1 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:41:09.63 ID .net
鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。10月6日(金)の生放送では、声優の神谷浩史さんが登場。

「進撃の巨人」のリヴァイや「おそ松さん」のチョロ松などの役を演じ、5年連続で声優アワード最多得票賞受賞し殿堂入りを果たすなど人気声優の神谷さん。
そんな売れっ子の神谷さんであっても、オーディションは一筋縄ではいかないようで……。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/7/a7928_1530_a3b40d5e5c206b7c66da421cef3d756a.jpg

鈴木:11日(水)にリリースする神谷さんのニューシングル「神様コネクション」の作詞を私が担当させていただきましたが、この組み合わせは皆さん驚かれるみたいで。

神谷:僕もびっくりしましたけど、不思議な縁は感じました。

鈴木:SEKAI NO OWARIが今年やったライブで、メンバーから動物のお芝居部分の演出を頼まれて。
そのキャラクターの声を神谷さんがやられていて、アフレコに行かせてもらったときが初対面でしたね。

神谷:緊張しましたよ。あの鈴木おさむがいると思って(笑)。

鈴木:いやいや(笑)。ところで声優さんって売れていてもオーディションがあるという噂を聞くんですが本当ですか?

神谷:本当です。基本、オーディションです。

鈴木:神谷さんでもオーディション受けるの?

神谷:もちろんです。

鈴木:え〜っ!?

神谷:はっきり言って“就職試験”みたいなもので、失敗しまくりですよ。大人になったらテストや作文とかそういうものは一切なくなると思っていた。
だけど作品に対してどう思ったか文章に書いてって言われたりしますし。

鈴木:え〜っ!?

神谷:オーディションを受けてばかりです。その先にしか仕事がないので。

鈴木:声優さんってものすごくシビアなんですね。

神谷:もちろんご指名いただくこともあるんですけど、それはそれですごくプレッシャーを感じます。オーディションなしで急に呼んでいただいて、求められることをできないかもしれない。

鈴木:確かに。
http://news.livedoor.com/article/detail/13718355/
2017年10月7日 18時0分 TOKYO FM+


3 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:43:56.30 ID B21DQLCC0 .net
神谷明もキン肉マンはオーディションだったって言ってた


20 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:50:50.53 ID w4NdMlFR0 .net
目立ちたがりで積極的なタイプじゃないと無理だな



スレッド:【芸能】声優・神谷浩史「オーディション…
URL:http ://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507434069/


引用参考サムネイル画像
http://news.livedoor.com/article/detail/13718355/





2 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:41:29.98 ID .net
神谷:オーディションで決めていただいた場合は、そこでやったことをそのままやればいいから少し安心して現場に行けるんですけど。
指名の場合、“俺はこの役で呼んでいただいたけど何をやればいいんだろう……”って必要以上にいろんなことを考えちゃいますね。

鈴木:オーディションに落ちることもあるんですか?

神谷:ありますよ!

鈴木:えっ!

神谷:四六時中ですよ。10回受けて1回受かるかどうか。

鈴木:名の知れている有名な声優さんも基本はオーディションなんですか?

神谷:そうです。

鈴木:じゃあ、受かるとやっぱり嬉しいですか?

神谷:嬉しいですよ。これが面白いんですけど受かった直後だけしか嬉しくないんです。
人によりますけど、そこからはこの役で最終回まで導かなければいけないと思うと責任重大。
この役をどうやって面白くしていこうか、それこそ健康でいないといけないですし、何かあってその声をできなくなっちゃったらいけないし。

鈴木:「ドラゴンボール」がアニメになった瞬間に野沢雅子さんの声が孫悟空で入ってきて。
日本人の中で(孫悟空の)イメージってあの声じゃないですか。あれがハマってなかったら、あんなに作品は成功していなかったかもしれない。

神谷:「全然合ってねぇな」って当然僕も言われた経験がありますけど、アニメーションの場合、観ているうちに慣れてくることもあると思うんです。
いろんなアプローチでやっていくし、監督やスタッフサイドは“この人でやる!”と決めているものだから、公式としてこの声で正解なんだと自信を持ってやるしかない。
それが皆さんの心に届いて、批判的な声もなくなってくるので、それを信じて頑張り続けるしかないです。



4 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:44:22.52 ID Ac5pp96S0 .net
マジ?声優界って可哀想だ



30 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:52:28.99 ID PpuRhDUs0 .net
>>4
映画やドラマの話だけど、アメリカは全てオーディション
……方や日本は
オーディションって大事だよね



13 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:47:32.36 ID YrCIoPWh0 .net
神谷浩史の声優に関して語る仕事感は
非常にシビアだよな
夢ではできない仕事だなぁと実感させられる



37 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:53:19.52 ID 7joyfmBI0 .net
>>13
そうしないと不幸でアホな若者が増えるからな
優しいプロだな



5 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:44:38.21 ID BevCpUkN0 .net
オーディションで選ぶ作品はいいけど
ナナマルサンバツみたいにオーディションじゃない場合が問題



6 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:45:25.41 ID HegaNN0a0 .net
昭和元禄落語心中でも山寺宏一がオーディション受かった喜んで話題になってたな



8 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:45:48.85 ID +msP3Wto0 .net
(嘘つけ)



10 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:46:00.36 ID yn9/lZsm0 .net
上手いとは思うけど役柄の幅は狭いと思う



15 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:48:06.14 ID qd7C4HWC0 .net
>>10
シリアス役しか出来ない。
コメディに登場するときも
本人は大まじめだからおかしい役



23 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:51:25.14 ID o+mOd5mp0 .net
>>15
サイキクスオ良かったな



14 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:48:01.71 ID Np6ya46x0 .net
こいつ毎クールどれかのアニメに出てるのにそれはないだろ。



18 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:48:27.82 ID DOkpMrc20 .net
人気声優でこれじゃな
受かっても莫大なギャラもらえるわけでもないだろうしな



19 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:50:01.36 ID Oq1x63IM0 .net
最近やってるヨーグルトのCMこの人でしょ?



22 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:51:04.85 ID x9qKsvAb0 .net
作文書かされるのかよ



7 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:45:32.66 ID Oq1x63IM0 .net
実写だとエキストラとかあるけど
アニメだとガヤの声も基本的にその場にいる人で
できちゃうから尚更狭き門



16 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:48:26.36 ID SaH8Yy1k0 .net
千和でもシャフトのオーディション落ちてるしな



21 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:50:53.81 ID 3M6VF9pC0 .net
>>16
マジで!?
完全にお抱え声優なんだと思ってたわ



17 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:48:26.60 ID B21DQLCC0 .net
田中真弓もアリオンの主役オーディション受けて
主役は落ちて脇のセネカに決まって
「絶対私の方が主役うまくやれるのに!!」
みたいなこと答えたインタビュー記事がパンフレットに載ってた記憶が
パンフレットじゃなくて別媒体かもしれんが
田中真弓wwwww気が強すぎwwwwwって当時思った記憶が



33 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:52:43.32 ID zepIjR5A0 .net
>>17
この人いつも同じ声じゃない?
同じ声の時しか気づかないのかもしれないけど



24 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:51:31.20 ID 3vI5kXuV0 .net
ってことは、別に一般人でもオーディション受けに行けば
万が一があるのか!?



29 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:52:25.95 ID 968VF6je0 .net
>>24
一般人がいきなり受けれる訳ないだろ



31 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:52:34.68 ID ShoB3bnj0 .net
>>24
オーディションは基本的に事務所に対して募集が来るから一般人はそもそも受けられない



40 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:53:56.94 ID B21DQLCC0 .net
>>24
オーディションの連絡がプロダクションにしかいかない



61 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:58:37.83 ID fgN3RS0y0 .net
>>24
子役上がりとかで入って、フリーのままで適度に出ている人もいるけど
数は限られるような



35 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:52:55.80 ID vLafaAU90 .net
てか、海外では役者はみんなオーディションだからな
資産何千億のスターだろうとホームレスだろうと関係ない



39 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:53:41.07 ID w4NdMlFR0 .net
声優より実写俳優にこのシステム適用した方がいいよな



41 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:54:35.49 ID 2zhB3C2+0 .net
あらららららぎさんの印象強すぎ



43 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:54:55.98 ID YcAg4/Xf0 .net
むしろ人気声優は声質とイメージが固まってるから使いづらいんではないか



46 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:56:08.57 ID Vz8s4CN20 .net
アメリカとかのドラマもオーディションが普通でしょ
日本のドラマとかがおかしいだけ



49 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:56:35.94 ID Oq1x63IM0 .net
今女性のトップって誰?
まだざーさんの時代が続いてるの?



55 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:57:49.34 ID Pdd3IHyp0 .net
誰かが「最近のアニメの仕事は三か月(1クール)契約の契約社員みたいなものん」
って言ってたな。イベントや歌で延長戦がある人もいるだろうけど。



74 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 13:00:40.00 ID QnAmcELm0 .net
>>55
だいたいみんな言ってるよ
神谷も「3ヶ月に1回失業する仕事」って言ってたし



57 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:58:03.92 ID pOxQ4S220 .net
これでいいじゃん
すべてコネで決まるより、キャラに合ってる合ってないを
制作側が判断してくれた方がミスマッチを防げる



58 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:58:06.11 ID dAt/djUe0 .net
ギャラもたいして良くなさそうだし、大変な職業だなー



60 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:58:25.09 ID ShoB3bnj0 .net
最近は若年齢化進んだけどちょっと前まで
人気若手声優(30代半ば)みたいな世界だったからな男性声優界は



64 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:59:05.75 ID /unTGS610 .net
実際そうだと聞くね
ゲームは新人オーディションとか以外は、決め打ちらしいけど
アニメはほぼオーディションだそうで
コードギアスのオーディションの話面白かったな
主役4人は元は違う役を受けてたんだよね



67 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:59:25.24 ID Vg6ZD5Hg0 .net
ぴろcでもきびしいよな
まあぴろcナレやる方が楽で儲かるからね



68 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:59:28.48 ID UZsZ5vQ50 .net
どんな声か素人でも分かる人間にオーディションさせる必要あるの?



70 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:59:37.68 ID +RtwdKtG0 .net
ドラマCDで、原作がバリトンボイスの探偵なのになぜかキャスティングされて、
本人も原作好きだったらしく、キャストトークで申し訳なさそうにしてたのが可哀そうだったわ



72 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 13:00:19.02 ID 5n691iRs0 .net
3ヶ月毎に就職活動だっていってたな



73 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 13:00:35.07 ID fgN3RS0y0 .net
女性だと30代いくと段々深夜アニメは出るの減って
ナレーターとか外画とかにシフトするか、長期レギュラーつかまないと
消えていくような



75 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 13:00:47.10 ID YaSBxC670 .net
声や喋りにインパクトあるか否かだと思うけどなー

重鎮や息の長い声優は良くも悪くもインパクトあるし
オタじゃなくても結構解ったりするしな



77 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 13:01:01.17 ID mDw0weRG0 .net
ほぼ初めからキャストは決まっていて単なる確認とか
ちゃんとオーディションで選んだという名目にするために
形だけのオーディションをすることが大半だってある声優から聞いたけどな



78 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 13:01:01.88 ID v1ptqUxUO .net
声優はギャラが上がると新人で似たような声の奴が使われるようになるんだっけ?
神谷浩史の下位変換がきっといるんだよ



44 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 12:55:27.91 ID JF235eoF0 .net
男だと1番売れてる印象



81 : 名無しさん@恐縮です2017/10/08(日) 13:01:17.10 ID q8lN6sU90 .net
この人の声好き
個性あるからすぐわかるわ


ピックアップニュース

ピックアップニュース

コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2017年10月09日 23:13
    • 結婚発表してからアニメは減ったけどCMあるしまだまだ稼いでそう
    • 2. 名無し
    • 2017年10月09日 23:16
    • 声優の知識がほぼ無い俺でも「この声は神谷浩史だな」とわかるし、やっぱりインパクトって大事だと思う(こなみ)
    • 3. 名無しさん 
    • 2017年10月09日 23:16
    • 実際、人気声優って稼げても年収1000万くらいだろ
      普通に働いて年収1000万以上稼げるようになる確率の方が圧倒的に高いわ
    • 4. コメント
    • 2017年10月09日 23:17
    • よっぽど仕事が好きじゃないと務まらんね。
    • 5. コメント
    • 2017年10月09日 23:24
    • 営業だっていきなり行って契約くれるところなんて無いしなあ
      声優の場合一回合格すれば1クールの長期契約確定でしょ羨ましい
    • 6. コメント
    • 2017年10月09日 23:26
    • 舞台俳優と一緒で金を稼ごうと思ってなるもんじゃないよ。
      声優界でトップって言われてる人でもテレビに出てるその辺の芸人より収入低いんじゃないか?
      安定しないからクレカも作れないって悩みもあるし。
    • 7. あ
    • 2017年10月09日 23:36
    • お前ら馬鹿だろ?稼いでるやつは声優でも月数百万円稼いでるよ
      年収億超える人もいるし
      売れなきゃ仕事ないのは声優だけじゃなく
      俳優もタレントも芸人も同じだろうが
      声豚は声優だけ神聖視かよw
    • 8. 名無し
    • 2017年10月09日 23:43
    • 最近ホ.モ声優っぽいとこあるから残等
      梶みたいに完全にホ.モ専声優ってわけじゃないから仕事ありそうだけどな
    • 9. コメント
    • 2017年10月09日 23:48
    • ※7
      俳優、女優、歌手、声優とか芸事で稼いでる人は
      それはそれで神聖な仕事をしてると思うよ

      でも「タレント」とか昨今の量産型アイドルなんかに
      敬意なんて持てる訳が無いと思う
      苦労は同じでも、所詮紛い物という印象が強い


      ていうか「作品についてどう思うか」っていうのは
      当然原作者の立ち合いの下問いかけてるんだよな
      もしそうでないのなら「何様のつもりだ」と言いたい
    • 10. 名無しワイドガイド
    • 2017年10月10日 00:01
    • ※3
      一千万はどの業種もハードル高すぎるとは思うけど、まぁ声優なんぞやって一千万目指そうとは思わないよな普通は。
    • 11. コメント
    • 2017年10月10日 00:02
    • 山ロ組系事務所『今年は5人デビューさせるから5枠作っとけ』とかやってんだろうな。
      下手なのは明らかに発声訓練からしてないのがいる。デビューする経緯がコネか捻じ込み以外わからん。審査は会場はベットの上かな?
    • 12. コメント
    • 2017年10月10日 00:05
    • ※7
      流石に釣りだよな?な?分かるよ、分かるってばよ


      芸者は仕事が無くなった時が一番チャンスがある
      サイコロを振るのか、駒を動かすのか、それが一番重要な事なのさ、ってね
    • 13. 「鬼女まとめログ」訪問者の反応
    • 2017年10月10日 00:05
    • ※11
      いきなり頭おかしいこと書くなよ(笑)
    • 14. 名無しさん。
    • 2017年10月10日 00:18
    • 息の長い国民的アニメで採用されたら安心とプレッシャーに押し潰されそうだな

      なのでサザエさんはもう終わっていいよ
    • 15. まとめブログリーダー
    • 2017年10月10日 00:37
    • SZBHは楽しかったなー。また新谷さんとラジオやってくれないかな
    • 16. GEEKな名無し
    • 2017年10月10日 00:44
    • なぜかずっとアムロの声の人で読んでて、リヴァイの人もあの人だったのか…て感心してたら別人だった
    • 17. 「
    • 2017年10月10日 01:19
    • 確かに演技の幅狭いけど、早口でいっぱい喋るキャラは神谷さんが一番合ってると思う。
      ただクール系は合ってないと思うんだよなあ。
      テリーとかリヴァイとか
    • 18. コメント
    • 2017年10月10日 02:39
    • 実際は事務所に所属していても声優だけでは食べていけない人も
      多いんだろうなーと他人ながら心配になる
    • 19. コメント
    • 2017年10月10日 04:59
    • なるほどね
      だから日本の声優はレベルが高くて役者はポンコツが幅をきかせてるのか
    • 20. あ
    • 2017年10月10日 10:52
    • ↑それで、そのポンコツの役者が主役の声を演じるアニメがあるという矛盾。もちろん中には達者な人もいるけどね。
    • 21. コメント
    • 2017年10月10日 15:08
    • 事務所所属のベテランはオーディション受けさせてもらえないこともあるしね
    • 22. コメント
    • 2017年10月10日 18:25
    • キャラごとに声が合う会わないあるからしゃーない
    • 23. コメント
    • 2017年10月10日 19:07
    • ※11
      それは六か神戸か任侠かをはっきりさせろや
    • 24. コメント
    • 2017年10月10日 21:20
    • だってお前下手じゃん
      全部同じしゃべりじゃん
    • 25. 名無し
    • 2017年10月10日 21:51
    • 作文てか、キャラに対する意気込みとか終わった時の感想じゃないのか
    • 26. コメント
    • 2017年10月11日 20:37
    • ※3
      ゲームやパチは一回で数十万なので今は売れっ子なら一千万は余裕で越えるって色んな声優が言ってるぞ

      つうか年収が一千万以上の割合って一桁前半だぞ
      専門職に付くか普通に働く場合は重役レベルに出世しないと無理

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事本文で引用・参考しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で引用・参考しております
※記事内容・画像・動画等に問題がある際は迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています
※コメントの管理対応が難しく不適切な内容のコメントがありましたら迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします

ピックアップニュース