1 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:38:32.78 ID evZZtfswM .net
全く歯ごたえない


4 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:40:00.84 ID yBfRJ19rM .net
縛りプレイすればええやん


14 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:44:16.37 ID GbKZfmCh0 .net
そのための縛りやしな



スレッド:お前らドラクエ11絶賛するけど簡単すぎないか…
URL:http ://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1505108312/


5 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:40:30.03 ID evZZtfswM .net
急にボス出てきても楽に倒せるし



6 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:41:10.69 ID ttukYJcAa .net
急に出てきたブラックドラゴン・邪に
やられかけたわ



13 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:43:26.85 ID CmK5lyia0 .net
DQ11って
具体的にどこが絶賛されてるの?



15 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:44:23.41 ID ZU6oUmVVd .net
>>13
絶賛されてるんか?



2 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:39:11.70 ID 4xMJKsrL0 .net
レベル上げすぎなんじゃカス



7 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:41:16.85 ID AvTqtK3qp .net
クモ
イカ
デコピン
ときて魔女おばさんの弱さよ



9 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:41:45.52 ID OzHFlP8U0 .net
ガイドは隠せ



10 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:42:13.69 ID TiRDnCOm0 .net
ドラクエ自体が全滅無しで
クリア出来ちゃう簡単ゲームだし



12 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:42:42.54 ID ZU6oUmVVd .net
こういう人かわいそう



20 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:46:19.31 ID RPe7p+7K0 .net
リアフレに「今回のドラクエ難しいな!」って
言われた時はちょっと引いたわ



8 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:41:24.37 ID u6tNjTTsa .net
難易度上げる分には自分の裁量でなんぼでも上げれるやんけ
お前はイージーモードでプレイして「あーこのゲームマジ簡単だわー簡単にクリアできちまうわー」って言ってる雑魚



11 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:42:33.51 ID 5WcI1MaL0 .net
>>8
ほんこれ
イッチはガ○○だわ



21 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:46:53.36 ID JeodTHXY0 .net
レベルアップでMP全回復があかんねん
雑魚でも全力で攻撃できるからひたすらぬるい



24 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:48:00.31 ID evZZtfswM .net
>>21
わかる



19 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:46:12.84 ID evZZtfswM .net
シンボルエンカウントとキャンプが
難易度下げていると思う



30 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:51:24.87 ID evZZtfswM .net
キャンプ、シンボルエンカウント、レベルアップ時のMP全回復で
ザコ戦が全員バッチリの放置プレイでいけてしまうのがアカン



22 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:47:05.97 ID 9WPxoiL+0 .net
簡単で何がアカンのか



27 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:49:11.10 ID ccJvfwbn0 .net
3DS版やと全体回復で控えも回復できるから
余計簡単やで



29 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:50:08.32 ID i4sAFWFIM .net
過去行ったら急に敵強くなって草



25 : 風吹けば名無し@\(^o^)/2017/09/11(月) 14:48:31.78 ID mhQ09wCXp .net
ドラクエに難しさ求めてんのは
楽しみ方間違えとるで



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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2017年09月13日 07:38
    • 昔はドラクエと言えば大社会現象だったのになあ・・・
    • 2. .
    • 2017年09月13日 07:47
    • こうやってぬるゲーマーを小馬鹿にする風潮がソシャゲへの客層流失を招いたんだろ
    • 3. コメント
    • 2017年09月13日 07:50
    • 社会現象って程じゃないが、プレイヤーはかなり多いと思う
      少なくとも電車で3DS開く事があまり恥ずかしい事じゃなくなる程度には
    • 4. コメント
    • 2017年09月13日 08:03
    • DQは簡単って言ってるやついるけど、
      DQ2は結構難しかったけどな
    • 5. コメント
    • 2017年09月13日 08:05
    • 昔はって同じものが何回も社会現象起こすなんて不可能だろ
    • 6. コメント
    • 2017年09月13日 08:09
    • RPGなんて難しくして面白くするのが難しいジャンルなんだから
      ゲーマーには簡単すぎるぐらいでちょうどいいんだよ
    • 7.
    • 2017年09月13日 08:19
    • 簡単とかいって不満にあげてる部分が大多数の絶賛してる要素だけどな
    • 8. コメント
    • 2017年09月13日 08:19
    • 昔は〜もっと難しく〜

