1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/24(火) 23:59:27.238 ID y9pFStbE0 .net
なんなん?恋愛とかない純粋な異能バトルじゃ駄目な訳?
俺はそういうのが読みたいんだけど


2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/24(火) 23:59:52.421 ID oFy1gdjF0 .net
難しいんだよ


8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:02:45.585 ID 9G+0RRZ30 .net
正直、言うほどない


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

ライトノベル - Wikipedia
ライトノベルは、日本のサブカルチャーの中で生まれた小説の分類分けの一つ。略語としてはラノベ、ライノベ。

スレッド:最近のラノベって異世界チートかハーレム…
URL:http ://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1464101967/


4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:00:30.762 ID laEseoUiK .net
>>1
おまえが書けよ
甘えんな



9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:03:52.049 ID 4D5cUtlq0 .net
書けよ?書いてんだよ
まだ何処にも出してないけどな
俺がそういうの書いたんだけど、求められてるのかが知りたい

取り敢えず可愛い女の子だらけにして
みんな主人公とフラグ建てますみたいのはなんかなーって



10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:04:57.931 ID laEseoUiK .net
>>9
だからおまえが書いて
世間に認めさせろよ
甘えんな



11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:05:51.192 ID 4D5cUtlq0 .net
>>10
あーなるほど、そういうことか
わかった、やってやる、アドバイスくれ



6 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:00:45.531 ID 20Vej29J0 .net
だなSAOもアスナ出てこなけりゃ
正に俺の求めるものだったんだが



47 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:54:33.981 ID Tmifsc720 .net
>>6
逆じゃねえかな、アスナだけならハーレムじゃない
2話の続きでアスナとコンビ組んで
真面目にゲーム攻略するシリーズ面白いよ



5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:00:40.288 ID t0FFPIHXx .net
ハーレムとかが読みたければ
二次元ドリーム文庫買う



7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:01:09.241 ID 7OttZ5Mi0 .net
恋愛もチートもハーレムもないラノベなんて昔っからあるかな?



13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:09:03.697 ID eur+1fnma .net
ラノベ読まんけどラノベの特徴教えて



12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:07:45.909 ID 7WSydShFa .net
禁書とか結構バトルメインな気がするけど
あれでもハーレムで苦手なの?



14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:09:53.995 ID 4D5cUtlq0 .net
>>12
禁書はギリギリかも
恋愛は薄いしバトルは燃える。けどやっぱりハーレム感は捨てきれない気がする
一人に対してわらわら集まるんじゃなくて、主人公で1組、敵側に数組みたいなのが欲しい



16 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:12:05.077 ID mMjqNQpf0 .net
fate/エクストラの男主人公+アーチャーとかだろ
恋愛要素無いよ



17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:13:01.670 ID 9f0M+KgM0 .net
スレイヤーズもハルヒもチートレベルだしなあ
なんかあったっけ



18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:14:16.266 ID Witm5zdEK .net
キノってまだやってるのかな



19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:15:05.207 ID 4D5cUtlq0 .net
チートなのは別にいいけど数が多過ぎ
異世界で何故か無敵になったので
無双してますみたいなのばっかりじゃない?



23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:18:08.146 ID /pXChagBd .net
>>19
なろう書籍化の新書サイズの棚を
避ければ?



20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:15:18.230 ID BzIglk7C0 .net
仮面ライダーとかガロとかギャバンとかみたいな
ヒーローものみたいなラノベってなんかないの?



25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:19:35.865 ID zrIkYct9p .net
>>20
つ小説仮面ライダー



28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:21:46.267 ID /pXChagBd .net
>>20
俺ツイが変身ヒーローものだな
大沢さんに好かれたいとか
あとは世界の中心、針山さんの2巻がヒーローものっぽい
まあどれも正統派ヒーローものとはどこかズレてるけど



30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:22:46.724 ID BzIglk7C0 .net
>>28
俺ツイみたいなヒーローもののパロディ作品をヒーローものというのはなんかおかしい
ホットショットを戦争映画っていうようなものだ



33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:25:04.123 ID /pXChagBd .net
>>30
ホットショットは知らんがそこまでこだわりがあるならそれこそ上であげられてる小説版仮面ライダーとか読んだら?
俺はパロディでも普通にそのジャンルの作品だと思うけどな



22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:17:51.831 ID t0FFPIHXx .net
スレイヤーズはいう程チートか?
魔族が強過ぎるし切り札の
重破斬や神滅斬もデメリットのほうg



24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:18:45.500 ID t0FFPIHXx .net
>>22
デメリットの方が大きいけど



35 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:26:48.211 ID VEJ7yH4y0 .net
やたらと恋愛アレルギーなやついるけどアレなんなん?



37 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:27:48.146 ID 4D5cUtlq0 .net
>>35
いや、ラブコメなら別にいいし二人で恋愛するならいいんだよ
そこかしこでベタなフラグ建てまくると流石にねーわって思うの



31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:23:00.303 ID LI5aT34/0 .net
更新速度も重要
しかしどちらかというとカクヨムでやったほうが
良いんじゃないか



38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:27:50.992 ID OQTs4tDt0 .net
同じジャンルでも
人気作より不人気作のほうが10倍はあんじゃね?



42 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:35:54.821 ID mMjqNQpf0 .net
小説仮面ライダー恋愛要素多いやろ



44 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:41:00.961 ID 5dgBZlAZp .net
小説仮面ライダーは確かにウィザードは恋愛要素あるな
その他はそうでもない



26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:19:43.134 ID LI5aT34/0 .net
ラノベの特徴=なろうの特徴は流石に無知でしかない



36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:27:42.977 ID 7WSydShFa .net
それこそいまやってるリゼロとかハーレムではないし
チート無双ではないしなろう発じゃないの?



39 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:31:05.847 ID BzIglk7C0 .net
>>36
ハーレムチート無双が流行った!
→みんなハーレムチート無双書く!
→でもこの作品は違うもんね!他とは違うこれはあいつらとは違うすごい作品なんだ!(人気出る
→お、この作品おもしろい!こんな作品僕も書く!
→ハーレムチートじゃない系なかなかうまくいかない異世界作品乱立
ってこのパターンになりそうだよね



40 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:31:11.077 ID 5PqecLtbd .net
>>36
でもあんまり面白くなくない?



41 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:33:59.420 ID 7WSydShFa .net
>>40
人に勧めるほどじゃないしちょっとうんざりしてきたけど
7話は面白かったから1クールは付き合う



27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:21:22.033 ID 4D5cUtlq0 .net
例えばさ、なろうでハーレムじゃない
純粋なバトルもの書いたらどうなる?
設定も凝ってて文章も納得行くとして



29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:21:57.361 ID BzIglk7C0 .net
>>27
設定と文章がよくても内容がアレだったら
どうしようもないんじゃない?



32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:23:18.265 ID 4D5cUtlq0 .net
>>29
どこで判断されるのか
教えてくれ



34 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/25(水) 00:26:15.531 ID I2c3GXSd0 .net
内容に自信あるなら
更新頻度高めにしてシコシコ
書いてりゃいいじゃん
そうしたらファンは
次第に増えていくだろ


ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (29)

    • 1. コメント
    • 2017年07月16日 23:34
    • そりゃ一般ウケしやすい上に素人でも作りやすいからな

      Tuee系なら爽快感は出しやすいし、笑いも入れやすい
      主人公は現実一般人だから、読者は感情移入しやすく、作者は描写の範囲を狭められる
      真面目にファンタジー書くと、世界観構築から、
      その環境における人々の思考等、色々と整合性取るのが大変だけど
      現実一般人視点で狭い範囲を書いてるだけなら誤魔化しは利く
      ファンタジーなら現実の知識が無くとも誤魔化せるしな

