1 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:44:45.535 raXuDEgAp.net
火力も並かそれ以下
ガードもできない
サポートもできない
近距離斬撃

ちょっとかっこいいくらいしか使う理由無くね?


2 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:45:03.361 oSo2UcMXd.net
かっこいいから理由になる


5 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:45:42.117 uMFPmr1R0.net
理由でてるじゃん


モンスターハンター:ワールド - Wikipedia
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1519015485/






16 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:47:40.351 A+4pZcARd.net
太刀とかプロハンの代名詞だったろ



21 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:50:42.818 Va7X17vVa.net
太刀と片手は下手糞か上級者しかいないイメージ



30 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:53:43.872 wg3dnpura.net
>>21
ゆうた「わかる俺みたいなじょうきゅうしゃからしたらいい迷惑だは」



3 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:45:34.408 s+Zaclver.net
尻尾切るために作ったよ!



4 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:45:40.760 4q4kMJn7a.net
回転切りをうまい具合に当てるため



6 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:45:54.334 BZYUZfEm0.net
かっこいいし天天デザインシンプルからエロい背中が覗ける
むしろほかに選択肢があったのか



8 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:46:17.834 0+YZp7Ic0.net
ワールドではカウンター技追加されたんじゃなかったっけ



9 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:46:37.236 ag3uA/za0.net
敵追っ掛けてる間にどんどん練気ゲージと色が弱体化してくのいい加減やめれ



11 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:46:48.342 O/gYnm+na.net
ワールドだと回避カウンターで脳汁出すため



12 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:46:51.512 HfY2wCATr.net
>>1おいおい味方の邪魔になるもつけろや



15 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:47:30.046 iuu/VYa30.net
下手くそだから



7 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:46:14.965 wIoI7Ecw0.net
楽しいから

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



18 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:47:51.620 i3acrUH9d.net
でも今作の突きからの一閃斬りよりテンションハイになれる攻撃ないぜ?
強いかは知らね



20 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:49:55.126 aDIjSCqZa.net
>>18
双剣と弓の壁走りエアリアルも痺れるだろ



19 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:49:51.533 wsA8iK3K0.net
斬裂修正されてからアプデしてないから今のさいつよ武器おしえろ装備作ってアプデするわ



23 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:51:07.563 NpiXvLRz0.net
あのジャンプ斬りは効率的にどうなんだろう
気刃ゲージ消費して当てにくいジャンプ斬りをするだけ
見た目以上のメリットを感じない



25 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:52:15.399 DVYRegaHM.net
弱いからでしょ



31 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:54:06.719 OkXU/nEg0.net
回避技あるのにガードいる?



32 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:54:21.422 WWoyExzyd.net
ガンス回避距離無いと俺には無理



26 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:52:43.026 ovAYKYJra.net
ガンス楽しいよね

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



24 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:51:54.104 Jlw0VcyoM.net
なぜあんなに強いのに
ガンランスは使われないのか



27 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:53:06.411 jJcalgMt0.net
>>24
MHF時代からガンランスは一番操作が難しい武器だからね
使いこなせればかっこいいんだけど、楽しいのが一番だからなぁ



37 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:55:09.372 Jlw0VcyoM.net
>>27
今作で初めて使ったけどそんなに難しいかなぁ
ガードしてチクドンして隙に竜杭刺すだけじゃないの?
ガ性とガ強つけたら全く死ななくなった



43 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:57:39.204 jJcalgMt0.net
>>37
操作性が違うんだよね
他の武器とステップ操作が反対だから



29 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:53:31.922 nJ1tCDmia.net
ガンス双剣太刀ばっかりだったなあ



44 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:57:41.187 lbMYu1kZ0.net
>>29
だったって事はやっぱりあれか



33 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:54:26.252 bzKWnp540.net
286名も無きハンターHR7742018/02/18(日)03:16:56.32ID:6dlrYrx00
1位太刀→25%
2位大剣→11%
3位双剣→11%
4位弓↑10%
5位チャアク↑10%
6位ハンマー↓7%
7位スラアク↓6%
8位操虫棍→6%
9位ガンランス↑4%
10位片手剣↑3%
11位ヘビィ↓3%
12位ライト↓3%
13位ランス→2%
14位狩猟笛→2%

