1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:44:34.566 ID /ttyKrjLr .net
つまんなくなるからやめたい
だが一周目から完全攻略や最強パーティが捨てられない


2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:44:59.837 ID Is902Ebp0 .net
じゃあ見るなよ


3 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:45:22.785 ID RitJ+62u0 .net
育成が複雑なゲームが悪い


コンピュータゲーム - Wikipedia
コンピュータゲームとは、プレイヤーの行動(入力)以外の全てをコンピュータによって処理されるゲーム。

スレッド:ゲーム一周目から攻略サイト見る奴www
URL:http ://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1494812674/


5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:46:34.797 ID AgWripvY0 .net
それもう作業じゃん
ゲームは娯楽なんですけど



8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:49:24.570 ID MQKG1BE80 .net
つまんなくならないけどなぁ?
ほんとに見ながらやってるのか?
そして最強を求めるとどのゲームもそう簡単にはならない



10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:51:51.674 ID /ttyKrjLr .net
>>8
作業ってほどにはつまんなくならないが
攻略サイト見ないほうが面白い



4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:45:25.996 ID f3XgQtg1r .net
もうこれやりだしたら
ゲーム引退も近い



6 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:47:06.378 ID M4adEvse0 .net
動画見ておしまい



7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:48:23.518 ID HB3mAaL1M .net
サイレンやってた時はネット環境なかったからクリアするのに時間かかったわ



9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:50:09.821 ID /ttyKrjLr .net
2周目なんかめったにやらないしどうしよう



11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:55:04.990 ID MQKG1BE80 .net
本当にやっているのか疑問に思うけど
見ながらやる楽しさ楽さストレスフリーのよさ
見ないでやるワクワク苦痛ストレスマックス
と両方に良い所と悪い所がある気がするけど



12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:55:05.025 ID L+RPKd+Zr .net
最近は調べる方が面倒くさい



13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:57:07.744 ID /ttyKrjLr .net
ネトゲ経験が軽いトラウマになってる
攻略サイト見ずにダンジョン参加すると足手まといになるし
才能のなさを補うため最強キャラにこだわるようになった



14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:58:17.679 ID 0UpwCdM50 .net
詰まったら見る程度
あとは1回クリアした後逃したのとかあるかどうか一応確認するくらい
結局ストーリーがメインだしね



16 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:59:27.250 ID /ttyKrjLr .net
自分ではうまいつもりでいたのにネトゲの実力派ギルドじゃ
化け物プレイヤーがいっぱいいて俺は首になった



17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:00:45.416 ID MQKG1BE80 .net
逃したの確認って
SFCじゃなく
今時のゲームならかなりてんこもりで逃してると思うけどな
FEなんて外伝出さずクリアしてりゃエンディングすらいけないという作品もあるし
要領増えたからそういうの増えまくり
ダークソウルとかも攻略みなきゃ逃しまくりだろ
DQもFFもそう
SFCのころからは時代がかわってる



18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:01:01.670 ID /ttyKrjLr .net
それ以来アクション要素があるネトゲやらなくなった
妖怪ウォッチとかなら腕がいらないからやるけど



19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:02:17.732 ID /ttyKrjLr .net
ギルドマスターがやたら偉そうだし人間関係もドロドロで
ネトゲ自体もう嫌だ



20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:04:28.302 ID L+RPKd+Zr .net
攻略見ると俺ツエーとかコレクション的な満足はあるけど、ゲームとしての楽しみは減るからなぁ



21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:04:37.777 ID MQKG1BE80 .net
今時マルチエンディングばっかだしな
FFですらマルチだぜ



22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:05:38.279 ID DgIGQG4z0 .net
攻略本読むだけで満足してゲームやめた



23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:05:40.212 ID wDfj9idx0 .net
つまんないゲームなら見る



24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:05:43.105 ID MQKG1BE80 .net
攻略みたって俺ツエーなんてなんねーよ・・・
ほんとやってるのがガチで疑問だなぁ・・・
プレイしてないのにレビュー書いてる様なレベルに見える



