1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:11:14.730 ID YOM4bPqIp .net
そりゃあんな速度で進化するなら盛り上がるわ


2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:12:30.946 ID kfhx344Q0 .net
黎明期だったからな


6 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:19:18.180 ID RheGGs6+M .net
これからどう進化するのかも
楽しみではある


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
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ファミリーコンピュータ - Wikipedia
ファミリーコンピュータは、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機。

スーパーファミコン - Wikipedia
スーパーファミコンは、任天堂が1990年(平成2年)11月21日に日本国内で発売した家庭用ゲーム機である。

スレッド:今考えるとファミコンスーファミ時代のゲームの…
URL:http ://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498335074/


3 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:12:33.017 ID FPXUFzYt0 .net
ファミコン→スーファミの進化もすごかったし
スーファミの初期と後期の進化もすごかった



23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 06:47:13.859 ID xagaqSG30 .net
>>3
これだな
ファミコン時代もメガロム出てきたときも大きかったな



24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 06:55:29.670 ID zQiIwcIu0 .net
>>23
がんばれゴエモンが初めてのメガロムだったっけ?



25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 06:59:06.503 ID xagaqSG30 .net
>>24
うん、確かそう
FF3とかBGMにドラムが入っておお!ってなったの覚えてる



7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:19:45.479 ID C4Es1EwVa .net
ここから先って進化のしようがなくない



14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:42:39.994 ID BOaUvhDW0 .net
>>7
スイッチは色々やってる感はある
色々やりすぎて迷走してるとも言うが



5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:13:09.364 ID C9VKfjFPa .net
ファミコンは名作多過ぎ



8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:20:30.029 ID 2VAlFoRY0 .net
今は良くも悪くもゲームっていうのが凝り固まってるよな



9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:20:55.925 ID lJDxVp5r0 .net
そろそろ据え置きも新しい次元に行くべき
あの頃から中身そのものはあまり変わってないと考えるとマンネリ化してきても仕方ない



10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:26:29.993 ID pdtkP+gE0 .net
やり尽くされた感



11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:29:56.975 ID SBKltd74H .net
ファミコンこそ長寿ハードだったが
後期にはROM側にチップ搭載して機能とか音源追加するっていう発想がヤバイ



12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:33:09.050 ID kfhx344Q0 .net
VRやればまだ未来を感じれる
やってみるまでわからなかったけどVRって想像以上に凄いのな



13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:36:04.692 ID FPXUFzYt0 .net
もうテレビが進化しないと、映像は進化のしようがない
だからVRには期待してる

あとwiiみたいな新しい入力デバイスにも



15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:46:04.362 ID iHsRHjrLr .net
ニンテンドーは頑張って模索してる感じ伝わってくる
Wiiなんかはそれが結果に直結した感じ



16 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:54:55.858 ID KKX6qC+U0 .net
ファミコンからスーファミ時代は幅広く開拓はしてたけど年月もそれなりに立ってるし
進化っていわれるとどうだろう



17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 06:00:51.828 ID ZwPiOmb1M .net
当時のゲーム(ファミコン、スーファミ)開発速度、費用って今(PS3、PS4)とどのくらい違うんだろう?



20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 06:33:32.554 ID ufUBVipu0 .net
>>17
費用は今の1/100ぐらい



26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 09:10:18.468 ID XIG9Rlwa0 .net
ドラム音ってノイズを利用してるんだっけ



27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 09:33:31.961 ID SBKltd74H .net
>>26
そう
そもそもFCはパルス2トラック+三角波1+ノイズ1+DPCM1が標準で発音数がそれぞれ1ずつしかない
だから長い和音とかは原則高速アルペジオで表現してた
PCMチャンネルを鳴らすとつられて三角波が変化するのもファミコンの味



18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 06:03:11.566 ID KGau3E1u0 .net
リアルタイムに体験してた



19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 06:09:52.712 ID HKmOOBysr .net
ps2まではホント進化してる感じだった



21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 06:35:09.297 ID zQiIwcIu0 .net
昔のは詰め込むために色々削ったりしてて工夫してる感があったけど、今はほぼ制限ないからある意味つまらない



22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 06:43:17.977 ID qKpVZ33p0 .net
スーファミの初期と後期でかなり違うのが凄い



28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 09:39:03.965 ID naty3wjS0 .net
カセットビジョン→ファミコンの進化もすさまじかったろ
まさかおうちでゲーセンのゲームができるとか夢のようだったぞ



4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/25(日) 05:13:04.838 ID 2VAlFoRY0 .net
あの時代に
ゲームしたかったな


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 コメント一覧 (21)

    • 1.
    • 2017年06月26日 08:16
    • 任天堂はむしろ阻害していた方なんだけどな。セガ(+昔のナムコ)が新技術に突撃し、他社はその後追いや人材引き抜きで、世界最先端を走っていた時代。
    • 2. 名無し
    • 2017年06月26日 08:28
    • 豪華声優!
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      今だけSレア!
      簡単操作!

