1 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:19:42.12 sPGizS7N0.net
魔法は詠唱とか色々あって遅かったり物理と比べて
威力アップのバフが少ない気がする


10 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:24:32.86 ALfFGs8Sa.net
基本はそうだな


13 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:29.80 b47QdT48d.net
一対一、一対多
近・中・遠距離で変わるだろ


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
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コンピュータRPG - Wikipedia
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1496013582/



2 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:20:41.52 1oO7Taog0.net
範囲攻撃という利点があるじゃん



3 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:21:42.96 sPGizS7N0.net
>>2
言うほど物理に範囲攻撃無いか?



11 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:24:37.59 XZXtMTz60.net
>>3
ないだろ



12 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:23.02 zi+Y4lUp0.net
>>11
メガテン系にはようけ有るで



19 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:26:24.37 sPGizS7N0.net
>>11
ドラクエにも世界樹にもいっぱいあるぞ



4 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:22:12.37 aDcTYL5d0.net
ゲームによるけど
魔法が強いゲームは装備がおろそかになりがちよね



6 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:23:27.59 rFRCdz+i0.net
RPGの魔法って結局ゲームに合わせて
弱体化させられてるからやろ



7 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:24:10.43 zi+Y4lUp0.net
物理がノーコストという御都合



25 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:11.85 Ipib5wMS0.net
魔法にだけコストあるの意味不明
渾身の一振りで肩とか疲労するはずやろ



8 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:24:15.04 sjBZhEv50.net
マザーシリーズは魔法必須バランスやな



14 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:39.41 P1Z3pFEld.net
なろう召喚スレやめろ



16 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:49.28 BxtEZX7JM.net
はい物理反射



17 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:58.74 Dnq26WsFM.net
ドラクエのノーコスト特技みたいなバランスブレイカーはアカンで



21 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:27:32.26 rZILjhb2p.net
速くて物理攻撃力の高い奴の便利さよ



22 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:27:51.67 vTGYNzDEa.net
魔法はバフと回復できっから



23 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:04.74 1hjIXBlvd.net
いうてもなんだって
最強技は魔法やろ



24 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:06.19 9UsZGRey0.net
魔法って強すぎるくらいが
バランス取れてるよな



29 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:30:15.73 Dnq26WsFM.net
MMOなんかじゃ魔法が最強やろ



26 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:48.52 idCCUBi6a.net
ドラクエは魔法弱すぎだよな
後半ぜんぜん使わなくなる



27 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:28:53.77 zi+Y4lUp0.net
ワイが遊んだ中ではアバタールチューナーがめっちゃ魔法ゲー
なおキャラは全員化け物に変身する模様



30 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:30:52.76 kDuT8OHKd.net
弱い魔法は銃より弱いって感じのは好き



31 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:31:55.37 CXAOzycIa.net
物理で殴ればいいみたいなのあったな



33 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:34:04.58 7RReID0w0.net
碧までしかやってないが割と軌跡は魔法ゲーや、物理は必殺技しか火力出ない



37 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:35:06.63 HRjC7Ag/0.net
特技とかいう魔法つぶし



38 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:35:38.62 Dnq26WsFM.net
テイルズくらいになったら物理と魔法に区別すらない



39 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:37:05.20 7Q9lwqEh0.net
FF零式とかいう魔法至上主義バランス



15 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:25:48.50 T6/JX+b4a.net
レベルを上げて物理で殴る



20 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:26:39.95 zi+Y4lUp0.net
>>15
名作と言われるRPGは
そこしっかりしてるんだよなあ



18 風吹けば名無し2017/05/29(月) 08:26:06.85 ALfFGs8Sa.net
物理は振り回すだけだが
魔法は詠唱要るからな


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 コメント一覧 (51)

