1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:16:07.621 ID ZDxtt/cM0 .net
niconicoやYouTubeの黎明期と重なった。
これが1番でかいでしょ。


6 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:18:39.152 ID pkX2sDXb0 .net
社会現象?


52 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:44:15.973 ID Be8w5JMS0 .net
社会現象って言うからには
オタ以外にウケた理由が欲しいです


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…


スレッド:ハルヒが社会現象になった1番の理由www…
URL:http ://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1503850567/


4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:17:12.064 ID BOKUU7W70 .net
ニコニコはその1年後だったし
ようつべにはそこまで普及性なかった気がするけどな
どっちかといえばSNSかな?



9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:20:20.995 ID ZDxtt/cM0 .net
>>4
あの頃Twitterとか流行ってたっけ?踊ってみた動画とかmad動画が流行ってそこから流行になっていった感じじゃない?内容が面白いのもさることながら今に残る動画サービスの黎明期に重なったのはかなり運がいいと思ったわ。



8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:19:48.054 ID WaZQC1Tk0 .net
数あるその頃のアニメの中で
どうしてハルヒなのかが説明できてないので不合格



11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:21:42.052 ID ZDxtt/cM0 .net
>>8
だれもそんな話してないしそんなこと今さら説明する必要ある?笑。
無知な人は要らないよ。



5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:18:13.475 ID nqWSrz7Z0 .net
踊ってみたのはしりか




30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:31:36.594 ID GXzIriJgd .net
ハルヒダンスをやるやつ
多かったな



10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:21:41.086 ID srjxf4ly0 .net
萌えキャラやら聖地巡礼やら
セカイ系やら挿入歌やらダンスやら
色んな要素のテンプレが揃ってた



17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:26:41.155 ID ZDxtt/cM0 .net
>>10
今のオタクのスタイルの元祖になった印象だよね



12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:22:53.525 ID 4L50aKi80 .net
オタクになりたいみたいなやつが
多くて手っ取り早いのがハルヒだったから



14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:24:32.291 ID ZDxtt/cM0 .net
>>12
それはあると思うな〜。当時の一般人が一定数食いついた感じ。結局一般層を多少巻き込まないと社会現象って雰囲気にはならない。



26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:30:26.327 ID ZDxtt/cM0 .net
あの頃ハルヒって多少地上波でも露出してたよね?(名前くらいは)まだオタ向けアニメへの偏見も強かった時代なのに何故優遇されていたのか。



20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:28:09.571 ID ma8mh2r90 .net
エンドレスエイトって何なの?
同じ話を8話続けただけ?




23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:28:56.673 ID ZDxtt/cM0 .net
>>20
微妙に違う話を8話放送しただけ。3話目位まではまだ観れるが、、、



27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:30:29.121 ID 6+boYd310 .net
>>23
それのどこが社会現象なの?



33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:32:17.117 ID ZDxtt/cM0 .net
>>27
エンドレスエイトのこと?



25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:30:16.398 ID DVafK3HP0 .net
オタクの京アニ信仰もわりと馬鹿にできない要素
今じゃ考えられないくらいの注目度だった



32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:32:07.739 ID 61OJOMJja .net
エンドレスエイトは長門の経験したことを視聴者にも体験させたかったんかな



36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:35:01.454 ID j/FlffHm0 .net
京アニ人気に火が付いた時代に放送したのが売れた理由で別にハルヒじゃなくても良かったという結論か



39 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:37:26.929 ID ZDxtt/cM0 .net
>>36
まあぶっちゃけハルヒが無かったとして他に面白いアニメがあれば同じような状況になってたと思う。とにかく動画サービス黎明期に放送してたアニメの中で1番ハルヒが面白かったから運良くビッグウェーブに乗れた。



70 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 02:22:13.075 ID NlIrg8zLM .net
>>36
それはけいおん



38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:37:07.925 ID 4L50aKi80 .net
ハルヒつまらないという奴そこそこいたよな
学校を出ようの続巻まってるけど



42 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:39:36.424 ID ZDxtt/cM0 .net
>>38
いつの時代もいるでしょ。君の名はにもアンチはいる。



37 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:35:42.440 ID hwx3Xrxa0 .net
あのタイミングで日常放送して売れたのか?



