1 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:00:44.660 3vsNk8tnr.net
今でこそ歴代屈指の名作な評価だが


6 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:03:24.194 4VmstT810.net
ffが凄かったからな


10 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:06:20.152 +lRPGyZGE.net
スーファミの普及がまだ充分じゃなかったから
売り上げ本数が少なかっただけだよ


ドラゴンクエストV 天空の花嫁 - Wikipedia
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1509642044/






2 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:01:03.407 leihIYCe0.net
プレステ2のリメイクが良かったから



5 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:02:46.855 3vsNk8tnr.net
>>2
リメイク辺りから歴代屈指の神作って
評価が定着したよな



7 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:03:39.959 CQxRL9AY0.net
やっぱり3人はダメだろ



23 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:41:22.211 KWHpUYyi0.net
3人パーティーが
すごい窮屈だった



13 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:17:14.514 KrYL//Ud0.net
グラフィックとか
4から考えるとすごかったろ



30 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)03:17:39.425 qL3XTVRBK.net
>>13
FFは当初犬鬘藤辰能个修Δ箸靴討燭掘
よそはよそとは言えそれ考えるとどうしてもね……



12 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:15:07.827 SgUt6RNb0.net
グラ汚ねえwwwwwwww
って思いながらやり始めたけどどんどんのめり込んでいったわ



14 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:21:15.374 yq5t7kz+0.net
親父目の前で殺されるし

奴隷になるし

石になるし



15 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:23:26.007 zWckhemS0.net
グラと音源



16 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:23:27.998 FNbU4Ydu0.net
エンカ率やばい



17 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:23:51.904 GHThK8Pa0.net
プレステ版だっけか
はしりの3Dで作ったやつ
あれで画面酔いしまくったわ
隣の町まで行くのに迷子になったり



18 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:29:49.269 /fjjb9trd.net
主役が勇者じゃないから



21 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:36:51.924 CQxRL9AY0.net
困肇螢瓮ぅ靴郎8ても綺麗だなーって思う



32 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)03:20:36.889 qL3XTVRBK.net
>>21
靴錬藤暖任信者かってくらい好きだけど、ラーミアが飛び立つときの演出は未だにすごいと思う
曲も三和音だったのが豪華で重厚になってるから映像と相まって美しい



22 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:39:49.985 AWhZ1lOy0.net
評価低かったのは
6と7だぞ



24 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:43:18.684 LaGh3fvmd.net
>>22
スレタイくらい
読めるようになろうな



25 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:44:30.894 6gVk++Wt0.net
前作が良くなかったのかな?



26 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:46:02.762 AWhZ1lOy0.net
もしかして
ぬわ〜〜っっが残酷だったから…



28 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:51:35.898 ShYNzxfTM.net
ダッシュがないから



8 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)02:04:03.998 KrYL//Ud0.net
当時からすごかったろ



40 以下VIPがお送りします2017/11/03(金)04:22:17.308 PaeVLHcRM.net
普通に大好きだったし
低い評価なんて聞いたことないけどな


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 コメント一覧 (203)

    • 104. 名無し
    • 2018年06月30日 23:31
    • ff45の出来が良すぎたからこの程度かってガッカリ感はあったな
      それでもやり出したらめっちゃはまったけど
    • 105. 名無し
    • 2018年07月13日 04:28
    • ガッカリは6からやで、知ったかぶりキッズはアホやな
    • 106. 名無し
    • 2018年07月14日 23:38
    • インキャが天空の花嫁で誰を嫁にしたかで弄られとったのう
      ちなみにそいつ登校拒否んなった
    • 107. 名無し
    • 2018年07月15日 21:50
    • 発売日が半年も伸びて
      1万円近くもする上に
      FF5がクリスマス直前に出ることが決定していて
      ハードも買う必要がある人もいたからしょうがない
    • 108. 名無し
    • 2018年07月19日 20:49
    • 殺害と石化と奴隷がショックすぎて少年時代から出たくなかった
      助けたかった、と強く思った作品で大好きでトラウマ
    • 109. 名無し
    • 2018年07月24日 11:47
    • どうしてもDQ3とかに比べるとイマイチだったわ。なんかFFみたいなストーリー物に中途半端に寄せようとした感じで
    • 110. 名無し
    • 2018年07月28日 20:59
    • 1:FFに影響されて主人公に名前を付ける派を継続した。
      2:当時のFFと比較してCGが糞だった。
      3:当時のFFと比較して新しいシステムモンスター仲間化だけで少なかった。
      4:FFと比較してSFCを使いこなしてない感じがした。
      5:リリース間隔がFFと比較して長くなった。
      6:とにかくFFと比較すると負け感が強く完全にRPG業界2番手となった。

