1 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:09:20.334 vMY/D9vF0.net
ゲームシステムくっそつまらないじゃん
ただ強いキャラ集めてドカーンてするだけだろ?
一昔前のソシャゲと基本が変わってないじゃん

キャラ人気っていう面でもそんな人気あるキャラいないだろ?


21 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:16:13.973 ImLTxLzJ0.net
1年くらいプレイしてるけど
可愛いキャラのコレクトゲーだと思ってる


28 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:20:19.774 eoKAdXLUa.net
なんでいつも聖杯のために戦うのに
結局最後の方は聖杯どうでもよくなってて
おじさんにはよくわからない


Fate/Grand Order - Wikipedia
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1512349760/








8 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:11:45.255 wL9uhIEed.net
ツイッターとかで当たったキャラを
見せ合うのがいいんだろ



9 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:12:18.875 SmmnHv/f0.net
今売れてるソシャゲみるとみんなターゲットが広い
FGOはオタク向けだけど男女共にターゲットにしてるのがつよいんじゃない
ソシャゲに求められてるのってゲーム性とかじゃなくて共有体験でしょ



15 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:14:06.969 vMY/D9vF0.net
>>9
女にも売れてるってのが
でかそうだな



23 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:17:04.251 w3xC1booa.net
>>15
数十万突っ込む女もちらほら出現してるからな



4 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:10:16.877 DN+sKzXsa.net
月60億稼ぐんだからすごいわ



5 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:10:38.126 ZZIrE3Rl0.net
Fateが人気なだけで
キャラは可愛いくエロければバカ売れする



10 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:12:51.149 zyP2zUo4d.net
友達同士でモンストやってキャラ当てて
自慢して自己満足はまだ分かるが
SNSで自慢は気が狂ってる



11 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:13:01.579 kBbdCf1IM.net
絵もめちゃくちゃいいって
訳じゃないのにな



12 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:13:12.552 vMY/D9vF0.net
Fateの世界観が受けるのって中高生くらいだろ?
でも中高生の課金だけで伸びるわけもないから
大人も夢中になる要素が何かあるはずなんだけど



19 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:15:58.703 wno0e6po0.net
>>12
当時中高生であの病気にかかってたのが
今大人になってるんだぞ



25 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:17:57.906 z2/Uzzzf0.net
歴史上の偉人を題材にずっと同人気質のまま商業で売り出したのが強みじゃないかな
元々がエ ゲだから無駄に絵がエロくても叩かれないし
ある程度の史実はなぞってる真面目なシナリオもあるから歴史好きなら尚更



27 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:20:04.693 tagDs2+P0.net
>>25
性転換してるのに
史実なぞるも糞も無くね



33 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:25:07.869 z2/Uzzzf0.net
>>27
すべてなぞってるというわけでは無いから
ある程度という文面を入れた

通常戦闘すらもガチャというわけわからんシステムでよくもってるなと思う



18 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:15:50.017 J7vAQCNk0.net
面白さが全くわからない
元ネタの神話や歴史のほうが100倍面白い



22 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:16:58.074 nsq4Rm6Ya.net
fate世代って今の30代だから金はたんまりある
学生にも流行ってるからSNSでも話題になりやすくて勢いもある
ここまで売れるとは思わなかったが



24 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:17:04.735 eoKAdXLUa.net
最近アズレンやってるけどすごーい言い訳ではないけどゆっくりできるから楽しい
たまに愚痴とか見るとすぐに強くなれないどれが強いかわからないとかいろいろ言われる理由がよく自分にはわからない



26 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:18:26.877 nkgl67JQd.net
なおユーザー数



32 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:22:16.107 vMY/D9vF0.net
>>26
ユーザー数はそうでもないん?



30 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:21:23.098 BUj+sT360.net
ソシャゲやってる連中はゲーム性なんて二の次だろうよ



31 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:21:29.107 Ax3imYzsK.net
同人イナゴが飛び付いてる



34 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:51:56.759 J3Q9BHK/M.net
昔から大量にいる型月厨を丸ごと手に入れて
更に同人ゴロも手に入ったんだしそら儲かるわな



29 以下VIPがお送りします2017/12/04(月)10:21:17.360 2sMB3JQoa.net
初めて手を出した
ソシャゲだから思い入れで続けてる


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コメント一覧

    • 1. さ
    • 2017年12月12日 20:27
    • なんだかんだでだれてきたあたりで良シナリオ来るのは大きい。あとマギレコと違って毎年2〜3本はfate関連の新アニメやってるからコンテンツとして入って来るやつが多い。
    • 2. まとめブログリーダー
    • 2017年12月12日 20:33
    • ボイスやらなんやら楽しいし
      ストーリーも好き
      あと対人要素ないからほっとく選択肢もあるから好き
    • 3.
    • 2017年12月12日 20:34
    • メインシナリオさえ終われば、自由にやれせて貰えるからだぞ
      面倒なデイリーミッションも無ければランキングも無くイベントも強制じゃない
      コマンド選択式だからながらで出来るし、スタミナ回復も10時間くらい猶予があって押し付けがましくない
      自分のペースで好きにやれるこんなに(ガチャと育成システム以外は)優しいゲームは今までなかった
    • 4. 名無し
    • 2017年12月12日 20:37
    • イベントがランキング制じゃないから自分のペースでできる
      イラストは好きじゃなかったけどシナリオ読むとキャラが好きになれる
      ギルドとかがなくフレンド制度が薄いから楽
      ここらへんか
    • 5. 暇つぶしの名無しさん
    • 2017年12月12日 20:39
    • マイペースでやれるのとマルチがないのが好き
      だいたいのソシャゲはデイリーを毎日やらないといけなかったり、イベントも毎日やって当たり前な環境でつらい
    • 6. 電子の海から名無し様
    • 2017年12月12日 20:43
    • やってない人からは魅力がないからな
      まず、空の境界を見て、肌に合えばやってみてもいいかなって思う
      じゃないと、ただの英雄キャラゲーに過ぎないからね
    • 7. 名無し
    • 2017年12月12日 20:46
    • ランキング制じゃないのにこんだけ稼ぐってすげーとは思う
    • 8.
    • 2017年12月12日 20:49
    • 単純に言えばユーザーがオタクばっかでガチャの確率も絞ってるからだろ…


      課金者を否定する気はないんだが、度を超えた課金者が多過ぎる。
      アクティブ少なくて一部のアホ課金者で売上出せてるある意味凄いゲーム。
    • 9. まとめブログリーダー
    • 2017年12月12日 20:50
    • ※7
      YouTubeとニコニコでボイス聞いてみて
      合う合わないはあるけど合うなら凄いから
      あとストーリーでさらに好きになるから
    • 10. 名無し
    • 2017年12月12日 20:50
    • 一部の廃課金勢が押し上げてるのは確かだけど、
      数千円だけ課金みたいな微課金勢の数が相当いるんじゃないかと思う
    • 11.  
    • 2017年12月12日 20:52
    • ※10
      廃課金ばっか言及されるけど中高生も割と課金してるよね
    • 12. ななし
    • 2017年12月12日 20:57
    • キャラが他のゲームに比べて可愛くなかったりするけど、一癖二癖あるキャラがいてストーリーが充実してるから印象に残りやすいってのはある。
    • 13. 名無し
    • 2017年12月12日 20:59
    • 高校生のときハマってた友達が働いて重課金勢になってるわ
      なにが楽しいのかはわからんが
    • 14. 14
    • 2017年12月12日 21:03
    • 10
      ガキ共の雀の涙程度の課金では63億なんていかないでしょ。
      そもそもDL数すらそこまで伸びてないのにそんなユーザーが相当数いる可能性も低い。
      まあ逆に言えばやってる奴の大半が微課金以上って線も無くはないが、正直あの仕様と絞りようを見て少額課金を選ぶ奴は少額課金では済ませられないアホだと思うぞ。
    • 15.
    • 2017年12月12日 21:04
    • ランキングや対人要素がないのはすごい楽
      何だかんだで結構石配るから、ほぼ無課金でもちらほら星5引けるし
      ゲームクリアするのは難しくないんだよな
    • 16. 名無し
    • 2017年12月12日 21:06
    • アクティブ勢結構多いぞ

      ただ高難易度もがっつりって人は少ないだろうけど
    • 17. 名無し
    • 2017年12月12日 21:08
    • 初期のメンテ見てコケるなと思ってたのがこれだからすごいわ
      原作好きだからやってみたけど型落ちipadじゃ再起動しないとコマ落ちしまくってまともにプレイできなくなるからやらなくなったな
      あれのどこに糞重くなる要素あるねん
    • 18. コメント
    • 2017年12月12日 21:12
    • まずキャラデザがひどい
      次に絵の画力もひどい
      アクティブ数が凄く多いわけでもない
      なのに売り上げ多いってのは奇蹟
    • 19. コメント
    • 2017年12月12日 21:12
    • 凄いけど賞賛出来る凄さじゃないよな
      只のちょろいオタから毟り取った養分、それ以上でもそれ以下でもない
    • 20. コメント
    • 2017年12月12日 21:19
    • ガチャが青天井だからやで
      他は上限決まってる
    • 21.
    • 2017年12月12日 21:23
    • FGO嫌いなのにワードミュートしまくっても、Twitterで毎日のようにスクショやら二次創作やら流れてくんの鬱陶しい
    • 22. コメント
    • 2017年12月12日 21:33
    • そりゃ他のアプリに比べて断トツでキャラたってるからなあ…
    • 23. コメント
    • 2017年12月12日 21:35
    • こんなくだらないものに若く未来あって、さらに将来のために
      貯蓄しなきゃいけない一生懸命働いた大事なお金が吸い上げられるなんて
      日本が弱まるだけじゃん、ソシャゲはもう法律で禁止にしたほういいよ
    • 24. まとめブログリーダー
    • 2017年12月12日 21:40
    • ここの発言見るとソシャゲってだけで目くじら立ててる奴多過ぎだと思う

      別に普通に面白いぞ
      無課金で二年やってるが未だに☆5は二体しか引けてないけど普通にプレイ出来てるし、戦闘も適度に凝ってるし話も面白い
      確かにガチャ引きは酷いが、それでどうにもならなくなるゲームじゃないし、偏見捨ててやってみたらいいのにと思う
    • 25. コメント
    • 2017年12月12日 21:41
    • 信者が祭り上げる

      盛り上がってるらしいと一般人が食いつく

      惰性

      って所だろ
      今ウケてるソシャゲ全般そうだけど
      FGOはSNS全盛世代の狂信者と同人ゴロを最初から持ってたのが強かった
      最初に地の底スタートしてあとはそのまま変わらずに進むだけで勝手に信者が持ち上げてくれる
    • 26. コメント
    • 2017年12月12日 21:44
    • Fateや型月好きだけどソシャゲは好きじゃないな
      先週FGO始めたけどソシャゲとは思えないテキスト量のシナリオだった
      プロローグだけで

      でもガチャゲーなのでやる気出ないしモチベが上がらない
      同じ課金ならFF14のがずっとマシで楽しい
    • 27. コメント
    • 2017年12月12日 21:45
    • うんこみたいな絵で可愛いと言ってる感性がマジで怖い
    • 28. 名無し
    • 2017年12月12日 21:49
    • 本編、イベント、超高難易度クエストを巧く回してるのが要因のひとつじゃないかな

      基本的に当たりキャラ脳死ぶっぱゲーなのは確かだけど
      本編&イベントのシナリオを妄想させて
      6章以降は戦闘ギミックでライトゲーマーに丁度いい歯ごたえを模索・提供しつつ
      超高難易度で(トリプル魔猪以外は)頭使わせるパズルゲーを出題する

      運営の意図的な工夫かは知らんが
      これを続けているからゲームとして飽きないものと思う
    • 29. 名無し
    • 2017年12月12日 21:51
    • やってるのは馬鹿ばかりでしょ
      ストーリーは設定無視にパクりに伏線ぶん投げ
      ガチャは確率詐欺紛いの鯖礼装ごちゃ混ぜ青天井
      キャラクターも過去のキャラクターみんなが頭アッパラパーになって主人公持ち上げにご執心
      主人公に邪魔になる者は軒並み生け贄として物語から退場
      なんなんだよ本当に
    • 30.  
    • 2017年12月12日 21:55
    • やらずに叩くエアプの巣窟じゃねーかここw
      叩くのは構わんがやらずに叩く奴はただの馬鹿だぞ
      頭のいい奴はそんな必死こいて叩きにこないから程度の低さを露呈させてるだけだと気付けたわけ
    • 31. 名無し
    • 2017年12月12日 22:01
    • ※30
      剣豪あたりまでやってた馬鹿の感想なんだよなぁ
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月12日 22:14
    • 大きな理由は、新しいキャラを強くしないからじゃないかな。
      0.1%の当たりキャラを複数枚重ねないと、プレイを続けるのさえ困難なゲームがいくつもあるから。
      なくても困らないけど欲しくなるように演出するのはうまいしなあ
    • 33.
    • 2017年12月12日 22:15
    • やってるやつに馬鹿が多いから
    • 34. 名無し
    • 2017年12月12日 22:15
    • イラストも万人受けするものには見えないし、アニメとかの絵柄と全然違うキャラばっかなのに受けてるのがほんとに謎
    • 35. た
    • 2017年12月12日 22:17
    • ゲーム性はともかく売上なら、ガチャが渋いからに尽きるだろ
      最高レアリティがほとんど期間限定な上に天井なし。しかも昨今のソシャゲでも確率が群を抜いて低い。それでいて高難易度はそれがないと難しいってんだから
      型月厨はそれでも文句も言わずほいほい回すんだからすげーわ
    • 36. 名無しの型月厨
    • 2017年12月12日 22:22
    • エアプどんだけ多いんだ……どう勘違いしたらガチャゲーになるんだろうか。星4すらなかろうが高難度も普通に攻略できるゲームバランスだというに。令呪もあるし、星1~3に聖杯使ってると珍しいから強いフレ来たりするし。その為の素材、ストーリー進行はサポバサカで十分だろ。
      逆に高難度は戦略考えなきゃ強キャラ集めたところでやられるか100ターン以上の長期戦するか。
      まぁそういう工夫あってこそだから、考えんのめんどくさい人とかオート戦闘に慣れてる人にゃ無理だろうが。

      ガチャ率に関してはあんだけ絞ってるから売れてんだと思うよ。当たろうが当たらなかろうがネタになるってんでやる人多いし、固定ファンは幾らでも注ぐし。
      自分?福袋一回分だけ。ソフト代と考えりゃ妥当でしょ。それ以上は出せん。
    • 37. ななし
    • 2017年12月12日 22:22
    • 信者と書いて儲かるを体現してる
    • 38. コメント
    • 2017年12月12日 22:29
    • 別に他のゲームと比較してキャラ立ってるとも思えんけどな
      入れ込んでるゲームに対してはどのゲームでもキャラがいいって思い込みたくなるものよ
    • 39. コメント
    • 2017年12月12日 22:32
    • グラブルは天上つけたことによって課金周りが一気に回らなくなったから、
      リアルイベントで客寄せやったり、年数回のフェスの時にしかでないリミテッド武器を壊れ性能にして
      フェスの時の課金力底上げとかやってるけど一部の廃課金層やリア充にしか集客力ない模様
    • 40. あ
    • 2017年12月12日 22:32
    • ☆5がいなきゃ難しいのなんて少し前からやるようになった初期からのやり込み勢の為にあるようなおまけの超高難易度だけだし限定だからって強い調整されてる訳でも無いから的外れなんだよなぁ
      普通にシナリオやイベント完走するだけなら☆5なんかいなくても普通に出来る
      特に今年なんか☆5より☆4のが強いとか言われる様なキャラばっかだったしな
      まぁ限定ばっかなのは事実だけどね
    • 41. 指揮官
    • 2017年12月12日 22:33
    • べつに流行ってても良いんだけどアズレンとかキララファンタジアのスレに聖杯戦争ふっかけて来るファンをなんとかしてほしい
      そっちはそっちでおとなしくしててほしい
    • 42.
    • 2017年12月12日 22:35
    • FGOはイベントの時以外は基本的にやらなくていいから好き


    • 43. ななし
    • 2017年12月12日 22:41
    • ほかの人も書いてるけど、ランキング、マルチ、対戦が無い、朝と晩に数回戦えばスタミナ消費できるから楽なんだよね
      鬼周回、ランキング張り付き、なんかは普通の社会人には難しいし
      そしてストーリーがちょいちょいマジで小説買って読んでもいいレベルのがあるし、それ読むとキャラが『萌え、エロ』ではなく好きになるんだよね〜
      そして低レアクリアも(かなり戦略練れば)出来る優しい難易度とコンテも3日に一回は無料でできるのも大きい
      高難易度もクリアできないと置いていかれるなんて事もない
    • 44. コメント
    • 2017年12月12日 22:47
    • ソシャゲは結局レア集めて自慢するゲームだからつまらん。
      時間の無駄や
    • 45. コメント
    • 2017年12月12日 23:09
    • ※41
      アズレンはアズレンで艦豚に煽り入れてるぞ
    • 46. 名無し
    • 2017年12月12日 23:12
    • クリスマス課金と年末課金で12月は80億ぐらい出ると予想するわ
    • 47. コメント
    • 2017年12月12日 23:39
    • ゲームとしてもそこそこ面白いけどな。
      6章攻略してるときとか楽しかったわ。
    • 48. コメント
    • 2017年12月12日 23:42
    • 実は無課金配布石コンティニューだけでほとんどのクエストがクリアできるヌルゲーなんだけど、
      一部声の大きいプレイヤーの方が必死に騒いで課金煽ってる感じなんだよな。

      人権鯖なんて言葉はその最たるもので、持ってたら有利だけどフレの誰かが持っててもなんとかなるって程度の物を、
      絶対出さなきゃいけないって風潮にして、それに流された情弱が無駄に金突っ込んでるって感じ。
    • 49. コメント
    • 2017年12月12日 23:42
    • 絵が微妙って意見多いけど、逆に今一番絵が良いのってどの辺なのよ?
    • 50. コメント
    • 2017年12月13日 00:58
    • 内容がいいから
      性能や絵でイラねって思っていてもシナリオで魅力を引き出して物欲を刺激する高等な商売してる
      ゲーム性はしょぼく、グラも大したことない
      ライター陣の才能で持ってるソシャゲだな
      マネしようとしても無理だから何の参考にもならない
    • 51. 名無し
    • 2017年12月13日 01:01
    • なんというかTwitterとかで話題についていく為とか引くに引けなくなってって感じがすごい
      そしてそれを誤魔化すため色々と自分や周りに言い訳するのも昔ソシャゲにハマってた自分に瓜二つだ
    • 52. コメント
    • 2017年12月13日 01:06
    • ぶっちゃけシナリオが良かったのは最初らへんや一部くらいで後はその辺で築いたキャラ人気にあぐらをかいたクソシナリオばっかやん
    • 53.  
    • 2017年12月13日 01:09
    • むしろ最初が悪くて尻上がりに良くなった
      しかもその辺で築いたキャラ人気ってジャンヌオルタくらいしか当てはまらないし
      ジャンヌオルタはファンの二次創作で盛り上がってタイプムーンがそれに応えただけ
    • 54. あ
    • 2017年12月13日 01:16
    • 他には無い面白さがある。これに尽きる

      ガチャを回すのも単純に可愛いとか少女とかイケメンとか腐向けだからとかそんな理由もあるにはあるが、一番の理由はやはり「ストーリーを読み進める内にキャラの魅力に引き込まれる」だな。
    • 55. 名無し
    • 2017年12月13日 01:52
    • ちょっと話が進むたびにまずはこいつらを片付けて…とかでしょっちゅうぶつ切りされてばっかだったから読み物としては駄目だろこれって思った記憶

      活字読めない層だといい休憩になるってことなのかしら
    • 56. コメント
    • 2017年12月13日 02:40
    • 2017年1月1日〜10月3までの9ヶ月間で課金売り上げ896億円だから
      月60億どころか月100億近く課金されてるんだよなぁ・・・
    • 57. コメント
    • 2017年12月13日 03:00
    • 粗探しばかりしてる人の多いこと多いこと
      国民性ですかね
    • 58. まとめブログリーダー
    • 2017年12月13日 03:00
    • ※55
      PC勢か知らんがお前の求めるものはソシャゲにはないぞ
    • 59. 名無し
    • 2017年12月13日 03:48
    • fgoはdauも確か一桁常連だろ
      dauと売り上げとの差でいえばアズレンの方がよっぽどでかい
    • 60.
    • 2017年12月13日 08:06
    • そもそも型月に匹敵する規模、期間のオタクコンテンツでメインがソシャゲって他にないだろ
    • 61. コメント
    • 2017年12月13日 09:05
    • FGOは同じくらいのランキングにいるモンストなんかよりもユーザーは少ない
      1人当たりの課金額も多いが、他のゲームより高いのは課金率だったはず
    • 62. 。
    • 2017年12月13日 09:42
    • 型月厨だけどこれだけは許容できない
    • 63.
    • 2017年12月13日 10:00
    • 型月厨を名乗るならやってストーリーくらい体験しろよ、エアプで厨自称とか恥ずかしいぞ。ストーリー進めるだけなら微課金すら要らんし
    • 64. 名無しさん
    • 2017年12月13日 11:11
    • スタミナに余裕があるのが一番大きい
      せかせかプレイしなきゃ溢れるアプリはどれも面倒くさくなって止めた
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月13日 11:31
    • 新キャラと冒険→シナリオ終了後に「楽しかったよ、また会おうね!」言いながら消滅→引かなきゃ(ガチャガチヤ)のコンボが凶悪過ぎる。これで絵だけだと特に好きでもないキャラを引きたくなるようにさせられることが結構あるしな。
    • 66. 名無し
    • 2017年12月14日 16:48
    • ※52
      エアプ乙。
      むしろ序盤のが戦闘無理やりストーリーに盛り込んでぶつぎってて駄作。5章〜終局が本番。レムナントは賛否両論あるからなんとも。
      イベントについて言ってんだったらCCC(今年5月)以外はお祭りイベ。シナリオの良し悪し二の次でストーリーで露出少ないキャラ(その為キャラ人気なんて寧ろ無い)を動かすことに重点置いてるシナリオ。

      ※55
      うん超序盤以外やってないんだね君。寧ろストーリーだらけで全然戦闘入らないからね?なんならストーリーオンリーのクエストが山ほどあるからね?
      それならそういう書き方じゃなくて「序盤しかやってないけどこういう風に感じて断念した」って素直に書いとけよ。

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