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1 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:15:00.397 pKXPjg9E0.net
ワイがまず平成に絞って思いついたのがこちら
内容そのものというよりは作り方や作風が当時斬新だったもので、昨今のオマージュ作品の原型となる作品をピックアップしてみました。

・らき☆すた(町興し作品の確立)
・AIR(作画および色彩に対する革新)
・攻殻機動隊(社会風刺硬派系ドラマ作品の確立)
・City Hunter(EDフェードイン方式の確立)
・ヨスガノソラ(地上波の規制限界を突破)
・センチメンタルジャーニー(厳密一話完結方式の確立)
・迷い家(クラウドファンディング方式の確立)
・To heart(美少女学園アニメの基礎を確立)
・新世紀エヴァンゲリヲン(作品未完成方式を確立)

他ありますか?



16 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:24:01.964 ANY8yOhi0.net
はいはい
ヤマトガンダムエヴァボトムズ

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



35 以下VIPがお送りします 2018/07/23(月) 01:14:35.529 jtnrx8By0.net
ガンダム(アニメグッズ展開の確率)
パトレイバー(メディアミクス展開の発展)
ひだまりスケッチ(日常系アニメのテンプレを確立)



6 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:17:59.488 pKXPjg9E0.net
そんなん言われるとめっちゃつらいわぁ



7 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:18:20.236 72Dh4esva.net
カメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーンの元祖は?



17 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:25:25.781 NVbOhjWR0.net
どれが元祖か知らないけど
CGアニメを開拓したやつがなんかありそう



14 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:23:04.479 RyNSnSt/a.net
制作委員会方式でテレビアニメ作った最初のって
ブルーシードだっけ



21 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:27:52.840 pKXPjg9E0.net
>>14
ナウシカとかAKIRAがそうらしい
一般的に普及したのはエヴァだそう



22 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:31:27.315 XtYROefPa.net
CLANNAD
pupa
エルフェンリート
瓶詰妖精
最終兵器彼女
イナズマイレブン
スレイヤーズ
ロードス島戦記
ガンバ
文句あるか?



24 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:33:34.355 pKXPjg9E0.net
>>22
どう革新的か簡単に説明して欲しいなぁ



23 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:33:23.494 X/zlbTCj0.net
けいおんとフルCGアニメのなんか入れるべき



25 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:35:13.595 pKXPjg9E0.net
>>23
けいおんって人気あったけど、そんなに驚く作風だった?キャラソンならネギま!とかの方が先駆者だと思う



27 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:46:23.901 X/zlbTCj0.net
>>25
声優ライブしたりCDリリースしたりで大衆受けした社会現象なのはけいおんが最初な気がする
ラブライブのパイオニア的存在
今までオタクじゃなかった人達にも相当受けたよ
特に男女問わずな



28 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:49:57.650 gWfzMjtt0.net
けもふれは?

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



34 以下VIPがお送りします 2018/07/23(月) 01:08:04.793 NG4uSKSk0.net
>>28
何を変えたの?



29 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:53:39.828 4XZvJgvG0.net
日本アニメがもう頭うちにきてる感持ってる人いない?



32 以下VIPがお送りします 2018/07/23(月) 00:11:48.766 2spF52JSa.net
シャナ



33 以下VIPがお送りします 2018/07/23(月) 00:18:03.707 4GyuluL10.net
school days一択



8 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:19:29.789 K5KAMr8x0.net
ヤマト、ガンダム、エヴァ、ハルヒ

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



9 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:20:56.487 d0f2L5+Pd.net
>>1
涼宮ハルヒ
放送話をシャッフルする方法論



11 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:21:51.684 pKXPjg9E0.net
>>9
ハルヒ以降その方式を採用してるの
見たことないんだが



12 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:22:43.532 mKDjV0JP0.net
>>11
バッカーノとか



