1 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:22:36.368 ID JYWPeZ+wr .net
さっきまでイオナズンとか会心の一撃とか
出してたじゃん


3 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:23:38.200 ID h8EdZKvdr .net
お前のために頑張ってる


21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:35:51.572 ID hLcQBFFR0 .net
モンハンのモンスターなんか
元気に暴れた直後に倒れるぞ


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コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。

スレッド:RPGってさHPが1でも元気なのに0だと…
URL:http//viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1461363756/


4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:23:56.299 ID b6oT0qIc0 .net
体力はすごい少なくなってるけど
元気は死ぬ直前まで100パー



6 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:24:18.629 ID 4tNa3Gch0 .net
HP=体力じゃないと
何度言ったら



9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:28:32.794 ID eZ63CI350 .net
HPとは致命傷を避けれる値だとかなんとか



12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:30:04.083 ID 2Ogzx2Acd .net
>>9
目からウロコッコ



2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:23:26.605 ID 1vvRrMlZr .net
死ぬときは一瞬だからな



7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:26:47.217 ID QHNmSKK30 .net
ゲームだし・・・
エアリスだってさんざん即死級の攻撃何度も何度も食らっても回復したらピンピンしてたのが
セフィラスの刀刺されただけで死んじゃうんだぜ・・・
あんな刀の一撃よりアダマンタイマイの一撃の方が相当ダメージでかいはずだぞw



8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:27:03.668 ID NlmOLYlp0 .net
RPGよりも格ゲーの小足一発の方が



13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:30:32.668 ID bZXiklYQd .net
たしか瀕死になると
ステ下がるゲームもある



16 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:32:32.897 ID JYWPeZ+wr .net
>>13
そういうのは大体クソゲーだよな
武器や防具が破壊されるとか(シレン系以外)



18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:32:52.099 ID QHNmSKK30 .net
>>13
ゲームによっては瀕死になると
なぜかスゲーパワーアップするボスとかいるしな



14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:31:44.309 ID 6HgqEP870 .net
ではHPを回復するってのは
なにを回復してるんです?



17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:32:48.069 ID 7hP3IMGv0 .net
>>14
体力
んで活力をみなぎらせて
俊敏力をアップしHPをあげる



11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:29:34.083 ID aLgnWvgip .net
ヒットポイントすなわち攻撃がヒットするまでのポイント
0は攻撃が当たった



15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:31:48.052 ID ucqujP25a .net
お前らだってHP減った美少女が内臓でろでろ引きずりながら
戦うの見るのは嫌だろう



19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:32:58.578 ID QNtZbZwk0 .net
グラフィックが弱ってるものに
変わるだろ



20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:34:51.778 ID mnse54iDa .net
致命傷を避け続けるための
体力、回避技術、ガード技術等を総合して数値化した物
昔のドラクエで守備力=素早さの半分だったのもそういう理由



23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:40:18.366 ID Z4Tsioxyp .net
回復薬って凄いよな
一瞬でHP回復できるとか



24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:41:35.711 ID lkCwGswSd .net
1→五体満足
0→両手足が脱臼した上に顎が外れた状態



29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:45:12.829 ID 7hP3IMGv0 .net
まぁゲームガイ×風にいうなら
イオナズンなんて普通避けれるわけねえもんな
一発でHP0なってもおかしくねえわ



32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:49:24.199 ID d/mvdkLZ0 .net
サバイバル系のゲームだとHPが下がるにつれて
ステータスに悪影響が出たりするな



26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:43:27.433 ID V2P/M6zI0 .net
最近のはアクションRPGが多いから
体力減ると動き鈍くなったり
制限かかるようなのもあるだろ?ないのか?



28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:44:19.063 ID 373UuS9Na .net
>>26
ないよ!
死ぬ直前までアホみたいにビュンビュン!うごくよ!



30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:45:56.604 ID V2P/M6zI0 .net
>>28
そうなのか
RPGじゃないけど、やっぱブシドーブレードって
今でも斬新なシステムなんだな



27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/23(土) 07:44:07.555 ID wnFrFXyP0 .net
いっぽうヒュンケルさんは
HP1でクリティカル連打していた


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 コメント一覧 (39)

    • 1. コメント
    • 2016年09月14日 15:15
    • ゲーム上の便宜的なシステムをそのまま現実に当てはめちゃうとかガイジかな?
    • 2. ナナシイ
    • 2016年09月14日 15:15
    • 5 蝋燭は消える間際一際輝く!
    • 3. コメント
    • 2016年09月14日 15:21
    • ※1
      お前そういうコメント止めろよ・・・
    • 4. コメント
    • 2016年09月14日 15:28
    • 乱装天傀を使っていた説
    • 5. コメント
    • 2016年09月14日 15:41
    • でも電池で動いてる時計とかそんな感じだよな
      ぎりぎりまでちゃんと動いて電池なくなるとぱたっとだめになる感じ
    • 6. コメント
    • 2016年09月14日 15:42
    • >>30
      そういうアイデアは自体はかなり昔からあったけど、ゲームバランスが破綻しやすいからやらないだけだな

