1 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:31:05.800 5ufM8CVV0.net
いいと思うんだがなぁ



3 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:34:17.956 fGsvMSTup.net
ダメなんて言ってないが



7 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:36:44.234 27oV6we70.net
緊張感皆無じゃん
負ける確率0なわけだし



9 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:39:05.598 KWiRcfr7d.net
>>7
こういうエアプが噛みついてくる



5 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:35:41.869 JKmFqQ5m0.net
システムの形式ってだけで
面白さと関係ないし



8 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:38:07.883 OR267dru0.net
ターン制RPGの戦闘における緊張感って、瞬間的な判断じゃないと思うんだ

例えるならサッカーやバスケと、野球の緊張感は違うよね



10 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:39:06.428 yTE3fiI60.net
対戦ゲームならあり
一人向けだと滑稽



13 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:39:18.702 Rxgh5M6/0.net
ターン制とは関係ないかもしれないが
ドラクエの戦闘はダメだわ
通常攻撃一つとっても時間かかりすぎ
シリーズ経るごとにおかしくなってる



15 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:40:52.345 oOxZI6Es0.net
絵がリアルになるにつれ「なんで敵も味方も黙って待ってんの?」って疑問が尽きない
PS2のドラクエあたりからもう違和感しかない



16 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:41:05.865 OR267dru0.net
マリオしたい時もあればピクロスしたい時もあるように、
自分のしたいタイミングで好きなシステムのゲームを楽しめば良いと思う



18 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:42:17.538 6oayFbKO0.net
俺は嫌いだけど みんな好きなんだしいいと思うよ



21 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:43:34.481 pqnexHjN0.net
モーションエフェクト詠唱みたいなのいらん



14 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:39:59.654 Et0i0W9I0.net
せわしないの嫌だから
コマンド入力のほうが好きだよ



20 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:43:08.856 DDiLUSuT0.net
ターン制はダルさが無ければ



22 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:43:37.815 faEj/JFz0.net
ターン制RPGの本質は育成だからな
ボス戦とかはそれをお披露目する場所みたいなもん
アクションRPGとは根本的に別物
たまごっちとかに近い



23 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:43:50.021 OR267dru0.net
一斉にコマンド入力してターンを開始して戦闘結果を見るとき、自分の予想が的中するかを毎ターン実験しているようで楽しいけどな
ディアブロみたいなのもいいけど、どっちも過ぎれば食傷気味になる

それぞれの良さを両方楽しめた方が得だと思うよ



24 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:44:14.656 IJ7KXC/t0.net
世界樹は好きだよ



25 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:44:16.513 A2f4e8Cz0.net
いいけどソシャゲは全てダメ



26 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:46:37.440 P5V3AKjW0.net
本当は敵も味方も一瞬で戦況を判断してて、ゲーム的にその辺を
時間無制限でプレイヤーにやらせてくれるんだよ
実際には数秒のやりとりなんだよ

っていう理屈を聞いて昔はなるほどーって思ったけど
プレステぐらいから呪文をちゃんと詠唱したりするせいでその理論が通用しなくて辛い



27 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:46:47.164 qKfLX8gJd.net
パズルのような良さがある



28 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:47:23.198 7TJB9xeya.net
ps4のドラクエみたいなのが好き



29 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:48:34.377 Et0i0W9I0.net
アクションRPGも悪くはないんだが
めんどくさいんだよね
それならアクションに
成長要素のついてるゲームをやるよ



31 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:50:03.711 IJ7KXC/t0.net
そんなこと言い出したら
アクションゲームもパターンじゃん
絶対勝てるし



30 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:48:43.864 27oV6we70.net
そうパズルみたいなもんなんだよ
解けないパズルは存在しないだろ?
つまりちゃんとやれば必ず勝てる
緊張感皆無
つまらない



36 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:52:00.781 OR267dru0.net
>>30
アクションも同じじゃね?
解けないマリオの面なんてないし、誰でも何回でも死んだらそりゃ上手くなるよ

パズルが嫌か指覚えゲーが嫌かってことじゃないの?
(煽ってるわけじゃないよ)



33 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:50:30.532 cZWZvcyl0.net
常に動いていないと死んじゃうの



34 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:50:44.801 JSIhkgfX0.net
メダロット



35 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:51:00.865 0s5dmbCZ0.net
ちゃんとやっても
絶対勝てないゲームなんてねーだろ



38 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:52:07.286 cQEw7q1d0.net
メガテン3とかアバチュの戦闘システムをそなままにした新作がやりたい



39 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:53:58.381 s3NiQbFjK.net
グランディアXみたいな戦闘がいい



44 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:03:33.123 +65Th1t2a.net
時代は音ゲー



45 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:03:40.734 p7/BsFZo0.net
コマンドでバフデバフ掛けながらコツコツやるの楽しいんだがなあ