      集金アプリまじつまんねー
    • 3. コメント
    • 2017年06月26日 08:41
    • 任天堂を評価するやつはいつもアホばかり
      NECが1980年代にはゲーム機に導入してた大容量の工学メディアを
      2000年代まで導入しなかったアナクロ企業
    • 4. コメント
    • 2017年06月26日 09:11
    • 電卓→ゲーム&ウォッチもやばい
      既存の計算機をゲーム機に改造って
    • 5. 名無しオレ的ゲーム速報さん
    • 2017年06月26日 09:16
    • 据え置きゲーがそのままpcでもいいやん?ってなってる今の風潮
      3ds バーチャルボーイ ゲームボーイ wii wiiu 失敗はあれど挑戦する姿勢は買うよ
    • 6. 名無し
    • 2017年06月26日 09:18
    • 任天堂は、いつも新しい遊び方を模索してる。(成功しているとは言っていない)容量やグラに全振りして遊び道具としての進化を諦めたのはソニー。
    • 7. コメント
    • 2017年06月26日 09:36
    • PSシリーズはデュアルショックで完成して止まったのが惜しかったな
      操作感が変わらない続編ものだらけだからすぐに飽きちゃう
      ハード自体がナンバリングの続編(PS1〜4)だからね
      PSMOVEとかVRがもう少し成功してれば違ったかもしれん
      暗転ドーンのタッチパネルで本をめくったりは楽しかった

      あと最近の任天堂を批判してる人はWiiUのスプラトゥーンを遊んでからにして欲しい
      FCからSFC以上のとんでもない進化してるからね
      ジャイロエイム、タッチジャンプ、サウンドプレイ、高速8人マッチング等々、
      ゲームパッドを最大限に活かしてる最高の遊び場
      WiiU本体が売れなかったのと見た目が子供っぽかったからか
      体験してない大人が多いのが残念(本体売れてたら国内300万本は売れてたと思う)
    • 8. 名無しさん
    • 2017年06月26日 09:44
    • FCからSFCは画像と滑らかな動き、進化した音源に魅了されたな。
      SFCからPSは更に進化した音源とポリゴン3Dで奥行きが生まれたのが嬉しかった。カセットからディスクで容量が飛躍的に増えたのも大きいな、
      PSからPS2で映像と音は更に良くなってディスク容量が増えた上に未熟だったオンライン化も進化してボッチでも誰かと遊べる環境になってきた。
      PS2からPS3になると革新的な進化って言うのはなくなったのか、PS2のバージョンアップという感じがする。ダウンロードコンテンツぐらいか?
      個人的にはPS3でゲームとしては完成してると思ってる。これを越えるとしたらラノベの世界のMMOの域まで行かないとな。
    • 9. ( ^ω^ )
    • 2017年06月26日 10:24
    • ファミコンを発売日にやった俺は少し自慢。ちな誕生日。
      確か定価本体価格14800円、カセットが3500円くらいだった覚えがある。
      任天堂的には当初全く売れなかったらしいな。まあ、おもちゃにしては高いわな。
    • 10. ω
    • 2017年06月26日 10:36
    • あんな家庭用のクソスペで満足してるならそりゃ進化凄いわな
      海外のが先言ってるのに
    • 11. コメント
    • 2017年06月26日 10:44
    • 京都の花札屋は敵や!!
      そういう時代が私にもありました……
      もう大好きだったセガはとっくに死んだからね、仕方ないね
    • 12. コメント
    • 2017年06月26日 11:05
    • 任天堂はおもちゃ屋としては進化し続けてるけど技術屋としてはイマイチ
      逆にソニーやMSは技術屋としては最先端を走って業界を牽引してきてるけどおもちゃ屋としては微妙ってイメージ
    • 13. 774
    • 2017年06月26日 11:17
    • やる時間ないんだからちょっとVRでリアルなゲームやりたいよ
      Wiiリゾートの島をもっとリアルにしたら面白いと思うぞ
    • 14.   
    • 2017年06月26日 12:06
    • ps2→ps3→ps4
      の技術が微妙なアップだったからそう思うんだろうな。
    • 15. 名無し
    • 2017年06月26日 12:37
    • いやもう進化しなくて良いっしょ
      昔のは伸び白が大きいから進化する余地があったけど、その伸び白が埋まって今があるんだし、もうこんくらいで良いべ。
      これ以上は無駄に制作費増えるだけ
    • 16. 名無しさん
    • 2017年06月26日 12:58
    • ファミコンがなかったら今PS4とかまだ出てないだろうな
    • 17.
    • 2017年06月26日 13:04
    • 今のゲームはもうわけわかめなので一旦ファミコンレベルまで落としたらいいと思う
    • 18. 名無し
    • 2017年06月26日 13:42
    • セガ・サターンとプレステの登場も衝撃だったけど。
    • 19. コメント
    • 2017年06月26日 16:35
    • SFCより1年以上前にすでにPCエンジンCDROMが出てるので
      この時点で容量を削る努力なんて実はあんまり意味ないし
      音楽も生演奏音源入れれるし。
    • 20. な
    • 2017年06月26日 16:37
    • 今はプログラムが確率操作ばかりでAIの作り込みが糞だから面白くない。桃鉄やいたストが正にそう。
      思考ルーチンでCPUキャラの強弱をつけるより、確率操作で強弱をつける方が何倍も簡単だから仕方ない
    • 21. コメント
    • 2017年06月27日 02:41
    • ※19
      それが違うんだなぁ。
      メインメモリーとVRAMの容量は相変わらず少なくて制限があった。
      品数がやたら沢山あるビッフェなのに、取り皿は小皿一つのままだった。
      特にアーケードを家庭用ゲーム機に移植する場合、格差がすごくて限られた少ないメモリの中に如何に削って収めるのかがめっちゃ大変だった。
      でもNEOジオはそれがずば抜けていて殆ど考慮しなくていい神プラットホームだった。
      あの頃の開発が懐かしい。

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