1 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:19:42.12 sPGizS7N0.net
魔法は詠唱とか色々あって遅かったり物理と比べて
威力アップのバフが少ない気がする



2 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:20:41.52 1oO7Taog0.net
範囲攻撃という利点があるじゃん



3 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:21:42.96 sPGizS7N0.net
>>2
言うほど物理に範囲攻撃無いか?



11 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:24:37.59 XZXtMTz60.net
>>3
ないだろ



12 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:23.02 zi+Y4lUp0.net
>>11
メガテン系にはようけ有るで



19 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:26:24.37 sPGizS7N0.net
>>11
ドラクエにも世界樹にもいっぱいあるぞ



4 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:22:12.37 aDcTYL5d0.net
ゲームによるけど
魔法が強いゲームは装備がおろそかになりがちよね



6 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:23:27.59 rFRCdz+i0.net
RPGの魔法って結局ゲームに合わせて
弱体化させられてるからやろ



7 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:24:10.43 zi+Y4lUp0.net
物理がノーコストという御都合



25 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:11.85 Ipib5wMS0.net
魔法にだけコストあるの意味不明
渾身の一振りで肩とか疲労するはずやろ



8 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:24:15.04 sjBZhEv50.net
マザーシリーズは魔法必須バランスやな



10 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:24:32.86 ALfFGs8Sa.net
基本はそうだな



13 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:29.80 b47QdT48d.net
一対一、一対多
近・中・遠距離で変わるだろ



16 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:49.28 BxtEZX7JM.net
はい物理反射



17 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:58.74 Dnq26WsFM.net
ドラクエのノーコスト特技みたいなバランスブレイカーはアカンで



21 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:27:32.26 rZILjhb2p.net
速くて物理攻撃力の高い奴の便利さよ



22 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:27:51.67 vTGYNzDEa.net
魔法はバフと回復できっから



23 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:04.74 1hjIXBlvd.net
いうてもなんだって
最強技は魔法やろ



24 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:06.19 9UsZGRey0.net
魔法って強すぎるくらいが
バランス取れてるよな



29 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:30:15.73 Dnq26WsFM.net
MMOなんかじゃ魔法が最強やろ



26 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:48.52 idCCUBi6a.net
ドラクエは魔法弱すぎだよな
後半ぜんぜん使わなくなる



27 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:53.77 zi+Y4lUp0.net
ワイが遊んだ中ではアバタールチューナーがめっちゃ魔法ゲー
なおキャラは全員化け物に変身する模様



30 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:30:52.76 kDuT8OHKd.net
弱い魔法は銃より弱いって感じのは好き



31 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:31:55.37 CXAOzycIa.net
物理で殴ればいいみたいなのあったな



33 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:34:04.58 7RReID0w0.net
碧までしかやってないが割と軌跡は魔法ゲーや、物理は必殺技しか火力出ない



37 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:35:06.63 HRjC7Ag/0.net
特技とかいう魔法つぶし



38 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:35:38.62 Dnq26WsFM.net
テイルズくらいになったら物理と魔法に区別すらない



39 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:37:05.20 7Q9lwqEh0.net
FF零式とかいう魔法至上主義バランス



15 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:48.50 T6/JX+b4a.net
レベルを上げて物理で殴る



20 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:26:39.95 zi+Y4lUp0.net
>>15
名作と言われるRPGは
そこしっかりしてるんだよなあ



18 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:26:06.85 ALfFGs8Sa.net
物理は振り回すだけだが
魔法は詠唱要るからな


引用元 http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1496013582/

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 コメント一覧 (28)

    • 1. 名無し
    • 2018年08月09日 07:42
    • ロールプレイングゲームゲーム
    • 2. 名無し
    • 2018年08月09日 07:46
    • はいギリメカラ
    • 3. 名無し
    • 2018年08月09日 08:06
    • ドラクエは
      威力が微妙
      MP消費有り
      耐性持ちには効きにくいが弱点耐性に倍ダメージ等の利点はなし

