1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:03:09.839 ID GEtvbwFO0 .net
危機回避のために
ログアウトして逃げるみたいの無いし


2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:05:01.638 ID ZoNlHBV50 .net
スレタイよく見直してみて


4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:05:59.006 ID BU0riC5+p .net
だいたいゲームの中に囚われるしな


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

オンラインゲーム - Wikipedia
オンラインゲームとは、主にオンラインによるコンピュータネットワークを利用したゲーム。略して、オンゲー、ネットゲーム、ネトゲとも呼ばれる。

スレッド:設定上だけはネトゲの名前借りてるけどフタ開け…
URL:http//viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1471287789/


9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:12:23.374 ID RozKuJLb0 .net
ログアウトできたら危機感もクソもないじゃん
ネトゲ嫁とかPSO2アニメが望んでるものじゃないの?



12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:13:34.561 ID GEtvbwFO0 .net
>>9
危機感あるものがいいなら
それこそ普通のファンタジー見ればいいじゃん



3 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:05:19.571 ID H/hX2chf0 .net
増えたっていうか知ってる限りでは.hackとか
元からそんなイメージなんだが
ファンタジー要素一切ないやつって何かあるのか



5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:07:04.547 ID RozKuJLb0 .net
ただゲームやってるだけのアニメみたいのかよ



8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:11:38.128 ID 2e98RAZD0 .net
その点GIは良くできてる
なろうのゴミナメクジ共と冨樫比べるのは失礼だが



10 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:12:43.379 ID xtGTjgoo0 .net
完全にゲームにされると
世界の危機!とか仲間のピンチ!とか言われても
所詮ゲームだしなぁ…って冷めちゃうし



14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:14:21.599 ID GEtvbwFO0 .net
>>10
そもそもなんで世界の危機だのに結び付ける必要になるのか
例えば始めたてのプレイヤーがゲームのシステム利用しまくって
頂点目指すとかそういうのでいいじゃん



15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:14:29.757 ID 2e98RAZD0 .net
>>10
それならネトゲである必要なくねって
話だろ



13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:14:01.753 ID RozKuJLb0 .net
じゃあ普通にゲームやってるだけのアニメで
あってるじゃん



18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:20:49.365 ID GEtvbwFO0 .net
俺が言いたいのはもうちょい
ネトゲのシステム(自作でもいいから)を活用してほしい

「俺じゃ到底勝てない強さPKが来た!くっどうすれば…おっ誰か助けてくれた」じゃなくて
「俺じゃ到底勝てない強さPKが来た!くっどうすれば…あっそういやこのネトゲ、フレンドはPK出来なかったしどさくさに紛れてフレンド申請ぶち込もう」
みたいな



33 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 05:02:51.050 ID nIWAsqh70 .net
>>1の言うようなアニメを作ったら
ただの日常ものだろ
仕様の穴付いたら対策されるだけだし
下手したらBANでアニメ終わりそう



34 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 05:04:16.621 ID GEtvbwFO0 .net
>>33
BANなんて最高のネタじゃねーか
ハセヲもそうだったけど最強プレイヤーを
一気に初心者に出来るんだぞ



11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:13:00.801 ID i3Rd/S730 .net
ナツノクモが至高



16 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:16:43.396 ID bVpA+SpP0 .net
ファンタジーかと思ってたら
実はただのゲームの中の話でした〜wwwよりマシ



17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:17:32.311 ID Ltaqn9DKp .net
ネトゲ系ならリアルパートにも力を入れて欲しい
二つの世界の問題が絡んでる系がいいよね



19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:25:30.331 ID TQJBtb9na .net
正直フィクションってだけで無意識に(所詮架空の話だし…)って距離を感じてちょっと関心が薄れる部分があると思うんだよね
だから物語にはその距離を感じさせないためのリアリティとか興味を引くための面白さが必要になる
ネトゲをやるアニメとなると「架空の世界の中のさらに架空の世界の話」ってなってかなりの距離ができてしまう
こうなるとよっぽど面白くする工夫でもされてない限り視聴者の興味を引くのは難しくなるんじゃないかな



20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:27:20.744 ID GEtvbwFO0 .net
>>19
じゃあ.hackなりソードアートオンラインなりも
架空の中の架空の話じゃん
距離を詰める工夫っていうのが
昨今の流行りのVR体感式のネトゲなんじゃないのか



