1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:10:27.312 ID PNsVmu4/0 .net
するよね


2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:11:14.279 ID KLUuFTkcr .net
ちゃんとしてるのもある


27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:27:50.238 ID +Hqf4/Yn0 .net
フォールアウトやりたくなって来た


オープンワールド - Wikipedia
オープンワールドとは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。

ノンプレイヤーキャラクター - Wikipedia
ノンプレイヤーキャラクターは、元来テーブルトークRPG用語の1つであり、プレイヤーが操作しないキャラクターのことを指す。NPCと略される。

スレッド:オープンワールドのNPCってよく観察すると…
URL:http ://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497399027/


26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:23:46.240 ID RkCMRND50 .net
やっぱベセスダすげぇわ



28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:30:24.280 ID y7L8iIya0 .net
ベセスダが凄いのはその通りだけど、
NPCにそんなに細かいルーチンやAI組まなくてもいいから
ゲームとしての快適さを優先させてほしい



3 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:11:28.344 ID CN7v0mJDx .net
勝手に殺されて居なくなってたり



4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:11:57.681 ID eTLbw/A7p .net
膝に矢を受けてたり



5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:12:55.204 ID FxY0bSYvp .net
ちょっと前のオープンワールドゲーって
イベント会話で全員一斉に黙って急に喋り始めるとか
バグなんだかよくわかんないシーン多かったよね



9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:14:27.270 ID 3/rO4oA3a .net
やっぱりスカイリム凄いなって



10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:14:40.763 ID ITAFciv/0 .net
ちなみにゼルダの敵には
しっかり睡眠時間が設定されている

一日中張り付いて夜寝かさないでいると、
夜間に寝ていた的と比べて
日中眠そうな挙動をよく見せる



11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:16:58.147 ID PNsVmu4/0 .net
>>10
マジかよSkyrimクソだな



21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:20:48.866 ID RyYu5+SD0 .net
ゼルダBotWのNPCは
本当細かいと思うわ



32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:38:33.616 ID zgfv4juha .net
正直オープンワールドは9割糞ゲー
その中では
TESシリーズ、FO、ウィッチャー、ゼルダBOWだけは楽しめた

大抵は移動が面倒なだけだオープンワールドの意味がない
ドグマとか全体マップが狭い上に細長いの笑ったわ



34 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:42:34.172 ID ElzYqI5la .net
>>32
ホライゾンは?



15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:18:10.933 ID 3/rO4oA3a .net
GTAとかもはや画面から外れると消えるハリボテ世界
TESシリーズ、特にスカイリムは偉大だった



19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:20:46.571 ID 2lT3lQLG0 .net
デフォルメグラにして容量やマシン性能を
そういう行動に割り振ったゲームやってみたいな



23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:21:45.045 ID Hptt9FUOa .net
TESもオブリまでは会話で時間止まってたな
井戸端会議みたいなのはリアルタイム進行だったけど
スカイリムは孤児NPCだけ地べたで寝てたりしてほえーってなった



25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:23:31.155 ID KLUuFTkcr .net
オープンワールドじゃないけどcity skylineはNPCが仕事に行ったりするな
カメラを車追従にして見るの楽しい



29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:31:35.674 ID CN7v0mJDx .net
スカイリムは住人がいつの間にか死んでるからクソ



30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:34:01.768 ID fLq59Icba .net
Fallout4の居住区ってベッド置いといたら夜になると住人寝るよね
あとmodで住民が勝手に使う風呂とかシャワー、トイレとかも追加できてすごい



31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:35:06.620 ID fLq59Icba .net
あと店作って店員配置したら
早朝と夜に飯食ってる



33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:40:32.320 ID gLeIc+b90 .net
ドグマは
もっと広大なマップで敵の種類もわんさかいれば
きっとすごく面白かった



38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 10:22:16.332 ID A+1G/pEr0 .net
>>33
これな
フィールドマップの右半分くらいしか
行けないからなw



35 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:43:59.487 ID zgfv4juha .net
ホライゾンは敵がロボットじゃなければ買ってた



36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:47:41.437 ID 4LI+Zwlsr .net
ホライゾンはクソゲーではないが
神ゲーというには戦闘面でのボリュームが残念
続編でタイタン戦闘とか追加されたの期待



7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/06/14(水) 09:13:43.867 ID eQAd+BFl0 .net
ずっと監視されてたら
怖くて眠れないだろ