      7:DQ3が名作すぎてついつい比較してしまう。
    • 111. 名無し
    • 2018年07月29日 05:26
    • >スーファミの普及がまだ充分じゃなかったから売り上げ本数が少なかっただけだよ

      これPS2のFF10にも言えるね
    • 112. 名無し
    • 2018年07月29日 05:31
    • 売り上げ=評価

      ネットの意見とか関係ないw
    • 113. 名無し
    • 2018年07月29日 05:34
    • 売り上げで言ったらネットで不評のDQ7、DQ8、DQ9、FF8、FF9はシリーズトップクラスだからなw
    • 114. 名無し
    • 2018年07月29日 05:36
    • そもそも雑誌のアンケートなんて一部のオタクの意見だろ
      それを世間の評価と言うのはどうなの?
    • 115. 名無し
    • 2018年07月29日 05:49
    • 売り上げ300万本未満の不人気DQ、FFシリーズ

      DQ1…150万本
      DQ2…240万本
      DQ5…280万本
      DQ11…208万本

      FF1…52万本
      FF2…76万本
      FF3…140万本
      FF4…144万本
      FF5…245万本
      FF6…255万本
      FF9…279万本
      FF10…236万本
      FF12…225万本
      FF13…191万本
      FF15…99万本
    • 116. 名無し
    • 2018年07月29日 05:53
    • FFは7と8以外は売れなかったんだな
    • 117. 名無し
    • 2018年07月29日 05:57
    • やはり国民的RPGはドラクエだね!
      280万本を売り上げたドラクエ5ですら売れないと言われるレベル
    • 118. 名無し
    • 2018年07月29日 06:00
    • FF9ってネットでは不評だけど上から3番目に売れてるFFなんだね
    • 119. 名無し
    • 2018年07月29日 06:04
    • 本当に欲しいと思ったゲームならハードとか関係なく買うでしょ
    • 120. 名無し
    • 2018年07月29日 06:06
    • >FF15…99万本

      FFの看板つけてミリオン達成できなかったの…?
    • 121. 名無し
    • 2018年07月29日 06:16
    • 消費者はお前らのお母さんではない

      売り上げが全てだ

      売れなきゃゴミだ
    • 122. 名無し
    • 2018年07月31日 21:15
    • SFCまでは追加生産が難しいROMだから売り上げ本数を今の基準で考えちゃだめだ
      その頃のドラクエの売り上げはスタッフとジャンプ編集が仲良かったせいで提灯記事乱発してかなり底上げされてるから、売上本数と評価は必ずしも一致していないのも忘れちゃいけない

      ちなみにFF15は日本でだけ売れていないだけで、世界売上だと確認されてる数で約800万本売れてる
      steam版が集計困難になったから公称とはいかないけど、恐らく現在は1000万本に手がかかってるんじゃないかな
    • 123. 名無し
    • 2018年08月02日 02:48
    • 普通に高評価だったよ
      大嘘前提で会話しなくていいから
    • 124. 名無し
    • 2018年08月02日 12:54
    • 出たとき中学生だったが自分はもとより回りもみんなやっていたしファミマガなんかでも特集されまくっていたしそもそも当時はネットも何もないのに評価が低かったってどこ情報なんだよ。
    • 125. 名無し
    • 2018年08月04日 03:32
    • >>124
      dq5の時はもうファミマガ無いだろ
      周りの同世代や先輩、後輩と話さなかったのか、おまえ
      3やった世代多いから4も5も評判悪いし、ff派だらけだったぞ
    • 126. 名無し
    • 2018年08月05日 20:26
    • ※122
      日本のゲームなんだから日本人に人気がなければ意味ないよ
    • 127. 名無し
    • 2018年08月05日 20:28
    • ぶっちゃけ天空シリーズはFFに完敗だった
    • 128. 名無し
    • 2018年08月13日 00:36
    • アラフォーのおっさんです。
      ドラクエ5をプレイしたことないけど、ドラクエ5が低評価なんて聞いたことがない。
    • 129. 名無し
    • 2018年08月16日 09:53
    • 当時はFFが上り調子だったから
      完全にDQは時代遅れだった
    • 130. 名無し
    • 2018年08月17日 01:01
    • 俺の当時の感想としては、勇者が主人公じゃないってのと
      八人も連れ歩けるのに戦闘に出せるのはたったの三人かよ
      そのくせ戦闘の難易度低すぎ。というのが不評部分だった気がするな。
      SFC版は戦闘調整ミスっただろと今でも思ってる。
      基本的に連れ歩くのは主人公とスライムナイトと
      優秀な全体攻撃を持つ奴って組み合わせばかりだったし。
    • 131. 名無し
    • 2018年08月17日 02:04
    • 5は自由度が無くて主人公が勇者じゃない、シナリオ上の最終武器は剣でもなく杖、魔王はぽっと出で王道感が薄い
      ついでに売り上げも悪い
      なんだよ…3マンセーの老害が嫌うドラクエらしくないドラクエじゃねえか…
    • 132. 名無し
    • 2018年08月24日 07:50
    • その低評価を見たこと無いんだが
      3人パーティってことに関することだけはちらほら聞こえてたけど