      一度でも攻撃を受けたら事実上の終わりだし
      全員HP1なのと何も変わらなく
    • 7. 名無しのVIPPER速報
    • 2016年09月14日 15:52
    • クソガキが挙げ足取ってるだけのこういう屁理屈腹立つわ。
      屁理屈こくならもう少し面白い事言えや。
    • 8. 名無しのVIPPER速報
    • 2016年09月14日 16:00
    • じゃあトイレは?風呂は?靴は磨り減らないの?加齢による体力の低下は数値化されないの?髪はいつ切るの?
    • 9. コメント
    • 2016年09月14日 16:01
    • 未就学児かな?
    • 10. コメント
    • 2016年09月14日 16:05
    • ※6
      ルフランの地下迷宮が部位欠損を導入してたけど、正直めんどくさいだけだった…
      欠損治すのにも金かかるし、複数欠損したら探索中断せざるを得なくなるし
    • 11. あ
    • 2016年09月14日 16:19
    • 撃たれまくったのにちょっと時間経つと完全回復しちゃうFPSはどうなんだよ!
    • 12. コメント
    • 2016年09月14日 16:21
    • 動けるうちは最大限に動けるような奴じゃないと、RPGのキャラは務まらないのさ
    • 13. コメント
    • 2016年09月14日 16:21
    • だって消費者に販売するためのゲームだから
      メンドクサイことや制約を全部こなさいといけないゲームなんていやだろ
      もしそれが楽しいというなら現実世界でやれ、もっとやれ
    • 14. あ
    • 2016年09月14日 16:30
    • 敵「おりゃ!」ナイフグサー
      ワイ「グエー」シュッケツ
      ワイ「あかん…これで体力回復や!」モグモグ

      H P 全快
    • 15. コメント
    • 2016年09月14日 16:34
    • 火事場の馬鹿力でしょ
      ストリートファイターシリーズは体力少なくなるほど攻撃力が上がるぞ
      体力0になると力尽きる
    • 16.  
    • 2016年09月14日 16:35
    • 過去には試みたものもあったけど淘汰されただけやぞ
    • 17. コメント
    • 2016年09月14日 16:44
    • 瀕死になってステータスというかアクションで動きが鈍るゲームやったことあるけど
      まじでクソだからなあ
    • 18. コメント
    • 2016年09月14日 16:44
    • アクションRPGでも良いならFalloutとかダメージによって手足頭胴体がやられて能力落ちていくよ
    • 19.  
    • 2016年09月14日 16:47
    • スマホだって1%まで頑張ってるんだぞ!
    • 20. コメント
    • 2016年09月14日 16:47
    • FPSでも精々視界赤くなる程度でいきなり死ぬだろ
    • 21. あ
    • 2016年09月14日 16:52
    • 士魂号「」
    • 22. コメント
    • 2016年09月14日 16:56
    • DESTINYならシールドなんで問題ない。シールドのエネルギーが1でも100でも本体には何の問題もないけど、シールドが破られるような攻撃なら本体が消え去るのは当たり前。
    • 23. コメント
    • 2016年09月14日 17:00
    • 四肢が飛ぶリアルなゲームは良いだろうけど
      ファンタジーはリアルに寄せるとゲームとしての快適さが無くなるから仕方ない…
    • 24. コメント
    • 2016年09月14日 17:09
    • 致命の一撃を受けるまでの数値だろうね
      てかユーザーに分かりやすいように数値化しているだけだし、ゲームだしそんな細かい事気にすんなって感じね
    • 25.               
    • 2016年09月14日 17:16
    • 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
      イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
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    • 26.
    • 2016年09月14日 17:16
    • ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
    • 27.  
    • 2016年09月14日 17:54
    • ドラクエのヒットポイント1は
      戦士→あと一撃食らったらガチ死にそうだけど持ち前のタフネスで戦える

      武闘家→避けまくって一撃も喰ってないけど、もう避ける体力も残ってないので持ち前の紙耐久から一撃喰ったら死ぬ

      だからね
    • 28. コメント
    • 2016年09月14日 18:16
    • このへんはロマサガのHPとLPが分かれてるのがしっくりくるんじゃね
      気絶まで耐えられる数値がHP、気絶後死亡までの数値がLP
    • 29.
    • 2016年09月14日 18:31
    • 底力で逆に堅くなるロボットゲーがあるらしい
    • 30.
    • 2016年09月14日 19:02
    • 先頭にまともに参加できるだけの猶予くらいに思ってればいいんじゃね?
      そう思うと、FFのせんとうふのうはわかりやすい
    • 31.  
    • 2016年09月14日 19:17
    • ヒットポイントのヒットを何だと思ってたんだw
    • 32. コメント
    • 2016年09月14日 20:15
    • ※1
      お前良くKYって言われるだろ
      んなことみんなわかったうえであえて無視して話してるんだが
    • 33. あ
    • 2016年09月14日 21:35
    • ヒットポイントは敵の攻撃がヒットしてしまう閾値となる値
    • 34. 名無し
    • 2016年09月15日 00:02
    • それよりも
      死んでしまった後の
      処理の方がが大変かと
      やはりRPGの世界でも
      死体は火葬にするのか
      土葬にするのか
      骨はどこに埋めるのか
      そもそも、どこの街で
      許可をもらえば良いのか
      諸経費は誰が出すのか
      あれこれ考えるだけでも
      頭が痛くなるだろうなぁ
    • 35. コメント
    • 2016年09月15日 00:18
    • 池田先生のHP1ィ〜
    • 36. コメント
    • 2016年09月15日 01:38
    • HPは士気で心が折れると放心状態になるとか
    • 37.
    • 2016年09月15日 06:47
    • ※5
      実家にあった時計は電池なくなってくると針が震えるだけで進みはしなかったぞ。あぁ弱ってるな…って感じがしたよ。
    • 38. あ
    • 2016年09月15日 07:04
    • 人修羅は瀕死やと赤く発光してヨタヨタになるな ビルから飛び降りるの楽しい
    • 39.
    • 2016年09月15日 09:05
    • 個人的にはLVシステムの方が気になる
      お前ゴブリンとしか戦っとらんのにそんな強くなるのおかしいやろ
      せいぜいアンチゴブリンマスタリーがカンストする程度ちゃうんかい
      それにLV上がったら何で急に強くなんねん
      強くなったからLVが高いと評価されるのであってLV上がったから強くなるのはおかしいやろ
      みたいな

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