      今のゲームが売れなくなった害悪なんだよなー

      ゲーマーが絶賛するゲームって日本人の大衆ウケ悪いんだよ。

      国内はドラクエ11みたいなのが売れるってわかっちゃったしな。
    • 9.
    • 2017年09月13日 08:25
    • 昔のドラクエの難易度とかわらんだろ
      2以外
    • 10. 名無し
    • 2017年09月13日 08:30
    • 今回は全体攻撃多過ぎるのとザオラル系が弱過ぎるから、レベル足りてないと難しい方だと思うぞ
    • 11. コメント
    • 2017年09月13日 08:31
    • へー、PS4版の黒馬杯難は結構難しかったけどな
      あれ楽勝ってならスゲーとは思うけど
      ボウガンアドベンチャーだってキレそうになって探しまくったし
      ジャックポットも1時間粘ってなんとか出たし

      本編はカミュ欠番させりゃそこそこ面白いよ?
      つぎはマルティナ、シルビア落ちで
    • 12. コメント
    • 2017年09月13日 08:35
    • 2の難易度は復活の呪文のせい
    • 13. ななし
    • 2017年09月13日 08:39
    • ドラクエで難しいのって2くらいじゃね。難しくすれば面白いって訳でも無いからな〜。
    • 14.
    • 2017年09月13日 08:42
    • すぎやまこういちが「ゲームはどんどん難しくしがちだが、そうならないようにしている」みたいなこと言ってたからすぎやん大成功じゃねーか。
      上級者のものだけじゃないからな、ゲームは。
    • 15. コメント
    • 2017年09月13日 08:50
    • ドラクエに難しさを求めるなんて・・・
      ドラクエ3でもレベルガッチリあげればソロでクリアできるのに
    • 16. コメント
    • 2017年09月13日 08:57
    • ドラクエって簡単なもんだろ
      2は調整不足だから置いといて
      3も4も5も普通にゲームができるやつが普通にやったらくっそ簡単だよ
      普段ゲームをやらんやつが攻略本やサイト見なくても
      クリアできるようになってるんだし
      んでこういう奴に合わせて作るとシューティングや格闘ゲームみたいに
      マニアだけに絶賛されて細っていくコンテンツになる
    • 17. 名無しさん
    • 2017年09月13日 09:00
    • 難易度はスーファミのやつと変わらん
      やや簡単やな 次の行き先表示されるし
      まぁそれは消せばいいわけで

      てか面白いわドラクエ
    • 18. コメント
    • 2017年09月13日 09:03
    • ドラクエ3と同程度かそれ以上の難易度じゃね
      この前PS4版ドラクエ3が出てたからやったけどこんなに簡単だったっけってレベルの難易度だった
    • 19. コメント
    • 2017年09月13日 09:08
    • 攻略本のステータスとか見てると、今作のザコって過去作と比べても強いんだよね
      攻撃力やHPが1.5倍くらい高くなってる、ただその代わりにもらえる経験値が3倍くらいになってる、1戦あたりの密度を濃くしたんじゃないかな
      だから過去作と同じくらいの頻度で戦おうとすると3倍くらいヌルゲーになる
    • 20. 名無し
    • 2017年09月13日 09:09
    • こういうこと言う奴だいたいレベル上げ過ぎ
    • 21. 名無し
    • 2017年09月13日 09:09
    • 親切過ぎてヌルくなってる。ドラクエに限らず最近のRPGに多いけど、次の目的地に❕マークついてたり、初めて来たダンジョンの地図を最初から持ってたりとか本当にいらない。町の人の話し聴いたり、歩き回って探したりするのがRPGでしょ。最初から目的地わかってたら、それ冒険じゃなくて旅行だから。そういうの作るなら、ないモードも作ってほしい。
    • 22. コメント
    • 2017年09月13日 09:17
    • 丁度いいんじゃね、3DS版の裏ボスにはかなり苦戦したし
    • 23. か
    • 2017年09月13日 09:20
    • 割とラスダンとかはキツかったな
      崩壊後から敵が急に強くなった
      それまで全滅したことなかったのに何回かぶっ殺されたし
    • 24. コメント
    • 2017年09月13日 09:24
    • >>22
      デスピサロもどきだったかで全員HP500くらいの状況からマダンテ鉄球痛恨で全員死んだのは笑ったわ
    • 25. 名無し
    • 2017年09月13日 09:25
    • 7のダーマはかなり苦労した特技使えない、回復が奇跡の石と薬草、すなあらしでほとんど何も出来ない、三回全滅した。
    • 26. 名無し
    • 2017年09月13日 09:27
    • ウルノーガまでは確かに手応えないよな。
      アメジストワームとネドラ邪が強かった。
    • 27. コメント
    • 2017年09月13日 09:30
    • キャンプとかレベルアップ時のMP回復好きだけどな
      今までのドラクエだとボスまでMP温存必要なせいで使いにくかった
    • 28. コメント
    • 2017年09月13日 09:41
    • ボス前のセーブポイントとMP回復宝箱もな
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2017年09月13日 09:47
    • おまえら年考えろよ
      ドラクエは子供でも楽しめるゲームだぞ
    • 30. 名無しのはーとさん
    • 2017年09月13日 09:56
    • RPGなんてレベルあげればなんでも簡単なんだしコレはシンボルエンカウントなんだしいくらでも自分で調整できるだろうに何言ってるんだろう
    • 31. コメント
    • 2017年09月13日 10:04
    • ドラクエ3は幼稚園、ドラクエ4は小二でクリアした
      ドラクエ6を中一でクリアしてドラクエは卒業したわ
      11はやたら評判良いから久し振りにやったけどつまらなくて中退しましたw
      大人が簡単なのは当たり前
      子供でもクリアできるようにしてあるだけ
      簡単過ぎる!って言われても
      アンパンマンとかドラえもんに出てくる漢字が読めるのを
      誇られてもなぁ・・・って感じ
    • 32.  
    • 2017年09月13日 10:18
    • 宿の意味ねえし次やることを常に確認出来るしどんだけゆとりだよとは思ったわな
    • 33. 名無し隊員さん
    • 2017年09月13日 10:30
    • 6、7辺りは中盤まではちょっと難易度高い
      特技揃ってくると余裕だけど
    • 34. か
    • 2017年09月13日 10:41
    • 元々ドラクエって海外のマニアしかやらなかったRPGをプレイしやすくしたもんだし

      ※32
      だからガイドは消せるだろ
    • 35. 無名
    • 2017年09月13日 10:57
    • ドラクエといえばデータが消える。
      消えないからヌルゲーなんじゃないの?
    • 36. コメント
    • 2017年09月13日 11:38
    • ルーラのMP0も要因だと思う。
      ピンチの時余裕で逃げ帰れる。
      それに回復要員多すぎ。8人なら2〜3人でいい。
    • 37. あ
    • 2017年09月13日 12:24
    • ロンダルキアみたいな恐怖が再来するよりは簡単な方がええわ。
      特技使わずに戦うとか工夫すれば難易度調整できるし
    • 38.
    • 2017年09月13日 12:25
    • ボス戦前にセーブできたり、昔に比べたら明らかに簡単になってるけどまあ時代だよな
      今時7みたいな難易度で出しても流行らんわ
    • 39. コメント
    • 2017年09月13日 12:58
    • ボス戦の扉前に回復アイテム置いてるのは
      流石にやりすぎだと思った
    • 40. コメント
    • 2017年09月13日 13:18
    • ドラクエシリーズ6までやった身としては激ヌルなのは明らか
      だけど元々ドラクエってレベルを少々上げてとにかく威力の高い物理魔法で殴ってるだけでクリアできるゲームだったじゃん?
      作業量減らしただけだしそれの何が悪いのか
    • 41. コメント
    • 2017年09月13日 13:27
    • ヌルゲー問題のほとんどは縛りプレイの項目増やす事で解決すると思う
      マップ非表示縛りとか敵の経験値0縛りとか追加して欲しい
      調整大変だろうけど

      逃げられないとか買い物禁止とかは縛りとしてはイマイチだった
    • 42. コメント
    • 2017年09月13日 14:53
    • ドラクエなんてそんなもんだし
      難しいのやりたければ他のやれ
    • 43. 名無しさん
    • 2017年09月13日 15:49
    • この手のゲーマーの場合は前作をやった時より上手くなってるから
    • 44.
    • 2017年09月13日 16:05
    • レベル上げすぎって言うけどさ、今回サクサク上がりすぎじゃね
    • 45. 名無し
    • 2017年09月13日 18:34
    • 高難易度じゃないと面白くない層なんて切っても売り上げには響かない
      むしろ害悪だろ
    • 46. 名無し
    • 2017年09月13日 18:36
    • ※44
      シンボルエンカウントなんだからサクサクあがり過ぎるんじゃなくてお前がサクサク上げすぎてるんだよなあ
    • 47.
    • 2017年09月13日 20:13
    • ※46
      うーん…そういう事じゃないんだよなぁ…
      わかんないかな
    • 48. コメント
    • 2017年09月16日 23:46
    • ※46
      いやいや
      そもそも敵を意図的に避けないと余裕で適正レベル以上になるってのがね

      戦闘一回あたりの経験値が異常に高いのが問題なんだよ
      サクサク上げたくなくても勝手に上がりすぎるのが問題なの

      おまえさんはあほすぎて話にならん語るな
    • 49. コメント
    • 2017年10月15日 10:14
    • 最高傑作

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