13 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:22:53.077 d0f2L5+Pd.net
>>11
なかったねー
今やってる邪神ちゃんドロップキックで
やってるらしいけど



15 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:23:19.354 2yqFlsdm0.net
>>11
映画だけど空の境界



18 以下VIPがお送りします 2018/07/22(日) 23:26:31.729 tS9R6NgX0.net
ハルヒとけいおんじゃないですか


引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1532268900/

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 コメント一覧 (34)

    • 1. 名無し
    • 2018年07月26日 19:02
    • センチメンタルジャーニー懐かしい。サンライズの名作(?)ですね。
      ゲーム本編がアレだった分余計に良く見えましたね。
    • 2. 名無し
    • 2018年07月26日 19:12
    • 個人的に日常系の先駆けはあずまんが大王だと思う
    • 3. 名無し
    • 2018年07月26日 19:18
    • ゾイドが無いだと…正気か⁈
    • 4. 名無し
    • 2018年07月26日 19:21
    • AKIRAは平成だっけ?
      攻殻機動隊もなかなか革新的
    • 5. 名無し
    • 2018年07月26日 19:22
    • ビーストウォーズ
    • 6. 名無し
    • 2018年07月26日 19:23
    • デジモンアドベンチャーの影響でOPを最終回終わりにぶち込み構成が広まったな。
    • 7. 名無し
    • 2018年07月26日 19:49
    • セーラームーン
      スレイヤーズ
      ナデシコ
    • 8. 名無し
    • 2018年07月26日 19:52
    • ハーレムアニメ天地無用
    • 9. 名無し
    • 2018年07月26日 20:07
    • 名作アニメっていわれるとハイジとかラッシーとか名作アニメ劇場を連想する
    • 10. 名無し
    • 2018年07月26日 20:25
    • まどマギ
    • 11. 名無し
    • 2018年07月26日 20:46
    • 迷家の無理矢理感
    • 12. 名無し
    • 2018年07月26日 20:50
    • ブラックマジック M-66 (87年OVA)

      それまでテレビ放送をリアルタイム視聴して終わり、という前提で作られていたアニメを一時停止や巻き戻し、ビデオ録画による繰り返し視聴を明確に意識して作られた初のアニメ作品
      OVA自体は83年頃からあったが、作りが革新的
      今でこそ動画配信やDVD販売などが当たり前で、制作側も一時停止や繰り返しなどで細部まで見られることを意識していたり、そういった視聴者向けの『仕掛け』を作ったりすることも多いが、いわばそういったコア層・アニメヲタク向け作品構造の元祖

      知名度は低いけどわりと重要な転換期的作品
    • 13. 名無し
    • 2018年07月26日 21:00
    • 鉄腕アトム
      鉄人28号あたりやら
    • 14. 名無し
    • 2018年07月26日 21:02
    • 元祖ではないかもだけど、まどマギ以降きらら系の絵柄でエグい展開する作品は増えたよね
    • 15. 名無し
    • 2018年07月26日 21:24
    • 製作委員会方式はテレビアニメでは無責任艦長タイラーが最初
    • 16. 名無し
    • 2018年07月26日 22:29
    • 分割2クール放送を一番最初に行った作品
      宇宙海賊ミトの大冒険(1999年)
    • 17. 名無し
    • 2018年07月26日 22:52
    • 話の順番シャッフルなら人類は衰退しましたでやってたでしょ
    • 18. 名無し
    • 2018年07月26日 23:10
    • まどマギは少なくとも入るやろ?