      とは言っても、それでいて他以上に実際売れてるしこの程度で低評価なのか?
    • 133. 名無し
    • 2018年08月24日 09:12
    • グラフィックが当時の水準でもかなりしょぼかったぐらいかなあ
      ストーリーが子供にはきついとかそういうのは初プレイ時ガキではなかったのでわからない

      個人的な意見だが、一切のリソース消費なしで全体攻撃ができるのは面白くない
      全体回復も同様なので3の賢者の石からすでにそうだったわけだが

      さらに個人的な意見だが、DQ5をダークソウルライクなシステムでリメイクしたらめちゃくちゃ面白いと思うよ
      基本的に一本道なので相性いいと思うし。まあ嫁とか勇者とか仲間モンスターなんかは影が薄くなっちゃうがそれはそれ
    • 134. 名無し
    • 2018年08月25日 02:14
    • ※132
      3、4や同時代のFFに比べれば低評価って感じだったかと。
      100が70〜80くらいになった感じかな。
    • 135. 名無し
    • 2018年08月28日 01:45
    • ※132
      低評価過ぎてそれまでドラクエを開発してたスタッフ全員(チュンソフト)クビになっただろ
      評判良かったらそんな事態が起こるわけないやんけ
    • 136. 名無し
    • 2018年08月28日 07:35
    • FF信者暴れ過ぎじゃないですか?
    • 137. 名無し
    • 2018年08月30日 21:04
    • DQ5はついにFFに完敗したDQという評価だったよ
      初めて前作から落とした売り上げや見るからに糞グラにはブーム終焉を感じた

      FF5は売りだったシナリオを捨て更なる売りであるグラと音楽とゲーム性があり
      4から大幅に売り上げ知名度を上げ今も評価高い
      続く6は世界にも波及し今もイギリスが選ぶ全RPG2位にランクインするほど人気
    • 138. 名無し
    • 2018年08月31日 00:14
    • 妙なバグ技があったからやろ
    • 139. 名無し
    • 2018年09月03日 13:39
    • 10ターン以内にエスタークを倒すと仲間になる噂は小学校で流行った
    • 140. 名無し
    • 2018年09月04日 17:10
    • 名作でも何でもないよ。
      だからDQ6であそこまで急激に大量のテコ入れを行ったんだし。
      そもそもDQ3以降でDQ9まででシリーズ史上最低の売上なんだろう?
      だから本当に危機感をもってDQ6でシリーズ終わるかもしれないという想いもあって、DQ6はあそこまで今までのDQの全てを詰め込みながら全体のグレードアップも図った作品になったんじゃないか。そして結果大成功した、と。
      DQ6にはDQ3との接点を感じさせる要素もふんわりとあったりするからな。

      DQ5なんかグラフィックも低くてPT人数も減らされて、でも家族は4人なので誰か一人常に家族内仲間はずれ状態で?
      家族以外のPTは家来しかおらず、普通の友も戦友もライバルキャラもいない。
      主人公がそもそも誰とも拘わらない。ヘンリー?あいつは自分の国の為に主人公を利用しただけ。だから自分の国が片付いたら以後自分の部屋から一歩も出てこないだろう?
      なんていうかシナリオ自体も閉じられてる閉塞感の中を漂ってんのよ。本当に自分達家族の事しかやってないから。家族しかいないから。他の世界が存在しないんだよね。
    • 141. 名無し
    • 2018年09月04日 17:15
    • 最後の最後まで主人公は世界を救うための冒険をしてないからな。
      母親を探し救うためだけの冒険をしてる。その為に勇者が必要だから勇者を利用してるだけで。

