1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:19:41.771 ID:uAJLS/MS0.net
ジョブ
時点でスフィア盤

5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:20:25.214 ID:2vFx8g4R0.net
飛空艇


65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:55:24.273 ID:69Rz9jUfK.net
また飛空挺で自由に空を飛びたいのぅ


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:20:04.460 ID:VAkVHYg80.net
ff12の戦闘



70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 01:01:05.354 ID:P3EbKW0M0.net
FF11の戦闘システム



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:20:46.713 ID:QvhsD1cNa.net
スフィア盤大嫌いだったわ
5のジョブだろうな



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:21:18.162 ID:uTP24mO30.net
>>7
3は?



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:22:50.705 ID:QvhsD1cNa.net
>>9
ジョブというか
ジョブ&アビリティシステムだな



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:23:40.688 ID:62cfC+LA0.net
>>7
ぐうの音も出ないほど同意見
FF10あたりから「選択」に後悔が加わるようになった
おそらく何週も遊んでほしい開発側の意図があるんだと思うけど



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:25:41.543 ID:QvhsD1cNa.net
>>17
選択ではないけど
取り零し要素なら昔からたくさんあるけどな
7から本格的に取り零し要素満載になったけど
まあ新しい発見の為の周回は苦痛ではないけどな



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:34:19.923 ID:62cfC+LA0.net
>>22
そうだっけか記憶があいまいですまんけど
10のスフィア版とか12のライセンスとか途中でリセットして
最初から始めたくなるあの感覚が大嫌い
今までの苦労が全部裏な感じがしてすごいいや



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:36:17.104 ID:QvhsD1cNa.net
>>31
まあRPGなんて知識が強くてニューゲームする所が
楽しいのもあるけどな
単純にスフィア盤は嫌いだけど



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:20:09.910 ID:dUWPcMgLa.net
ぶっちゃけシステムだけなら13好き



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:20:18.271 ID:lz6Ca1Ek0.net
マテリアの穴っぽこ



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:20:31.482 ID:Caf1YNcT0.net
カード



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:21:57.964 ID:5lKudXUh0.net
FF2の武器別熟練度



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:22:06.834 ID:KAeiyoFz0.net
ジャンクション最高やんけ



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:22:53.858 ID:1L9traRyK.net
ATB



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:21:14.097 ID:HTSFrR220.net
FFTはい論破



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:23:05.552 ID:lz6Ca1Ek0.net
FFTは確かにはまったわ
育てるの面白かった



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:35:41.149 ID:1zYtzUuv0.net
FFTはFFのシステムと呼べるのか?
思いっきりTってついてるが



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:22:48.078 ID:69Rz9jUfK.net
7のマテリア
『ついかこうか』とか楽しすぎ



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:24:45.243 ID:z4xgFUb70.net
俺もマテリアだなー
面白かった



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:25:19.550 ID:eOwVkp6d0.net
ジャンクションシステムは
好みが分かれる俺は大好き



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:33:22.386 ID:HV4I2oqRM.net
ジャンクション
ストーリーと上手く絡めてた



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:35:09.297 ID:eG4WRS9Rd.net
ただのゲームシステムとしての
ジャンクションとGFをシナリオに絡めてきたのは
感心したわ



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:25:58.198 ID:sI6HxtTZ0.net
FF3の4人固定+ゲスト一人サポートは
結構好き



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:30:27.088 ID:NHEoO/ldx.net
普通に考えて
サイド式戦闘画面



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:35:45.762 ID:ER7PNEcn0.net
前衛と後衛



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:24:57.207 ID:PBLP+Vph0.net
しょうかん



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:28:32.626 ID:62cfC+LA0.net
>>19
しょうかんは正直糞だと思う
見せ場的なものなんだろうけどMP的にしょうかんに頼って
ゲーム進められないから
償還に頼らずに戦えるようにすると結局しょうかんいらないしで
邪魔なだけ



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:29:58.774 ID:69Rz9jUfK.net
>>26
でもバハムート出したくなるじゃん?



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:34:13.346 ID:QvhsD1cNa.net
しょうかんは補助もできるだろうが
嫌な雑魚用とボス用として十分確立してる
むしろエーテルなんてしょうかんの為にあるようなもんだしな



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:38:14.780 ID:62cfC+LA0.net
5は召喚うまい具合に使わないと
厳しいボスがいていいバランスだったかも



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:38:29.985 ID:VAkVHYg80.net
DQに比べてFFは取りこぼし多いよな
ブレイブブレイド選んだり
シャドウ見捨てたり
バトル計もらい忘れたり

FFのせいで分かれ道は行き止まりの方を
確認しないと次に行けなくなったわ



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:41:05.420 ID:QvhsD1cNa.net
>>39
最近の子は初回プレイで
攻略wiki見てるイメージ

あと関係無いけど
FF8ヌルゲーだのクソゲーだの言う奴に限って
低レベルでケアルガ精製で余裕だろ厨多いよな



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:41:18.908 ID:69Rz9jUfK.net
>>39
シャドウは見捨てずに脱出出来るだろ!
EDの話かも知れないが



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:43:11.045 ID:i3c3vSgW0.net
ジャンクション



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:44:54.957 ID:lz6Ca1Ek0.net
FF10の召喚獣は盾



52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:45:37.829 ID:O3XRiTiM0.net
7



51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:44:56.290 ID:VAkVHYg80.net
FF8はしっかり揃えてから進めたらヌルゲーだろうけど
さくさく進めるとそれなりの難易度になるから
プレイスタイルによるよね



54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:46:47.207 ID:qfor2f8l0.net
FF8はシステムと一部魔法の効果理解するとぬるいだろうけど
ノーヒントでGFの数少ないままラストまで進んだりすると
結構難しい気がする



58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:48:35.725 ID:QvhsD1cNa.net
>>54
それでラスボスのドロー演出だもんな
あれは戦慄が走ったわ
初回からアルティマニアで最強厨では味わえない



61:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:49:58.374 ID:VAkVHYg80.net
FF8はバハムートで第三の選択肢に気付いたとき
すげー鳥肌たった



62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:51:45.536 ID:QvhsD1cNa.net
>>61
海洋なんとかまで行けたのに
その選択肢で結局一周目ではバハムート取れなかったわ



68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:57:56.622 ID:VAkVHYg80.net
FF5のジョブシステムみたいなのは
やっぱ今のグラフィックだと
全キャラに沢山のジョブの衣装やモーション
用意するの大変なんかなあ
FF10-2でやってたけど
ジョブもキャラも少なかったもんなー



71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 01:02:10.078 ID:62cfC+LA0.net
>>68
FF5のジョブシステムは面白すぎてFFとは別のゲームシリーズ一本作れるレベル
しかも各キャラの各ジョブの衣装もセンスありすぎ
1992年なのに白魔導士に猫耳ついてるんだぞ?流行の10年先を行ってる。



74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 01:05:20.221 ID:VAkVHYg80.net
>>71
あれドットだから良いのかもしれんね
今のグラフィックでやっちゃうと雰囲気ぶち壊したり
ヲタに媚びすぎ感出ちゃうかもな



77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 01:08:07.251 ID:69Rz9jUfK.net
>>74
FC世代としてはぶっちゃけドット絵で新作でても大歓迎さ!
間違いなくクソグラと叩かれるけどね
しかしもうドット絵って殆どロストテクノロジーだって聞くなぁ



79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 01:09:44.106 ID:VAkVHYg80.net
>>77
スマホゲーとかはドット多いんじゃないの
やらんから知らんけど



76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 01:07:16.305 ID:Ax+MGVuj0.net
ジョブシステムいいよね
性能アレでも衣装が好みで使うとかするし



78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 01:09:10.947 ID:QvhsD1cNa.net
>>76
レナは絶対モンクにするわ
バッツは踊り子通るな



57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:47:53.332 ID:EPCLXVTT0.net
FF12は基本4人+ゲスト1が良かったな



63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:53:46.182 ID:ARJ+HJDw0.net
オプティマ



66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:56:18.394 ID:Uhr0HbGvd.net
FF13のバトルシステムが一番好き



67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:57:37.755 ID:vE/plfDtd.net
ミスリルマラソン



72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 01:03:50.729 ID:P3EbKW0M0.net
FF5のジョブシステムの
進化バージョンがFF11だろ



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:27:57.969 ID:L/0PR4EJ0.net
ガンビット



69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 01:00:24.287 ID:pqsMOxpK0.net
ガンビット少な過ぎだろ



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:42:43.410 ID:shltZA4Bx.net
これはマジでガンビット プレイヤーの思考を
AIに反映させれるのはすごい



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:44:22.499 ID:QvhsD1cNa.net
>>46
ただちょっと違うが
聖剣伝説LOMのロボットを思い出したな当時



53:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:46:09.265 ID:62cfC+LA0.net
>>46
いやガンビットのせいで1戦1戦の戦略性がなくなって作業になったと思ってる
なんも考えなくても勝手に戦闘終わってる



56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:47:21.440 ID:Cjv5QqLx0.net
確かにガンビットは画期的だった

味方NPCが存在するゲームは

大半これで劇的に変わるな



59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/06/17(金) 00:48:50.610 ID:VAkVHYg80.net
ガンビットは確かに何もしなくても
終わるんだけど
それがいいんだ
軍師になった気分というかなんというか


引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像

ファイナルファンタジーXII - Wikipedia
『ファイナルファンタジーXII』は、スクウェア・エニックスより日本国内で2006年3月16日に発売された、PlayStation 2専用ロールプレイングゲーム。


引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像

ファイナルファンタジーシリーズ - Wikipedia
ファイナルファンタジーシリーズ(FINAL FANTASY series、略称:FFシリーズ)は、日本のゲーム設計者坂口博信によって生み出され、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)によって開発・販売されているRPGのシリーズ作品(一部MMORPG、アクションRPG)。




元スレッド名:FF史上最高のシステムといえば
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1466090381/

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 コメント一覧 (31)

    • 1. コメント
    • 2016年06月20日 14:18
    • FF12の戦闘システムだな
      ずっとあれ継承してほしかったけど13がまたゴミに戻っちゃった
    • 2. 名無し
    • 2016年06月20日 14:24
    • 5の戦闘は今やっても楽しいからなぁ
    • 3. コメント
    • 2016年06月20日 14:39
    • FF12は戦闘システムだけでなく
      ライセンスシステムもジョブやスフィア盤の上位互換なんだよなぁ。
    • 4. コメント
    • 2016年06月20日 14:44
    • ジョブ、マテリア、スフィア盤、ガンビットあたりが好評か
      この中だとFF12インターが一番全部入りに近いんだけどな
    • 5. あ
    • 2016年06月20日 15:03
    • 煽り抜きで12が全てにおいて勝ってたな
    • 6. 名無し
    • 2016年06月20日 15:08
    • マテリア大好き
    • 7. コメント
    • 2016年06月20日 15:12
    • こういうスレ見て毎回思うけど
      この人たちはFFだけ何週もしてんの?
      システムなんか全シリーズも覚えてない
    • 8. コメント
    • 2016年06月20日 16:12
    • 14が全てですな
    • 9. コメント
    • 2016年06月20日 16:14
    • >>43は初見ノーヒントで脱出できる奴がどれだけいたと思ってるんだろう
    • 10. コメント
    • 2016年06月20日 16:17
    • ジャンクション自体はどうでもいいけど
      敵の魔法を吸い取るドローだっけ?は面白かった
      12は全般に好き しかし戦闘のマクロは一切つかわなかった
    • 11. コメント
    • 2016年06月20日 16:37
    • ガンビットのおかげで戦略性が上がったんだろうが
    • 12. コメント
    • 2016年06月20日 16:48
    • ff12のシステムでストーリーがまともなら最高傑作てそれ一番言われてるから
    • 13.
    • 2016年06月20日 17:04
    • スノーボード
    • 14. あ
    • 2016年06月20日 17:30
    • ff12は画期的なシステムにもかかわらずごり押しで進めてしまったのとひたすら地味なストーリーと演出のため、逆に12のシステムで過小作をやってみたいな
    • 15.
    • 2016年06月20日 17:34
    • FF11だな
      銀河系PT最高
    • 16. にゃにゃしさん
    • 2016年06月20日 18:58
    • 10-2かな
      チェインと背後からの攻撃なら絶対クリティカルは地味に好きだった。あとは同じジョブでもキャラによって使える技が違うとかモンスターつかえるとか

      お着替えシーンとユリパ(笑)には触れるな
    • 17. コメント
    • 2016年06月20日 18:59
    • システム的にはFF12おもしろかったなぁ
    • 18. コメント
    • 2016年06月20日 19:07
    • マテリアだな
      キャラのレベルMAXになっても組み合わせを変えて楽しめるのが良かった
      惜しむらくはそれに見合うだけの敵がいなかったことか・・・

      ジョブ、アビリティはスッピン、モノマネが全てを台無しにしてる
    • 19.  
    • 2016年06月20日 20:12
    • 当時好きだったのはマテリア

      感謝してるのはFF10のCTB
      あれの改良型のマナケミアのバトル楽しかった
    • 20. 名無し
    • 2016年06月20日 20:34
    • FF13のオプティマとブレイク
    • 21.
    • 2016年06月20日 22:38
    • FF12のガンビットやな
      ドグマのポーンにガンビット欲しかったわ
      まぁ、ポンコツAIでも愛着湧いたけど
    • 22. あ
    • 2016年06月21日 02:28
    • 13のバトルだな
      12も悪くなかったけど放置できる点で緊張感がなかった
    • 23. コメント
    • 2016年06月21日 03:18
    • マテリアかな
      スフィアは糞
    • 24. コメント
    • 2016年06月21日 03:18
    • 一番糞なのはジャンクションで確定
    • 25. 名無し
    • 2016年06月21日 04:15
    • 5か7しか考えられない。まあ最近のと昔のを比較できんが。
    • 26.
    • 2016年06月21日 05:13
    • 今後、自分の中でLRFFの戦闘システムを超えるRPGは無いと断言できる
    • 27. コメント
    • 2016年06月21日 10:34
    • FFTとかドヤ顔で言う奴のあほくささ
    • 28. コメント
    • 2016年06月21日 11:54
    • ガンビットのシステム作った人が
      今ではFF14のメインシナリオライターという
      どんな人事だよ
    • 29. コメント
    • 2016年06月21日 13:27
    • 12のガンビットは、本当、良かった
      変な行動するAI見るたびに、ここにガンビットがあれば…!って思う
    • 30. コメント
    • 2016年06月21日 19:16
    • なんのかんのでFF11は完成されてた。スクエニに必要なのは時間じゃないかね。
      開発能力は二流メーカー並なんで時間かけなきゃいいものできないよ。
      時間かけても脚本はいい物できないけど。

      ※28
      マクドナルドと一緒でイエスマン人事だぞ。あれだけの不祥事なのに待遇こそ悪くなっても会社に与えた損失に比べて処罰って言う処罰ないやん。相当上まで絡んでた証拠だと思う。
      あそこかなり前から外注製造メーカーだからな。FF14は何故事前チェックがされてなかったのか最後まで責任者も社長も明かさなかったなぁ。転生死産しまくってもユーザーの方が非難される始末。
    • 31. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    • 2016年06月22日 23:35
    • 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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