      販売戦略って見方なら、ラブライブとかガルパンも入りそう。
    • 19. 名無し
    • 2018年07月26日 23:19
    • 確か93年くらいのVガンダムが放送回シャッフルしてたよな
    • 20. 名無し
    • 2018年07月27日 00:09
    • 物語シリーズ(シャフト演出)
    • 21. 名無し
    • 2018年07月27日 07:03
    • ラブライブやぞ
    • 22. 名無し
    • 2018年07月27日 07:09
    • 迷家はクラウドファウンディングの失敗例だから違うだろ
      あれは出資した人達が気の毒だ
      成功した例ならこの世界の片隅にとかだろうし
      そもそもクラウドファウンディングは確立されたのだろうか
    • 23. 名無し
    • 2018年07月27日 09:12
    • 古い作品からだと
      鉄腕アトム(日本でも毎週30分のテレビアニメが作れることの証明)
      魔法使いサリー(魔法少女モノの元祖)
      サイボーグ009(79年版、昔の作品をリメイクしても売れることの証明、良くも悪くもリメイクばかりになった最初の戦犯w)
      マジンガーZ(言わずもがなのロボットアニメ)
      キャッツアイ(歌をアニソン歌手じゃなくアーティストに歌わせる)
      重戦機エルガイム(OPが途中で変わるのが当たり前の元祖)

      他に記事で挙がっているやつの補足をすると
      ヨスガノソラよりも銀河旋風ブライガーのほうがはるかに早いw
      テレビアニメでCG使ったのは、OPの一部だけだけどBLUE SEEDが初だったと思う
      本格的に使ったのは勇者王ガオガイガー
      パトレイバーは低視聴率で玩具などはさっぱり売れなかったが、OVAやCDやラノベがバカ売れしたものだから「ソフト売ったほうが良くね?」と気づいてしまい、今のアニメ商法の礎を作ってしまった最初で最大のガチ戦犯
    • 24. 名無し
    • 2018年07月27日 09:16
    • 評判悪かったけど
      悪の華
      ロトスコープはこれまでも技術的にはあったけど
      TVシリーズでやるとか、なにげにすごいんですけど

      エンドカードは他の絵描きに描かせる、
      最終話だけエンディングが本編中に流れる、とかの
      起源は知りたい
    • 25. 名無し
    • 2018年07月27日 09:32
    • 元祖かは知らんがゾイド→スラッシュゼロは放送中にどんどんCGの動きがよくなってって急速な進化を目の当たりにした感はあった
    • 26. 名無し
    • 2018年07月27日 11:41
    • あずまんが大王だろうな。日常系の先駆けだよ
    • 27. 名無し
    • 2018年07月27日 13:46
    • アニメで町おこしの数少ない成功例といえばガルパンやろ
    • 28. 名無し
    • 2018年07月28日 00:58
    • 後世の作品に影響を与えたと言う点ではうる星やつらは絶大だし、
      島本作品(作品は特定せず)がクリエイター達に与えた影響も忘れないで貰いたい。
    • 29. 名無し
    • 2018年08月02日 21:57
    • メカとアイドルの融合


       マクロスだろ!!!!
    • 30. 名無し
    • 2018年08月03日 14:47
    • ※29
      マクロスが無けりゃ「民明書房」のネタは産まれなかった可能性があるからな。
    • 31. 名無し
    • 2018年08月03日 14:51
    • アニメ第一号的な「鉄腕アトム」。
      巨大ロボットアニメの先駆け「マジンガーZ」。
      ミリタリー要素を追加した「ヤマト」「ガンダム」。

      初期の頃で言えば、これらは外せないだろう。
    • 32. 名無し
    • 2018年08月03日 14:57
    • BAD END系なら「イデオン」「バルディオス」「バクシンガー」が先駆けか?
      (バクシンガーは、モチーフから、最初からBAD ENDが確定していたっぽい。)
    • 33. 名無し
    • 2018年08月04日 12:50
    • 商業的に変革をもたらしたのは鉄腕アトム・マジンガーZ
      アニメーションの市民権獲得に変革をもたらしたのはヤマト・ガンダム
    • 34. 名無し
    • 2018年08月08日 06:34
    • いろいろぶっ飛んでたという点で遊戯王5Ds
      シリアスな笑いというジャンルを確立させた上、ネタも豊富、そして何より最終クールで泣く

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