      今やってるロト紋の続編みたいなクソつまらない展開をやってたのがDQ5なんだな、と思う。実際にね。
      世界の為の冒険じゃなくてアニスの為の冒険をやってて敵もハッキリしなくて黒幕も見えなくて単に立ち寄った街などで色々あってグダグダしてるだけ
    • 142. 名無し
    • 2018年09月05日 23:09
    • ※140
      三人パーティーは本当に意味不明だったな。
      何かちょくちょく入れ替えて戦わせる積りだったらしいが、
      結局、回復も全体攻撃も出来る万能者ばかりで戦闘することに成ってしまったし。
      この欠陥は、一度試しプレイしたら直ぐに分かりそうなんだがなあ。
    • 143. 名無し
    • 2018年09月07日 10:40
    • 多分一人が暴れてるだけなんだろうけど
      お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
      って話でしかない

    • 144. 名無し
    • 2018年09月09日 03:00
    • 世間の評価はどうだったんだろう
      なんだかんだガキ俺近辺ではみんな楽しんでたよ
      リメイク待つまでもなく、みんなわかるレベルで当時からビアフロ論争とかなかったか?
    • 145. 名無し
    • 2018年09月12日 00:58
    • 5は当初から評価高かったぞ
      発売直後の評価が低かったのは6とかそのへん
    • 146. 名無し
    • 2018年09月19日 08:23
    • DQの話なのにFFの話が出て草生える
      いつまで過去の栄光にしがみついてんだよオワコンファンタジーw
    • 147. 名無し
    • 2018年09月19日 11:35
    • 人間の仲間が揃うのは中盤以降で、主人公とモンスターだけで戦ったほうが強い。人間はおまけみたいだった。
    • 148. 名無し
    • 2018年09月20日 00:15
    • 評価低くなかったぞ
      特にあの世代はゲームやってない奴ですら回し読みや友人宅でドラクエ4コマ読んでたから
      その影響で6発売前までの、そこそこ長い期間遊ばれてたゲームだったし

      むしろ今の方が辛口評価されてるくらい
    • 149. 名無し
    • 2018年09月20日 15:26
    • 小学生の時って友人関係も派閥もグループ化するじゃん?
      嫌いなヤツが好きなゲームは嫌い、みたいな感じでさ
      5は不評多かったと言う層はそういうグループに属していただけなんじゃないかね?
    • 150. 名無し
    • 2018年09月22日 18:28
    • 当時のガキだったオタが
      まさか将来結婚できずに寂しく暮らすとは思わなかったから
    • 151. 名無し
    • 2018年10月04日 06:42
    • スーファミ本体と、ソフトの値段が高すぎたし、
      ファミコンが既にある家庭なら、2台目のゲーム機なんて
      親に理解してもらえない時代だったからな。
      お年玉でソフトだけ買って、本体は借りるとか当然で
      友人や同級生の間で本体かソフト、或いは両方セットで
      貸し借りするのが1年くらい続いたっけ
    • 152. 暴力追放
    • 2018年10月04日 12:28
    • 1〜5までプレイして5が自分には合わなかった。そこからドラクエは買わなくなった。他のRPGよりは面白いけどドラクエの中では最下位というのが当時の率直な感想だった。まあ、好みは人それぞれだと思うので自分が好きなら周りの意見は気にせんでええと思う。俺は好きやけどコイツは好きじゃないんやな位で。
    • 153. 名無し
    • 2018年10月07日 18:16
    • FFは3の頃から注目されるようになって
      SFCの頃にはFFの人気が高まり7か8あたりが最盛期だった
      それでも12まではなんとか人気を保持していたが13以降低迷
      一方DQはというとSFCの頃からグラフィックやシステム面でFFに後れを取り
      7で増長なストーリーと不気味なグラフィックで叩かれた
      8でようやく後れを取り戻し以降は安定