ソースは古代竜人



41 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:56:23.864 r/4TKPbw0.net
ワールドはランスが一番バランスとれた武器だけど最下位争いしてるよな



42 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:57:05.523 aDIjSCqZa.net
>>41
マルチ辛いし
地味だし
ソロ性能は最強クラスになったけど



47 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:59:45.997 oboxwPxk0.net
>>42
別に辛くないやろ?



46 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:59:40.757 WWoyExzyd.net
>>41
チャージで味方飛ばなくなったからじゃね?
要はいやがらせで使ってた奴が多数だったって事



34 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:54:36.782 NR7EiWPp0.net
答え出てんじゃん



35 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:54:45.299 jJcalgMt0.net
あ、でも剛種武器かなんかで麻痺太刀かなんかで
手数の多さで一回太刀が効率討伐のトレンドになった時期があったような気がしたな



36 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:54:47.563 J8uO25+Ea.net
他のプレイヤーの邪魔するため
下がり切りでこかしまくるの超楽しい



38 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:55:15.249 1C6UxdRP0.net
見切り斬りのカウンター難しすぎる



39 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:56:14.730 iGqp3kMa0.net
ガンスは杭打つよりフルバループやってた方が強い



50 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:02:48.986 BZYUZfEm0.net
ねぇ虫棒は?なんで虫棒だけだれも言及しないの?



53 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:05:27.051 WWoyExzyd.net
虫棒は……
まあ、なんだ
飛べばいいと思うよ



51 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:04:41.019 vSdgzs52r.net
ワールドの機動力最強クラスのランスでそんなこと言ってるのはエアプだろ



54 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:05:33.080 x1uczdYPp.net
ランスとかそもそも誰も使ってねーから



56 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:06:11.332 MB56Z2890.net
ガードが下手で
そもそもガードしないからな



59 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:06:35.494 GS5X5P2J0.net
怯み軽減つけてるのに攻撃遠慮してくれる他近接には悪いと思ってるランス



60 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:07:44.709 bzKWnp540.net
ガンスは対人最強とか言われててなぁ



61 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:07:48.069 aDIjSCqZa.net
ランスでマルチやるなら突進は封印しろ



64 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:10:54.111 gFzrGph9p.net
ランスは雑魚だと火力出せないから仕方ないね



65 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:11:36.784 vSdgzs52r.net
ガード前進とステップだけで恐ろしい速度で移動出来るの知らんのか
突進中すらステップ出来るぞ



66 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:12:32.823 bzKWnp540.net
しかし太刀の使用者がランスの12倍ってすげえよな



68 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:15:23.977 Q9uhuEgi0.net
味方に一番欲しいのは狩猟笛な



14 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)13:47:14.641 bHMLIHjs0.net
かっこよさ重視じゃいかんのか


69 以下VIPがお送りします2018/02/19(月)14:15:33.047 CwkRVTnY0.net
太刀が初心者向けという風潮があるから多いんじゃね
なぜそうなったかわからんが


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コメント一覧

    • 1.
    • 2018年02月24日 07:37
    • 昔から太刀使う理由カッコいいからとしか言われてない気がする
    • 2. コメント
    • 2018年02月24日 08:16
    • ベータテストで使いづらかった・・・初心者
    • 3.  
    • 2018年02月24日 08:35
    • ランスは普通に使いにくい
      特に回避が独特だから突き詰めるのに時間がかかる
      まだ回避はランスとほぼ同じでもフルバとか簡単に杭撃てるガンランスの方が使いやすい
    • 4. コメント
    • 2018年02月24日 08:42
    • ここぞという所で格好良い必殺技放てるのはでかい
      片手とランスは地味
    • 5.
    • 2018年02月24日 09:14
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 6. コメント
    • 2018年02月24日 09:16
    • 近接は耐衝珠必須かなと思ってたけどそうでもない?

      マルチで場所取り面倒と思って付けてる(双剣
    • 7. 名無し
    • 2018年02月24日 09:43
    • 尻尾含め部位破壊しやすい印象
      でも最近あまり使ってないな
    • 8. あ
    • 2018年02月24日 10:07
    • チャアク地味に使ってる人多くて嬉しい
    • 9. ガチ初心者
    • 2018年02月24日 10:11
    • 太刀はリーチ、火力、機動力とバランス良いから扱い易い。高い位置にある尻尾や顔にも届くしね。ただ火力を出すとなると見切り錬気兜割りを効率良く使っていかなきゃいけないからかなり難しい、って感想でした。
    • 10. あ
    • 2018年02月24日 10:13
    • どう考えてもカッコイイからという以外理由がない
    • 11. コメント
    • 2018年02月24日 10:16
    • 格好良いし、武器の面積が狭いから背中がよく見える
    • 12. マイルドな名無しさん
    • 2018年02月24日 10:31
    • ハンマーとランスだけどランスがマルチ用だわ
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2018年02月24日 10:39
    • 太刀そんな多いのか
      大した理由なく使ってたけどやめよ
    • 14.  
    • 2018年02月24日 10:43
    • 斬裂ガイジが弓とチャアクに渡って迷惑かけてる感じか
    • 15. r
    • 2018年02月24日 10:52
    • 双剣最高やで
    • 16. コメント
    • 2018年02月24日 11:10
    • マルチは効率重視にせざるを得ないとしても、
      ソロで古龍相手なら兜割りとか竜撃砲とかのロマン技で
      フィニッシュを決めるプレイとかしたくならない?w

      強い弱いは別にして、ロマン技がないと淡白なプレイになってなあ…
    • 17.  
    • 2018年02月24日 11:17
    • 見た目だけで、中途半端な火力しか出ないくせに範囲広いから高火力の邪魔をしがちでくっそ邪魔
      太刀が来るとハズレだなと思う
    • 18. す
    • 2018年02月24日 11:53
    • 弓とチャアク以外強さは対して変わらない
      太刀も十分火力出る
    • 19. 名無し
    • 2018年02月24日 12:12
    • ワールドでもやっぱし太刀って他武器の邪魔になってんの?昔から害悪やね
    • 20.
    • 2018年02月24日 12:18
    • 太刀は部位破壊がしやすくて当てやすくて身軽だからな
      ガンナーみたいな金かかる武器使ってると気軽にプレイしやすい
    • 21.
    • 2018年02月24日 12:19
    • にわかばっかやな
    • 22. 以下、名無しがお送りします
    • 2018年02月24日 12:51
    • 太刀(笑)被弾しまくるしすぐ死ぬし人のことガンガン斬ってくるし定点攻撃もできない地雷ヘタクソ共に人気の武器ね(笑)
      双剣は太刀よりはマシだけどほぼ似たようなもんだし、マルチでこの2つ来たら毎回蹴ってます^^;;;;
    • 23. 名無し
    • 2018年02月24日 13:31
    • すぐ斬れ味落ちるのが難点
      やっぱり大剣が一番だわ
    • 24. 名無し
    • 2018年02月24日 13:31
    • チャアクの解放切りで尻尾切れた時の気持ち良さ
    • 25. 名無しさん。
    • 2018年02月24日 13:39
    • 太刀はちゃんと使えば火力高い、ランスも安定性抜群だし、笛は楽しい。
    • 26. 名無し
    • 2018年02月24日 13:49
    • ・片手剣より打点が高い
      ・大剣より硬直が少ない
      この2点が必要なモンスターには普通に太刀使うと思うんだけど
    • 27.
    • 2018年02月24日 14:18
    • 太刀が害悪とか言ってる下手糞が勘違いしてるけど、そう言ってる殆どが立ち回り考えるのを他に押し付けて自分は脳死で立ち位置考えずにフラフラするから勝手にぶつかってくるんだよな
      本当に上手かったら滅多な事じゃ当たんないんだよ下手糞が
    • 28. 名無し
    • 2018年02月24日 14:22
    • ※22
      そういうお前みたいな自称上級者様()が上手いパターンなんて皆無だけどなw
      下手糞の上性格がゴミとか一番の地雷だろ
      勘違い君は恥ずかしいから蹴るアピールはやめとけ
    • 29. 名無し
    • 2018年02月24日 14:33
    • ある程度のpsあれば太刀ってバランスいいんだけどね
      ただ、使用する人口の多さからあまり上手くないプレイヤーの人口が多いのも否めない
      で、一番問題なのは太刀をまともに使えないくせに太刀持ってきただけで地雷扱いするor馬鹿にする地雷が多いこと
      ゆうたよりもこういう自分が上手いと勘違いしてる方が迷惑
    • 30. 名無し
    • 2018年02月24日 17:28
    • ゆうたと掛けまして
      批判ばかりの奴らと説く
      その心は
      どちらもタチが悪いでしょう!
    • 31. 名無しさん
    • 2018年02月24日 17:34
    • 別に何使ってもいいだろ。
    • 32. コメント
    • 2018年02月24日 17:40
    • 基本△連打でゲージ溜まったらR2連打

      こんな簡単な操作、他の武器では絶対あり得ない。

      太刀のメリットは機動力と簡単操作に尽きる
    • 33. コメント
    • 2018年02月24日 17:54
    • 適当に振り回すだけで勝てるくらい強いと感じるぞ
    • 34. あ
    • 2018年02月24日 18:55
    • 遊びなんだからかっこいいほうがええやろ
      どんだけ真面目やねん
    • 35. 名無し
    • 2018年02月24日 19:57
    • >>34
      ゲームぐらいしか誇れるもんないからその狭い世界で必死に優位に立とうと頑張ってるんや。そっとしとき
    • 36. コメント
    • 2018年02月25日 07:01
    • だって昔剣道部だったし・・・日本刀好きだし・・・
      でも見切り難しいよね
    • 37. 名無し
    • 2018年02月25日 12:42
    • 太刀はダメージが可視化したせいで火力不足に見えるけど実はちゃんとバランスの取れた良武器。(というかバランスブレイクしてるのがパッチ入る前の斬烈弾くらいなんだが)
      そもそも使う理由は「好きだから」っていうんがほとんどでどの武器にも言える
    • 38. ソードマスターの弟子
    • 2018年02月25日 13:00
    • 太刀熟練度2000の太刀厨の俺がより解説的に使う理由を述べる。
      その1、攻撃から回避までの動作が早い。
      これは片手剣にも同じことが言えるが攻撃力が違うため差別化できる、おまけに回避と攻撃を同時に行えるモーションもあり、カウンターも実装されているので使い込めば使い込むほど深みの出る武器と言えるだろう。
      その2、一撃の重さにほとんど差がない。
      差がないといえば嘘になる、もちろん鬼人大回転斬りの火力や兜割りの連続ヒットがあるが無理にあてに行かずとも素早い立ち回りで赤ゲージを維持しながら戦うだけでも十分火力を補えるのが利点だ。(3桁までは行かないが一撃の平均が60を超えてくるとより強みが実感できる。)
      その3、納刀が早い。
      今までの太刀の納刀スピードじゃない。Wをプレイした時に「なんだこの早さは!?」と驚愕したものだ。個人的な感想は置いとくとして、これのおかげでダメージからのリカバリーがしやすくなったため、今までよりスムーズに回復できるようになった。初見はともかくシリーズを遊び抜いてきているユーザーとしては納刀がはやくリカバリーまでの動作がスムーズな武器は非常に魅力的なのではないだろうか。

      他にも魅力を述べたいところだが、これくらいにしておこう。
      結局武器の使う理由なんぞ「強いと『思った』から」という意思の部分が重要であって損得が判断基準ではないと私は思いたい。
      長文失礼致した。

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