46 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:04:46.441 fK1SekvP0.net
苦手だったけど最近ドラクエ5クリアしたら楽しかったし食わず嫌い多そう



49 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:07:34.550 Et0i0W9I0.net
ある程度形にしやすいってのもいいとこかも

各々が勝手に動き回るシステムの場合デザイナーのセンスが
相当よくないとクソになっちゃうでしょうよ



52 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:09:53.149 OR267dru0.net
動き回る系の戦闘でも、敵側が本気出せばこちらを殲滅できるシーンなんかいくらでもあるのにそれはしないよね

敵の魔法使い系に囲まれたからと言って、一斉に最高呪文を投げてきたりしないでウロウロしたり物理攻撃してきたりする
ああいうのだってツッコミ入れたくなるよ
「いやいや、お前ら本気出せば圧勝できるじゃん」
ってな



59 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:24:13.571 ZHaEyDji0.net
ポケモンってターン制だよね



61 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:28:11.490 6ibzfPyl0.net
新しいタイプのシステムはおじさんだから付いて行けないんだもん
FF10だか11だかは説明されてもサッパリで、最初の戦闘で即死して、その後は一切プレイしなかったもん



63 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:32:02.531 S7prTF7b0.net
こう言うのに文句言うのfpsとかしてないエアプだけだと思うんだがナ
ターン制でもいくらでも戦略のたてようがあるしいくらでも難しくできる



64 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:32:13.339 mDX4d8iNE.net
アクション系のゲームやった後だと物足りなさを感じることはあるけど
ペルソナ2とかサガ系とか好き



65 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:33:13.570 Hb5N5bPca.net
ゲームなんだからゲーム性優先でリアリティは二の次だろ
FFとか普通にATBに戻したほうが評判良くなりそう



66 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:38:27.862 qfoBcuyKM.net
最近のキレイなグラフィックでターン制だと
お前ら敵を目の前になに呑気に
つったってんだよって見えて滑稽なのがな



67 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:43:12.585 S7prTF7b0.net
>>66
下手な3Dグラフィックよりドットのが場合によっちゃ
自然だしグリングリン動いて楽しいよね
久々にマナケミアやったら今のアトリエより爽快感あったわ



68 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 07:44:24.171 ox9uxILap.net
FFのコンセプトはリアリティを追求する方に進んだから
最終的にARPGになるんだけど今回評判悪かったのは
アクション部分がPS2時代のゲームに負けてる点もあるんだよな



71 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 08:00:12.131 SZIp+8T1M.net
始めてスターオーシャンやったときはかなりの衝撃だった



72 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 08:26:50.419 znoPmxXX0.net
ダメじゃないけどグラフィックが綺麗になったおかげで棒立ち状態から交互に攻撃する姿がシュールに見える



75 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 08:49:24.379 d80ddZ0h0.net
FF4みたいなのがいいわ
わかるやついる?



76 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 08:55:48.148 L3rC5G+br.net
FFの戦闘は12が最高



2 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 06:32:00.874 OR267dru0.net
俺も好きだよ
良い悪いと言うよりも好みもあると思う

実際最近のドラクエなんかは
大成功したわけだしさ




74 以下VIPがお送りします2017/09/06(水) 08:41:39.851 K/CoIU3r0.net
ゲーム得意じゃないから
ターン制のほうがいい


引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504647065/

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 コメント一覧 (35)

    • 1. 名無し
    • 2018年07月20日 07:40
    • 基本アクション系やってるけど、
      たまにRPGをやりたくなる
    • 2. 名無し
    • 2018年07月20日 07:57
    • ターン制が悪いんじゃなくてキャラグラが突っ立ってるシュールさに
      難色を示す人が多いのではないでしょうか
    • 3. 名無し
    • 2018年07月20日 08:05
    • ターン制そのものはまだまだ可能性があると思うけどドラクエはもう限界でしょ
    • 4. 名無し
    • 2018年07月20日 08:21
    • すばやさとかいう意味のないステータスなくせばよいよ
    • 5. 名無し
    • 2018年07月20日 08:21
    • 棒立ち交互攻撃をシュールと思ったことが無い
      だってゲームだし
      映画でそんなシーンあったらシュールだけど
    • 6. 名無し
    • 2018年07月20日 08:22
    • ドラクエ11の戦闘はキラーマシンでもないやつが気軽に2回行動しすぎ

