1 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:11:53.69 CYBvdNqt0.net
・キャラクリ
・一人称視点(三人称との切替があればなお良し)
・魅力的な世界観
・細かな小ネタ
・物が持てる

他には?


4 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:14:44.56 7EgMRLRy0.net
面白いこと


17 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:48:47.47 iTgvJ/XJ0.net
スキルポイント


オープンワールド - Wikipedia
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525180313/



引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



9 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:21:37.17 JaUJ6j0Q0.net
キャラクリも一人称視点も面白くするための必須ではないな
そのようなゲームを選ぶという選択肢はあってもいいけど



23 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:04:45.51 IenZfNHs0.net
キャラクリとか面倒なだけなんだよなあ



50 名無しさん必死だな2018/05/02(水)00:59:14.21 zQxss3Sy0.net
>>23
だなw細かく設定してあるけどいざプレイ画面になったらキャラが小さくて細部まで見えないっていうオチ



2 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:13:05.29 XO5GTGgPM.net
おれがおもしろいと思えるかどうか



6 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:16:01.42 e95/gQye0.net
登山できる所



7 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:18:40.09 DeG5gMso0.net
オンライン



8 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:19:42.14 hoWoaT6yH.net
やっぱ採取と生産かなー



13 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:35:15.46 q955qp5zM.net
>>1
キャラクリと一人称の無いZELDAがGOTYだらけだから
この2つの要素はいらんのじゃないかな?

俺は戦闘がストレス無く工夫する余地がある事だと思う
もちろんダンジョンとかの仕掛けも解き方が一つではないように



15 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:45:13.58 U7WcJ5Kk0.net
どこにでも行ける必要はない
ただ、不自然な壁で遮るのはダメ



19 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:57:00.84 LqREp9wyM.net
カメラが近過ぎないこと。
カメラが近過ぎると地形を把握するのにぐるぐる回さなアカンくて酔いやすくなって長時間プレイ出来なくなる



22 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:01:04.49 4MdSAAoQa.net
町なんかにいるNPCに干渉できる



24 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:06:03.01 8xGX/may0.net
どこでも座れる



21 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:59:17.46 epMiDfS10.net
目標と達成感



25 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:08:01.13 R0zMQcjy0.net
探索が楽しい
これが無かったらオープンワールドにする必要あるのかって思ってしまう
ファストトラベルゲーはもういいです



26 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:09:12.12 wlO/iwEN0.net
和製オープンワールドはめっちゃハマるのに海外のオープンワールドゲーはクリアすら無理だわ
この違いは何なんだろ
ちなみにFF15も途中で投げた



28 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:12:09.33 6+L518Su0.net
ハイライトに頼らずにオブジェクトを発見出来るフィールド構築
というかウィッチャーはそこがダメだった
そりゃあの画作りじゃハイライト無しじゃ見にくいけど



29 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:19:02.62 ykRxZQu/0.net
フォールアウト3が評価できた理由として
生活感がある

これに尽きると思うな
ドラクエのNPCみたいにその場からほとんど移動しない
セリフはまったく同じ、いかにも製作者に遊ばされてます感があると
とてもつまらないしすぐ飽きてくる



30 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:19:59.39 p5TsqKPP0.net
平面的な広がりよりも、高低差や地下の存在



31 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:21:38.15 JgK8HF5g0.net
捨てたものが残る



32 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:33:30.26 iyzrBDLN0.net
やや高めのジャンプ力



35 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:40:18.91 P2cVELAu0.net
地に足ついた説得力のあるオブジェクトの豊富さ
BOTW路線を強化してくれ



36 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:42:48.68 JZ9z7aDe0.net
マーカーや導線追っかけるだけのゲームじゃないこと



37 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:49:56.04 z5hHpxlK0.net
アクション



39 名無しさん必死だな2018/05/02(水)00:12:01.36 caUeBqvFM.net
店などの建物に入れる事



33 名無しさん必死だな2018/05/01(火)23:35:41.72 VxSixIyE0.net
移動が楽しい



41 名無しさん必死だな2018/05/02(水)00:13:55.18 iP2lSEJr0.net
広さに意味がある事



51 名無しさん必死だな2018/05/02(水)01:01:17.18 zOYBajiE0.net
町から町の移動にドラマを感じること



43 名無しさん必死だな2018/05/02(水)00:24:17.41 N/7JjQ4z0.net
.汽屮エがメインクエの世界観を壊さないこと
▲瓮ぅ鵐エがサブクエの邪魔をしないこと
メインクエがあまりにも週刊ジャンプ的な急展開ばかりだとサブクエするタイミングがないんだよ
例えばメインクエが「街がドラゴンに襲われている!早く駆け付けないと恋人が死んでしまうぞ!」みたいな急展開の連続だとサブクエをゆっくり遊ぶ時間がないんだよ
もちろんシステム上はそのドラゴンは主人公が街に着くまで襲うのを待ってくれてるんだけど、
話の展開がそうなっているのにのんびりと魚釣ったり町人の恋の手伝いしてやってる場合じゃないっつーの



