00:11.376 46NJ9NMA0.net
ヌルいとつまらん



2 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:00:43.443 I80rH8mpa.net
レベル上ゲやめろ



6 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:02:15.964 pamwmA1W0.net
レベル上げると敵レベルも上がる



9 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:01.103 I80rH8mpa.net
>>6
それなんてFF8?



3 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:01:26.555 8hLhXf05d.net
レベル制度は廃止してほしい



7 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:02:25.018 snCU5POf0.net
ゼノブレイド



8 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:02:38.851 G7RFRhz70.net
ツクールとかは絶対難易度ヌルい方が良い
難しいと投げ出す



10 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:01.431 fGzaFHuJa.net
難易度は低レベルクリアなりの縛りで自分で上げるものだからなぁ
環境全部揃えてもらってそのままプレイするしか出来ないゆとりには難しいか



11 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:09.819 qM3Ts/0A0.net
ユーザー側で調節しろ



13 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:41.667 o2ht3gJsM.net
ドラクエ2

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



50 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:16:58.376 o2ht3gJsM.net
ロマサガ2

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



16 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:57.152 s1KqcvN70.net
こっちのLVに対応して難易度が上がると、与えるダメージの割合が永久に変わらんことになるよな



17 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:04:19.789 8avSyJI70.net
DSの光の4戦士だっけ?あれちょっとでもレベル足りないとストーリー進められないくらい敵硬かったよな



18 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:04:41.536 JB68sKVo0.net
縛りプレイ



19 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:05:32.185 g/2mxIgN0.net
ダクソ



20 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:05:48.893 AXtSmrH80.net
ゼノブレイド2のイーラやってるけどキャンプで泊まってレベル上げすると一気にぬるくなるからキャンプ縛りでやってるわ



24 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:06:53.383 eY2doP+D0.net
最近難易度あげるとゆとりゲーマーがキレるから



25 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:06:54.666 VULYVANR0.net
>>1
人によってギリギリのラインがまた違うからね
お前専用にカスタムでもしない限り無理よ(´・ω・`)



26 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:07:00.124 71gYt5f60.net
レベル上げる期間をリアルな年月単位にすればいい



12 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:15.116 PqPXze7b0.net
FF13は難しかったぞ

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



27 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:07:09.960 om5NVLlO0.net
FF13は良かった。個人的にはシナリオも好き



29 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:07:41.310 UsPuwjQ5a.net
ラストレムナントは途中で詰んだな



30 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:08:15.281 s1KqcvN70.net
DQ5スライム3体でクリアは楽しかったよ
あいつら状態異常にまったく耐性無いから色々工夫しないといけない



31 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:08:40.204 AXtSmrH80.net
ドラクエ11とかはマジでレベル上げ一度もせずに特に苦戦せずにクリアしたからなあ



32 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:08:54.612 TRDKNa6x0.net
最初の場所付近に出てくる敵とサシで戦ってHPがギリギリなゲームが良いのかね?
もちろん倒しても経験値やお金など貰えない



33 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:09:12.128 AXtSmrH80.net
RPGは最初のボスが一番ギリギリで楽しいよな



40 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:11:06.799 exeIzGUP0.net
>>33
最初のボスなんかチュートリアルの延長みたいなモンでテキトーにやっても勝てるように出来てんだろwww

とかナメてかかるとコロっとブチ殺されるようなくらいがいいね



43 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:12:00.796 AXtSmrH80.net
>>40
でも確かに最近のゲームは最初のボスはチュートリアル化してること多いわ



35 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:09:50.565 jbfGTcGGp.net
閃の軌跡は難易度ハード以上にするとボスのSクラフトで全滅するから嫌だったわ
わざと相手に行動させて楽しむのが難しかった



36 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:10:12.397 rCuWJMC5D.net
天外2はエンカウントする敵もナメプしてると死ぬよな



37 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:10:17.417 pamwmA1W0.net
MMORPGだとパーティメンバーで難易度かわる



38 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:10:18.640 J/o9cfFz0.net
結局時間かけてレベル上げて物理で殴るクソゲーになるんじゃないの



39 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:11:04.635 s1KqcvN70.net
こういう「ゲームの歯ごたえ」って常に議論されるべきだと思うわ
ヌル過ぎるゲームはノベルゲーでええやんってなるし、タイミングなんかがシビア過ぎるゲームは音ゲーでええやんてなる



