あれなんやの
最後のダンジョンが面倒でやめたことあるわ
37 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:39:38.58 YKbFOw37d.net
物語が終わるのが寂しいからクリアしないらしい
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
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2 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:22:42.95 AsahMoVor.net
ただの「飽き」や
5 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:23:08.51 qg5V2kIU0.net
>>2
いや飽きとはちょっと違うように思える
3 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:22:45.39 qg5V2kIU0.net
あとスキルとか武器とかのアップグレードが終わったら
辞めたくなるのにも名前が欲しい
4 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:23:06.01 HZ+CXrNr0.net
凡人がゲームなんかしても百害あって一理なしだからな
7 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:26:13.74 Jjy9vMVtd.net
回避性なんちゃらやろ
8 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:26:39.80 elW2pnZ20.net
小説で最後らへんになると読む気無くすのに似てるわ
漫画でもある
終わらせたくないからかもしれん
9 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:26:48.03 g05BlWGd0.net
ダクソでアノロンクリアしたらやる気無くなるあれな
14 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:28:29.27 qg5V2kIU0.net
なんか食事で言うと好きなもの最後に残す感覚にも似てるかもしれん
15 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:28:31.77 LQNFGSbC0.net
ドラクエは終わらせたくなさすぎて
裏ボス手前で投げたわ
16 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:29:49.84 CZTTLpNv0.net
ピーターパン
20 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:32:28.28 ic5r7i8qp.net
わいもFFとかラスボス前でよく投げるわ
ラスボス戦がかったるいの予想できるから
24 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:33:39.11 SCt4LGEYr.net
結末が見えてもういいかってなる
23 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:33:31.81 HNmkNfJG0.net
予想できるから飽きるんやろ
25 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:34:10.89 qg5V2kIU0.net
やっぱりなんでもそうやが
始めたてが一番楽しいんだなぁと思う
34 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:37:12.84 mniLs9kZH.net
>>25
映画でも漫画でもゲームでもそうやな
わかってくるとなんや大したもんでもないなってなる誰でもなる
特に歳を取ってくると過去に見た何かだなってすぐ感じるし
35 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:38:33.56 qg5V2kIU0.net
>>34
年取って来ると、段々作りて側の視点になってしまう
27 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:34:40.48 HELEPag7r.net
分かる
去年春に5本くらいアニメ見てたけど
全部その症状で最終回だけ見てない
30 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:36:03.77 yF+IgYV/d.net
>>27
同じや ゲームでもマンガでもアニメでも
最後だけ観ない
26 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:34:20.55 mniLs9kZH.net
あとはやらでももうわかるからってのでやめることはあるな
ネトゲの装備強化とかがそう
この作業をあと100回くらい繰り返せば確率的にいけると頭でわかってもそれをやるのはだりいからもういいやってなる
ワイはこれで黒き砂漠を引退した
31 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:36:29.55 nWfSIB3H0.net
>>1
ヤバいで
33 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:37:07.17 o8KQFA9P0.net
ワイも重力2でヘキサヴィル帰ってきてから詰んでるわ
13 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:27:58.60 zwhIAurM0.net
ラスボス前の中ボス連戦で満足して
最後までプレイしないことはよくあるな
32 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:36:33.90 qg5V2kIU0.net
クリアした後の虚無感を
恐れているんやなぁ
36 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:39:31.99 dHp/SYeT0.net
内容がわかって完全に消化試合になってるからと
「ゲームが終わってしまうことによるストレス」を無意識で予測してて
防衛反応でストレスを回避しようとしてる
ゲームやり終えた後のストレスって割りときついからな
38 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:39:48.98 mniLs9kZH.net
ソシャゲいくつかさわったけど
すぐにやることがわかってしまってもう楽しめなくなるな
40 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:40:50.20 8kKWY7zf0.net
全員倒したらあとわずかやん
41 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:40:52.78 dHp/SYeT0.net
だからゲームはクリア後にクールダウンの時間を作るべきなんだよな
クリア後の隠しダンジョンとかご褒美要素とかで
44 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:41:30.14 qg5V2kIU0.net
ワイが特にキッツいのが、クリアした後で、仲間だったキャラがただのモブになること
45 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:41:32.77 fgbZqLdP0.net
信長の野望ですぐやめちゃう現象は?
46 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:41:35.86 8kKWY7zf0.net
真ムドーは中ボスでええんか?
48 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:43:10.87 8kKWY7zf0.net
ロックマンでいうとワイリーステージでやめたくなるんか?
6 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:24:57.73 su2DYjkHa.net
燃え尽き症候群
12 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:27:21.46 +/vUa1FWD.net
>>6
これ
47 風吹けば名無し2017/12/28(木)04:41:55.83 L7l09RbR0.net
ラスボス倒して終わっちゃうのが
怖い
コメント一覧 (19)
その経験値を他のキャラに割り振りたくなるから、最終的に好きでもないキャラの経験値稼ぎしてて・・・
俺、何してるんだろう・・・
その頃になるとだいたい展開も読めてくるし
一方で、最終局面に向けたレベル上げやフラグ回収
あれもこれもと、めんどくさい周回etcやることがたくさんあって
どれから手をつけていいのかわからなくなり
「なーんかもーいーやー」となる
背中を押してやり続けられたらクリアまで持っていくが
その状態で1日でも情熱が消えるともうやらない
飽きた
終わりがさみしいとか
つまんねとか
めんどくさいとか
最終章までいったはずなんだけど、やり残したこととか仲間イベントとか信頼上げてたらいつの間にかやらなくなってる
ボス倒すごとにやめてたわ
結局全クリまで2カ月かかった
物語の全貌が見えて、あとはラストは消化試合的な感じになったら
どうでもよくなることはある
以降詰みゲー
ゲームのワクワクだけを楽しんでる感じ
でもソウルシリーズ、真メガテン3、ドラクエ11みたいなガチなのはなんだかんだクリアしてる
「最高に楽しいこのゲームを終わらせたくない」って考えがわからない人間も居るんだな
別に飽きてもないし面倒くさくもないんだよ
ただ終わりが見えてくるともうそれ以上進みたくなくなる
ドラクエとFFはクリアはする
別にお前の意見だから自由だけど
楽しいなら早く最後までプレイしたくなるからその理屈で途中で辞めるのは俺には全く理解できない
少なくとも俺は面白いのにプレイをやめたくなるなんて絶対にない。
終盤までプレイしたのに途中で辞める時は確実に飽きてる
そこを勢い位で一気にプレイさせるのが名作なんだろうな
やり込み要素とかはED後に解放してくれる方が
ストーリー展開に集中できていいのかも知れん
画面触ると課金じゃあゲームとしてはお粗末だよな謎解きと戦略性とグラの要素があってこそ初めてゲームになる
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