    • 1. コメント
    • 2018年01月19日 15:20
    • レベルをしっかり上げるなら物理が強いがRTAなんかで低レべ攻略しようとすると魔法が重要になってくる
    • 2. コメント
    • 2018年01月19日 15:24
    • ドラクエXは戦士や魔法職のバランスがとれてるから
      MMOとしてはかなり良い出来、コマンド式で一職の
      技が3〜4項目しかないのも申し分ない、ただし職が多く
      育成や装備の調達、道具圧迫などがある
    • 3. コメント
    • 2018年01月19日 15:29
    • ロールプレイングゲームゲームとは?
    • 4. コメント
    • 2018年01月19日 15:40
    • 掃除機がけというカーチャンの物理攻撃
    • 5.  
    • 2018年01月19日 15:42
    • 全員戦士で良いんじゃねってバランスだとなんか虚しくなるな
    • 6. コメント
    • 2018年01月19日 15:48
    • 範囲攻撃で雑魚殲滅が楽だがコストが辛い
      ボス戦は基本単体魔法連打だがコストが辛い
      コスト緩和したければ物理を混ぜろ

      大抵こんなバランスじゃね?
      ノーコスト範囲連打できるドラクエとかいうクソゲーはNG
    • 7. コメント
    • 2018年01月19日 15:55
    • たたかう連打で楽したいだけだから
      たたかうが魔法なら魔法使うよ
    • 8. コメント
    • 2018年01月19日 15:58
    • 特にFF2のバーサク・ヘイスト・オーラ
      いずれも通常攻撃に影響する魔法
    • 9.  
    • 2018年01月19日 15:59
    • ドヴァキン「百理ある」
    • 10. コメント
    • 2018年01月19日 16:00
    • DQ11はMP消費しないと特技が使えないから、
      ノーコスト範囲連打できないよ。
    • 11. コメント
    • 2018年01月19日 16:01
    • DQ11は敵のHPが高いから、強力な特技を使っていかないと削りきるのが難しい。
    • 12. コメント
    • 2018年01月19日 16:28
    • 術は甘え
      縛らなきゃ
    • 13. 名無し
    • 2018年01月19日 16:46
    • でも物理って距離を詰める時間がいるよね
      弓なら数とか制限いるよね
    • 14.
    • 2018年01月19日 16:50
    • はいギリメカラ
    • 15. 名無し
    • 2018年01月19日 16:52
    • リアル魔法使いが必死にコメしてて草
    • 16. 受寿物流係長 谷川
    • 2018年01月19日 16:52
    • 1 スレタイがクドすぎる
      ちょっと不審なんだよね
    • 17. コメント
    • 2018年01月19日 16:57
    • 剣 攻撃力100

      柄で攻撃しても、鍔で受け止めても、攻撃力100なんてすごいなぁ
    • 18.
    • 2018年01月19日 17:04
    • 聖剣伝説は魔法でゴリ押し瞬殺
    • 19. コメント
    • 2018年01月19日 17:17
    • はにわには効かないのが欠点。
    • 20. コメント
    • 2018年01月19日 17:23
    • wizの頃からの様式美的な

      アバチュは魔力振りで威力命中防御補正&MP大量とかいう
      物理泣かせな仕様だったな
    • 21. コメント
    • 2018年01月19日 17:24
    • 物理より手軽さで負けてて威力も劣るのに、
      反射されたり沈黙で封じられたり、色々不遇
    • 22. コメント
    • 2018年01月19日 17:29
    • 天外魔境兇療味方問わず通常攻撃を回避するのにかかわらず、
      それをどう攻略するかが戦略的に面白いシステムがいい。
    • 23. 名無しワイドガイド
    • 2018年01月19日 17:38
    • 最近やたらロールプレイングゲームゲームの表記に
      タイトルがなってるけど、絶対わざとだよな?
    • 24. コメント
    • 2018年01月19日 17:43
    • 物理だけ使ってるやつってAボタン連打で倒せるまでレベル上げ続けるヌルゲーマーばっかりでつまらんわ
      ゲームぐらい頭使えや
    • 25. コメント
    • 2018年01月19日 18:08
    • FF6の後編に出てくる魔法でしかダメージ与えられない敵がいる場所とか出てきたらそれでやってたら困るんじゃねぇか…
      まぁそういうのあれしかしらんけど
    • 26. 名無し
    • 2018年01月19日 18:14
    • テイルズのD2最高難易度は術じゃないと敵のガードが崩せない関係上、物理キャラは基本的に盾要員で敵のガードが崩れたらその状態を継続するために攻撃する感じだったな。地味だけど面白いゲームだった。
    • 27. 以下、名無しがお送りします
    • 2018年01月19日 19:46
    • 世界樹の迷宮シリーズは魔法職少ないからPT悩みに悩んだわ
      へたすると暫くクリアできなくなるし
    • 28. コメント
    • 2018年01月19日 20:15
    • 戦闘の数をこなすデザインだと
      エフェクトが派手だったり時間がかかるのって
      邪魔以外の何者でもない
      状況限定の超火力も
      オーバーキル過ぎたり
      燃費が悪くて継続戦闘能力に欠けたりするしなあ
    • 29. 名無し
    • 2018年01月19日 20:16
    • 魔法は詠唱遅い

      なんでそれを分かってんのに事前に準備しとかねえの?敵さんの戦闘体勢整う前に詠唱しとけよ。

      重い武器は振りが遅い

      軽い武器と同じタイミングで振り始めるとかアホだろ。
    • 30. コメント
    • 2018年01月19日 20:20
    • 4属性とか作っても結局パターン覚える作業が増えるだけだから
      ぶっちゃけ要らんねん
    • 31. 名無し
    • 2018年01月19日 20:24
    • てか魔法ってごりごりの遠距離攻撃なのに敵が攻撃できる距離まで接近を許すとかマジ無能だし、接近されたときの対策してないとか脳みそ付いてないだろ。物理に弱いならなおさら。

      そもそも高い感知能力がなければ遠距離攻撃なんてまず当たらんし、感知能力あるなら敵が接近する前に攻撃できるはずだよね。

      味方が接近戦してるときに後ろから弓とか魔法で援護ってよく見るけど、限りなく危険な行為だよね。前衛もせいぜい数人な訳で、抜かれたら最後、後衛のやつめためたにやられるだろ。

      そもそも前衛後衛ってどれくらい離れてる設定なの?近すぎたらほほ無意味だし、離れすぎてたらその距離で旅してんの?ってなるよな
    • 32. 名無し
    • 2018年01月19日 20:29
    • なお、ここまでスベリオンこと、ラストリベリオンの話題はない模様
    • 33. 名無し
    • 2018年01月19日 20:29
    • 魔法に属性がついてんのはわかるが、弱点属性とか三竦みとかマジ要らんわ。テンプレの使い回しだし、水風土に弱いやつとか自然界で生きていけないだろ。

      そもそも自分の攻撃属性と防御時の弱点が同じって意味不だわ。自分自身が炎でできてるやつならともかく、ただ炎を扱うだけのやつが炎以外の部分に水浴びて死ぬとか意味わからん
    • 34. 名無し
    • 2018年01月19日 20:34
    • 物理の範囲攻撃とかほぼ魔法だよな。風魔法と何が違うの?
      衝撃波()真空波()←魔法だろ。
      回転切り()凪ぎ払い()

      一振りで複数体に攻撃できる武器なら鎖付けて振り回せばいいだろ。手に持って切りかかるとか効率悪すぎ
    • 35. ※
    • 2018年01月19日 21:03
    • SPとかEP言って特技にスタミナ必要なゲームもそこそこあるじゃん
    • 36. ななし
    • 2018年01月19日 21:18
    • ランダ&ギリメカラ『物理反射』
    • 37. マリベルの下着
    • 2018年01月19日 21:22
    • ドラクエはいくら賢さ上がってもメラ自体の威力は上限がある
      ので終盤になると魔法は息切れしてくる。
    • 38. コメント
    • 2018年01月19日 21:22
    • 大抵は魔法のほうがステの影響受けづらくなってて、
      想定レベルより低いと魔法が強く、想定レベルより上げると物理が強くなる
      あとは最強魔法は普通に進めてれば覚えられるけど、最強武器はやりこみ要素だったりする事が多いから、余計に最終的には物理一辺倒になる
    • 39. コメント
    • 2018年01月19日 21:27
    • 物語の序盤物理→中盤魔法→終盤物理のイメージ
    • 40.
    • 2018年01月19日 21:43
    • 会心の一撃でも出さん限り、圧倒的に攻撃力不足だとおもうんですがね
      メラゾーマのが1.5以上威力ある
    • 41. 以下、名無しがお送りします
    • 2018年01月19日 22:17
    • ゲームにもよるけど、魔法は状態異常もあるから
    • 42. カオスの名無し
    • 2018年01月19日 23:01
    • メガテンは魔法が強くていいね
      ロマサガ2も魔法が強い
      物理キャラも補助魔法使ったほうが有利に戦える
    • 43. コメント
    • 2018年01月19日 23:22
    • 何事も暴力で解決するのが一番だ
    • 44. コメント
    • 2018年01月19日 23:39
    • もんぱらは同人だが技と魔法を上手く棲み分けしてるな。

      技用のゲージは戦闘初期は最大値の半分で、
      大技とかコストによっては貯めてからじゃないと使えないが、
      使っても戦闘ごとに半分まで回復する仕様。
      短期決戦出来る相手なら無限に使いまわせる。

      魔法は他のRPGと同じ仕様で通しでは消耗するが長期戦向き。
    • 45. にゃんこ
    • 2018年01月20日 00:05
    • その通り。
      効果アイテムを戦闘で毎回使うのって、みっともないよね。
      便利だけど、世界を救う英雄がセコケチ節約するのって、かっこ悪い。
    • 46. コメント
    • 2018年01月20日 00:10
    • 物理のノーコストが強すぎる
      武器によって耐久値付ければ変わってくるんだろうけど、そういうゲームは嫌われるしな
    • 47. にゃんこ
    • 2018年01月20日 00:10
    • ※36
      雑魚は自動戦闘(物理オンリー)じゃー。ギャー全滅だー!!何だったんだー?ランダ……貴様ー!
    • 48.  
    • 2018年01月20日 01:27
    • 物理魔法がどうというより最後には時間短縮が全てになるから自ずと消費なし演出単調の通常攻撃に落ち着くってだけ。
      強敵相手ならそうはならない
    • 49. コメント
    • 2018年01月20日 05:19
    • ※27
      ってか世界樹に魔法職居たっけ
      アルケミストは化学反応使ったバリバリの理系職だし、
      ヒーラーはメディック、お薬使ってるし
    • 50. コメント
    • 2018年01月20日 12:16
    • まぁむしろジャンケンゲーム的な扱いで魔法入るとバランスは取るべきではなくなると思う。
      特定の状況下においての使い道が優れているみたいな戦術が立てられれば、それを人はおもしろいと思う。WoT作ってた連中が言ってたね。
      ゲームに必要なのは実はバランスではなくおもしろいの方。クリエーターは作るもののデザインを見誤るとクソゲーができるよ。
      まぁ対戦ゲームだとバランスは重要になってくるけどバランス悪く弱キャラでもおもしろいから人口が一定以下にならないゲームとかやってきたし、やっぱり重要なのはおもしろいの方。
    • 51. ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンバーストモード
    • 2018年01月21日 20:07
    • 5 デジモンアドベンチャーの勝ち、デジモンアドベンチャーの勝利、デジモンアドベンチャーの大勝利、デジモンアドベンチャーの完全勝利
      デジモンアドベンチャーの圧勝、デジモンアドベンチャーの楽勝、デジモンアドベンチャーの優勝、デジモンアドベンチャーの連勝、デジモンアドベンチャーの制勝、デジモンアドベンチャーの戦勝
      デジモンアドベンチャーの必勝、デジモンアドベンチャーの完勝、デジモンアドベンチャーの全勝、デジモンアドベンチャーの奇勝、デジモンアドベンチャーは強いよ、デジモンアドベンチャーは強力だよ、デジモンアドベンチャーは強大だよ、デジモンアドベンチャーは強者だよ
      デジモンアドベンチャーは強烈だよ、デジモンアドベンチャーは強靭だよ、デジモンアドベンチャーは強剛だよ、デジモンアドベンチャーは強豪だよ
      デジモンアドベンチャー天国、デジモンアドベンチャー極楽、デジモンアドベンチャー理想郷、デジモンアドベンチャー桃源郷
      デジモンアドベンチャー優秀、デジモンアドベンチャー優雅、デジモンアドベンチャー優美、デジモンアドベンチャー優良、デジモンアドベンチャー優等生
      デジモンアドベンチャー有効、デジモンアドベンチャー有力、デジモンアドベンチャー有利、デジモンアドベンチャー有益、デジモンアドベンチャー有能

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