      というのが私の見解
      FFは10-2まで、DQは11までプレイしての見解だけど
      FFは自分が作りたいものだけを作りDQはユーザーの方を向いて作っている
      そういう印象を受ける
    • 154. 名無し
    • 2018年10月09日 05:07
    • 今はあまりそういう事はなくなったが5はウンザリするほど発売延期を繰り返した。
      実際の発売が行われる頃には当時のスクウェアがFF5の発売を発表して実際の開発が麺を公開してその美麗なグラフィックで当時のファンを驚かせていた。
      5の延期はFF4のグラフィックに5の開発画面などからかなり遅れを取っているとファンもよく知っており延期はそれを解消するための時間稼ぎだろうともっぱらの噂だった。
      ドラクエは5と9の開発延期はひどすぎたね。
      当時はゲームを予約して買う人が多かったが、延期が長すぎて予約をキャンセルした人も居ただろうと思う。
    • 155. 名無し
    • 2018年10月12日 17:03
    • 評価低かったか?w
      5は結構好きやけどなw
      7くらいまでリアルタイムでやったけど
      3、5、4、2、6、7、1の順位やわ
    • 156. 名無し
    • 2018年10月16日 12:28
    • PS2のリメイクでは仲間モンスター集めに奔走したけど
      SFC版は特に仲間集めせずに家族で済ませた思い出
    • 157. 名無し
    • 2018年10月16日 13:45
    • ※152
      俺は合わなかったって程じゃなかったけど、
      不満の元である特技が強すぎるが、6で全く改善されて無さそうだと思ったから買わなくなったな。
      発売されてから情報見たら案の定益々特技偏重バランスだったようだし。
    • 158. 名無し
    • 2018年10月17日 15:33
    • 1本1万近くするのそんなにしょっちゅうソフト
      ばっかり買えんだろう
      DQ買った人にFFと交換してもらってたわ
    • 159. 名無し
    • 2018年10月22日 19:38
    • とにかく(主観で)短いって意味不明な理由で評価下げるやつがいたんだよ、今もいるけど。
      FF6とかもそんな感じだった。バカだよあいつらw
    • 160. 名無し
    • 2018年10月22日 20:52
    • ドラクエ垢鰐い世鵬乃掴世気譴襦…と言うのは、キャラやシナリオが時を経た今でもまだ人の心を厚く刺せる程魅了しているからだ。

      FF? どのシリーズも「グラが凄い」が第一声だよね。
    • 161. 名無し
    • 2018年10月23日 19:22
    • 俺はスーファミがだいぶ普及して次世代機はどうなる、ってころに
      スーファミとDQ5を買ったクチだが
      グラフィックは「スーファミ初期だからかいろいろ試行中でまだ完全にきれいとは言えない」という印象で、
      ストーリーは「やたらと時間の流れから取り残される主人公」っていう印象だった。
    • 162. 名無し
    • 2018年10月24日 13:44
    • 要はDQ・FFどちらかの信者やってるような奴の評価が極端なだけかと
      両方やってて公平な目で見てる奴ならいいトコと悪いトコ両方あげるけど、極端な奴は諸手を上げて賛美するか徹頭徹尾否定するかのどっちかだろ
    • 163. 名無し
    • 2018年10月30日 12:22
    • ※24かなあ
      俺の地元で流行ったのって94年くらいでさ、その頃はゲームやってる奴で知らない奴は居ないほどだった(小学生)
      てっきりその頃に発売したと思ってたんだが、92年発売だったんだな
      その頃は耳にかすりもしなかったぞ
    • 164. 名無し
    • 2018年10月31日 12:46
    • 当時小学生だったけど
      ビアンカフローラどっちを嫁にしたかとか
      はぐれメタルは仲間になるとか周りと普通に話してたし
      シリーズの中で低いと言われてもあまりピンと来ないなぁ
      歴代売り上げ見てると当時のハード普及率と少なからず相関があるように見えるし
    • 165. 名無し
    • 2018年11月07日 13:38
    • スレタイ主の妄想 
      完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
      当時から評価は高かったンゴよねえ
    • 166. 名無し
    • 2018年11月08日 18:53
    • DQ5が売れなかったのは、DQ5発売3ヶ月後にFF5発売確定で両方買う金が無い奴が多いから究極の2択をしたせいだぞ。
      当時の親なんてゲームに理解ない奴ばっかだからな。
      両方買って貰えるガキなんてそうそう居ない。
    • 167. 名無し
    • 2018年11月08日 19:31
    • 4まではドラクエの人気すごかったイメージ
    • 168. 名無し
    • 2018年11月12日 08:43
    • 完全にFFに負けてたから
      それでもブランドパワーで遊んでた奴自体はそこそこ多かったが
      初期からのお得意様は多くFFに流れた感じだな
      グラひどすぎ3人PT一本道
    • 169. 名無し
    • 2018年11月15日 17:13
    • そもそもドラクエ梗膺邑は勇者じゃなかったからね
    • 170. 名無し
    • 2018年11月19日 15:00
    • 適当なこと言うなボケ
    • 171. 名無し
    • 2018年11月19日 15:31
    • 文字が読めてないのは>>24だよな
    • 172. 名無し
    • 2018年11月19日 16:35
    • 他のナンバリング、ゲームの名前出すと拒否反応示すやついるけど
      この手の評価なんざいつの時代だって他との兼ね合いで決まるもんやろ
      セガサターンだってプレステなかったらあんなCM打たんかったやろし
    • 173. 名無し
    • 2018年11月24日 22:13
    • 最初から人気だったろ
      当時高校生だったおっさんだが、売り切れ続出でなかなか買えなかったぞ
    • 174. 名無し
    • 2018年11月28日 21:11
    • 普通に当時人気だったぞ
      主人公が勇者じゃないとかモンスターが仲間になるとか斬新だったし
      エスタークを仲間にする方法が飛び交ってた程度には人気
    • 175. 名無し
    • 2018年12月01日 23:19
    • その当時、ゲーム屋でバイトしてたけど
      ドラクエは手放す人が少なく中古相場は高値で安定
      FFやロマサガは発売後一週間から中古があふれ始めて
      数か月後にはワゴン行きだったよ。
    • 176. 名無し
    • 2018年12月04日 21:31
    • >>174
      エスターク仲間にする方法は飛び交ってた
      なんてものじゃなく全国に普及していただろ。
      そのターン数はそれぞれ違うけど。
      なんかの雑誌に載ってたような気がするんだよなあ。
    • 177. 名無し
    • 2018年12月05日 18:28
    • ドラクエ5とFF5が大体同時期に発売なのに完成度は言わずもがな天と地の差
      そりゃクソゲー評価もやむなしよ