      キャラが突っ立ってるのは俺は抵抗は無い
    • 7. 名無し
    • 2018年07月20日 08:29
    • 将棋をターン制じゃなくリアルタイムでしたら楽しいかって聞くのと同じレベル。
    • 8. 名無し
    • 2018年07月20日 08:36
    • 将棋は好きだけどRPGは演出時間が長いのがなぁ、倍速でもきつい
    • 9. 名無し
    • 2018年07月20日 08:42
    • ※7
      実はチェスはリアルタイムで動かす奴を開発中らしいぞ
    • 10. 名無し
    • 2018年07月20日 08:42
    • 入力ぽちぽちー
      ポテチぽりぽりー
    • 11. 名無し
    • 2018年07月20日 08:47
    • 逆に考えろ実際は超高速で動いてるけど
      それをプレイヤーが認識出来るようにターンに制にしたって
    • 12. 名無し
    • 2018年07月20日 08:57
    • ドラクエ11は最後まで2Dモードでしかプレイしていないから
      ターン制でも何の違和感も無かったわ。
      リアルタイムで昔からドラクエプレイしているおっさんとしては
      ターン制でもいいんじゃね?
    • 13. 名無し
    • 2018年07月20日 09:05
    • コマンド式RPGの限界はゼノブレ辺りな気がする

      あれ以上の進化はキツイんジャマイカ?
    • 14. 名無し
    • 2018年07月20日 09:09
    • ドラクエ11ってターン制になるんか?
      順番に一人づつコマンド入力しててターンって感じしなかったが
    • 15. 名無し
    • 2018年07月20日 09:25
    • ドラクエ11は割と思い切って従来のターン制廃止したもんなあ
      システム的にはFF10に近い
    • 16. 名無し
    • 2018年07月20日 09:33
    • 11は3DS版はターン制じゃなかったかな
      PS4版はFFのような素早さによって番が来るって感じで
    • 17. 名無し
    • 2018年07月20日 09:43
    • 面白いかどうかは別としてリアルグラになればなるほどなんか間抜けな感じはする
    • 18. 名無し
    • 2018年07月20日 09:56
    • ※14
      11やったことないけどアトリエのタイムラインみたいなもんかな
    • 19. 名無し
    • 2018年07月20日 09:57
    • ターン制の進化って結局SLGじゃないの
    • 20. 名無し
    • 2018年07月20日 09:58
    • ATBコマンドバトルの進化はリアルタイムストラテジーか
    • 21. 名無し
    • 2018年07月20日 10:01
    • これこそジャパニーズくらいしか騒いでなさそう
    • 22. 名無し
    • 2018年07月20日 10:22
    • 通常攻撃が無意味なスキルぶっぱゲー
    • 23. 名無し
    • 2018年07月20日 11:16
    • DQ11プレイしたいけど今更ターン制なのもなぁ
      真3みたいにサクサク出来るんだったらやりたいは
    • 24. 名無し
    • 2018年07月20日 12:21
    • ターン制どうこうじゃなしにドラクエの戦闘がドラクエ好きに受けてるだけでしょ
    • 25. 名無し
    • 2018年07月20日 12:22
    • どっちが良いってならアクションだけど
      ターン制やシミュレーションもやると楽しいもん

      ただ軌跡みたいに一人あたりの技が少ないとつまらん
    • 26. 名無し
    • 2018年07月20日 12:24
    • ドラクエ11やP5が売れてる時点でターン制バトル自体がつまらんって奴の声がでかいだけ
      絶対勝てるとか言ってる奴は攻略サイト見てるだけだろ
    • 27. 名無し
    • 2018年07月20日 12:57
    • ※26
      まぁターン制バトルRPGが世界最高売上出してから話してくれや
    • 28. 名無し
    • 2018年07月20日 12:59
    • ※21
      外人はドラクエとか全く興味ないか、嫌ってるかの二択だし
      まだFFの方が人気あるレベル
    • 29. 名無し
    • 2018年07月20日 13:29
    • ターン制バトルはアクションゲームのように当たらなければ大丈夫みたいな要素もないし、実力をごまかせないからな
      非常に男らしい戦い方が出来るで
    • 30. 名無し
    • 2018年07月20日 14:15
    • ターン制で敵も味方も突っ立ってるのが違和感ある人にWA3やらせたらどうなるのかな…
      あれ行動選択待ち時間の間敵味方全員走り回ってるのがシュールすぎたんだが…
    • 31. 名無し
    • 2018年07月20日 15:10
    • ※26
      だからドラクエやペルソナが好きなだけでしょ
    • 32. 名無し
    • 2018年07月20日 21:24
    • 眺めて待つしかない緊張感ってのは結構いいと思うんだけどなぁ。
    • 33. 名無し
    • 2018年07月21日 21:56
    • ※27
      大半のRPGがドラクエ以下なわけだが(一部例外除く
    • 34. 名無し
    • 2018年07月22日 11:59
    • ドラクエでも、戦闘含めたシステム面は10の方が完全に上だしな
    • 35. 名無し
    • 2018年07月23日 01:18
    • システムとしては駄目ではないけど、キャラが常に動いてるような絵との相性は悪いわな。
      どうしても「敵が目の前にいるのに何もせずただボーっと突っ立ってるだけ」に見えてしまって萎える。
      ターン性バトルやるなら絵を動かしちゃ駄目だと思うわ。

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