30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:08:39.619 ID L+RPKd+Zr .net
>>24
一周目見ずに二週目見てやったらそういう感覚になるだろ
一周目から見てたら感じないのは当たり前だけど



35 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:11:14.454 ID MQKG1BE80 .net
>>30
今時のゲームやってんの?
2週じゃ回収できないゲームばっかだよ
マルチエンディングあるのも多いし
バイオなんて最低でも20週くらいは周回しないと全部でないだろうし



61 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:39:14.483 ID FQ6TUyljd .net
>>24
なるやろ
3つくらい先の町で帰る武器てに入るし
スキルとかの取り方でも難度かなりかわるし



25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:06:12.318 ID /ttyKrjLr .net
ゼルダとか取り逃ししても全部クリア後に取り返しがつく
ゲームをもっと知りたい



26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:06:35.801 ID xw9YRNzdd .net
初見ペルソナ5で単位落とした



27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:06:45.656 ID Sv0io6OGH .net
マイクラは1.12にならんとレシピがわからん



28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:07:15.780 ID UCNwiCDx0 .net
取り返しの付かない要素だけをネタバレにならないように書き連ねてくれてるサイトほんとありがたい



29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:07:23.399 ID cirvKmuZ0 .net
ff7一週目調べなかった結果マスターマテリア逃してしまったよ



31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:09:05.927 ID 0UpwCdM50 .net
>>29
俺なんてユフィ仲間にしないままエンディング迎えたぞ(´・ω・`)ナンデヤ・・・



33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:10:00.142 ID /ttyKrjLr .net
俺も今ペルソナ5やってるけどコープとか全部
マスターを目指してしまうあ



36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:12:03.212 ID elBT4bQS0 .net
ゲームできる時間が減ったから一周目から取り逃しして無駄な二周目したくないからな



39 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:13:14.315 ID r+onOQUd0 .net
女神転生は攻略本があった方が楽しめる類だな
合体法則を理解して狙いの悪魔を作って楽しめる



40 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:13:19.387 ID MQKG1BE80 .net
だから最近のゲームは一周じゃ全部とれねえっつうの・・・



44 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:15:28.650 ID elBT4bQS0 .net
>>40
ゲーム中盤当たりのボスを倒した後、ここで進まずに戻ると隠しアイテムが!
このアイテムが無いとバッドエンディング確定!
ここで取らずに進むと最初からやり直さないと二度と手に入らないぞ!

こういうのがあるから攻略見ながらやってるわ



41 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:14:30.941 ID MQKG1BE80 .net
SFCの頃は一周で全部取れたけど
今のゲームはとれねーよ
排他的な要素もあって○○した場合はこうなる
生存の場合はこうなる
エンディングもマルチがデフォ

本当にゲームやってんの?



46 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:16:22.717 ID /ttyKrjLr .net
>>41
逆に君が攻略サイト見ずにやったことあんのかよ
面白さ増すんだよ



50 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:21:40.723 ID MQKG1BE80 .net
>>44
そういうの多いからな今のゲーム

>>46
自分の事を棚に上げて
誰に言ってんの?なめてんの?



42 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:15:20.391 ID rRmEddpnd .net
積んだら見るわ



43 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:15:21.265 ID ip7tuPvl0 .net
わかる
2周目やれんけど1周目は自分だけの判断でやりたい



45 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:15:44.839 ID m7RdRlku0 .net
JRPGで周回もないのに時期限定のイベントやレアアイテム
二度と取れない宝箱みたいなのが増えてきたときにコレになったわ
そんな時にはじめたdiablo2ではそういうストレスがなくプレイに集中できた



48 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:18:59.172 ID lol3+ezf0 .net
サガフロ2とかアンサガとか攻略本がないとどうしようもない気がする



52 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:22:38.656 ID /3XaHVpq0 .net
周回前提のゲームが悪いよな



55 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:24:33.526 ID GiqCXxx5p .net
理想を言えば1周目は攻略を見ずに2周目でコンプリートプレイなんだけど、よっぽど面白くないと2周目までやらないしな