44 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:12:28.849 AXtSmrH80.net
>>39
タイミングシビアゲーってなんぞ



41 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:11:14.808 BbsuUu4jp.net
序盤から高レベルのモンスターがいる
エリアに行けるRPG好き



47 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:13:23.215 JB68sKVo0.net
スーパーマリオRPGの
アクションコマンドみたいな駆け引き要素好き

クリティカル出すためにテクニックが生きるの

ボリュームだと聖剣伝説LOM



48 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:13:46.435 AXtSmrH80.net
最近の高難易度イコールクソデカダメージってのも面白みがないけどなあ
dlcの高難易度系なんてほぼこれ



55 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:24:06.991 g/2mxIgN0.net
難易度が複数用意されたゲーム基本的にダメ



57 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:25:15.662 AXtSmrH80.net
>>55
正直分かる
プレイヤー全員が同じ話ができないし低難易度を選んだときの後ろ髪引かれながらプレイしてる気になる



59 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:37:46.680 4eVe/s5bd.net
サモンナイトのブレイブシステムみたいなの導入すればいい
規定レベル以下で倒せれば報酬出るとかにすればバランス取れる
レベル上げないと勝てないくそ雑魚は後で挑戦すればいい

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



56 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:24:08.908 jbfGTcGGp.net
例えば相手が混乱の状態異常にさせる技を多用してくる相手だったら、混乱無効にする装備にして挑まないといけないんだが
攻略サイトとか見ない限り相手がどんな行動をするのかわからないから、一回戦って相手の戦い方わかってからロードして装備を変える必要がある

こういうのがいや



58 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:29:31.082 vGgrXhtE0.net
勝てなくはないけど初見はまず死ぬみたいなボスがチラホラいるアークライズファンタジア



60 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:37:48.034 swCDscvMa.net
レジェンドオブドラグーンとか良かったよな



61 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 13:31:44.202 1J7z3D8T0.net
道具存在しなくていいじゃんみたいなゲームな
ボスはアイテム必須でガンガン消費するぐらいが丁度良い



5 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:02:06.226 1mYMy3Vqd.net
自由度とバランスは両立しない



14 以下VIPがお送りします 2018/09/22(土) 12:03:44.564 l1cjOaZc0.net
コマンド式戦闘で難易度上げられても
レベル上げの作業が増えるだけでつまらない


引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1537585211/

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 コメント一覧 (48)

    • 1. 名無し
    • 2018年09月25日 06:38
    • 縛りプレイしてほしい

      RPGは、きっちり万全の装備で、敵に一度もプランを乱されずに倒し切るのが楽しい
    • 2. 名無し
    • 2018年09月25日 06:53
    • ロールプレイングゲームゲームってなんだよ
    • 3. 名無し
    • 2018年09月25日 06:59
    • レベル上げにどれだけ重きを置くかはユーザーごとに違うからRPGでギリギリってのはユーザー側がなんとかするしかないだろうな
      そういう人は鬼畜難易度のアクションゲームやった方が幸せになれる気がする
    • 4. 名無し
    • 2018年09月25日 07:01
    • 高難易度のRPGはただの詰め将棋、引いてはジャンルがSRPGになるからギリギリのRPGは最早RPGとは言わん
    • 5. 名無し
    • 2018年09月25日 07:02
    • 誰でもクリアできる仕様にしたのがRPGの醍醐味だろうに
      そんなに嫌ならレベル上げせずに進めっての
    • 6.
    • 2018年09月25日 07:21
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 7.
    • 2018年09月25日 07:22
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 8. 名無し
    • 2018年09月25日 07:26
    • ドラクエはそこらへんのバランス抜群だろ。普通に進むとちょっと厳しいけど倒せなくもない程度の難易度で、辛い人は少しレベル上げれば倒せるようになる。ガンガン進んでると一気に難易度上がる
    • 9. 名無し
    • 2018年09月25日 07:35
    • ※8
      それは難易度とは言わないだろ
      ただボタンを連打していればレベルが上がるのがドラクエ

