1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:01:07.928 ID 1VRN6OTAa .net
1からプログラムしてるって言ってたけど
エンジンってのがよく分からん


4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:03:29.430 ID Ib0Tv4l50 .net
東大入るのよりきつい


6 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:04:38.419 ID 5qnyBxCCa .net
あれぐらいのゲームを作れるのはごまんといるけど
エンジンから自作はやばい


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…


NEW GAME! - Wikipedia
『NEW GAME!』は、得能正太郎による日本の4コマ漫画作品。

スレッド:NEW GAME!でねねっちが作ってたくらいのゲーム…
URL:http ://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1501736467/


11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:09:38.899 ID 5qnyBxCCa .net
例えばお前ねるねるねるね作る時に1のこな入れてー2のこな入れてーって作るじゃん?
ねねっちは1のこなと2のこなを自分で作ってる



14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:10:42.977 ID 9dYlPhvtH .net
>>11
ヤベェすげえよく分かった



18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:12:56.030 ID 1VRN6OTAa .net
>>11
すごすぎない?
エンジンってのは実際どういう役割なんだ?
物理演算とか?



19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:13:23.221 ID 0bZjIFq80 .net
>>11
あれそういう設定か
C++見つつ適当なエンジン使ってのかと思ったわ
ちなはなっから作り始めてあれ位動くようにまでするのって実際どうなん?
学歴で例えてや



25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:24:24.277 ID GGek62NI0 .net
>>11
専門書が有れば、材料用意して作れるだろ



27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:26:00.626 ID GGek62NI0 .net
てか実は天才設定だったのか





28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:26:40.066 ID wdrxCtxyd .net
>>27
一橋大学法学部らしいぞ



29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:27:58.342 ID 1VRN6OTAa .net
作中では女子大設定だよな



8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:05:45.832 ID MVRk3aAx0 .net
最初から自作はめっちゃ凄い
Unity使えば30分



9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:06:50.952 ID 1nI47DDr0 .net
エンジンから自作であれは正直基地外レベル



13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:10:13.651 ID xNkj9mRba .net
スキーでリフト使わず上まで行くくらい



15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:11:03.488 ID RZucvKJH0 .net
紙一重の世界



16 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:11:08.297 ID ZZD2Spy00 .net
エンジン自作なんかやばすぎだろw



17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:12:49.706 ID 5Duob6sSa .net
ラーメン作るって言って
小麦から作るTOKIOみたいなもんだよ



22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:19:46.956 ID VL1bIKep0 .net
ベーシックだろただの
あれぐらいならそんな難しくないよ



20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:15:47.513 ID 5t+ulTlj0 .net
要はRPGツクールを作ってから
RPG作りだしたってことか



21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:17:04.405 ID 5qnyBxCCa .net
>>20
そんなかんじ



24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:22:21.238 ID RwJxEeii0 .net
特に独自のギミックはないADVゲーム作るから「吉里吉里やNスクで良いから」って言ってるのに
「自分はスクリプタじゃなくてプログラマだからね」とか言って土台からプログラム組みたがる人は
技能は優秀だが作業進行上迷惑な存在である場合が多い



26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:25:31.350 ID wdrxCtxyd .net
>>24
「新作のモブキャラは何体同時に動かせるか」みたいな検討してる会社なんだから
そんな同人の紙芝居ADVの話を持ち出されても…



38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:35:45.116 ID 5T72Iyr80 .net
>>26
社内で長年皆通してる共通のソースコードの書き方が決まっている部分に対して
「もっと良い方法がありますよ」って言って
確かに前よりキッチリ動くが、他人にわかりにくく互換性が低いコードを書いてくる人の事さ



33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:30:49.747 ID zgMKtecDd .net
創作キャラの天才描写で盛り上がれるのか・・・




36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:33:33.957 ID 1VRN6OTAa .net
>>33
半端に考証されてる作品じゃないからこそ
なんだよなぁ



32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:29:30.084 ID u+qKwC4H0 .net
法学行ってて友人とその会社に影響されてプログラミング組んでんの?
馬鹿じゃんw



34 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:31:13.376 ID GLyPQTRj0 .net
キララ女子大ってF欄だぞ



35 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:32:00.759 ID kQvbnu8i0 .net
じゃあ言語の標準ライブラリだけでゲーム作ってるって事になるけど
無駄な事に労力を割くのは止めろ
エンジンを使え
Unityエンジンを崇拝しろ



37 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:34:13.218 ID GGek62NI0 .net
しかもあのゲームってとても売れるような内容じゃなくて
プログラム練習用だという無駄さ



39 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:37:31.025 ID kQvbnu8i0 .net
エアプで語るのは止めろ



40 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:38:30.534 ID FBL/Tt3J0 .net
ゲームエンジンに明確な定義はないから何とも
ゲーム向けの機能詰め合わせライブラリもゲームエンジンとして一括りにされること多いしね
どういう機能を有してるのかが重要だと思うが



42 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:39:52.827 ID wdrxCtxyd .net
どこかの誰かが決めた規則を覚えて、個別のケースにそれを適用するわけで、
プログラミングって文系の仕事だから



43 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 14:41:44.736 ID jvwzdWzbd .net
字下げスタイルってところに年齢を感じる



52 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 16:09:24.572 ID SboBCtrd0 .net
プログラムよくわからんけど
RPGツクールで問題なく作れるソフトを
わざわざプログラミングするって愚行じゃないの?
無駄じゃん



53 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 16:20:18.293 ID 5T72Iyr80 .net
>>52
レゴブロックですばらしい模型を作る人も居るけど
レゴブロックじゃ細かい部分で作れない形もあるわけで
そうなると自分でブロックを自作するか、最初から別のマテリアルで作る必要があるわけよ



54 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 16:21:44.916 ID SboBCtrd0 .net
>>53
いやだからレゴブロックで問題なく作れるレベルなんじゃないの?ねねっちが作ったのは
2期見てないから違ったらごめんなさいするけど



62 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 17:31:00.366 ID LVheOV/K0 .net
正直、コンプレックス出るから
NEW GAME見たくないんだけど
よくお前ら見れるな



63 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 17:32:16.676 ID kFp4ZXdea .net
別にコンプないからな



64 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 17:32:57.421 ID LVheOV/K0 .net
だってゲームエンジン使わずに簡単にゲーム作れる人間とか
コンプレックス出るだろお前ら出ないのかよ



69 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 18:10:37.872 ID qObMq/Q+0 .net
>>64
かわいいから



65 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 17:50:01.109 ID kQvbnu8i0 .net
そこそこの苦労がある描画はあったぞ



66 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 18:04:12.991 ID zHKFHh++a .net
野球は下手くそだけどバットとグローブからつくって
練習してるって感じ?



61 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/08/03(木) 17:27:28.473 ID KnjUzoyP0 .net
ねねっちは
天才だからな



ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (33)

    • 1. コメント
    • 2017年08月04日 22:22
    • ねねっちの持ってた本、初学者向けの文法しか書いてなさそうなのに
      やはり天才か
    • 2. あ
    • 2017年08月04日 22:25
    • プログラマならわかるやろうけど、少なくともあれくらいの画面のものならエンジンがどうとかいうレベルじゃなく作れる。全然難しくない。DirectXなんか使う必要も無い。
    • 3. コメント
    • 2017年08月04日 22:27
    • エンジンは汎用的に作って何ぼだろ。
    • 4. な
    • 2017年08月04日 22:30
    • 仕事なら無駄だけど、学生が勉強でやるなら有用だろ。一通り基礎学べるし。
    • 5. コメント
    • 2017年08月04日 22:34
    • そのうち仮面ライダークロニクル作りそう
    • 6. コメント
    • 2017年08月04日 22:37
    • 2と同じで俺も作ったことあるけど、上のコメはザコばっかりだなRPGツクールしか触ったことないのかな?というか下手したらRPGツクールの方が難しいよ
    • 7. あ
    • 2017年08月04日 22:37
    • 学生がゼミとかの片手間で作れるのは立派だと思う

      ただ、ヤバいって言ってる人達はまずプログラマーじゃないだろうね
    • 8.
    • 2017年08月04日 22:45
    • 習作に効率を求めてどうする
      0から作る意味とかいうなら自分でわざわざゲームを作る意味もないわけで
    • 9. コメント
    • 2017年08月04日 22:53
    • すまんなCLIプログラムしか書いたことなくて
      GUI作れる人何でもスゲーって思うのよ
    • 10. コメント
    • 2017年08月04日 22:54
    • 普通に1から始めると図形の描画ってどうすんの?ってところで詰まると思うわ
    • 11. まとめさん
    • 2017年08月04日 22:55
    • どんだけ頭良くてもガイジやから無理
    • 12. 名無し
    • 2017年08月04日 23:03
    • レゴブロックで作ればええやん!って言ってるけど
      レゴブロック借りなきゃ何も作れない人なら要らないんだよ
      レゴブロックを好きに改造出来る人が欲しいのだから
    • 13. コメント
    • 2017年08月04日 23:19
    • 初めて1年経たずにゲームエンジン使わずに動くとこまで行くのは普通にバケモンだと思うけどね
      C++だしなおさらでしょ

      あと、さすがに習作に効率求めるのはナンセンス
    • 14. コメント
    • 2017年08月04日 23:33
    • 目的がゲーム作成じゃなくてプログラムの練習なんだから
      効率がどうとか汎用性がーとかはずれてるだろ。