ゼルダなんかは進めちゃうと取り返しのつかない要素がほとんどないからラスボス倒したあとに逃してたイベントや祠を回収しにいけばいいけど、
大抵のRPGは期間限定のサブイベとか取り逃がしたら二度と手に入らないアイテムとかあるから困る



57 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:26:24.485 ID r+onOQUd0 .net
DLCや期間限定の配信アイテム〜



58 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:27:08.744 ID /ttyKrjLr .net
今やってるペルソナ5はコープとか取り返しのつかない要素
てんこ盛りやねん



59 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:27:46.812 ID GiqCXxx5p .net
ペルソナは周回前提みたいなところあるから…
裏ボスも2周目じゃないと戦えないしな



60 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:29:16.107 ID /ttyKrjLr .net
ゼルダ見たいに全部あとから取り返しがつくゲーム教えて



63 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:50:15.775 ID FL/4f3AUd .net
アサクリリベレーションだけは「30メートル潜る!」とか出来ない事書いてあったからwiki見たわ



64 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:50:16.442 ID Kv7Yy+iY0 .net
攻略サイト見てゲームやるぐらいならもう実況動画でも観てろよ
ゲームを完璧にクリアする事に何の意味があるのか



65 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:54:46.505 ID 4vc3kP+Q0 .net
ゲームを完璧にしたいからハードルを下げろとか言っちゃうアホ



66 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 12:00:23.607 ID DnrPEBAQ0 .net
攻略情報見ながらだとネタバレが目に入ってきちゃうから一周目は見ない
モンハンみたいなゲームなら見て良いんじゃないの



15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 10:59:02.597 ID rDjtMUf3a .net
とりあえず一周やって
またやりたくなったらサイト見るようにしてたけど
年取ったら時間足りなくて最初から見ちゃうわ



38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:12:51.550 ID RitJ+62u0 .net
攻略見るの前提みたいな
ゲームも多いし


47 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/05/15(月) 11:17:34.151 ID x2etcmGl0 .net
最近のゲームはできること少ないくせに
やらなきゃいけないことが
膨大すぎるからしょうがない


ピックアップニュース

ピックアップニュース

コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2017年05月18日 08:15
    • 脳内昔のゲームと脳内最近のゲームを語るスレ
    • 2.  
    • 2017年05月18日 08:22
    • 最初は好き勝手に楽しむ
      エンディングで悦ったあと攻略見て、逃したアイテムやら面白そうなイベントを回収
      こなれてきたら縛りかたを考えるまでがゲーマー
    • 3. コメント
    • 2017年05月18日 08:25
    • 本スレでも書いてる人いるけど、最近のゲームは攻略見ることが前提になってるから、見ないとやり直しになるとかザラ。 ただ、簡単な奴は簡単なんだが、完全攻略ってやつにはやはり攻略が必要になる
    • 4.
    • 2017年05月18日 08:29
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 5. コメント
    • 2017年05月18日 08:45
    • やったことないけどモンハンとかダークソウルとかは難しそうに見える
    • 6. ななし
    • 2017年05月18日 08:54
    • ダークソウル1.3を記憶を消して再プレイしたいわ。
    • 7. コメント
    • 2017年05月18日 08:55
    • 1周目から完璧目指すけどあくまで自分のチカラでだな
      逃した要素はしゃーないと気にしないようにしてる
      でも別に見たい、楽したいなら攻略見てもいいんじゃね?
      ゲームなんだし気楽にやればいいじゃん
    • 8. 名無し
    • 2017年05月18日 08:57
    • 試行錯誤してる時間が惜しい時は攻略見るわ
      選択肢が多すぎるのに死に技能ばっかりとかだとちょっとね
    • 9. コメント
    • 2017年05月18日 09:07
    • ゲームが下手な癖に攻略サイトみて、自分が上手いと錯覚してる奴が大量発生してるのがなぁ
    • 10.
    • 2017年05月18日 09:11
    • 攻略サイト見ても敵に負けたりする俺みたいなのもいるぞ
    • 11. コメント
    • 2017年05月18日 09:38
    • 別に後からでもいいんだが、昔と比べてフィールドが圧倒的に広くなってるから時間かかるんだよな
    • 12. コメント
    • 2017年05月18日 09:45
    • 逃した要素気にしすぎだろ気が付かなかったーってのも楽しさのうちだそれによって2回めのプレイも楽しめるぞ
    • 13. コメント
    • 2017年05月18日 10:21
    • ※5
      むしろモンハンは常に最高装備前提じゃなくクリアだけなら比較的簡単な部類
      ただしその時点の最高装備を常に使う前提にすると
      1.そもそも相手の防御数値(肉質)から見てどれが最高装備なのか
      2.それの素材はどこからどうやってどのくらいで手に入るのか
      という手製メモか攻略wiki必須な領域になるだけ
    • 14. コメント
    • 2017年05月18日 12:06
    • 一周目は攻略サイト見ないぞ
      俺が今プレイしてるゲームは昔遊んだことあるやつだ
      当時はネット使ってなかったし自力でクリアするしかなかった
      ここ数年プレイしたどのゲームも昔クリアしたのを懐かしみながら楽しんでるだけ。
    • 15. あ
    • 2017年05月18日 12:43
    • サモンナイトエクステーゼで最強の召喚獣入手するのにゲームクリアのかなり前から準備が必要な上にタイミング逃すとセーブデータ作り直すしかないとか、
      その手の最初からやり直すしかない系のイベントを1プレイが長いゲームで作らないでほしい
    • 16. コメント
    • 2017年05月18日 13:08
    • 前どっかでゲームのプレイスタイルのカテゴリわけされてなかったっけ?
      そのコピペ貼って眺めりゃ終わる話やぞ。目的も書いてあった記憶。

      ※6
      まじこれ。3の時に後からやり始めそうだった友達に1からやるのを進めたらすっげー感動してくれてこっちが話聞いてて懐かしくなって逆にねたましく思えたわ。
    • 17. コメント
    • 2017年05月18日 14:51
    • 完璧主義者とかいうゲームするのに向いてない人の言い訳が決まって「アイテム等の取り逃ししたくない」だもんな
      それ楽しんでるって言えるのかと
    • 18.
    • 2017年05月18日 17:20
    • オンラインがメインのゲームだと旬な時期を逃すと魅力がなくなるからって理由でwiki見てるけれど
      オンライン要素もなくはない程度なら
      調べるのもめんどくさいしロマンだけ追って
      調べなきゃ見つからない要素なんて知らないままに満足してるくらいが
      自分にはちょうどいい
    • 19.
    • 2017年05月18日 18:35
    • ゲームを楽しみたいなら見ない、やり込みがしたいなら見る。一週目ならこれで充分だろ。一周しかする気ないけどコンプリートしたいってなら初めから見ればいい、どこを悩む必要があるのか
    • 20.
    • 2017年05月18日 19:10
    • アイテム収集系とか何が面白いのあれ
      トロフィー取る為に仕方なくサイト見てやってるけれども
    • 21. コメント
    • 2017年05月18日 21:17
    • 自分で開拓する楽しさ<攻略見ないで効率悪いプレイして、それを知った時のストレス

      だから最初から見る。
    • 22. コメント
    • 2017年05月18日 23:37
    • 攻略サイト見るとかえって大変になるような気がするぞ。
      あんま深く考えずただラスボス倒してエンディング見て面白かった、が一番らく。
    • 23. コメント
    • 2017年05月19日 06:14
    • アイテムとか取り逃がしたくないとか言ってる人は見る為の理由を作ってるだけだぞw
      実際は攻略見ないと全く進めないくらい自分じゃ何も考えられないだけだろw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事本文で引用・参考しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で引用・参考しております
※記事内容・画像・動画等に問題がある際は迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています
※コメントの管理対応が難しく不適切な内容のコメントがありましたら迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします

ピックアップニュース