      ドラクエが悲惨だったのは、FFと比べてグラフィックがしょぼかっただけじゃなく当時の平均的なRPGと比較しても劣っていたこと
      発売延期してグラ全部作り直した挙句のこの無様な結果
      過去作の繊細で絶妙なゲームバランス調整も失われ、ゲーム性でも三流化
      異常な性能の勇者とスライムナイトに主人公がいるから実質パーティは完全固定
      そもそも後半はほとんどのダンジョンが馬車進入禁止なので他のメンバーは連れて来られない
      誰だよこんなギャグみたいな設計のゲームにゴーサインだしたやつは
      オチがまた傑作で、エニックスの下請けとしてドラクエをずっと開発してたチュンソフトはこのドラクエ5の後、二度とドラクエの開発はさせてもらえませんでしたとさ
    • 178. 名無し
    • 2018年12月06日 00:26
    • ドラクエ5の評価低かった時期なんてないだろ。
    • 179. 名無し
    • 2018年12月23日 12:01
    • たぶんその前の犬不評だった
      馬鹿AI、無駄に章立てして、主人公の勇者が出るまでが遅い、ストーリーに重点を置いてもFFのドラマチックさには勝てず、靴らのスケールダウン感が漂っていた
      そのせいで垢回避されたような気がする
    • 180. 名無し
    • 2019年01月05日 14:53
    • いろいろ冒険作だからな
      当時はモンスターが仲間で使わざるを得ないってのも嫌悪感ある奴いたし
    • 181. 名無し
    • 2019年01月10日 10:06
    • ストーリーはいいけど3人パーティで戦闘のほうがつまらなかったんだよな
      仲間モンスターも運の良いやつはすいすい仲間増えるのに俺のデータはぜんぜんだった
      ストーリーがいいって、ストーリーしか評価するところないよ
      やった当時より後で思い返して面白かったよなって作品だと思う
    • 182. 名無し
    • 2019年01月17日 16:33
    • SFC版で当時5の低評価ってあんまり聞いた事無いな。
      グラフィックも当時としては凄かった気がする、イオラとかで凄いはしゃいでたわ。
      ただ、友人から「主人公勇者じゃないのかよ」っていう不満は聞いた事ある。
      自分は主人公が杖を持った旅人風っていうのたまらなく好きだけど、3と4のような若き勇者の物語を期待してた子供とかには期待外れだったのかも。
    • 183. 名無し
    • 2019年01月27日 13:57
    • 音楽が4とか3に比べてあんまりかっこよく思わなかった覚えがある。
    • 184. 名無し
    • 2019年01月29日 00:46
    • 浅瀬に囲まれてる海が嫌だ
    • 185. 名無し
    • 2019年01月30日 00:01
    • セーブが消えまくるから
    • 186. 名無し
    • 2019年01月31日 19:10
    • 主人公として動かしていたのが実は勇者じゃなく、ポッと出の息子がそうだったってのが、それまでの主人公=勇者だったシリーズと乖離しててなんだよ感はあった。
    • 187. 名無し
    • 2019年01月31日 19:38
    •  当時高校生だったが、低評価って聞いたことなかったな。
      周りでもそんな評価無かったと思う。
       FF信者が騒いでいるようだけど、DQ5までとFF5までで
      FFの方が評価高かったなんてありえない。
      あの時代、グラフィックや音楽の良さなんて、ゲームとして
      あまり評価の対象にならなかった。
      それを言うなら、PCのイースシリーズとかの方がよっぽど上だった。
       評価が逆転するのは6から。
      個人的にDQ6は失敗だったと思うし、FF6は神作。
    • 188. 名無し
    • 2019年02月13日 01:03
    • 最大の理由ではない物の、いくつかある理由の一つとして「インターフェイスが旧態依然としていた」から
      元々FFはナーシャ・ジベリのセンスもあってか、後のDQで言う便利ボタンに当たる物をFF1の頃から採用していたり(話しかけるのも宝箱空けるのも全部Aボタン一つでOK)
      裏技で飛空艇の速度を上げられたり、後の作品ではその速度がデフォになったり、まだゲーム自体が洗練しきっていない当初からインターフェイスだけは異様にレベルが高かった
      FF3からの敵グラの上にダメージの数字が出るテンポの良い表示形式や、狙った敵が既に倒されていたら別の敵を狙う等のアイデアは後のRPG業界全体に広がった
      それがFF4から決定的になって、SFCのボタン数を操作性に上手く取り入れたり、コンフィグ設定なんて物まで採用した
      対してその一年後に出たDQ5はこの方面に関して実に進化がなくて、道具屋で買い物する時や手持ちアイテムの整理なんかも、実にたどたどしい
      おまけにDQ5はマップ上を歩く速度まで遅い等(FFでもダッシュが採用されたのはDQ5の少し後に発売されたFF5からだが)、後れを取っていた感は否めない
      ずっとドラクエだけをやっていたら、それほど気づかなかったインターフェイス面の粗に、FFの3以降の爆発的ヒットにより(発売順はDQ4>FF3>FF4>DQ5>FF5)多くのユーザーが気づかされることになった
      それがいくつかある理由の一つだと思う
      なお、DQのこれらの問題点はDQ6になってかなり進化した
    • 189. 名無し
    • 2019年02月15日 19:40
    • 評価低いっていうか、単純に3以上の感動と興奮を期待しすぎていただけだよ。
    • 190. 名無し
    • 2019年02月18日 06:14
    • 売り上げに関してはまだスーファミが出たばかりで普及率が低かったのが響いたんじゃなかろうか
      まだファミコンからも新作が出てる頃だし
    • 191. 名無し
    • 2019年02月24日 10:27
    • ほんとなんで3人パーティーになったんだろ。
    • 192. 名無し
    • 2019年02月24日 22:39
    • 世間ではどうか知らんが、自分の周りじゃあキャラと世界観、BGM、仲間モンスターシステムなんかは普通に評判良かった
      DQ初のSFCタイトルの割に微妙なグラフィックと3人パーティってのが足引っ張ってる
    • 193. 名無し
    • 2019年02月26日 15:44
    • 他より劣るとは言うが
      お前ら実際やってるときつまらなかったのか?
      俺は完全に没頭したよ
      他ゲーをやった後も何周もした
    • 194. 名無し
    • 2019年02月27日 18:38
    • 社会人が夕方こぞってドラクエ5やるから
      その時期のテレビの視聴率が下がったとかなかったっけ?

      ドラクエ2・3の時も凄かったけど5も当時はニュースで取り上げられてたし
      ゲーマーの評価はともかく世間での話題性は普通に凄かったよ
    • 195. 名無し
    • 2019年03月01日 00:37
    • DQ5が低評価、って聞いたことがないな
      当時は普通にFF5と2大ビッグタイトルで盛り上がってたぞ
      俺は並行して両方ともやってたと思う
      DQ5はスライムレースでメダルを稼ぎ、
      FF5はレベル5デスでABPを稼いでいた記憶があるなー
    • 196. 名無し
    • 2019年03月02日 17:11
    • ストーリーが糞。戦闘も、高性能後継機種になったのに人数減るというガチ糞。仲間モンスターも蓋を開けたら使えないゴミばかりで糞。
      Lv20までしか育たないとかそんなもんのデータ作るなら戦闘参加人数を増やせボケが状態。そのいらない仲間モンスターデータのせいで人間の仲間が一人もいない状態を強いられるという本当に馬車の存在の意味が無いゴミ作品。
      結果物語も一つの家族だけの物語になっていて本当に糞の糞、下の下の下なんだよね。
      母親救うための旅をずっとしてるだけ。最初から最後までそれしかないのよ。本当に。魔王を倒すとか世界を救うとか、そういう物話じゃない。本当に閉じられた、ぼっちの世界。