25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:43:53.298 ID TQJBtb9na .net
>>20
その辺の作品がとってるのがゲーム中に登場人物の命がかかることで作品の世界と内包する世界を同一化させるって手法だよね
ただのファンタジー化してる作品もやろうとしてることは同じだと思う
VRって設定にしてもゲームをする上で登場人物が負うリスクを描写しないとどうしても距離は出てしまう気がする



26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:46:10.589 ID GEtvbwFO0 .net
>>25
この局面は一体どういう手段で切り抜けるのか?っていうのを
主体にして視聴者を引っ張ったらいいんじゃないかな
まあネタ切れ必死で結局ログアウトできない系に
方向転換しちゃいそうだけど



30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:57:18.721 ID TQJBtb9na .net
>>26
やりようによっては面白そうだけどファンタジー路線でやるよりバランスが難しいと思う
「その局面を切り抜けられなかったとしてどんな問題があるの?」と思わせてはいけないしちゃんとシステム面をあらかじめ描写しておかないと「後付けで解決しただけじゃねーか!」となってしまう
リアルにすればリアルにするほどネトゲをある程度プレイしてるかネトゲに興味がある層以外に受けなくなるがリアルにすると「自分でゲームやるかプレイ動画でも見てたほうがいい」となりかねない
結局フィクションの特性を生かせるファンタジー路線が製作側としても作りやすいんだろう



21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:30:13.849 ID x+fsP/ZK0 .net
なろうで読んだが
名前忘れた



22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:34:16.809 ID GEtvbwFO0 .net
>>21
いいね
よっぽどネトゲやりまくってないと
すぐネタ切れになりそうだけど



23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:36:52.905 ID g8FDs06M0 .net
ログホライズンという作品があってだな



24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:39:35.275 ID GEtvbwFO0 .net
>>23
アニメ化してるってくくりじゃ結構近いけど
あれも結局ファンタジー寄りだよ



27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:47:53.954 ID MvOnYSwFd .net
言いたい事とはそれるけど
リアルで緊急回避のログアウトが出来る
ネトゲそんなになくね?



28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:48:43.901 ID GEtvbwFO0 .net
>>27
そもそも緊急回避でログアウトしなきゃいけないほどの
デスペナあるゲーム自体ないから…



29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 04:56:29.728 ID Kcf3AnZM0 .net
結局ネトゲあるあるに頼るしかないのに
FPSはともかくMMOプレイ人口すげー減ったし
題材にしてもしゃーなくね?



32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 05:00:11.886 ID Kcf3AnZM0 .net
オーバーロードの主人公の歪さとかネトゲ嫁の協力裏切ったギルドの人とか
実際そういう人達を知ってるかどうかでかなり印象変わると思うからすごく難しいと思う



35 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 05:06:42.125 ID jCbYbR030 .net
実際ファンタジーの形態の一つでしかないだろ
それがなにか駄目なのか?



36 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 05:13:13.037 ID aadZKDIS0 .net
Master of Epic The AnimationAgeみたいなのを
求めてるの?



38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 05:23:36.348 ID YjOtvj8G0 .net
SAOが海外で受けたのはそういう要素を取り入れた部分も
あったからだと思うぞ
何気にあれも敵との戦闘でパッシブ回復力が高いから
攻撃されてもダメージないとかネトゲリアリティに触れてたし



37 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/08/16(火) 05:22:46.843 ID XTcXi+Bn0 .net
言いたいことは分かる
二重構造にする意味なくね?ってことでしょ
ネトゲの世界を描くのと
ネトゲの世界設定を描くのと
ネトゲーマーを描くことの違い


ピックアップニュース

ピックアップニュース

 コメント一覧 (20)

    • 1.               
    • 2016年10月06日 18:16
    • 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    • 2. 名無し
    • 2016年10月06日 18:19
    • 言い方は変だけど、それが一番現実的な「異世界に移住する」設定だから。
      同人小説のなろうで増えるのは仕方ない。
    • 3. コメント
    • 2016年10月06日 18:50
    • まぁ古典手法だからなろうに限らずね、舞台設定の名前がVRMMOになったってだけ
    • 4. 名無し
    • 2016年10月06日 19:01
    • 昔から異世界転生なんざいくらでもあったからね
      それが特にネトゲを舞台にすると、武器の数値やらわかりやすい形で設定作れるし
      ソフト変えれば世界変わるし