      要は中学生の妄想レベルでも簡単に書けてそこそこ爽快感ある作品に仕上げられる
      読者側からしてもとっつきやすい。主人公は現代一般人だし、内容も柔らかいからな
    • 2. コメント
    • 2017年07月16日 23:37
    • こういう作品が読みたいって人間に自分で書けとかいう糞
    • 3. コメント
    • 2017年07月16日 23:44
    • 破綻ないストーリー展開を上手く書けないのが悪いんだよ
      主人公が最強ですってすりゃ主人公が勝つのは自然な事だから読者も納得する
      主人公を下手に弱くしたうえで主人公が勝つ理由も中途半端で納得できない物しか書けないから
      俺TUEEに逃げるしかないし
      読者もksがksな理由で勝つよりかは俺TUEEの方が受け入れられる
    • 4. コメント
    • 2017年07月16日 23:49
    • なろうで異能物で受けたいなら音使いでも参考にすりゃいいのに
      あれ書籍化してただろ
      ヒロインっぽい先輩とか幼馴染もあっさり死んだ上に格上がうようよいるけどそこそこ人気だし
    • 5. コメント
    • 2017年07月16日 23:51
    • 萌文化以降はオタは基本美少女出ないと見ないから
      美少女のバリエーション多ければ多いほどいいわけで、自然とハーレムものになってしまう
    • 6.  
    • 2017年07月16日 23:56
    • よく言われてるけど、異世界つえーでハーレムなんて最近に限らず昔からたくさんあるから。
    • 7. コメント
    • 2017年07月16日 23:56
    • なろうでも違う傾向の作品とか山ほどあるし面白いのも結構ある
      結局万人向けするハーレムとか俺TUEEEがランキング上位に来るのは仕方ないんだからうまい事自分で探してみればいい
      俺好みの作品ばっかり人気になってほしいは流石に無理
    • 8. コメント
    • 2017年07月17日 00:05
    • TUEEEチートかそれを意識して極端に低スペックで奇をてらってのし上がる俺SUGEEの極端しか無いからな
      いかに主人公が都合良く何かをするための環境を整えるかが全てみたいなもんだから、転生先の世界の住人に関するストーリーなんて要らんのだろう
      舞台装置は装置らしく都合良く動いてりゃいいってこった
    • 9. コメント
    • 2017年07月17日 00:10
    • 筺底のエルピスを読もう。特に4巻が凄いことになっているから。
    • 10. コメント
    • 2017年07月17日 00:12
    • ※7
      ほんこれ
      気に入る人が多いものが売れて露出も多くなるのは当然で、
      それが自分の好みと合わないからって批判したってしょうがない
      自分がこれぞと思う物を探し出して買い支えてやるぞくらいの気でいないと
    • 11.
    • 2017年07月17日 00:12
    • 難しいものが書けないんだろうな。単純なものほど書きやすいし読者も理解しやすい。
    • 12.
    • 2017年07月17日 00:14
    • 死にまくってるスバルさんは許されたな
    • 13. 名無しさん
    • 2017年07月17日 00:29
    • その手のジャンルも主人公が承太郎みたいなのだったら受け入れられるわ

      特徴のないもやしなのがすべて悪い
    • 14. コメント
    • 2017年07月17日 00:36
    • 異世界チート物の執筆指南読んだらアゴが外れたわw
      最近の読者さんは、努力するシーンや緊張感のあるシーンを嫌い、失敗するシーンや恥をかくシーンを拒絶するんだとw
      それ冒険じゃねーだろとw
      悪さした小動物イジメて喜んでる異常者かよ

    • 15. コメント
    • 2017年07月17日 00:44
    • ※14
      マジレスするとそんなもんまともに見るだけ馬鹿だぞ
      自分の作品が受けないから憂さ晴らしで書いてるのが大半だし
    • 16. コメント
    • 2017年07月17日 00:48
    • 異世界モノの成功作の一つといえばリゼロだったけどアレは俺YOEEEEで人気だぞ
    • 17. コメント
    • 2017年07月17日 00:50
    • どんだけ小説化してもいいけどつまんない作品のアニメ化だけはやめてくれ。って思う。
    • 18. コメント
    • 2017年07月17日 00:54
    • 俺TUEEEの意味が大分変わって来てるからなあ
      最近じゃ主人公が強いだけで言われてたりするし
    • 19. コメント
    • 2017年07月17日 01:41
    • ※14
      その指南がおかしいのかと。たぶん自分の作品がウケなかったり感想欄の馬鹿なコメント拾って「はいはい。どうせこういうのが好きなんだろ?デメリットになりそうな部分はやめとけばいいんだろ?」みたいな感じで書いたんじゃないかと。

