1 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:07:05.53 Xk0WI9SOH.net
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。




7 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:07:53.39 6yZORg8t0.net
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる


34 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:11:19.00 44uYmoAT0.net
すべて自己顕示欲


ソーシャルゲーム - Wikipedia
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/



4 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:07:31.91 55X/ib0C0.net
FGOだけは異次元



29 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:10:44.78 b3+Ulqhk0.net
FGOだけ爆売れで
マギレコが大したことないのは解せん



11 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:08:46.53 io2gTggya.net
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ



13 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:09:03.94 0imMXgdZ0.net
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし



16 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:09:51.00 3+KbRoIH0.net
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!



17 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:10:04.60 93r3LPpIp.net
なんでこんだけばくしで開発はやっていけるのか



21 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:10:19.69 hm9nE2Vs0.net
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる



23 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:10:20.63 gayzxbYDa.net
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって
言うほど厳しい現実か?



31 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:11:09.72 xGriCqYad.net
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ



36 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:11:25.34 nVzReG3N0.net
ソシャゲの費用対効果がやばいんじゃないか



38 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:11:35.31 RwEBJ9Jm0.net
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ



50 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:12:29.86 qeJbt+x+0.net
でも課金してくれる奴がいるんだから
すげーわ



64 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:14:01.92 zuwkHDhy0.net
2〜3年続けば十分やろ



62 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:13:56.00 EL7oDVEup.net
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな



71 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:14:34.16 3RkBMmLH0.net
そう考えるとアズレンってすげえな
衰える気配がない



74 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:14:58.64 sP4NtvTZp.net
CSのゲームソフトでも1割当たれば会社やっていけると言われてるのにソシャゲで8本に1本当たるならウハウハすぎだろ



79 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:15:32.69 d2VYE/dm0.net
シャニマスはどうなるんやろな



86 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:16:54.73 vs27CK8Za.net
ガチャ無くせとか言ってるくせに無くなったらやらなくなる
ユーザーはわけわからんわ



70 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:14:28.59 +Y4sGDGua.net
むしろめっちゃ生き残ってるやん



80 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:15:38.99 +wRnBIKM0.net
12%って結構生き残っとるやん



87 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:16:56.64 +15tTW+m0.net
12%も5年続いてるとかすごいやん



92 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:17:08.00 CWi+jTVf0.net
12%も残るのかよ
10万売れるソフトなんて1%くらいやろ



93 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:17:12.54 VESKG2UY0.net
なお1番成功してるのはモンスト



95 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:17:19.75 vu9Rq1rb0.net
そもそも長くやる気ないやろ
どこも目の前の集金に必死やんけ



100 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:17:50.49 dZOB0k710.net
で、今のおすすめは?



102 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:18:03.19 XVre/CJR0.net
まじかよ12%もいけんの



107 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:18:31.75 9skya1mZ0.net
5年でいくら稼げるんや



109 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:18:32.61 MJhkVZtBd.net
その点アイマスはすげえな
デレステもミリシタもシャニマスも売れてる



110 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:18:32.85 7PGmk/TBd.net
喫茶店経営みたいやな



114 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:19:09.78 Um6HeyVE0.net
5年も生存すれば十分稼いだやろ



124 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:19:58.17 7kzF0hJHM.net
最近有名なソシャゲも明らかに人減ってきてるよな
サービス開始時に学生立った奴らが社会人になって離れてるやろ



126 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:20:04.17 MClEyKA50.net
日本国内の潜在需要はもう掘り尽くした感あるから
後は世界相手にどこまで成長できるかにかかってるわな



91 風吹けば名無し2018/05/13(日)12:17:02.35 XcBuXJfo0.net
絵がよくてちょっと
面白いくらいじゃ
もう生き残れない


ピックアップニュース

ピックアップニュース

コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2018年05月14日 00:18
    • FGOなんてfateブランドだけで成り立ってるようなもんじゃん
      艦これはノーブランドで既に5年目突入だぞ
    • 2. 以下、名無しがお送りします
    • 2018年05月14日 00:42
    • PCでのネトゲだって5年以上続いたタイトルなんてネトゲ黎明期からあるのが大半でその後の黄金期からは数点しかないでしょ
      市場としてはパッケージ版よりこちらの方が近いんだから似たような結果になるのは当然の帰結だと思うけどな
    • 3. コメント
    • 2018年05月14日 01:01
    • 唯一遊び続けてるスクストも遂に5年目突入だからこれからも頑張って続いてほしいわ
    • 4. コメント
    • 2018年05月14日 01:05
    • グラブルですらまだ5年経っていないということを考えれば、5年って相当ハードルが高いことはわかる。アイドルマスターシリーズは息が長い印象はあるが。今年終了したグリマスでたしか5年弱くらいだったかな?
    • 5. コメント
    • 2018年05月14日 01:05
    • 米2
      CSGO, SC2, LOL, DOTA, HS等、今のe-sportsの人気あるゲームはほとんど5年以上続いとるぞ。
      まぁ費用対効果が比較にならんやろうな。一発充てれば幸せになれるのがスマホゲーだろ。
      例外なく死ぬほどくだらんゲームしかないがな。
    • 6. あ
    • 2018年05月14日 01:53
    • ブランドだけで売れるならfateより有名なIPは沢山あるのに現実は違うからブランドだけで売れてるってのはバイアスかかってるぞ
    • 7.
    • 2018年05月14日 03:34
    • サ終するゲームは中身が試作品みたいなお粗末な出来だからな
      ロード地獄だったり不便なUIだったりレベルデザインが糞だったりと遊び手の事まるで考えてねえ
    • 8. 名無し
    • 2018年05月14日 03:46
    • いかに手抜きするかが命題のお手軽集金ツール
      なお多くがユーザーのプレイ感軽視のため泣かず飛ばずの模様
    • 9. コメント
    • 2018年05月14日 05:54
    • 米2
      「ネトゲ黎明期からあるのが大半」とか言ってるけど、具体的なタイトル言ってみ?
      どうせMMOしか経験してないんだろうけど
    • 10.
    • 2018年05月14日 09:03
    • 一年もてば損はない
    • 11.
    • 2018年05月14日 09:57
    • あくまで、ヒット作のうちの12%だろ、5年続いてるってのは
    • 12.  
    • 2018年05月14日 12:10
    • それは会社ごとに別の新しいゲームで巡回していくだけだから問題ないことだと思うが。
      むしろ平均寿命を理解できた上で一つのゲームに万額課金していることのほうがずっと問題だわ
    • 13. コメント
    • 2018年05月15日 01:00
    •  面白いとか面白くないとか以前にもはや生活の一部なのでー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に適切な対応を致します お手数おかけしますがメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています

ピックアップニュース