1 名無しさん必死だな2017/11/19(日)17:58:29.10 8uI2Bq7L0.net
日本人独特の何かあるのかね


3 名無しさん必死だな2017/11/19(日)17:59:25.17 5nrD7qw+0.net
>>1が否定したいだけだからやな


6 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:01:54.11 D+q1gEjZ0.net
全否定されてたの?


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コンピュータRPG - Wikipedia
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511081909/



4 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:00:44.22 qSY3ynuBa.net
ペルソナとかウケてるんやろ?



7 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:02:29.24 RTC8IVBY0.net
P5ウケたじゃん




9 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:03:48.28 4O2yWkRp0.net
ペルソナ5が大手のGOTYにノミネートされてたのに
何言ってんだよ



13 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:06:39.75 DOUrFsvQ0.net
コマンド選択型RPGにはSRPGも含まれるでしょうか
今はもうほとんど見かけなくなっててRPG好きとしては辛い気持ちで一杯なのですが



14 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:07:34.16 ssOeHd2Oa.net
アクション要素があるとめんどい



15 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:07:55.55 O9A0WcdH0.net
その辺、他のアジアの国々ではどうなん?
日本以外なのか、欧米なのか



16 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:08:11.03 5WRz39zj0.net
アニメ文化がある時点で特殊じゃない?



21 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:12:10.29 KiDw9/Et0.net
ドラクエが海外では日本ほどの人気がないって話ならわかる



22 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:12:53.16 x3Y2P4BG0.net
海外で否定されてるかどうかはともかく、日本だけ突出してRPGの人気が高く、ゲームジャンル人気でRPGが1位なのは日本だけ、ってのは確か
外人が主張する「ロールプレイするゲーム」じゃなくて「DQシステムに倣ったあーるぴーじー」である、という前提の上でだが

リアルタイムアクションって不安の塊なんだよ
1/30秒以下単位の時間区切りかつ自分の指先っていう厳密には再現不可能なアナログ要素ありきだから

何でかは知らんが拙速より巧遅を貴び、肉体より精神を重視し、単純な我慢なら幾ら重ねてでも安心を取るのが日本人なんだろう
色々な意味で体が弱いって自覚でもしてるんかね?敗戦関連とか?



26 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:15:56.94 vqqvu51R0.net
日本と海外で流行りのギャップがあるってのは
ドラクエに限っての話じゃない?



29 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:18:24.86 BxitS9Ea0.net
リアルタイムに移行してゲームが進化したと思ってたのに
またコマンド式に戻りたくないんでしょ



31 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:21:56.88 KiDw9/Et0.net
モンハンや妖怪ウォッチも海外人気はないし
クロノトリガーやコマンド時代のFFが海外で人気だというし
あまりコマンド関係ないと思う



37 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:27:21.68 ikJfBs8d0.net
べつに全否定されていないよ



32 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:22:23.12 7lIEyaVUd.net
リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ



44 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:35:11.73 lpuYGY5n0.net
>>32
> リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
> 選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ

単純に、選択式で進化させるとただただメンドクサイようなもんに仕上がっちゃう傾向あるんがなぁ
なんか変な専門用語連発して、長々としたチュートリアルの文章読むだけでもイラつくような、な…



33 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:23:44.20 /9Y2/b5K0.net
一部で
日本ではSRPGが生まれ海外ではRTSが生まれたって言われてるが
割とわかりやすい



35 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:25:15.98 EoyV9oe00.net
>>1
しかし、何故か同じ『コマンド選択型RPG』であるポケモンは
全世界で最も売れてるんだけどな



39 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:28:14.14 DOUrFsvQ0.net
リアルタイムもいいけどさ〜
たまにのんびりコマンド選択して敵と戦いたくならんかい?

ドラゴンエイジはどちらの需要にも応えた素晴らしいゲームでしたね



40 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:30:51.62 D3XzNHXj0.net
ドラゴンボールは人気なのに何故同じ鳥山明デザインのドラクエは人気ないのだろう?
コマンドRPGはそれこそポケモンがあるし人気ないわけではないのに



8 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:03:16.99 KiDw9/Et0.net
ポケモンは?



12 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:05:57.75 aYZW349x0.net
ポケモン




11 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:05:14.69 /ujLBDmBp.net
否定されてるなら
ポケモンが1000万本も売れるわけがない
というか最近の調査では割と好意的だぞ



19 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:10:43.74 /QZkf0lI0.net
ポケモン人気じゃん



41 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:31:41.08 ZuNWOq3k0.net
そもそもポケモンはRPGか?
RPGRってロールだぞ



46 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:37:23.46 DOUrFsvQ0.net
>>41
どこからどう見ても
立派なRPGだと思うよ俺は



42 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:32:44.63 7ZMTy4xF0.net
2000年代にFPSが出てきたからだろう
それがなければRPGがもっと成功してたはず



45 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:35:45.16 u03Vkmy40.net
支持はされてないだろ
技術が追いついてないだけで



47 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:37:37.59 lpuYGY5n0.net
あと、海外で忌避されがちなのってコマンド選択式どうこうよりも「画面切り替え式 エンカウント方式」の戦闘じゃないかなぁと思う
個人的にも正直大嫌いw

いちいち暗転がはさまって、しかもそれが一瞬ならまだしも大抵1,2秒暗転があるから地味にストレスなんだよな
特に戦闘終了後のリザルト画面を改めて出すの本当にやめてほしい… 



48 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:37:50.37 ADAf8KA30.net
日本社会が停滞しているから



49 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:38:22.82 7tsuoOnpd.net
コマンド入力大好きなお前らは何故将棋をせんのかといつも疑問なんだ
FE勢とか特に



51 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:41:51.70 DOUrFsvQ0.net
>>49
将棋とオセロならやったことあるぞ?
囲碁とチェスはないけどな



54 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:46:08.55 WZU7eX8P0.net
高速メモリやインストール主流の今だと
よほど変な作り方しない限り
そんなストレスにならないはずだけどな
昔のディスク版は酷かった
PS1なんかまじで長いし多いし



56 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:47:13.58 Rff1HUS40.net
>>54
DQ11のことを遠回しに悪く言うのは止めるんだ



57 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:49:30.24 WZU7eX8P0.net
>>56
すまん
3DS版でプレイしてPS4は実況動画で見てたけど
別にストレスなかったから批判したつもりはない



61 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:53:12.91 qj7MRoWGp.net
>>57
実況動画は編集でローディングをカットするからそれが一番賢いDQ11の楽しみ方かもね。



50 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:39:01.98 OJMY2iA/0.net
こねくり回す部分が違うだけ
謎のタイミング目押しとか謎のルーレットとか
なぞの成長システムとか



53 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:45:52.78 z94JOcCj0.net
ポケモンは「育てたポケモンに指示を出すトレーナー」
が主人公のゲームなんだからコマンドが合理的

ピカチュウに10万ボルトの指示を出すという行動を
アクションで表現するのはおかしいでしょ



59 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:50:29.67 qq4kdzEN0.net
>>1
熱烈に支持されていないし、だれも熱烈に支持しているなんて言っていない
支持されているのはドラクエというブランド



60 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:52:37.30 6im+Jjud0.net
ポケモンがバカ売れしてるし、コマンドで国内海外の落差すごいのってドラクエくらいやろ



66 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:54:52.38 HE4YMYp60.net
元々、ゲーマー以外の一般の日本人にとってのRPGって、
海外とは広がり方のキッカケが違う。

ウルティマなんかのRPGっていうスタイルを知りつつ手にした層ってのはさほど多くなくて
FC時代にアクションゲームの苦手な人たちが 
「これなら出来る!」 っていうところから爆発的に広がってるんだよ

PCなんかではハイドライドはザナドゥなんていうARPGの流れもあった事はあったけど
あの手法をそのまま大衆CS機に持ってきてもおそらく大成功はしなかった。

RPG=反射神経が無くても片手間にぼーっと遊べるゲーム っていう前提からブレイクが始まってるから
日本人の本質的にリアルタイムRPGっていうモノ自体が馴染めないジャンル



70 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:56:52.77 w4TAyF79d.net
日本は行程そのものに価値や美を見出だしちゃうってのは割とよくあるよな

海外ゲーマーからしたらコマンド式戦闘なんて
当時の技術じゃこれ位しか戦闘の表現手段がなかったってだけで
出来ることならもっと現実に近い戦闘がしたくて仕方なかったんだろうな



75 名無しさん必死だな2017/11/19(日)19:09:05.85 bgWUBh7v0.net
外国人がJRPGのコマンド戦闘を否定する文脈で、
「なんでメンバーが戦ってるときに、パーティーの仲間は何もせずに突っ立ってるんだよ。」
というのがあったな。



71 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:57:46.22 sVoeuQ7z0.net
SFC、PS1、2の時代ならともかく
今じゃ日本人が特別コマンド型RPG好きで外人が嫌いとかないだろ
ポケモンは世界中で大人気、ペルソナもまあまあ人気、FFは単純にコマンド式は言えないけど世界中で人気
例外なんてドラクエくらいじゃね
その他日本で売れたゲームって言ったらモンハン、スプラとかの任天堂ゲー、無双、ドラゴンボールとかワンピースとかのアニメゲー
一般人じゃなくオタクだけに絞ってもアトラスゲーが多少元気あるくらいでコマンド式RPGが熱狂的に支持されてるようにはまったく思えんわ



76 名無しさん必死だな2017/11/19(日)19:09:16.36 x3Y2P4BG0.net
>>71
「コマンド選択式」じゃなくて「ターン制」で括ると、
スマホソシャゲーっつー日本最強の勢力の大半が日本にだけ加わるから結局日本だけ突出してRPG最強なんだなってなるんだよ



74 名無しさん必死だな2017/11/19(日)19:06:58.68 EYTko/r90.net
マジでエンカウントからの暗転とリザルト画面が無理
敵に切りに行って戻ってとか魔法の演出とかカットや倍速も無しで遊んでるやつはよく平気なのかと思うわ



78 名無しさん必死だな2017/11/19(日)19:11:16.05 DOUrFsvQ0.net
>>74
ソシャゲのRPGはそこら辺完備してるから安心して遊べるよな
流行るのも頷けるってもんよ



2 名無しさん必死だな2017/11/19(日)17:58:53.97 oXXeX2ve0.net
ソシャゲが流行ってる時点で
言うまでもないだろ



20 名無しさん必死だな2017/11/19(日)18:11:44.82 lpuYGY5n0.net
支持されてるのかな? 本当に
昔からのシリーズのJRPGが微妙に生きながらえてて、
それが戦闘システム変えたくとも変えれないから
目についてるだけじゃね?


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 コメント一覧 (30)

    • 1. コメント
    • 2017年11月25日 16:11
    • フォールアウトはあれはあれで面白い
      コマンドRPGはあれはあれで面白い
    • 2.
    • 2017年11月25日 16:13
    • いわゆるTRPGを原点としてRPGを考える人らと、UltimaやWizardなんかを原点にしている人らでは、RPGのテンプレが違うやん
    • 3. 名無し
    • 2017年11月25日 16:20
    • ゴリラがゾンビに銃乱射するゲームよりいいわ
    • 4. ふざけた名無しさん
    • 2017年11月25日 16:38
    • なぜ自分が理解できないものは認めないのか
    • 5. コメント
    • 2017年11月25日 16:39
    • ゾンビゲーとかfpsより100倍いい
    • 6. コメント
    • 2017年11月25日 16:39
    • >>40
      ドラクエの海外のパッケージ絵は鳥山明じゃなかったから
      そもそもドラゴンクエストですら無かったし
    • 7. コメント
    • 2017年11月25日 16:41
    • ロードをカットした実況動画を見るのが一番いい楽しみ方とか抜かす奴に
      ゲームを語って欲しくないわ
    • 8. 名無し
    • 2017年11月25日 16:49
    • 俺もコマンド大嫌い
    • 9. コメント
    • 2017年11月25日 17:02
    • 敵に斬りかかった後に定位置に戻るのは確かに嫌だわ
      コマンド自体は好きだけど
    • 10. コメント
    • 2017年11月25日 17:31
    • 日本は家庭用ゲーム機の一般的に普及したのがターン制コマンドRPGが多かったファミコン世代だったからじゃないだろうか
      海外は本格的に家庭用ゲーム機が一般的に普及し始めたのって3Dアクションが増え始めたPS、64世代だし
      特にUKとか本格的に家庭用ゲーム機が売られ始めたのPSかららしくファミコン世代おらんって聞くし
    • 11. コメント
    • 2017年11月25日 17:40
    • ドラクエ式戦闘はアンダーテイルみたいな方向で
      プレイストレスなく進化する余地は多分にあると思う…思わない?
    • 12. 名無し
    • 2017年11月25日 17:43
    • ワイはタイミング合わせやらエイムやら、アクション系の操作が苦手でな
      じっくり考えて決められるコマンドRPGが好きなんや
      ATBとかいうクソシステムは死んでどうぞ
    • 13. 名無しさん
    • 2017年11月25日 17:52
    • 「ペルソナとかウケてるじゃん」
      「ペルソナとかウケてるじゃん」
      「ペルソナとかウケてるじゃん」
      挙げる例がペルソナしかないってのがな…
    • 14. 名無し
    • 2017年11月25日 17:57
    • ソシャゲが流行ってるのは
      基本無料で釣って、もったいない精神を刺激し、ギャンブルに引きずり込むっていう形式が
      日本人のバカな性質に直撃してるだけで
      RPGだからかというと疑問を感じる
    • 15. コメント
    • 2017年11月25日 18:00
    • 速攻で>>1が消えたスレに意味あんの?
    • 16. コメント
    • 2017年11月25日 18:18
    • 逆説的にアメリカ圏でもアンダーテイルが生まれる土壌はあるから
      世界で人気がないってのは違うと思うべ
    • 17. 名無し隊員さん
    • 2017年11月25日 18:28
    • ポケモンは面白いから売れてる訳じゃなくて
      ピカチュウが出てるから売れてるだけでしょ
      単なるキャラクター商品だよあれは
    • 18. コメント
    • 2017年11月25日 18:59
    • 一番ゲームになじめる仕組みだと思うけどなあ
      基本は簡単にクリアできる、後は自分で条件付けてトライ&エラー
      って
    • 19. コメント
    • 2017年11月25日 19:16
    • ゲームのゲーム性が全て同じである必要がない
      何故多様性を認めない
    • 20. コメント
    • 2017年11月25日 19:30
    • アクションRPGやるぐらいならアクションゲームやるわw
    • 21.
    • 2017年11月25日 19:38
    • アクション好きだけどあれティンポジ直す暇ないじゃん。ターン制は直す暇あるのがいい。
    • 22. コメント
    • 2017年11月25日 22:43
    • リアルなキャラが足を止めて格ゲーみたいに構えてるのがおかしいからと、
      コマンド選択式はリアルタイムで動かすスペックが無かったから生まれたようなもんだし、エンカウントとかも
    • 23.  
    • 2017年11月25日 22:47
    • 子供の頃ポケモンやってたと同時にドラクエもやってたけど、いつしかポケモンをやらなくなったらコマンド式のRPGもやらなくなった
      今もやってない理由は純粋に面白くないからだね
    • 24. コメント
    • 2017年11月25日 22:49
    • どっちにも楽しさがある。偏見とかでそれが理解できない人は実に勿体無いと思ってるよ。
    • 25. コメント
    • 2017年11月25日 23:44
    • コマンドRPGはまだいくつか生き残ってるシリーズがあるからいいが
      アクションRPGはもうテイルズぐらいしかまともなの残ってないっていうね
      徐々にやれること増えたり快適になって行くのが楽しいんだけどなぁ
    • 26. コメント
    • 2017年11月26日 00:16
    • 日本はTVゲーム大ブーム時代があってそこにRPG全盛期がかぶってるからね
      その世代が関わる50年ぐらいはRPGがすたれることはないよ
      日本でそういう時代があったから廃れないんだから
      世界とくらべることじゃない
    • 27. ななし
    • 2017年11月26日 01:04
    • まったり、ながらでできるからじゃないかな
    • 28. コメント
    • 2017年11月26日 01:26
    • うーん、本数売れてるのがJRPGばっかりだったから皮肉として言われているだけで、別にコマンド選択システムが嫌いとかではないと思うよ

      1本ぐらいならやるけど、同じシステムのJRPGばっかりやってる日本人はなんなの?って感じで。

      でもライトゲーマーをターゲットにして、難しい操作は無理、お手軽アクションでは任天堂に勝てない、という状況の日本市場では、しょうがない傾向だと思うけど
    • 29. コメント
    • 2017年11月26日 14:34
    • 劣化アクションがつまんねえから
    • 30. コメント
    • 2017年11月26日 15:47
    • 初代のバイオハザードはロード時間をうまく有効活用してたよね。

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