      俺の考えなら失敗はいいんだけど、展開上の都合のために主人公を急に極度の馬鹿な奴にさせて馬鹿な行動させて失敗させるのはイラっとする。何の考えもなく自分の知られてはいけない秘密をバラしたり、自分の力に一片を信用できない他人に与えたり。
      最初からそういう奴だったならまだ良いんじゃないかな。失敗させるためにはあらかじめ弱点を作っておくってのは良い方法だと思う。最初に作っておかないと失敗させづらい。相手を凄く強くするとか、状況で無理やり追い込むとか方法が難しくなる。
      恥は上記と同じでモノによる。
      努力はOK。ただ、最初は努力しない作品と思われて登場して、それが好かれてたなら一部で文句言う人は出るかもね。
      緊張もOK。リゼロはそのあたりが優れてたんじゃないの?アニメしか見てないけど。

      >>例えばさ、なろうでハーレムじゃない
      純粋なバトルもの書いたらどうなる?
      設定も凝ってて文章も納得行くとして

      別にいいけど魅力は何なの?
      純粋の意味がわからんが、純粋ってのがDBみたいなのだったら小説で長時間やると大概つまんなくなるんじゃないか?面白くなるなら見てみたいけど。戦闘描写って難しそうだけど。たまに戦闘だけ流し読みするのある。
      純粋なバトルというより、ジョジョみたいに特殊な能力で工夫するなら想像できるけど結構難しそう。
    • 20. コメント
    • 2017年07月17日 01:52
    • ※16
      カズマさんも強くないわな
    • 21. コメント
    • 2017年07月17日 02:09
    • ※19
      純粋な格闘を小説で書くのは難しいよね
      漫画やアニメと違って一瞬で全体や動きを説明するのがほぼ不可能だからどうしても詳細度かスピード感・爽快感のどちらかが犠牲になる
      読みあいだったり紙一重の瞬間の描写を濃くする方向での面白さくらいしか思いつかないなぁ
    • 22. コメント
    • 2017年07月17日 02:30
    • ※21
      俺も同じだな。

      ※この先ハンターハンターのネタバレあるから注意※

      かといって最近のハンターハンター、ヒソカvs団長戦みたいに登場したてのキャラ(団長)の能力を多く(複雑に)するのもかなり読みづらくなるから注意したほうがいいよね。
      あの展開を急にぶち込むならああいう風になるのはわかるけど。
      徐々に読者と一緒に能力を覚えていくように慣らしてればまだよかったんだろうけど、敵キャラ(団長)は主人公みたいに成長を長時間映せないから難しいね。
    • 23.  
    • 2017年07月17日 03:03
    • 格闘に限らずスポーツとか身体動かすもの全般が難しい気がするな
      小説って媒体が不向きだ、見る事が出来ず読むしかないから
      逆に最強能力で敵をあっさり倒すのは小説向きかもしれん
      それでヒロインが惚れるって要素で外側から戦闘の凄さを穴埋めする感じかな?トロフィーみたいな
      同じトロフィー貰っても凄さが薄れるしw
    • 24.     
    • 2017年07月17日 04:29
    • モテたい、褒められたい
      けど現実では無理な奴らのための癒しなんだよ。
      ただもう少し慎ましやかに出来んのかとは思う。
    • 25. コメント
    • 2017年07月17日 12:02
    • 売れなきゃ意味ないからな、しゃーない
      ただ終末なんちゃらはハーレムというか、そもそも他の女いらんだろと思う
    • 26. コメント
    • 2017年07月17日 12:05
    • ※23
      バトロワやら甲賀忍法帖やらスレイヤーズやらいっぱいあるけどな、結局書き手の技量だろ
    • 27. コメント
    • 2017年07月17日 21:35
    • 全部マサツグ様が悪い
    • 28. コメント
    • 2017年07月17日 22:09
    • 恋愛はリアルでしたら?
    • 29.  
    • 2017年07月17日 23:39
    • ラノベじゃなくて良くね? 
      何でこの手のやつらってラノベに固執するんかね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース