1 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:33:51.76 b2NY/TLT0.net
あるとしたら、どんなものだろうか


2 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:34:47.90 OLFubKa20.net
国内だけで?


11 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:45:38.44 BSmbdBYL0.net
RPGめんどくさいでいらんわ


コンピュータRPG - Wikipedia
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514468031/



5 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:36:37.46 ytcj1tHM0.net
妖怪とかそうだったんじゃないの?
ああいうのは無し?



39 名無しさん必死だな2017/12/29(金)00:02:55.33 uFPxg6tja.net
妖怪ウォッチ、
今がどうであれゲームの歴史に名を刻んだね



3 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:35:33.44 3ylCujX70.net
海外大手なら余裕じゃん何寝ぼけたこと言ってんの
どうせ後出しで和製だのなんだの言いだすんだろ



6 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:37:11.65 0AARyjSX0.net
300万円課金RPGならそこらじゅうにありそう



9 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:44:02.18 mNR4cawK0.net
新規IP国内限定ならもう不可能だな



10 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:44:08.35 wObsWbcE0.net
いっちが言ってる意味のでも
当たり前にそのうち又登場するやろ



13 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:49:48.71 kIxQBHud0.net
ドラクエFF全盛期
各社が300万RPGを作ろうと競って出して
結果を出せたのがポケモンだけだった



14 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:57:08.31 QpGn/uy4r.net
もうRPGは基本的に
アニメが好きで声優が好きでないと受け入れがたいものになったので
300万など夢見る事すら許されないレベル
目指すのであれば
10万本配って一人平均30万円課金させるみたいな方向じゃないと無理
まあ要するにスマホでやってろって事なんだけど



15 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:01:32.00 mtXC8JUR0.net
そもそも日本は刷新があまり起きないしな
海外ではメインジャンルのシューターだと
codもヘイローも2000年以降に生まれた新参やし

出た当初は異端過ぎて馬鹿にされてた物が
王道になるって日本だと滅多に無いやろね



17 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:04:27.88 KcSTLyYP0.net
特に最近のRPGって時間食いすぎなのよ
ゲーム位しか趣味がないけど、仕事しながらだと1年に2、3本でお腹いっぱい
ポケモン、ドラクエ、FFでその内の大部分のパイが消えるから、新規で300万の枠を確保するのは不可能に近い



18 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:08:56.62 u2j+0EPw0.net
出るとしたらポケモンかねぇ



19 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:09:04.47 ytcj1tHM0.net
まぁMMOなんかが出てきた時に終わったと思ったな
少なくとも作業的な要素の部分で



22 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:27:55.02 mtXC8JUR0.net
>>19
スマホゲーとかはその系統だよね



25 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:33:43.94 IDViH3Dy0.net
ニーアが今250万近く行ってるだろう。P5も200万オーバー
散々揶揄されまくったJRPGもまだまだ捨てたものではない



29 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:40:20.17 F3M/QH2q0.net
>>25
普通に考えて国内ことに決まってんだろマヌケ



26 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:38:50.35 hvpxTRGM0.net
RPGに限定せず新規IPで国内300万いく
CSゲームってどんなんよ



28 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:39:57.91 e9me6Rmj0.net
>>26
別に国内限定じゃなくてもいいだろう



20 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:12:00.78 7ci2F3sA0.net
新規IPで国内300万って今後どうなんだろうね
子供向けから口コミじわ売れで2で爆発って感じだろうが



27 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:39:01.71 e9me6Rmj0.net
P5はアニメ化効果で伸びそう
でもさすがに300万はキツいか・・・



35 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:53:24.14 mtXC8JUR0.net
ps3で手軽にオンライン対戦が当たり前になって
ps4でマッチング規制が強くなったから時代の変化で言うと
むしろ昔より国内売上が大事になっているんだけどな

まぁそれは置いといても300万て売上は
国内指して言っているって感じはするな
海外込みなら少な過ぎる



36 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:54:24.95 E9nO5YDf0.net
RPGがJRPGになってしまった国内では大ヒットなどあり得ないだろ



37 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:57:42.34 vHmecSq60.net
300万本超えたことがあるRPGは
FFDQポケモン、そして妖怪ウォッチだけ
200万本にしてもクロノ・トリガーが加わるくらい
妖怪ウォッチはある種奇跡のタイトルだったね



40 名無しさん必死だな2017/12/29(金)01:33:13.68 bAEctyBa0.net
ここは合算ドラクエを念頭に置いて立てたスレなんだろうか

まあそういうことなんだろうな・・・



41 名無しさん必死だな2017/12/29(金)02:08:02.09 Y0qveRSxH.net
国内に関してはCSが急激に縮小傾向なのがキツイな
最近の大多数の国内ユーザーはスマホゲームにしか興味ないのか。

利益云々ならFGOなんか中身はまんまJRPGだが、毎月ミリオンヒット位の利益出してるから今後もいくらでも出てきそうだが



42 名無しさん必死だな2017/12/29(金)02:39:29.51 AVISPs200.net
FGOの中身がJRPGとか信者でも言わないだろw
ゲームシステム初代PSどころかスーファミのRPG以下やんけ



43 名無しさん必死だな2017/12/29(金)02:50:49.23 Y0qveRSxH.net
>>42
大半の日本人はあんなもんでいいんだよ

敢えて古臭いシステムを意識したドラクエ11ですらクリア出来てない人が多いんだしね。

CSのJRPGはゲーマー向けに進化させ過ぎて複雑になりすぎた。



44 名無しさん必死だな2017/12/29(金)02:55:34.97 HdeBYApy0.net
コマンドRPG自体が時代遅れだからな



45 名無しさん必死だな2017/12/29(金)03:13:13.35 XKMASCBe0.net
ドラクエ11のクリア率が低いのは難しいからじゃなくて途中で飽きるからだろ



46 名無しさん必死だな2017/12/29(金)03:19:32.34 Wk+CGIoNM.net
近年一番弾けたスプラで2が200万超えるくらいだろうし新規RPGで300万なんて相当だぞ
ワールドワイドで見たらARPGで超えるのはありそうだけども…



48 名無しさん必死だな2017/12/29(金)05:52:40.91 QRuDWbTW0.net
30万本くらいのゲームの方が
面白い気がするわ



51 名無しさん必死だな2017/12/29(金)07:38:30.33 Y0qveRSxH.net
>>48 実際、
最近の国内CSじゃ30万本は大ヒットだからね・・・・

中堅CSソフトが売れなくなったな



49 名無しさん必死だな2017/12/29(金)06:00:02.59 NxmsBORHM.net
ソシャゲで何千万ダウンロード!とかイキってる奴がCSで出す十分の一もいかない
もう無理
完全に金持ちと貧乏人に分かれた



50 名無しさん必死だな2017/12/29(金)06:35:22.13 QeyT+Anz0.net
ソーシャルゲームって遊んだ事もないし遊ぶ気も起きない。
どんな内容なんだろ?単なるオンラインゲーム?



12 名無しさん必死だな2017/12/28(木)22:49:35.65 Ouq8BA090.net
RPGは今となっては
ソシャゲで十分って人が増えたからなぁ



21 名無しさん必死だな2017/12/28(木)23:13:12.70 kCaRadK/K.net
RPGに限らず新規だと難しいだろ
だからこそこの時代にヒットした
妖怪とスプラは快挙なんだが


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 コメント一覧 (24)

    • 1. 名無し
    • 2017年12月30日 20:21
    • テレビも昔みたく視聴率50%とか今後無いだろうし要は選択肢の数
    • 2. コメント
    • 2017年12月30日 20:24
    • そんなに本体でまわってるの?
    • 3. 名無し
    • 2017年12月30日 20:30
    • ゲーム業界が年に10本も買わないような人でも楽しめるゲームを作る気がないからな
      それにソシャゲの方が操作しやすくて隙間時間にやるという暇つぶしの本来の目的にこれほど沿っているものはないし
    • 4.
    • 2017年12月30日 20:32
    • ソシャゲに金落とす馬鹿が増えたからね
    • 5.
    • 2017年12月30日 20:35
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 6. コメント
    • 2017年12月30日 20:36
    • 世界的にはsteamの時代だよ
      外国人が作った日本風のゲームが数百万DL
      とかいってるくらいだから
      英語で出して稼げよ
    • 7.
    • 2017年12月30日 20:46
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 8. コメント
    • 2017年12月30日 20:51
    • ※5
      値段と普及率やろ
      pubgはpcがありゃできるしな(スペックかなりいるけど)
    • 9. 名無し
    • 2017年12月30日 21:09
    • 日本だけにフォーカスしてるゲームはcsだろうがアプリだろうがオワコン
    • 10. コメント
    • 2017年12月30日 21:18
    • ※5
      劣等ヘイト民族に兄の国のような高品質なものが作れるわけ無いだろ
    • 11. コメント
    • 2017年12月30日 21:21
    • もう日本のゲームバブルはとっくの昔に終わったんだから
      国内で数万本の売上がでれば利益がでるような作品の規格開発をすすめるべき
      経営も開発も海外に打って出るだけの度胸も語学力も無いだろう
    • 12. コメント
    • 2017年12月30日 21:23
    • RPGに分類していいか分らんけど
      ポケモンはいまだに国内300万本クラスの売り上げじゃないの?
      最新作はマイチェンどころか、完全版商法で袋叩きにあってるけど
      それでもミリオン超えてるし。
      妖怪ウォッチは失速したけど、それでも相当な本数売ってただろ?

      子供向けでヒット作が作れるなら、
      300万本の新作は作れない。ってことは無いんじゃない
    • 13. あ
    • 2017年12月30日 22:11
    • 思い出に浸っているだけで大して今のゲーム見てないじゃないか
    • 14.
    • 2017年12月30日 22:20
    • ゲームとアニメはもう少し切り離して欲しい
      当たり前のようにアニメ絵、当たり前のようにアニメ声優
      そこに金使うくらいならゲームの方にもう少し廻してくれい
    • 15. 名無し
    • 2017年12月30日 22:40
    • 駄目だってことを頑なに認めないからな
      あとグラフィックに捉われすぎ
    • 16. コメント
    • 2017年12月30日 22:58
    • 国内三大RPGのドラクエ・FF・ポケモンの中で、一番RPGやってるのはポケモンなのに
      頑なにRPGだと認めない奴らがいるよね。なんなんだろう。
    • 17. コメント
    • 2017年12月30日 23:13
    • もうCSはソウルシリーズみたいに海外受けするゲーム作る方が賢い
    • 18. コメント
    • 2017年12月31日 00:52
    • 米11
      最近は技術不足を認めて海外に一部開発を外注して技術を学習してるぞ。
      ダークソウルとかがそれだし、最近のだとモンハンの新作もだな

      文句言ってる輩は根拠が妄想だから困るわ
    • 19. コメント
    • 2017年12月31日 07:43
    • FGOはRPGどころかゲームに分類しちゃ駄目だろ
      あれをゲームとして楽しんでるやつなんて少数派も良い所
    • 20.
    • 2017年12月31日 13:41
    • ポケモンは今でも人気あるやろ
      逆にドラクエFFは今の若い子はそんなん知らん、やったことないって子が多い
      昔の名作ゲームをスマホや最新ハードでリメイクして出すのも大事やと思う
      アニメとかでは異世界ものがやたら多いからそれをRPGにすればヒットするんでは
    • 21. コメント
    • 2017年12月31日 15:28
    • 時代が変わったのに国内で計算して意味ある?
    • 22. コメント
    • 2017年12月31日 18:00
    • 衰退いうけど150万本売れのソフトなら国内で複数でてるんだよな。まぁポケモンモンハンDQなわけだが。

      SONYはPS4の先行独占であれだけ圧倒的に有利だったのにサードパーティを一切育てようとしなかったしな。VR投資優先は先見性故に仕方なかったとは思うが至る結果を考えるとバランスが必要だったと思う。
      コンシューマは衰退ではなく衰退を見越して切り捨てられたってのが正しい。

      まぁスイッチが未だに供給不足らしいし本体数7割ぐらいまでしかソフト数売れないらしいから本体流通数が国内で4ケタ万台いくならワンチャンあるんじゃない?
      今後は老人にも売れるような開発必要だろう。スイッチで電話産業参入や宅配サービスとか色々模索すべき。

      SONYはもう少し本気でコンシューマやってほしいわ。本社がゲーム部門疎ましく思っているから難しいだろうけど。天下りも多かったから責任を一人に絞るべきではないがやっぱゲーム出の某社長が経営者としてあまりに無能だった。
    • 23.
    • 2017年12月31日 18:58
    • 日本では衰退してる紙芝居ゲームをsteamで英語版と中国語版を出したら予想以上に売れたから他のジャンルのゲームもsteamで英語版中国語版出したら需要あるはず
    • 24. 名無し
    • 2018年01月02日 15:12
    • フロムの新作

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