      で、残念すぎる
    • 4. 名無し
    • 2018年08月09日 08:17
    • 物理スキルでHP減って魔法スキルでMPが減る
      そしてどちらかが無くなると死ぬSO3ってやっぱ神だわ
    • 5. 名無し
    • 2018年08月09日 08:19
    • 最近のドラクエの魔法は毎ターンのMPオート回復&魔力によって威力が変わる仕様になって大分使いやすくなっとるな
    • 6. 名無し
    • 2018年08月09日 08:21
    • ドラクエ4だとみんな大体物理パーティ組むけど
      魔法パーティ組んで進むと物理の半分くらいの時間でダンジョン終わる事実
      ドラクエ5になると山彦で単発最強がメラゾーマ2連になる確変
      6はとりあえず踊ってればエエ
    • 7. 名無し
    • 2018年08月09日 08:28
    • バランス取るの下手糞過ぎるんだよな
      ドラクエとか特に顕著なイメージ
    • 8. 名無し
    • 2018年08月09日 08:40
    • 最近はそうでもなくねーか、普通に魔法強いわ、物理一辺倒だったのは昔のイメージ
    • 9. 名無し
    • 2018年08月09日 08:42
    • 言いたいことは米1が言ってくれた
    • 10. 名無し
    • 2018年08月09日 08:45
    • ドラクエの手本になったウィザードリィでは魔法が強いんだよ。
      でも、敵の魔法も強いの。
      で、後列の仲間とかが敵の魔法で倒されたりするの。

      たぶんドラクエの堀井さんは、魔法を弱めにすることで、後列の仲間を守ろう、って発想になったんだと思う。
    • 11. 名無し
    • 2018年08月09日 08:46
    • ※9
      サハラ砂漠にも同じことを突っ込むつもりか?
    • 12. 名無し
    • 2018年08月09日 08:47
    • ドラクエ「せいけんづき!せいけんづき!せいけんづき!」
    • 13. 名無し
    • 2018年08月09日 09:08
    • TOD2は物理の威力は弱めで敵を足止め、術は高火力で殲滅とバランス取れてたと思う
      むしろテイルズは無詠唱タイダル祭りとか派手な事するのは術のイメージだわ
    • 14. 名無し
    • 2018年08月09日 10:05
    • 仮に5秒の詠唱があったとしたら、その5秒でありったけの近接物理ぶつけた方が速いからなw
    • 15. 名無し
    • 2018年08月09日 10:49
    • 世界樹X面白いわ
    • 16. 名無し
    • 2018年08月09日 11:08
    • つ爆弾岩
    • 17. 名無し
    • 2018年08月09日 12:29
    • 中盤以降例え奥義だろうと物理ダメージがHit数×1しかでないアルトネリコ兇辰討いΕ押璽爐あってだね
      主人公が「消えて無くなれ!」って叫んで殴ってもダメージ1で可哀想になってくる
      魔法は100000くらい余裕なのに
    • 18.
    • 2018年08月09日 12:57
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 19. 名無し
    • 2018年08月09日 13:20
    • RPGゲームねえ

    • 20. 名無し
    • 2018年08月09日 14:18
    • お前これサモンナイトでも同じこと言えんの?
    • 21. 名無し
    • 2018年08月09日 14:44
    • デバフやバフ魔法があってこそ物理攻撃が輝くんだが?
    • 22. 名無し
    • 2018年08月09日 16:14
    • FF11のマジックバーストはなかなかよかった気がする
    • 23. 名無し
    • 2018年08月09日 20:22
    • ※2
      あれは、物理という系統の魔法だから。
    • 24. 名無し
    • 2018年08月09日 20:24
    • テイルズは剣士が炎だの雷だの謎の気だの出して普通に範囲攻撃かましたりするからなぁ、呪文との違いが・・・

      まぁ敵が呪文使ってくると凶悪な事多いけど
    • 25. 名無し
    • 2018年08月09日 20:31
    • ※12
      ハッサンのイメージが湧いてきたw
      ファミコン版ドラクエ3の格闘家「会心の一撃、会心の一撃、会心の一撃」
    • 26. 名無し
    • 2018年08月09日 20:39
    • ※24
      D2のバルバトスのジェノサイドドライバーとかね…2D戦闘で横一線とか、範囲いかれてますがな。しかも、敵w
      つか、D2は、一応魔法じゃ無いけどね。そして、光と闇だけバランスブレイカー。
    • 27. 名無し
    • 2018年08月09日 20:49
    • テイルズは基本魔法のほうが強い
    • 28. 名無し
    • 2018年08月09日 22:05
    • 結局システム次第なんだよな
      物理と魔法それぞれに防御力があるパターンもあるし

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