      後はユーザーの求めるモノとの剥離の大きさ。みんなはDQ3みたいな完全な自分の分身で遊んで冒険して、転職もしてってのを求めてた。FFライクなキャラゲーは求めていなかった。なのにDQ4で懲りずに同じ事を繰り返した。その結果シリーズ最低売上げをたたき出してDQ終了赤信号点滅までさせてしまった。
    • 197. 名無し
    • 2019年03月05日 15:09
    • FFと戦ってるときやな
      FFのほうが強かったイメージがある
    • 198. 名無し
    • 2019年03月12日 00:49
    • 当時は評価低かったのか。なるほど、という事はこいつらが今やってるゲームの評価も何の基準にもならん事がよくわかるな
    • 199. 名無し
    • 2019年03月16日 13:14
    • 当時はまだスーファミ持ってなかったわ
      これが一番デカイよやっぱ
    • 200. 名無し
    • 2019年03月17日 15:12
    • 個人的に18と186に同意
      キービジュアルで「魔法使い」が主人公って印象(実際は主人公最強補正みたいので賢者とかクリフトの上位互換だったけど)
      多分、戦隊レッドに草食グリーンタイプが来る感じなのと

      ガンダムでジム枠で無双しろって言う意見を見るけど
      ガンダムフェイスやガンダムタイプにならず(&乗らず)に棚ボタ勝ち撃墜ばっかやってたら(それがリアル戦争っぽくても)ガノタはブツクサ言うと思う

      あとFFは5?と6と7で(伝説の)騎士離れみたいのが出来たけど
      ドラクエは勇者離れ失敗して11にしたんじゃ?とも思う
    • 201. 名無し
    • 2019年04月12日 16:05
    • グラに関しては他ですごいの出てたしなぁ
      パーティが3人制になったのも微妙だった

      5はキャラやストーリーは好きだけど、ゲームとしては微妙だったのは今でも変わらんだろ
    • 202. 名無し
    • 2019年04月20日 01:28
    • 名作でも何でもない。
      FC→SFCなのに、PT人数減少、転職復活なし職業固定でまず阿呆だし手抜きだし。
      仲間モンスタはよいシステムだと思わせておいて使えるモンスタは運営が勝手に決める。まほうつかいとかはLv20までしか上がらないとかなので作る意味も仲間にする意味も無い。それなら本当に転職を入れておけつう話。
      ストーリーも、恋愛シミュレーションの先駆けみたいなものだから、ちょうど1から3やってた世代のオタクに受けた。ただそれだけよ。
      シナリオは完全に閉じられた世界で矛盾だらけ。王妃を探すなら国を挙げて探せるのになぜか国王が王政放棄して、しかも王子なら国に残してきちんと教育した方がいい幼児を連れまわして教育もろくにせずみすぼらしい恰好をさせる馬鹿親がまずおかしいし。
      ストーリー全体が閉じられてる閉塞感のあるボッチなんだよね。家族と家来だけの冒険になってる。友達も仲間(人間)も、誰一人としていない世界なんだ、あれは。やっててあそこまでつまらない物はないよ。
      ヘンリーの国救った後が本当につまらない。完全に人間の仲間一人もいなくなるから。その後はもう妻と子供と家来だけ。
      しかも世界を救う物語じゃなくて、母親探してたらなんか世界救っちゃいました〜な、今のなろうの、あれ?またやっちゃいました?みたいな展開だからね・・・。
      そもそも売り上げがシリーズ最低なんだし。まあでもその最低売上げが逆に功を奏してる。要するに当時DQ5買ったのてガチのコアなオタクだけなので、そういう層には本当にこういうボッチの恋愛物語ハーレム志向がマジ受ける。
      だからネットとかではガチで声が大きいわけな。
    • 203. 名無し
    • 2019年04月20日 01:29
    • 実際オタク向けハーレム物とか恋愛シミュみたいなものだと会社も理解してるからPS2リメでもそういう会話メーンだし、DSリメでは嫁追加とか意味不明な事やってきたわけだわw
      DQ5って、そういう作品なんだよ。そういう、ね。

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