45 名無しさん必死だな2018/05/02(水)00:31:29.51 y9xmk4n70.net
オブジェクトが静的ではなく動的なのはかなり重要だと思う
ラーメン出されたら湯気がたつはずだし、食べる前に襲われて戦闘したらそのラーメンの麺は伸びてるはず
NPCも同じ。朝夕夜で同じ場所に置いただけのオブジェクトではダメ
できる限界はあるけどこういうとこに面白みや楽しさを作る気ないならOWにしても無駄
今までどおりやったほうがいい



47 名無しさん必死だな2018/05/02(水)00:40:48.24 EY4C7vTl0.net
魅力的なアイテム(武器等)。

いくら広くても、散策した先にあるのが小銭や店でも普通に売ってるようなアイテムだったり、
トロフィー解放されるためだけの収集物だったりすると、散策する気が失せる。
「あそこに行けば良い武器あるかもしんない」とか期待値があれば散策する気にもなる。
ハクスラ要素があれば尚良し。



52 名無しさん必死だな2018/05/02(水)01:09:42.55 ZTMZv4Jp0.net
ランダムイベント



53 名無しさん必死だな2018/05/02(水)01:15:01.33 PQQhWeU/0.net
椅子に座れる



42 名無しさん必死だな2018/05/02(水)00:18:24.10 xca+36270.net
ファストトラベル



55 名無しさん必死だな2018/05/02(水)02:12:55.43 mwSYBAhyx.net
ファストトラベルに制限無し
装備品をほぼ無制限に所持可能
任意の場所に拠点を作成できる



57 名無しさん必死だな2018/05/02(水)04:02:33.91 01HCBDtC0.net
割とガチでファストトラベルと馬もしくはバイクや車の操作性



56 名無しさん必死だな2018/05/02(水)03:28:51.97 mPo8YCIR0.net
>>1
逆にオープンワールドに拘ったら詰まらんゲームになりそうだな



58 名無しさん必死だな2018/05/02(水)07:06:34.66 yWIShLST0.net
ロード5秒以下がいいな
いまの30秒以上かかるとかアホだろ



59 名無しさん必死だな2018/05/02(水)07:29:33.26 MxtSHij70.net
高FOV
カメラ回さないと自分の目の前しか見えないオープンワールドなんて一本糞と変わらん



61 名無しさん必死だな2018/05/02(水)13:53:01.79 7fHlHBEM0.net
AI技術



62 名無しさん必死だな2018/05/02(水)14:22:25.80 AGjknKUh0.net
初期マップのオブジェクトをラスボスまで持って行ける



18 名無しさん必死だな2018/05/01(火)22:53:09.78 ceqKCg/q0.net
マップの広さ
オブジェクトやNPCの豊富さ
高低差が多い


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 コメント一覧 (12)

    • 1. コメント
    • 2018年05月05日 15:44
    • 異なるロケーション
    • 2. コメント
    • 2018年05月05日 15:57
    • MOD導入しやすいことw
    • 3. コメント
    • 2018年05月05日 16:09
    • キラーパンサーに乗れる事
    • 4. コメント
    • 2018年05月05日 16:14
    • Modやね
      スカイリム並にヨロ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月05日 16:20
    • 全部が繋がってる必要はないから、さまざまなロケーションのマップが何個かあると飽きないな
      ウィッチゃーとか、ドラゴンエイジみたいに
      討鬼伝2は無理に全部つなげて残念なことになっちゃったね
    • 6. コメント
    • 2018年05月05日 17:33
    • 一人称視点のみのゲームはどんな大作、名作でも買わない
      ボダラン2でこりた
    • 7. 名無し
    • 2018年05月05日 18:15
    • 移動が楽しいことやろ
      ゼルダは移動が糞すぎてつまらなかった
    • 8.
    • 2018年05月05日 20:37
    • キャラクリは別に要らない
      アーロイを見ろよアーロイを
    • 9. ぬう
    • 2018年05月05日 22:04
    • サブクエストの内容。
      〜を回収、〜まで連れて行け、とか
      見たことあるなこの展開...みたいなのはいや
    • 10. コメント
    • 2018年05月06日 04:00
    • オープンワールドはしっかりした細かい設定が最低限無いと駄目
      クエストの面白さ以前に世界観がしっかりしてないとオープンワールドである意味がない
      細かい設定練れないならメインストーリー重視の普通のRPGの方が良い
    • 11.
    • 2018年05月07日 00:44
    • MODで魔改造できるか否か
    • 12. コメント
    • 2018年05月07日 23:09
    • 未だにスカイリムを超えるオープンワールドに出会えない…

      ゼルダはかなりいい線いってたけどMODが無いからな〜
      キャラクリも出来ないし
      それらを差し引いてもゼルダbotwは神ゲーだと言えるレベルだけども

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