40 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:38:53.671 ID niPe3ZdN0 .net
地方だからか誰も話題にしなかったな
アクエリアスのOPは流行ってたけど



43 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:39:44.496 ID niPe3ZdN0 .net
アクエリオンね



46 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:40:59.541 ID ov9/ztdc0 .net
他に面白いアニメって言っても
深夜アニメでそんなレベル高いのなんかほとんどないわけだから
運も味方したってのも合わせると
実質ハルヒだからこそできたって状況じゃねーの



41 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:39:31.110 ID 6nCArT740 .net
人生何か起きそうだけど
何も起きないツマンネみたいな感情ってみんなあるだろ
そこを上手く突いたからだと思うが



45 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:40:59.028 ID ZDxtt/cM0 .net
>>41
あまり非日常になりすぎずあくまでも日常の中で小出しに非日常な事が起こるってのが良いんだろうな。最近のアニメにはあんまりないよね。



47 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:41:42.940 ID XFhBe2Dp0 .net
主人公がやる気無い系男子なのに、周囲の可愛い子が事件に引きずり込んでくのが
基本受け身なオタにフィットしてる
引きずり込まれてもスカしてれば勝手にカッコよく見えるし



50 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:42:44.366 ID 6nCArT740 .net
>>47
キョンがそういう描かれ方してると思ってるならたぶんハルヒちゃんと観てない



59 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:51:01.679 ID XFhBe2Dp0 .net
>>50
別にあいつそれだけの男じゃないけど、
美少女が突然出てきて自分中心に事件繰り広げてくれるってのオタクの夢じゃないか?
うる星やつらとかさ、先祖代々そういう願望あると思うよ



53 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:45:31.024 ID ZDxtt/cM0 .net
>>47
主人公がイケメンじゃなくどちらかと言えば陰キャグループに居る奴で小泉もイケメソ枠だが鼻につかない程度の立ち位置と振る舞いで観ていて不快じゃない。



56 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:48:03.215 ID ZDxtt/cM0 .net
>>53
ヒロインも積極的な王道タイプと奥手な巨乳天然系タイプと無口なショートカットひんぬータイプ。どのオタにも対応できるな。うん。



59 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:51:01.679 ID XFhBe2Dp0 .net
>>53
それも重要だな
腹立つ二枚目だとイケメンが美少女を喰いまくるだけのアニメなるから
羨ましいより反感買うよな



64 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 02:07:46.797 ID JU/UCf9up .net
当時一般人だったけど
ハルヒが社会現象になってた記憶なんて
一切ないんだが




54 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:46:37.688 ID nkSUohesd .net
社会現象って進撃以上じゃないと話にならなくね
老若男女知ってるレベルじゃないと



58 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:49:48.912 ID ZDxtt/cM0 .net
>>54
そりゃあまだ今ほどインターネットも普及してなかったしまだオタ向けアニメへの偏見も強かったから流石に進撃レベルはキツイかと。それでも地上波に名前が出るくらいは露出してたよ。まあ平野綾関連で出た程度だが。



51 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:42:50.831 ID 1TSK63Ec0 .net
平野綾も可愛かった



55 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:47:01.613 ID cYcMe41D0 .net
アニメブームのきっかけって電車オタクじゃない?



57 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:49:07.356 ID ov9/ztdc0 .net
秋葉原ブームにも乗じた
まだまだマイナーだったメイド喫茶が取り上げられたり電車男が映画になったり



72 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 02:26:27.727 ID 2moAkF/z0 .net
京アニでハルヒの次の作品てことで異常にもてはやされたのがらきすた



16 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:26:31.940 ID 8q70vEb20 .net
ぶっちゃけ
絵が綺麗だったから



19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:27:36.096 ID ZDxtt/cM0 .net
>>16
2006年当時ってどんな反応だったの?
今見ると一期は流石に色褪せてるけど。



24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:29:58.822 ID 8q70vEb20 .net
>>19
京アニがちょっと前にAIRで話題なってたから
期待はされてた
それと時系列バラバラで1話にミクルの冒険持ってきたのも

あれのせいで作画の基準がくっそ上がった



29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:31:26.666 ID ZDxtt/cM0 .net
>>24
放送前から期待されてたんだな。
ハルヒ自体はアニメ化前からも有名だったの?



34 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:33:41.010 ID 8q70vEb20 .net
>>29
ラノベはアニメ直前には100万部売れてた
それなりには
放映後半年で500万部売ってた



65 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 02:07:56.142 ID DVafK3HP0 .net
10年前と今とじゃ
深夜アニメへの風当たりが全然違うから、
今の感覚で当時の流行がどうこう言われると
やっぱり違和感あるな



66 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 02:10:49.658 ID ZDxtt/cM0 .net
>>65
今はすぐツイッターで拡散されて
すぐまた別の物に切り替わる時代だから物の消費が早い。
女向けは特にこの傾向が強いんだけど息も短いから本当に流行で終わる。
女向けアニメで名作が少ないのはそのせい。



21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/28(月) 01:28:37.635 ID hwx3Xrxa0 .net
最近の再放送で初めて見たが
面白いので流行ったのは分かる


ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (22)

    • 1. コメント
    • 2017年08月29日 10:30
    • 社会現象がわかってない子か
    • 2. 暇つぶしの名無しさん
    • 2017年08月29日 10:47
    • 社会現象っていうか、オタク内で流行ってやたら流行ってるから取り上げられただけで一般人にはそんなに浸透してないよ。
      どちらかと言えばオタクが市民権を得てると勘違いしてしまったきっかけの現象。
    • 3.
    • 2017年08月29日 10:51
    • ハルヒ信者って過大評価が異常だよ
      君の名は、くらいだろ。社会現象って呼べるのは。
    • 4. コメント
    • 2017年08月29日 10:55
    • ハルヒについて語ってるやつはアニメのほうばっかり言ってて、
      そもそも原作ライトノベルがめちゃくちゃ売れてた前提を知らなかったりするから困る。

      原作が売れてる下地があって、その上でアニメも出来がよかったからの倍プッシュよ
    • 5. コメント
    • 2017年08月29日 11:13
    • 踊るEDがやっぱ大きいと思うわ
      フィリピン刑務所の体操になったり
      海外でもインパクトが大きかった

      とりあえず定時制の私服の高校でハルヒコスしてあえての
      あの制服で通ってる生徒を沢山見た身としては
      十分社会現象だったよ
    • 6. コメント
    • 2017年08月29日 11:37
    • でんでん現象だよ。
      クソ昔のクソアニメを持ち上げるような信者しか話題に上げないから絶賛されているだけ。再放送見ろよガチでクソだろ。
    • 7. ぬ
    • 2017年08月29日 11:39
    • ハルヒに関してはオタク層以外でも耳の早い人達には届いてた印象がある。
    • 8.
    • 2017年08月29日 11:53
    • 当時はこう言う設定に慣れてなくて、宇宙人とか未来人とか超能力って設定に物凄くセンセーショナルなものを感じたなぁ
    • 9. コメント
    • 2017年08月29日 11:55
    • 一部のオタク層に人気があっただけで社会現象と思う奴。。。
    • 10. あ
    • 2017年08月29日 12:14
    • 国民的なアニメを除いて社会現象になったのなんかエヴァぐらいだろ
    • 11. コメント
    • 2017年08月29日 12:24
    • ※3
      クソガキ乙
      社会現象なんて君の名は意外もあるわ
      ググれカス
    • 12.
    • 2017年08月29日 12:25
    • 社会現象とか頭沸いてんのか
    • 13. コメント
    • 2017年08月29日 13:19
    • 一般人からしたらたまに目に入る事はあるくらいだったぞ
      知られず湧いては消えていく深夜アニメ集団の中では特別だろうけど
    • 14. コメント
    • 2017年08月29日 14:12
    • 当時のハルヒなんて今のけもフレより勢い無かったのに
      いつの間にこんなに神格化されるようになったんだ
    • 15. コメント
    • 2017年08月29日 14:36
    • 陰キャじゃないから未だにハルヒの面白さが分からない
      毎日が退屈って帰宅部くらいだろ
    • 16. コメント
    • 2017年08月29日 16:32
    • ハルヒ、らき☆すた、けいおん!の流れが神だった
      この辺まではニコ動も面白かったな
    • 17. あ
    • 2017年08月29日 17:29
    • 「オタク社会現象アニメ」でしょw
      それまでもオタク社会現象アニメはあったよ
      マクロスとかナデシコとかな
      オタクはみんな見てるけど、一般人は知らないみたいなやつ

      で、ハルヒも所詮オタク社会現象なんだけど、
      ネットや動画サイトのおかげで、「社会現象」と勘違いしたニワカオタクが大量発生したんだよ
      ネットで流行ってる=社会現象だと思ったらしい
      ピュアと言うかアホと言うか…
    • 18. コメント
    • 2017年08月29日 17:56


    • 社会現象はファンや視聴者が作るのではない
      電通のマーケティング予算の振り分けで決まる
    • 19. コメント
    • 2017年08月29日 19:15
    • 面白いに理由いらないよな
    • 20. コメント
    • 2017年08月29日 20:49
    • ツンデレがはやったからかな
    • 21. コメント
    • 2017年08月29日 21:12
    • 面白いからでしょ
      アニメの作画と演出で引き込んで、原作の文章力でどっぷりハマらせた
      だからハルヒは他のアニメより原作既読者が多い印象
      まぁ学校へ行こうの方が好きなんですけどね
    • 22. コメント
    • 2017年08月30日 00:38
    • ハルヒとかまどマギとか一般知名度はゼロに近いからな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース