1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:27:57.484 ID Hc3PYwiEa .net
制作会社「…」

俺「時間に追われて作るより、クオリティも上がるし
スタッフにも余裕が生まれるんじゃないんですか?」

制作会社「……」

俺「そんな意味不明な形態してるからスタッフへの負担が嵩んで
人材使い捨てになって優秀な人材が離職して行くんじゃないんですか?」

制作会社「……」

完全論破
でも虚しい勝利


20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:36:38.741 ID 5okelmd40 .net
漫画や小説も完結させてから
発売したらいいってになるよな


30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:41:00.290 ID AnqOoLlE0 .net
そもそも締め切りないと基本時間掛ける人種なので
〆期限固定して放送とは別に作っても
同じような感じなるんじゃないかと…


アニメ - Wikipedia
アニメは、アニメーションの略語。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。

スレッド:制作会社「限られた時間と人材で毎週アニメ…
URL:http ://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1489508877/


4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:29:01.007 ID 2mYWO1Am0 .net
>>1
視聴率次第で打ち切りがあるからだよ(ゲス顔)



7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:31:11.048 ID Hc3PYwiEa .net
>>4
アニメで打ち切りとか本当に稀でしょ
2期とかならまた別の話だし



12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:33:31.467 ID 2mYWO1Am0 .net
>>7
2クールが1クールになるとか普通だろ
7話あたりからおかしくなって有耶無耶に最終回



23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:37:13.880 ID 6zfnXrKn0 .net
>>12
具体例をどうぞ



40 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:58:46.164 ID R5qbG8PE0 .net
>>12
知識ないくせに語るな



6 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:30:53.874 ID luXpIOzva .net
作画スタッフ総出で全力で作った結果3秒作るのに一週間かかった作品とかありましてね



9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:31:42.150 ID /QEjTv2W0 .net
商売というのを完全に忘れてる>>1くん
結局全部作ってからじゃそれが放送出来るかも分からんしビジネスチャンスだって毎回そこらに転がったまんまじゃない事を理解してるか怪しい



13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:33:59.264 ID Hc3PYwiEa .net
>>9
枠争いしてるのは知ってるけど
そこまで熾烈な枠争いしてるの?



25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:38:24.847 ID /QEjTv2W0 .net
>>13
人気作品なんてアニメ化出来れば制作会社も注目浴びやすいチャンスだぞ注目浴びた上で評価も上がれば「このアニメはこの会社にお願いしたい」ってのも出てくるしな
何より放送枠だって毎回すっからかんじゃないんだからそれを取り損ねれば損失が甚大じゃない



10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:32:52.091 ID x+YpWSnz0 .net
アニメもドラマも撮り終わってから放送してると思ってた



11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:33:19.997 ID Z4LKufyE0 .net
少年>>1がその意見なおっさん>>1はなんて言うんだ?



15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:34:41.273 ID AnqOoLlE0 .net
自転車操業なのでまるまる一期分の金がどこからか継続的に湧かないと無理じゃね
っていうか締め切りあるから働く人種ってのあるかも…



19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:36:28.512 ID Hc3PYwiEa .net
>>15
あー
それあるか



22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:37:09.526 ID RFXbMVINK .net
放映枠を押さえてから制作にかかるんやで
勝手につくっても放映してもらえるかわからんし
放映枠にあわせて制作しないとあかんし



26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:38:46.644 ID Hc3PYwiEa .net
>>22
最初から制限時間付きって訳か
それが今のアニメ界の常識なのかもしれんが

傍から見てるとおかしくね?ってなるな



31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:41:24.477 ID /QEjTv2W0 .net
>>26
何もおかしくは無いだろ仕事を取らなきゃ動けないなんてむしろ普通だろ



17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:35:53.086 ID EDz3OUXI0 .net
エンドレスエイトって毎回書き直してたんだろ?
無駄すぎワロタ



24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:37:22.436 ID 9k496qcL0 .net
京アニは作ってから放送してんじゃないの?



27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:38:48.682 ID P8Xlzbg3a .net
アニメは分かるんだけどドラマはなんで自転車するんだ?
別にドーンと1クール分の金出していいだろ
ましてやテレビ局主体のやつなんか



32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:41:47.365 ID wz9y/Yzsd .net
制作会社が放送時期決めてると思ってんのかよ
メーカーからあの会社でこの放送時期でこんだけの予算でこのアニメ化してほしいと依頼くるんだぞ



33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:41:51.598 ID mx+EqPI/d .net
ovaで食っていけたら違ったかもな



36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:44:00.864 ID /QEjTv2W0 .net
>>33
まあ無理だろうな見てから気に入ってこれ買おうって人種が大半だし
無駄金叩いてもいいやと挑戦が利くのは漫画とかの安価なモン限定



34 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:42:25.348 ID 7QAUnqXPd .net
こんだけコンテンツとしては日本国内の主要エンターテイメントみたいな位置にいて、肝心のメイン収入源が
五万売れたら大ヒットだの十万越えたら社会現象だのいってるしょうもない円盤なのっておかしくない?



39 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:45:49.938 ID xK54Auw10 .net
>>34
深夜枠はな
映画やゴールデンの枠は違う



29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:39:37.196 ID +fQeVj0u0 .net
>>1
それするならOVA作って売ったほうが
マシなのでは?



35 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2017/03/15(水) 01:43:17.284 ID rGulsY91K .net
趣味で作って売り込むってんならまだわかるけど
制作費が天から降ってくるわけでもないんだし
無理


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コメント一覧

    • 1.  
    • 2017年03月16日 10:45
    • 中間で誰ぞがリークしでかすからやで
    • 2.
    • 2017年03月16日 10:51
    • 自転車操業で1クール分すら会社がもたないんだよね
      あとは時間と金かけてクオリティ高くしても売れるとは限らんのがつらいところ
      逆に低クオリティ低コストでも運良く流行れば売れるしそっちに持ってかれる
    • 3. コメント
    • 2017年03月16日 10:53
    • 出来ないんだよなあ
      馬鹿なスポンサーや広告企業が何も考えてないせいで
      この問題は一言では説明できないくらい複雑
      作画もそうだけど、演出コンテ、シナリオ、撮影、予算とか
      いろいろ複雑に絡み合った結果期限ギリギリの作業にある
    • 4. コメント
    • 2017年03月16日 10:56
    • シドニアの騎士とかは全部できてから放送してると聞いたけど
      そういうのは殆ど無さそうよね
    • 5. コメント
    • 2017年03月16日 11:00
    • ここまで中の人が皆無w
    • 6. s
    • 2017年03月16日 11:01
    • 例えばエヴァンゲリオンのオープニングって
      中盤くらいのエピソードが数カット入ってたりしなかったっけ?シロバコ見ると毎回間に合わせるって解ったけど昔はだいたい作り終わってから放送すんだと思ってたわ。
    • 7. コメント
    • 2017年03月16日 11:05
    • もうアニメとかなくていいだろ
      くだらねぇ
    • 8. コメント
    • 2017年03月16日 11:09
    • 製作会社「…(なんだこのガキ? どこまでかみ砕いて説明すればいいのやら…)」
    • 9. コメント
    • 2017年03月16日 11:10
    • 商業主義と文化芸術は相容れない
      中世からの相場やよ
    • 10. コメント
    • 2017年03月16日 11:19
    • 放送枠も決まってないのに金出すスポンサーがいるかよ。
    • 11. コメント
    • 2017年03月16日 11:21
    • ファーストガンダムは打ち切りだったからなぁ。
    • 12. コメント
    • 2017年03月16日 11:23
    • しわ寄せが現場に来とるだけで、制作自体は
      結構長い時間かけて行われてるんやろなぁ…
    • 13. コメント
    • 2017年03月16日 11:29
    • 俺に仕切らせればスムーズかつ余裕をもって制作を進められるのになぁ
    • 14. コメント
    • 2017年03月16日 11:30
    • ※8
      一から説明すればいいんじゃないですかね

      制作会社だけが悪いんじゃないならその辺を特に
      最近落として叩かれまくった所があっただけにさ
    • 15. 名無し
    • 2017年03月16日 11:30
    • これアニメだけじゃなくて
      ドラマでもそうだよね
    • 16. コメント
    • 2017年03月16日 11:31
    • 1には何言っとるんやって事だけど
      限られた時間と人材でなんとかするんはどの業種でも同じやぞ
    • 17. 名無しさん
    • 2017年03月16日 11:34
    • 昔から思ってたんだが、例えば2つのアニメ企画を共同で起こして、2クールの枠を共同で買い取って、1クール作品2本を交互に放映するのとかできないかな?
      枠は取れるし納期は2倍取れるし、互いの作品の宣伝費とか人的資源も共有する事で余裕が生まれたり、作品内で互いがザッピングとかクロスオーバーしてたらそれも売りに出来るし

      この手法で15分アニメ2本を別体制で作るとかも
    • 18. 名無しさん
    • 2017年03月16日 11:38
    • P「俺の取り分減らしたくない」
    • 19. コメント
    • 2017年03月16日 11:38
    • 別の問題が出るだけやろな
    • 20. 名無しの墓場
    • 2017年03月16日 11:39
    • なんで1が批判されているかわからん。
      1話放送時点ですでに全話納入されているアニメもあるし、
      されてないとしても最終話まで制作は着手している。

      2クール4クールと長いものなら別だが1クールなら全話納入しとけと思う。いくら円盤で加筆しても、アニメ放映時点で糞なら誰も得しない
      まあ、アニメ業界は誰も改善する気ないし、膿たまり過ぎて自浄作用もないし潰れるしかないと思うが。
    • 21. 名無し
    • 2017年03月16日 11:42
    • 脳内に無能な業界人作って論破論破言うの楽だもんな。
      実際はどこが破綻理由かわからんくらいの専門的な反論長々と返されて黙り込むの>>1の方だろうが。
    • 22. 名無しさん
    • 2017年03月16日 11:43
    • 月9の予算でアニメ作ったらどのくらいの作品出来るかな…?
    • 23. コメント
    • 2017年03月16日 11:43
    • だから劇場版増えてんじゃん
    • 24. 名無しワイドガイド
    • 2017年03月16日 11:43
    • 放送局からの支払いってどうなってんだろ?制作開始したら払われるのか放映終わってから払われるのかで大分変わってくるよね。
    • 25. 名無し
    • 2017年03月16日 11:52
    • ※20
      視聴側としてはそれが理想だが、そういうアニメもあるってだけで全部のアニメが出来る環境にあるものなんだろうか?
      例えば全部事前に仕上げるには予算を放送前に全部貰えなきゃダメなはずだが、どんな会社のプロジェクトでも成功するかわからないものにお金どーんとくれるのは余程見込みが高いものなら有り得るだろうけどまずあまり無いかと。
      実際は人気具合が確認されてからちょびちょびと増減しながら貰えるものなんじゃないかな。
    • 26. コメント
    • 2017年03月16日 11:52
    • 全話制作してから売り込んでたら、今まで以上に買い手市場になって作り損が発生して今よりひどくなるだろう。

      テレビの長い歴史の中からこのやり方が売り手(制作サイド)にとっても買い手(放送メディア)にとっても最良の選択となったのだろう。
    • 27. コメント
    • 2017年03月16日 11:54
    • いや、そもそもこのコの脳内会話ですし
    • 28. 名無し
    • 2017年03月16日 11:56
    • ※1の言いたい事も分からんでもないが、それより原作ありきのアニメとかは一度原作終わった作品から取り入れた方がいいと思う、改変とかオリジナル展開は原作組が黙ってない事も多々ある。
    • 29. コメント
    • 2017年03月16日 12:11
    • 制作会社は自転車操業状態だから、そもそもそんな余力ないんだよな


      >2クールが1クールになるとか普通だろ
      7話あたりからおかしくなって有耶無耶に最終回

      「パステルユーミ」とか「ガンダムX」を思い浮かべるが、稀な例なんだろうな
    • 30. 名無し
    • 2017年03月16日 12:11
    • と、言うか事前に作っても
      作成に使える時間は変わらないかと
    • 31. コメント
    • 2017年03月16日 12:19
    • ※28
      終わってからアニメ化…
      放送するころには忘れられて人気下がってんのが普通じゃね?
      それこそ博打だろ。

      つーか、原作をまだやってるうちにアニメをやって、
      アニメから原作に引っ張ってこられないと原作側も困る。
      作者とかは、本の売り上げがメイン収入だから。
    • 32. ななしさん
    • 2017年03月16日 12:21
    • 漫画ならコブラは全話描いてからシリーズ連載ってやってたけど
      漫画でもコブラぐらいしかやってないと思う
    • 33. あ
    • 2017年03月16日 12:24
    • 2クールとか1クールて作る前にこの話数でって決めるもんじゃないか?
    • 34. コメント
    • 2017年03月16日 12:24
    • ゆとりに何を言っても無駄
      ぼくちゃんの思いついた素晴らしい解決策!を褒め称えるレスしか求めてない
    • 35. コメント
    • 2017年03月16日 12:24
    • 競争があれば、破綻寸前の必要最小限のストックになるのが世の常。
      次いつ仕事が取れるかわからないんだから、ちょっとでも余裕があれば、
      そこに別の仕事を詰めて、稼げるうちに稼いでおきたいだろ。
      それの繰り返し。
    • 36. 暇つぶしの名無しさん
    • 2017年03月16日 12:32
    • OVAもそれだけじゃ稼げれねぇから先行上映タイプが増えてる
      劇場でグッズも売れるし堅い商売になってるな
    • 37. 名無し
    • 2017年03月16日 12:33
    • 自転車操業という言葉ひとつで終わるスレ
      作ったものが流行りも廃れも関係なく
      安定して売れるというなら誰も苦労していない
    • 38. 名無し
    • 2017年03月16日 12:33
    • ※26
      アニメは製作者が作った完成品を、テレビ局に売るわけじゃないぞ。
      テレビ局から依頼されて、金をもらった上で制作に着手する。
      契約次第だが、たとえ打ち切りでも金はもらえる。
    • 39.
    • 2017年03月16日 12:36
    • 脳内で盛り上がってる所悪いけど、そういう疑問は直接アニメ会社に問い合わせると良いよ
      幼稚園の頃に先生に教わったろ?
      わからなことがあったら せんせい か おや にききましょう!
      って
    • 40. 名無し
    • 2017年03月16日 12:36
    • 理想的にはストック作るくらいの勢いで制作してると思うよ
      モーパイとか放送前に全話分の納品が完了してたみたいだし
      ストック作品かゼロだとは思わない

      でも毎年三桁の作品数が世にでる体制である以上
      ストックなんてあっという間に使い潰しちゃうのよね
    • 41. コメント
    • 2017年03月16日 12:43
    • まぁ中学生が考えた社会の仕組みのオリジナル最適解はこの辺だろう。
      社会出るときコイツくっそ苦労しそうだな。がんばって勉強してそんな苦労を知らずにすむエリートになるんだぞ。
    • 42. コメント
    • 2017年03月16日 12:46
    • 結局金とスケジュールの問題だよね、一社がどうこうできる問題ではない、

      アニメにかかわらずどっかから依頼が来た何かを
      自分でいろいろ調達、製作して期限までに納品する仕事を一通り経験しないと
      理解できないと思うよ。
    • 43. コメント
    • 2017年03月16日 12:51
    • けものフレンズが作ってから放送だな
    • 44. 名無し
    • 2017年03月16日 13:05
    • ある程度大手で体力あるところじゃないと完パケ納品してのスタートは難しいよね。
    • 45.
    • 2017年03月16日 13:10
    • 深夜アニメ1クールとかでならやってる所はいくつかあったはず
      あと「セイクリッドセブン」とか「ガリレイドンナ」みたいに2クール予定を1クールになったり、ひぐらしみたいに放送中止されたりもあるから何でもかんでも作ってからやればいいってもんじゃない。
    • 46. 名無し
    • 2017年03月16日 13:19
    • 制作会社に納期の文句をつけるて馬鹿か
    • 47. コメント
    • 2017年03月16日 15:18
    • 描いただけじゃ完成しないよ。
      声優さんや音楽担当のスケジュールも考えようねw
      キミは一つの事を考えると周りが見えないタイプでしょ
    • 48. コメント
    • 2017年03月16日 15:51
    • こういうので勝手に論破した気になってるのほんと笑える
    • 49. コメント
    • 2017年03月16日 16:43
    • アニメ造ってないやつが中抜しすぎ
      金(そして人)が足りないのはそれでしょ

      あと円盤出すの遅すぎ。1話の時点で1巻リリースすりゃ100%儲かる
      広告業界の圧力とクソ法でできねーがな
    • 50. コメント
    • 2017年03月16日 16:50
    • ※39
      制作会社は親や先生じゃないから
      聞いても答えないぞ
    • 51. コメント
    • 2017年03月16日 17:51
    • 全話作って大手の会社に売り込むってのが理想なんだろうが
      そんな体力ある制作会社は存在しない
    • 52. コメント
    • 2017年03月16日 18:16
    • >>29
      京アニのムントとか
      レガリアとかそうじゃね(作り直してたけど
    • 53. コメント
    • 2017年03月16日 18:34
    • 一番判り易い&有名処では※29でも言われてるガンダムX
      放送中に話数カットとか放送時間変更とか裏でフルボッコされてる
      もっと悲惨なのはセイクリッドセブンかな?
      最初は2クール全24話予定でオーダー
      →第6話製作途中に全13話に変更
      →更に全12話予定へとオーダー変更が繰り返されたことで1話分切り詰めなければならなくなる
      →最終的に第11話〜第13話の内容を第11話〜第12話へと縮めた形で放送
    • 54. コメント
    • 2017年03月16日 21:13
    • じゃあ>>1ちゃんに現場にやさしく且つ有能な営業職ってのはどの職種にいるのか聞いてみたいわ
    • 55. コメント
    • 2017年03月16日 21:23
    • ファーストガンダムも1年もの全52話予定が視聴率が悪くて43話打ち切りだからな
      後半になって人気が出てきたからすぐ劇場版とかになったけど決定県ある人が馬鹿だとこんなこともある
    • 56. コメント
    • 2017年03月16日 21:33
    • まず、放映枠を確保しないと予算を集められない。
      「このアニメはどういう形で公開するのかわかりませんが
      お金出して下さい」で金出すスポンサーはまずいない。
      じゃあその枠を早くに押さえておけばいいんじゃないの?
      と思うだろうが、テレビ局には改編ってーのがあって、
      2年3年先の枠を予約、なんてことはできないんだな。
      故に、余裕あっても1年先、ギリギリだと半年先、
      酷い時だと次クール(3ヶ月後)から放映ね、なんてことになる。
    • 57. コメント
    • 2017年03月16日 22:20
    • そんな簡単なことじゃない。
      昔アニメあるアニメが、
      制作中に放送枠が急になくなって、
      かといって半分ほど既にできていたので中止にもできず、
      ようやく放送が決まった時にはほとんどできていた。
      が、その間、会社には収入なし。
      大手のアニメ会社でなければそれで倒産していた。
    • 58. コメント
    • 2017年03月16日 22:20
    • 限られた人材と予算時間で仕事するのはどの業界でもそうだが、
      だからといって全ての業界が地獄なわけではない
      アニメ業界は十分異常だよ
    • 59. コメント
    • 2017年03月16日 22:43
    • 米13
      マジで?コメントなんてしてる場合じゃないぞ
      さっさと就職して仕切ってくれ!おまえの能力で業界が、みんなが救われるぞ!おまえのようなやつをまっていたぞ
      たのんだぞ!1+1は2じゃないぞ。おまえは1+1で200だ。10倍だぞ10倍
    • 60. な
    • 2017年03月18日 23:12
    • 色々原因はあるけど一番の問題はテレビの放送枠の確保だよな。これのせいでかなりカツカツの制作になると思う。他は少しくらいなら融通きくんじゃないだろうか?けもフレの件もあるしネットが普及した現代ならテレビで流さなくもYouTuberとかで期間限定無料で流しとけばいい作品なら売れると思うんだけどね。
    • 61. コメント
    • 2017年03月22日 22:03
    • 全部作ってから放送しろとか馬鹿か?
      費やした金全てを回収出来るかもわからないのにそんなこと出来るわけないわ
      素晴らしいクオリティでも全然人気出なかったらどうするの?
      誰も金かけなくなるよ?

      途中で手直しするとか、方向転換という柔軟処置も出来なくなるし
      小出ししながら作るのは基本だろ?ドラマ監督も漫画家も同じだっての
      これだからガキんちょは
    • 62. コメント
    • 2017年03月22日 22:05
    • ラストまで全部作ったとしてその間の収入はどうすんの?
      数字として結果の出てない作品への報酬を一体誰が出すんだ?
    • 63. コメント
    • 2017年03月23日 16:38
    • TV放映をメインにしないビジネスモデルを確立できれば、いいけど、
      その時はまた別の問題が出てきそうだ。

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