      ドラクエってのはガチャゲーの始祖みたいなもんよ

      難易度ってのはウィザードリィなんかのを言う
    • 10. 名無し
    • 2018年09月25日 07:40
    • 攻略サイト見ずにオメガクインテット初周ベリハ全ボスオーバーキル縛りやれば楽しめると思うよ
    • 11. 名無し
    • 2018年09月25日 07:44
    • 真女神転生3は結構ギリギリだったわ毎回
      というか雑魚エンカウント敵先制で運悪いとすぐしんじゃう
      そうならないためにレベル上げはまぁやっちゃうけど
    • 12. 名無し
    • 2018年09月25日 07:44
    • イージーにしたらキレて全滅させてくるぐう畜若本
    • 13. 名無し
    • 2018年09月25日 07:52
    • ダクソなら購入して1周目ならお望みの歯ごたえあるプレイ出来るぞ
      周回重ねるとなんてことはないが
    • 14. 名無し
    • 2018年09月25日 07:59
    • コマンド制で難易度とか言い出したら
      決まった技を決まったパターンに当てはめる為の試行錯誤くらいしか無いだろ
      そんなクソゲー面白いか?
    • 15. 名無し
    • 2018年09月25日 08:12
    • ロマサガは結構いい線いってたと思うが。
      初見だと救済作使わんと厳しいラスボスとか、二週目以降コツがわかれば結構さくさく進める辺りがなんとも素晴らしい。
      FF5なんかも一周目は厳しいが二週目以降色々試してみるとサクサク進める辺り考えてるなって思った。
    • 16. 名無し
    • 2018年09月25日 08:23
    • ちょうどいい難易度なんて人それぞれなんだから
      そのための難易度設定だろ
    • 17. 名無し
    • 2018年09月25日 08:26
    • エンドオブエタニティとか戦闘システム斬新で面白かったな
      毎ターン移動ポイント消耗しながら戦ったり倒す(剥ぐ)順番間違えるとすぐ苦戦に陥ったり
    • 18. 名無し
    • 2018年09月25日 08:26
    • 高難易度とか理不尽になるだけだからいらん
      難しくするときはステータス変えるな、知能を変えろ
    • 19. 名無し
    • 2018年09月25日 08:39
    • RPGなんてレベル上げして無双する為のゲームなんだから
      無駄に難易度上げられても困るわ
    • 20. 名無し
    • 2018年09月25日 09:00
    • メガテン系はチュートリアル的なとこで普通に殺しに来るぞ
    • 21. 名無し
    • 2018年09月25日 09:38
    • 戦略性とストーリー性は相反するねん
      面白いシナリオだったらどんどん進みたくなるだろ?
      そこで戦闘に負けるような難度は邪魔
      往々にして和ゲーと高難度は相性が悪い
    • 22. 名無し
    • 2018年09月25日 09:42
    • もうダークソウルやれよ
    • 23. 名無し
    • 2018年09月25日 10:05
    • レベル上げもシステムなんかによっちゃ十分楽しみの一つにはなり得るし、一概にばっさり切り捨てるには難しいと思うけどな。
      RPGの難易度ってほんと調整難しそうや
    • 24. 名無し
    • 2018年09月25日 10:17
    • ストーリー上でのボスの難易度はレベル上げはボスまでの通り道の雑魚敵を残らず倒す程度やれば初見でもなんとか勝てるぐらいがちょうどいい、詰まったらレベル上げとかはなんかめんどい
    • 25. 名無し
    • 2018年09月25日 10:18
    • 「RPGゲーム」って謎の言いまわしは誰が言い始めたんだろう・・・
    • 26. 名無し
    • 2018年09月25日 10:20
    • 縛りプレイしろとか言ってるアホは何なの?
      万全を期してなお油断すると全滅する歯応えが欲しいって言ってるんだよ。
    • 27. 名無し
    • 2018年09月25日 10:52
    • ※26
      おまえこそアホだろ
      万全なら負ける要素なんてないだろ

      結局はプレイヤーで制限かけるほうが手っ取り早いし
      今でも語られる名作ゲームってそういうことが出来るゲームが多い
    • 28. 名無し
    • 2018年09月25日 10:55
    • 縛りプレイは一通り終わったあとの余興かゲームそのものに不足があるゆえにプレイヤー側が行う最終手段
      後者の場合開発側はそれを言い訳にはできない
      こういう話題で言われる縛りプレイは大体後者を指すから否定される
      わかった?
    • 29. 名無し
    • 2018年09月25日 11:05
    • 自分や仲間キャラが死ぬのを見るのが辛いから、いつも適正レベルの
      2割増くらいで進めてるよ
    • 30. 名無し
    • 2018年09月25日 11:22
    • 持てる手段を総動員して難関を突破するのが楽しいのに、
      あれは強すぎるから縛ろう、これも便利すぎるから縛ろうってなると興が削がれていく
      そりゃある程度はこっちでも縛るけどね
    • 31. 名無し
    • 2018年09月25日 11:45
    • 高難易度に拘るやつはRPGツクールやってみろ
      高難易度でありながら攻略パターンを複数ツクることがどれだけ高難易度なことかを思い知るがいい
    • 32. 名無し
    • 2018年09月25日 11:51
    • ロールプレイしてない、できないRPGだらけで日本人にしか通用しない謎のジャンルになってしまった、RPG。
      商標やらも面倒やし、もうこの言葉使うのやめない?
    • 33. 名無し
    • 2018年09月25日 12:06
    • MMORPGでいいじゃん
    • 34. 名無し
    • 2018年09月25日 14:30
    • 難易度変更で敵が強くなるのは構わんが経験値、お金が減る、物価が上がるはくそ
      ただ時間かかるだけ
    • 35. 名無し
    • 2018年09月25日 15:24
    • 鬼畜RPG出したところで買うのは極小数のドMゲーマーだけだろ
      そんな客相手にするよりレベル上げれば勝てるぐらいの難易度のRPG出してライトユーザーを狙った方が儲かるんだから会社側が鬼RPG出す利点ないだろ

      上でも言ってるように鬼畜RPGしたいなら縛りプレイやれよ。会社に鬼畜RPG求める意味がわからん
    • 36. 名無し
    • 2018年09月25日 15:36
    • ※26
      万全な状態でも油断をしたら負けるようなゲームだと攻略法がほぼ固定になるから作業感半端ないと思うよ

      死に覚えゲーはRPGと相性悪いっしょ
    • 37. 名無し
    • 2018年09月25日 16:18
    • ※28
      ゲームに不足感を覚えるのは主観的な話だろ

      メーカー側がそれをいうのはおかしいって主張は分からんでもないが、そのゲームにおいてその難易度で満足してるプレイヤーからしてみれば、その難易度に不満なら縛り加えて満足感得ろよと思うのは当然の事
      それならまだ超高難易度が基本でクリア出来ない人には救済策用意しろって主張の方が納得できる
    • 38. 名無し
    • 2018年09月25日 16:26
    • シナリオ楽しむんで難易度はどうでもいい
    • 39. 名無し
    • 2018年09月25日 17:20
    • ボクが頑張ればギリギリクリアできる難易度にしろ!
      って我が儘言ってるだけじゃん
    • 40. 名無し
    • 2018年09月25日 17:53
    • 最適解選ばない限り勝てないような難易度のゲームでてもクソゲーにしかならんわ
    • 41. 名無し
    • 2018年09月25日 17:57
    • とりあえず世界樹シリーズ一通りやって欲しいと思った
    • 42. 名無し
    • 2018年09月25日 18:23
    • 結論:ウィザードリィこそ最強のRPG
    • 43. 名無し
    • 2018年09月25日 18:28
    • サガシリーズは基本難易度が高いイメージたがな、そこがいいんだよ
    • 44. 名無し
    • 2018年09月25日 18:54
    • FFのエリクサーはラスボス用に取っておいたまま使った記憶は2回くらいしかない。
    • 45. 名無し
    • 2018年09月26日 08:22
    • 自分で調整して楽しめる奴ってすげえな
      どんなバランス崩壊ゲーでも楽しめるってことじゃん
    • 46. 名無し
    • 2018年09月26日 10:11
    • イースシリーズはその時点の適正レベルになるとレベルが上がりにくくなる仕様になってて、ボス戦は常にヒィヒィ言うことになって面白いぞ
    • 47. 名無し
    • 2018年09月26日 10:40
    • Wasteland2クレイジーモードやってからどうぞ
    • 48. 名無し
    • 2018年09月26日 13:12
    • Toheart2ダンジョントラベラーズ

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