    • 5. コメント
    • 2016年10月06日 19:43
    • 作者の考えたユニークスキルとかいうチート設定を主人公が自分で説明しだして
      そこの世界の住人にすげーすげー言わせてるは滑稽すぎるな
      ニートがゲームでどれだけ自分がどれだけすごいか
      近所のガキに語ってるのを見ちゃったような気分になる
    • 6. 名無し
    • 2016年10月06日 20:16
    • 鬼斬のアニメの話?
    • 7. コメント
    • 2016年10月06日 20:54
    • 「ネト充のススメ」という漫画があってだな・・・
    • 8. コメント
    • 2016年10月06日 21:02
    • ハセヲは既に楚良の時にデータドレインで入院からの記憶喪失+データ初期化のコンボを食らってからのスタートだからボロボロだよな
    • 9. あ
    • 2016年10月06日 21:06
    • ゲームってのは基本お遊びだから、何かリアルな危機感を付け加えないと、どんなピンチやどんでん返しを用意しても視聴者が冷めるんだよ

      しょせんゲームじゃんってな

      ゲームの勝敗に生活かかってるプロゲーマーを題材にするならワンチャン
      こいつら何でこんなに必死なの?って疑問に答えられるからな
    • 10. 名無し
    • 2016年10月06日 23:14
    • メインキャラ以外はそんなにリアル出さなくていい
      リアルがどんなか想像の余地があるほうが楽しいし
      あとは人と操作キャラにギャップがあると面白い
    • 11. コメント
    • 2016年10月06日 23:50
    • ネトゲ要素をうまく使ってると思ったのはログホラと.hackぐらいしかないな
      なろうのほとんどは都合のいい展開を使いたいだけのゴミだし
    • 12. アホ餓鬼が頭空っぽにして読むものですし。
    • 2016年10月07日 02:24
    • 複雑な話にすると読者ついて来れないだろ。
      ラノベ読む層考えろw
    • 13. 名無し
    • 2016年10月07日 08:31
    • 高レベル帯になるとデスペナ取り戻すのに数ヶ月かかるゲームもあるから、ログアウトしてまでデスペナ回避したいゲームがないわけじゃないけどなぁ。PTプレイ中なら1人ログアウトなんて論外だしソロプレイでも強モブがPOPするダンジョンでログアウトしても状況が良くなる方が稀だろうけど。
    • 14.
    • 2016年10月07日 08:58
    • プラグアウトだ!ロックマン!
    • 15. コメント
    • 2016年10月07日 09:01
    • 長年やってるけど、短編ならまだしも面白いものが書けると思えない
      必ずキチ.ガイみたいなの居るし、そういう連中をネタにしたら売れるんだろうか
      ネトゲの皮肉詰め込んだ話とか新鮮だしあっても良いかも
    • 16. 名無し
    • 2016年10月07日 09:05
    • サマーウォーズの前でも同じ事言えんの?
      ネトゲとはちょっと違うけど、アニメとして構成された要素はネトゲアニメと全く一緒。
    • 17.               
    • 2016年10月07日 10:12
    • 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
    • 18. コメント
    • 2016年10月07日 13:26
    • 異世界の設定考える時にネトゲ界ってことにしておくと
      どんな設定でも全て「そう言う設定のゲームだから」で済んで楽だから仕方ないね。

      ひとつの世界に限界感じたら別のゲームって形で簡単に別の異世界始められるしね。
    • 19. コメント
    • 2016年10月07日 17:27
    • そもそもネトゲに全てを費やさず小説を書いていられるような
      人間がネトゲのガチトップのプレイングをリアルに描けるのかと。
      そしてそれをそもそも読者は理解できるのかと、そしてそれを
      読みたいと思うものなのかと。
      平々凡々な普通プレイヤーのネトゲプレイを描いても面白くも
      なんともないしな。
      色々突っ込みどころが多すぎる。
      ネトゲ廃人の私生活を描いた退廃的私小説のほうがまだなんとかなるわ。
      ドキュメンタリーとかでいい気がするが。
    • 20. コメント
    • 2016年10月07日 22:37
    • SAOの「ゲーム内で死んだら死ぬ」って設定は確かに「死んだら死ぬ」と違いは無い
      けど読者はその方が異世界に行きやすいから便利

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
※記事内で参考・引用しています文章・画像・動画等は著作権法32条の範囲内で参考・引用しております
※記事内のツイートの方はTwitterのツイート埋め込み機能を利用しております
※記事内の内容・コメント・画像・動画・その他に問題がある際は迅速に対応を致します お手数ですがメールフォームから連絡お願いします
※記事内の不適切な内容のコメント対策として申し訳ないですが各種設定をしています ブログ連絡で各種告知をしています

ピックアップニュース