「ピックアップサイト」最新記事

「デジタルニュース」最新記事

コメント一覧

    • 1. .
    • 2017年06月19日 14:42
    • 描写する量がまったく違うのにスカイリムとGTA並べても意味ねぇ
    • 2. コメント
    • 2017年06月19日 14:45
    • スカイリムは戦闘がつまんなさすぎてなぁ・・・・
    • 3. 名無し
    • 2017年06月19日 15:04
    • ドラゴンズドグマの敵がランダム配置ならめちゃくちゃおもろかったやろ

      あそこいったらあいつがおるってのがわかってると作業にしかならん
    • 4. 名無しさん
    • 2017年06月19日 15:12
    • WD2のNPCもなかなかだと思うよ
      人がじこって倒れると救急車呼ぶし、NPC同士の暴力沙汰があれば見てる他のNPCが警察呼ぶ。
      初めてみたときは結構驚いた
    • 5. 名無しさん
    • 2017年06月19日 15:19
    • ここぞとばかりにドヤ顔ゼルダ推しで草
    • 6. あ
    • 2017年06月19日 15:39
    • bowだって寝ないnpcいただろ
    • 7. 名無しさん
    • 2017年06月19日 15:53
    • がっかりFF15
    • 8.  
    • 2017年06月19日 15:59
    • オープンじゃないが、シェンムー1は皆生活あるから凄いなーとは思う
    • 9. コメント
    • 2017年06月19日 16:11
    • 豚くっせー
    • 10. 名無し
    • 2017年06月19日 16:38
    • スカイリムの戦闘つまらんって言ってるバカはダクソかモンハンでもやってろ(笑)
    • 11. あ
    • 2017年06月19日 16:55
    • クソグラだから余裕があるんだろゼルダ
    • 12. あ
    • 2017年06月19日 17:20
    • とららとららとららとららとららとらら
    • 13. まとめさん
    • 2017年06月19日 17:41
    • ルーンファクトリーは人型のキャラ飯食ったり寝たりしてたな
    • 14. コメント
    • 2017年06月19日 18:03
    • 結局はオープンワールドもデフォルメされた世界だしねぇ
      スカイリムはもっと生活感がある予定だったみたいだけど
    • 15.
    • 2017年06月19日 18:34
    • ホライゾンは主人公が女
      しかもゴリラで感情移入できそうもないのと
      適当がロボットで損してると思う
      買うかすごい悩んだがやめたし
    • 16. コメント
    • 2017年06月19日 18:59
    • ウィッチャー3のNPCは基本動作以外はAIではなく
      決められたルートをうろつくだけのドラクエ方式だけど、
      演技が細かく人数も多いので迫力がすごい。
    • 17. コメント
    • 2017年06月19日 19:56
    • スカイリムはあれでも容量都合で劣化してんだぞ
      NPCのルーチンで言えばオブリビオンの方が細かい
    • 18. コメント
    • 2017年06月19日 20:34
    • ゼルダの敵にまでルーチン組まれてるのはびびったな
      オープンワールドゲーでは特にメリットがないどころか視界が悪くなるデメリットがある夜の行動で、逆に攻略の幅が広がるポイントが出来るってのは感心した

      ルーチンならオープンじゃないがラジアータストーリーズもすごかったな
      あれも何周もやりこんで色んなNPCの行動観察してたわ
    • 19.  
    • 2017年06月19日 21:38
    • alife弄ったSTALKERも中々アクティブだぞ
    • 20. あ
    • 2017年06月19日 23:41
    • ベセスダのゲームは毒入りの食べ物を忍ばせておくとNPCが食べて死んでたりするから面白い
    • 21. コメント
    • 2017年06月19日 23:50
    • AIルーチンはいくところまで今行ってて疲労度などのデータ入力さえすればモデルに疲労まで反映させること自体は余裕。
      ただSkyrimとか管理データが数万のデータが個別に動いて影響を与え合うので複雑に設定すれば設定するほど負荷の桁がすごくなっていく。skyrimは褒め称えられるけど実はあれは軽量化と最適化の結晶の点がすごいんやで。

      ベゼスダはFallout4発売中にどうやら次の次元のルーチン開発にたどり着いたらしく特許固めとかやってたらしいやん。Fallout4がなんか中途半端な評価なのはE3とか見てればああ途中でやりたいこと変わったなってのが察せる。
      現在の通信環境やPC環境では放熱問題で最高環境でのプレイは一般家庭ではほぼ不可能っていってる奴もいる。まぁアメリカの自称プロ開発者や事情通やコメンテーターは多すぎるからどこまで本当かわからんけどな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事本文で引用・参考しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で引用・参考しております
※記事内容・画像・動画等に問題がある際は迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています
※コメントの管理対応が難しく不適切な内容のコメントがありましたら迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします

「ヘッドラインサイト」最新記事

デジタルニューススレッド記事ランキング

ブログパーツ