      ある程度の規模の開発会社だと汎用ツール使うことはあっても
      独自のエンジン開発は必要になるわけだしな。
    • 15. コメント
    • 2017年08月04日 23:43
    • 汎用性がって言ったのは、これで目的が今できているものだけとは言えないって意味だよ。
      あれだけをただ単に作るだけみたいな意見が先に出てるから言ったんだぞ。
    • 16. コメント
    • 2017年08月05日 00:25
    • 推測だが、実際の開発では、きっと、
      先にゲームのルールを考えて、
      そして、既存のゲームエディタを使って実際にゲームを制作してから、
      あとからエンジンを最適化していくんだろう

      いきなり細部を作るのは、失敗をまねくよ。
    • 17. コメント
    • 2017年08月05日 01:38
    • 否定がなろう並みの思考で草
    • 18. あ
    • 2017年08月05日 02:33
    • 実際の所誰一人としてあのゲームが動くネネエンジンを自作するまでに必要とする労力や時間が全く書かれていないんだが。0からエンジン作れるレベルの奴ってどのぐらいいるんや?
    • 19. ファヴだぽん
    • 2017年08月05日 05:50
    • エンジンとか普及する前は、ダークベーシックですよ。
    • 20. コメント
    • 2017年08月05日 06:40
    • うみこさんはそれを見抜いていたのか……そりゃあ余所の会社に取られたくないわな。
    • 21. ななし
    • 2017年08月05日 07:46
    • 無駄とか言う奴がそれこそコンプ丸出しに見えて笑える。
      勉強用に作った趣味の試作品を必死こいて否定してどうするよ。
    • 22. コメント
    • 2017年08月05日 08:44
    • ゲームエンジンまで使わなくても
      ライブラリ使えばあれぐらいプログラミングに心得があるやつなら行けるけどね
      実際にやるとしたらDXライブラリとか使えば比較的楽に表示出来るし
      ただDirectXを直接叩くなら地獄見るけど
      DirectX9.0なら割と簡単だったけど10.0以降は何表示するにも
      シェーダー書かないと行けないしクソ面倒
    • 23. コメント
    • 2017年08月05日 11:10
    • 無駄だとか馬鹿だとか言ってる奴が頭悪いことだけは解った
    • 24. コメント
    • 2017年08月05日 15:24
    • >>20
      そうなんだよ。あれが新人で「縁故」で採用に応募してくれるなら、むしろこちらからお願いしたいレベルだと思うよ。
    • 25. コメント
    • 2017年08月05日 16:26
    • ホリエモン「既に有る物を使わないのは無駄でバカがする事」
      頑固職人「基本こそ大事。本質を知らずに有り物を使ってる奴こそバカ」
    • 26. あ
    • 2017年08月05日 17:14
    • エンジンと言ってもピンキリやろ。
      オブジェクトの座標メンバ操作するところ作るだけでもエンジンやろ。
      そんなの5分で作れるわけで。
    • 27. 名無し
    • 2017年08月05日 18:58
    • 仕事で使ってるならともかく勉強の為に一から作るのは全然悪いことじゃないやろ
    • 28. コメント
    • 2017年08月05日 19:56
    • エンジン使ってないじゃなくエンジン自作してるなの、あれ?
      わざわざ作る意味なくない?
    • 29. 名無し
    • 2017年08月05日 20:19
    • 今の世の中プログラムなんて何も勉強してない
      デザイナーでもそれなりのアクションゲーム作れるくらい
      ゲームエンジンが発達してるけど、逆に言えば
      畑違いの人間でも出来るような事やられても意味無いのよね
    • 30. あ
    • 2017年08月06日 02:50
    • 勉強するなんだから意味ありまくりやろアホか。
    • 31. あ
    • 2017年08月06日 03:14
    • コンプレックス? 逆に興奮するだろ。
      自分の努力を軽々越えていって、
      「こんなこともできないんだ」って言われたい
    • 32. あ
    • 2017年08月08日 22:37
    • 今まさにゲーム作ろうとしてるけど
      Dxライブラリ使っても難しいンゴねぇ…
      一通りライブラリ使って作れるようになってから俺もねねっちみたいに生でdilectx触りたい
    • 33. あ
    • 2017年08月08日 22:53
    • 専門学生で今まさに半年ぐらい勉強してるけどねねっちの足元にも及ばない
      皆大体はc#でライブラリ使っても頭抱えながらサンプルゲーム作ってるのに独学でc++学んで自分でライブラリ作ってゲーム作りってそこらの大手も余裕でとってくれるんちゃうの?
      半年か一年であの調子なら3dもいけそうだし

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース