1 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:25:38.382 0Ag4HZBPr.net
なんでれんけい技全然使わないのよ


7 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:26:59.165 buXv9DvI0.net
お前の作戦がダメなだけじゃん


10 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:28:06.992 lHuw8Zo20.net
お前が悪い


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - Wikipedia
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1502641538/






4 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:26:30.360 UeGBskLM0.net
あえてキープしたいときだってあるのよ
レベル上げの時とか



5 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:26:36.783 WtEIqlNh0.net
>>1がバカだったというオチ



6 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:26:40.320 bVxn5EpT0.net
バッチリがだめだめ



8 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:27:11.956 kt0U/2Oe0.net
司令塔のせい



9 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:27:15.833 FCgvBeJsM.net
クロスマダンテでMP0になるけどいいの?



12 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:29:53.695 hWotH7d50.net
くそだよなwwwwwww
>>1の頭が



13 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:30:07.440 8RGhkk8m0.net
いろいろやってみようにしろ



14 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:32:02.555 IS6x9mny0.net
あのAIマジでお粗末だよね
満遍なく攻撃するし単独にギラ系使うし止めにイオ系使うし



18 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:43:47.796 SaRMc+w8d.net
とりあえずビールみたいな感覚でソードガードやタップダンス使うのやめてほしいわ

>>14
後者に関してはモンスターごとの耐性を考慮してダメージを与えていると考えられる
つまりメラ耐性があるから単体のメラガイアーでは足りないのでイオグランデで倒しているという理屈
前者はちょっと擁護できない



15 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:33:37.016 o9CFmcyw0.net
攻撃するなをつくって
あと俺に任せろ



16 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:37:23.928 /oTFA1410.net
タゲ選択は糞だと思う



17 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:37:54.907 45MOgaOF0.net
ガンガンいこうぜで敵ABがいたらBに全力攻撃してHP少なくなったら倒さずにA全力で攻撃しにいくのが糞だわ
均等に倒せるような調整してダメージ受けるくらいなら倒せよ



19 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:43:59.522 L37h49K70.net
10は使用特技選択できるんだから周到させろよ



20 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:45:19.956 mM7Zw6wS0.net
じゃあ、ピオリムやスクルトあるのにピオラやスカラ使うのはなぜ
あと一撃で倒せるのにベロニカがマジックバリア使うのとか



21 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:46:56.745 lHuw8Zo20.net
AI使用術技のオンオフ設定くらいさせろや…



22 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:50:44.929 SaRMc+w8d.net
ピオラやスカラとピオリムスクルトは単純な上位下位の存在ではなかったはず
効果範囲が広い代わりに効果自体は落ちてる
特定の誰かに強くかけたい場合は単体がより有効とかそんな理由と推測。11でどうなってるかは使っておきながら知らないけど
あと一撃で倒せるはずの場面でマジックバリアとかするのってボス戦以外で無くない?AIの学習タイミングの問題じゃないかと思ってはみるがよくわからん



25 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:53:46.291 SlNPavmW0.net
ロウ以外は全員ガンガンでいいだろ



26 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)03:33:55.770 55r0bHa90.net
PS4版は自分の番来たらコマンド入力だからAIの後出し回復の恩恵もないしな



27 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)03:52:51.693 +XSN3YUn0.net
バッチリにしてるのにMP使い過ぎな気はする



29 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)12:09:48.132 8wPobmX3a.net
バッチリだとロウはグランドクロス連発するのにグレイグは攻撃全然しないで支援に徹するようになるね



28 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)07:55:39.515 hWotH7d50.net
デュアルカッター連打してすぐMPなくなるカミュさんはなんて命令しておけばいいの?



30 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)12:15:34.502 Y4DmaCuc0.net
AIがクソすぎるのは確か
ザラキクリフトからほとんど進歩していない



31 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)13:21:05.710 q9VS1ccUd.net
主人公:ギガデイン、覇王斬、ギガブレイクで即息切れ
カミュ:分身してシャドーステップとかカーブレする池沼
ベロニカ:上位呪文で即息切れ
セーニャ:やることない人
シルビア:おじさんのおばさん
マルティナ:ピンクタイフーンで即息切れ
ロウ:グランドクロス、マヒャデドスおじさん
グレイグ:回復力低いくせに割り込んでベホイム使うおじさん

ほぼ手動で動かしてるわ



33 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)16:20:01.849 gn1xayjh0.net
主人公とマルティナは最強装備で基準取られてそう
MP駄々あまりになるもんな



23 以下VIPがお送りします2017/08/14(月)01:52:19.838 L37h49K70.net
回復しないでグランドクロス連発爺
命大事にでスクルトしないデコ
魔力かくせいしないベロ
まじでつかえん


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コメント一覧

    • 1.  
    • 2017年12月06日 09:17
    • 呪文特技のオンオフ機能はイルルカリメイクでもあったような
      なぜ取り入れなかったのか不思議

      まぁ経験値整えてとガンガンいこうぜでレベルアップ、しあわせのぼうし等で微調整すれば問題ないけどね
    • 2. 名無し
    • 2017年12月06日 09:25
    • ボス戦以外はほとんどAIだが特に不快はないなぁ。ベロロウはバッチリ、セニャは命大事、マルはMP不使、主人公カミュシルグレは手動、面倒な時はガンガンにしてる。
      中盤終盤で全体攻撃がある程度皆使えるようになったらMPの残に応じて手動か作戦かに切り替えてる。
      FF12のガンビットシステムみたく細かい指示だせたらずっとAIだかなぁ。
    • 3. 名無しさん
    • 2017年12月06日 09:32
    • バカとエアプしか居なくてビビるんだけど…
      DQ11なんてボス戦前には必ずキャンプがあるから息切れ(笑)とか関係ないし、レベルだってポンポンあがってその度に全回復するし連携だってMP回復技てんこもりだし装備とかスキルにまでMP回復効果ついてて至れり尽くせりなのにそれでも上手くやれないやつはただの池沼だわ(笑)
    • 4. 名無しさん
    • 2017年12月06日 09:35
    • あとAIがクソとか言ってるやつはDQ10始めたらDQ11のAIの方がマシだった事に即気付くだろうな
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2017年12月06日 10:36
    • ひたすら「ぬすむ」を実行して欲しい
    • 6. あ
    • 2017年12月06日 10:41
    • 満遍なく攻撃するとか後一発で倒せるのに支援とか見た事無いぞ体力少ない奴を確実に潰すように行動してるぞ
    • 7. コメント
    • 2017年12月06日 11:32
    • むしろ全体攻撃して次の一手で全滅させたいのに単体撃破とかするだろ
      あのAIはどう考えても撃破最優先だぞ
    • 8. コメント
    • 2017年12月06日 11:42
    • 戦闘システム古すぎ
    • 9. デジタルニュース
    • 2017年12月06日 13:48
    • 言うほど使えんか?

      今回、試練場以外はイレブン含めかなりの時間AI任せやったわ(3DS版)。
      メタル相手だとちゃんと魔神斬りとかしてくれるし。

      カミュが改心必中連発してすぐ息切れするから、それだけパネル外したけど。後分身と盗む使うとき。
    • 10. コメント
    • 2017年12月06日 14:30
    • 俺は肉弾戦メンバーで呪文使うなにしてAIまかせにしてた
      雑魚戦で死亡までダメージ食らうことなかったし、戦闘後にほぼまんたんで回復してた
      ボス戦でAIはさすがにゲームとして楽しくないから、その時だけは命令してたけど
    • 11. コメント
    • 2017年12月06日 16:00
    • 「バッチリがんばれ」にするとバイキルトの二度がけしたり、ワンパンで倒せるのに補助魔法かけたり意味不明なこと時々するよな
      ザラキザラキの時から大して進歩してねえ
    • 12. 名無しさん 
    • 2017年12月06日 16:31
    • 周到させろ???
    • 13. コメント
    • 2017年12月06日 16:46
    • 俺は3人を肉弾戦メンバーでMP使うなにして、もう一人に戦闘も回復もできるロウで命令させろにして、危なくなったら回復
      マルティナはMPつかうなだとぱふぱふを多用するから頭は良くない
      AIのターゲット選別はランダムに近い
    • 14. コメント
    • 2017年12月06日 22:49
    • 「AI無能」、この一言

      AI関連の仕事してるから、
      DQ11のAI無能っプリはマジワロスwwwwwww
    • 15. コメント
    • 2017年12月07日 01:54
    • イッチが馬鹿すぎる
      命令させろでいいだろ
    • 16. 名無しのあらまめさん
    • 2017年12月07日 09:19
    • 雑魚を呼ぶボスと戦う時、雑魚から優先して攻撃するのやめて欲しい
      しかもわざわざ単体攻撃に切り替えたりして
      おかげでネルセンの試練の最後のやつまだクリアしてないし多分AIじゃ無理
      今回MPはすぐ回復できるけど終盤は勇者とかマルティナはダンジョン入口からボス戦前までにMP枯渇するな
      逆にグレイグなんて斧持たせてたら経戦能力高すぎてヤバい
      あと連携技なんて使ってくれない
      複数人がちょうどよくゾーンに入ること自体がそこまで無いしな
    • 17. 名無しさん
    • 2017年12月07日 09:25
    • ガンガンは攻撃偏重
      バッチリはガンガンに回復の要素を足しただけでほぼガンガン
      いろいろはガンガンに補助の要素を足したもので攻撃性は結構下がってる
      バッチリといろいろで回復タイミングが違うからわりと注意が必要
      いのちだいじには回復重視だけど回復の必要が無い場合補助をかけずに武器で殴る
      MPつかうなは文字通り
      こんな違いだな

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