1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:36:24.337 ID:VbzQr2z/0.net
戦闘がアクション
パーティが基本一人。増えても1、2人連れて歩けるだけで
しかも操作できるのは主人公一人
主人公一人称視点
主人公がオッサン
自由すぎるステータスポイント振り分け型キャラ成長システム
移動が面倒いだけのオープンワールド
ストーリーがしょぼいのを誤魔化すための「フリーシナリオ」
自分で探さなきゃいけないサブイベントが多すぎる
クリアまで100時間〜

あと一つは?


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:39:27.502 ID:syqfaLXZd.net
ミニゲーム


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:41:00.836 ID:FnAA5+Je0.net
無駄に広い街


『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」の正体と目的が明らかに!!!!
愕然!! 僕「部長、毎朝社歌合唱と3分スピーチやめたら効率上がりますよ」部長…
衝撃!! 勇者だけど、「戦が終わったら結婚しよう」って約束してたのに魔王倒して…
『とある科学の超電磁砲T』とんでもない事に気付いたwwww もしかして「食蜂操祈」は… 驚愕!! 「えっ?こいつアニオリキャラだったのかよ」ってなったアニメキャラが…
愕然!! 俺「回転寿司で最高94皿食べたことあるよ!」友達「じゃあ明日一緒に…w
愕然!! 最終回で「えっ…?マジで…?」ってなったアニメがこちらwwww
驚愕!! 会社の上司「お前いらねえよ!帰れ!」私「じゃあ会社辞める」友達…
【閲覧注意】スズメバチの巣の駆除に失敗した!!その結果…
『HUNTER×HUNTER』驚愕!! ハンターハンターの2019年休載率が凄すぎるwwww
悲報!! 宮迫博之さん、若い素人におもちゃにされるwwww
『ワンパンマン』驚愕!! 「アマイマスク」凄ええええwwww「アマイマスク」と…
『ドラゴンボール』驚愕!! ドラゴンボールで一番絶望した瞬間、全員一致するwwww
『ONE PIECE』驚愕!! 火拳のエースの設定が凄ええええ!!…
『ワンパンマン』悲報!! 最近のワンパンマン、「ガロウ」がインフレしすぎて…
驚愕!! 昨日嫁が内緒で半休取ってたからドラレコ確認したのだけど…その結果…

3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:39:13.041 ID:IulglVxI0.net
お使いイベント



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:49:59.395 ID:1XkVPIFX0.net
無駄にクエストやお使いが多くて
マップも広い



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:50:26.644 ID:qD5fDeXe0.net
オープンワールド→おつかい



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:39:52.469 ID:hVOOC4f40.net
雷を避けろとか言い出す



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:40:05.882 ID:syqfaLXZd.net
魔法と変わらない武技



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:40:43.320 ID:o2/Gg83K0.net
時間制限のあるイベント
攻略見なければまず発見できない隠し要素
レベルアップ時にボーナスがつくアイテムの存在



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:43:49.445 ID:IulglVxI0.net
>>7
レベルアップにボーナスは
マジで害悪



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:40:58.259 ID:syqfaLXZd.net
大人数パーティーで数人しか戦わない



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:42:05.184 ID:6K8C/2pe0.net
使い回しのダンジョンと
異常に高いエンカウント率



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:43:20.554 ID:FUd09g6A0.net
すげえ短い期間でしか発生しない
隠しイベントをクリアしてないと
仲間にならない奴



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:43:56.950 ID:qD5fDeXe0.net
総プレイ時間155時間



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:43:57.210 ID:cSXdgHic0.net
主人公オッサンは
別にいいじゃん



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:45:18.588 ID:VbzQr2z/0.net
>>16
ダメ



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:47:11.530 ID:cSXdgHic0.net
>>18
なんで?



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:44:50.620 ID:HmUcOaJ5d.net
主人公が未成年のガキ
ヒロインが年下



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:48:17.842 ID:7Y+Ck0JwM.net
主人公おっさんは好き



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:45:42.455 ID:syqfaLXZd.net
色違いの敵



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:46:02.840 ID:HmUcOaJ5d.net
トロフィーだの勲章だの実績だの



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:46:16.422 ID:FUd09g6A0.net
キーファ



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:46:50.770 ID:EM6e9+Gap.net
FFのなんかメーターがいっぱいになるまで
動けないやつ



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:47:33.840 ID:1XkVPIFX0.net
主人公が喋る
しかも音声つき、最悪



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:47:58.085 ID:VbzQr2z/0.net
あと忘れてた

シナリオフルボイス



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:48:03.163 ID:bPCayHOWM.net
経験値調整



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:48:30.488 ID:A+fji96A0.net
作中のキャラが「○を押して攻撃だ!」
とかしゃべるチュートリアル



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:48:36.704 ID:kDB8CFWQ0.net
他のキャラとモーションが使い回し



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:49:26.531 ID:Y3Qp4ozp0.net
おまえら的にボス前のセーブポイントとか
どうなん?



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:47:51.676 ID:syqfaLXZd.net
途中で完全離脱して
最後まで戻ってこない味方キャラ



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:49:02.603 ID:1XkVPIFX0.net
強制PTメンバーが出たり入ったりで
レベルも上がらないし装備も外せない



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:54:43.082 ID:Xc9aTqpN0.net
装備品はずさずにパーティー抜けるキャラ
寝返るにしても死ぬにしても装備品は置いてけ



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:50:53.873 ID:1XkVPIFX0.net
かなり後半で仲間になるのに
職業も1つ2つしかマスターしてない戦力外



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:52:50.773 ID:VbzQr2z/0.net
>>39
唯一の特徴であるかっこよさを活かせるイベントも
仲間になる時にはすでに終わってる
孤高の剣士の悪口はやめろ



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:51:13.789 ID:HmUcOaJ5d.net
飛ぶ乗り物が海の乗り物の完全上位互換
使い分けさせろよ…



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:52:25.418 ID:1XkVPIFX0.net
期間限定DLCでしか手に入らない
装備や戦えない敵



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:52:53.889 ID:C+5ZHTlB0.net
設定上別にそうでもないのに
PT内で主人公だけ異様に強い



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:54:46.099 ID:1XkVPIFX0.net
女キャラがブスで性格悪い



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:56:39.703 ID:qCq2SlTO0.net
戦闘不能になって気が付いたら
知らない家で介抱されてるパターン



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 22:01:23.801 ID:oQUukn1X0.net
時期を過ぎると手に入らなくなるアイテム
どっちか片方とるともう片方が手に入らなくなるアイテム



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:47:02.548 ID:1XkVPIFX0.net
ストーリーがくどかったり
ムービーやイベントだらけ
初戦闘まで1分以上かかる



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 22:05:00.819 ID:2raKosnz0.net
アニメムービーが微妙に下手くそ



51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 22:06:27.001 ID:HmUcOaJ5d.net
飛ばせないムービー



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/02/18(木) 21:45:39.128 ID:wLND1AsMr.net
勝ったのにイベントじゃ負けてる


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:三大「RPGにおけるこれやめろ」ってこと
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1455798984/

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 コメント一覧 (82)

    • 1. コメント
    • 2016年06月15日 14:23
    • クリアまで100時間
      時間ねーんだからクリアまで3分でいいんだよ!
    • 2. コメント
    • 2016年06月15日 14:24
    • オープンワールドとか無駄に広いマップいらねーよ
      マップなんてスタートからボスまで三歩くらいでいいんだよ
    • 3. コメント
    • 2016年06月15日 14:25
    • ストーリーでの会話スキップ(もしくは早送り)機能がないのはやだな。
      ポケモンみたいにストーリー二の次なRPGでだらだら長い会話見たくない。ポケモンのストーリーつまんないから尚更。
    • 4. コメント
    • 2016年06月15日 14:25
    • 無駄なお使いクエストいらない
      シナリオはスタート>ボス倒すでおk
    • 5. コメント
    • 2016年06月15日 14:27
    • ほんと無能ほど文句だけはいっちょまえだな
    • 6. コメント
    • 2016年06月15日 14:27
    • スキップできないムダに長いムービーシーン
      会話とかもいらねーよ
      スタートボタン押したら目の前にボスくらいでいいよ
    • 7. コメント
    • 2016年06月15日 14:27
    • レベルアップ関連ならこれが嫌い

      ・完全ランダム能力値上昇
      そもそも最高値が低いし下がったりもするWizや
      そんなレベルじゃないディスガイアあたりは許せる

      ・ポイント振り分けで詰む
      自由度を訴えといて運全振りでやったら詰むようなやつ

      ・スキルポイント
      自由度を訴えといて明確な「最強」が存在するやつ
      最優ぐらいならまあ許せる
      でも高レベルになってポイント余るのはNG
    • 8. コメント
    • 2016年06月15日 14:31
    • 戦闘がアクション>戦闘はテキストのみ
      パーティが基本一人。増えても1、2人連れて歩けるだけで>PT1万人
      しかも操作できるのは主人公一人>1万人を操作しないといけない
      主人公一人称視点>主人公は横からの横スク視点
      主人公がオッサン>主人公が赤ん坊
      自由すぎるステータスポイント振り分け型キャラ成長システム>だれがやっても同じステータス
      移動が面倒いだけのオープンワールド>3マスX3マスくらいのマップ
      ストーリーがしょぼいのを誤魔化すための「フリーシナリオ」>シナリオがない
      自分で探さなきゃいけないサブイベントが多すぎる>イベントがない
      クリアまで100時間〜>クリアまで3分
    • 9. コメント
    • 2016年06月15日 14:41
    • オープンワールド(笑)で移動が面倒じゃないのってなんかある?
    • 10. トラコンクエスト
    • 2016年06月15日 14:58
    • 街やマップが広いのとかプレイ時間が長いのは個人的には全然歓迎です。じっくりのんびりやりたいんで
    • 11.
    • 2016年06月15日 15:00
    • そういうんが好きならまともなゲームをやらずに子供らしくケータイ握っといたらいいんじゃないですかねえ
    • 12.
    • 2016年06月15日 15:07
    • 3大(11大)
      つーかRPG全否定やんけ
    • 13. 名無し
    • 2016年06月15日 15:14
    • ムービーゲー
    • 14. 名無し
    • 2016年06月15日 15:16
    • 勝ったのに負けたことになるのは解せないわ確かに
    • 15. コメント
    • 2016年06月15日 15:22
    • もうRPGやらなきゃ良いじゃん
    • 16. 名無しさん
    • 2016年06月15日 15:23
    • なにも考えず攻撃してれば勝てる
    • 17. コメント
    • 2016年06月15日 15:25
    • 仲間一人行動のときに敵先制での即死攻撃とかかな
      せめてなにかしら選択させろと
    • 18. コメント
    • 2016年06月15日 15:26
    • 召喚獣呼ぶとモーションが長い
      スキップできない
    • 19. コメント
    • 2016年06月15日 15:28
    • 3Dとかリアルとかうたってるのに装備品で外見が変わらない系
      そもそも装備変更が無いとか玉はめ込み程度の不自由度
      主人公絡みの強制カップリング
      一本道紙芝居
    • 20. コメント
    • 2016年06月15日 15:32
    • 吉田直樹が関わる。
    • 21. コメント
    • 2016年06月15日 15:37
    • RPGのはずなのにシューティングやレースゲームのミニゲームさせられて、
      そこまではまだいいけどそのミニゲームの最高ランククリアしないと手に入らない武器があって
      その武器で戦うこと前提の隠しボスみたいなの本当やめてほしい
    • 22. 名無し
    • 2016年06月15日 15:41
    • メンバー離脱とダンジョン脱出用アイテムがないゲームはつらい。
    • 23. ま
    • 2016年06月15日 15:43
    • これだけ有れば充分だ を聞きたい
      求めてない物はわかった
    • 24. コメント
    • 2016年06月15日 15:56
    • ウィザードリィ#1が最高って言ってるようにも見える
    • 25. コメント
    • 2016年06月15日 15:57
    • 三大だったら

      装備品の影響が大きすぎてパラメーターやスキルがあんま意味をなしてないゲームとか途中まではいいんだけど、後半やる気なくなる

      ストーリーが強制一本道で二周目の魅力がないゲーム、やってもやらなくてもいいサブクエストとか絡みたい

      ステ振り自由なゲームの場合、自由に振れるだけで、実質一択か二択しか実用的な振り方がない

      かな
      あと>1の内容半分以上当てはまってるけど、Witcher3面白かったぞ
    • 26. コメント
    • 2016年06月15日 16:31
    • >>ヒロインが年下
      これはお前が年上好きなだけだろww
    • 27. コメント
    • 2016年06月15日 16:40
    • しょーもない一方通行やワープだらけのダンジョン
      ダンジョントラベラーズのことだけど
    • 28. おっさん
    • 2016年06月15日 16:57
    • 砂漠の中から白ごまをみつけるイベント
    • 29. コメント
    • 2016年06月15日 16:57
    • FF6とFF9はレベルアップボーナスさえなきゃもっとストーリー楽しめたのにって思う
      面白かったけど二度とやりたくない
    • 30. コメント
    • 2016年06月15日 17:12
    • マイナス要素が記録されるやつ
    • 31. 名無し隊員さん
    • 2016年06月15日 17:27
    • マリオRPG馬鹿にしてんのか?
      もう許さねえからなー?
    • 32. コメント
    • 2016年06月15日 17:28
    • フリーシナリオは別に良い
      おつかいも結構好き
    • 33. コメント
    • 2016年06月15日 17:31
    • 戦闘がメイン
      エフェクトが派手
      キャラメイクできない
      仲間が少ないorいない
      生活感がない
    • 34. あ
    • 2016年06月15日 17:44
    • ストーリー進めると取れなくなるアイテムとか
    • 35. 名無し
    • 2016年06月15日 17:44
    • これらの条件全て満たしてるRPGって存在するのか?
    • 36. コメント
    • 2016年06月15日 17:55
    • >パーティが基本一人。増えても1、2人連れて歩けるだけ

      結構好き
      やたら仲間が増える方が苦手
    • 37. コメント
    • 2016年06月15日 18:04
    • 負けイベって気づかずに回復アイテム使わされるのは俺が悪いんだろうか
    • 38. 名無し
    • 2016年06月15日 18:05
    • アクションは良い悪いじゃなくて好みの問題やろ
      アクションRPGはコマンドとは違った楽しみ方があるよ
    • 39. コメント
    • 2016年06月15日 18:18
    • TRPGやれTRPG、大概のRPGの不満点なんてTRPGなら感じないぞ。
      あ、ボッチじゃ遊べないですよね―wwwww
    • 40. あ
    • 2016年06月15日 18:22
    • こいつの挙げた条件に6つほど当てはまるウィッチャー3クソ面白い
    • 41. コメント
    • 2016年06月15日 18:24
    • 一人称しか同意できねえわ
    • 42. コメント
    • 2016年06月15日 19:29
    • >勝ったのにイベントじゃ負けてる

      主人公「はあ…はあ…勝ったのか…?」
      敵「なかなかやるじゃないか。じゃあ本気出すわ」
      主人公「そ…そんな…」
      助っ人「よろしくニキー」

      ほんと嫌い
      主に最近の軌跡シリーズのせいで
    • 43. 名無し
    • 2016年06月15日 19:32
    • 最近やったのだとレベルアップ時の成長がランダムで調整できないやつ
    • 44. コメント
    • 2016年06月15日 19:48
    • 主人公がプレイヤーが知らない情報をしゃべる
      主人公がストーリー上知らないはずの台詞をしゃべる
      台詞に難しい漢字を多用する→いちいちネットで字を調べるの前提とかテンポ悪い
      台詞に無駄に使わなくていい漢字を使うのもやめて「呉れ」→特にガキの台詞だと違和感覚える
    • 45. コメント
    • 2016年06月15日 19:49
    • だれか三大に突っ込んでやれよ
    • 46. コメント
    • 2016年06月15日 19:52
    • 魔法と同等の効果のあるアイテム
    • 47.
    • 2016年06月15日 20:07
    • スキップできないムービー
      取り逃がすと二度と手に入らないアイテム、アイテムや装備を整理するコマンドがない、避けられないシンボルエンカウント、ゲーム起動してからセーブデータがあるのにニューゲームにカーソルを合わせる、ぱっと思いつくのでこんなもんかな
    • 48.
    • 2016年06月15日 20:10
    • レベルアップ時のステータスボーナスやランダム上昇は本当嫌
      嬉しいはずのレベルアップが苦痛にしかならない
      気にせずストーリーだけ追おうと思っても、「あ、今のレベルアップでSTRを2ポイント損した」とか思ってしまうともう萎えて進めない
    • 49.
    • 2016年06月15日 20:13
    • ※48
      やりこみ前提の話だとは思うけど最終的にステータスmaxになれるなら問題ない感じ?
    • 50. コメント
    • 2016年06月15日 20:21
    • 「サラマンダーより、ずっとはやい!!」
      マルチバッドエンド
      おきのどくですが ぼうけんのしょ※は きえてしまいました
    • 51. コメント
    • 2016年06月15日 20:40
    • 負けイベ関連がないとは・・・時代は変わったな

      強くてニューゲーム(2週目)ないゲームで負けイベなのに勝たないと入手できないアイテムがあるのは許されざるよ
    • 52.
    • 2016年06月15日 21:04
    • ※49
      正しくそのとおり
      ステータスアップアイテムが後々無限に手に入っるので労力さえかければMAXにできるとか、レベル下げやスキルの振り直しができて、ゲーム終盤やクリア後でも好きなだけ吟味し直せるようなシステムなら全く問題ない
      実際にやりこむかどうかは別になるが、精神的には凄く楽になるから
      やり直しが効かない、やり直すならニューゲームしかないってのが最悪
    • 53. コメント
    • 2016年06月15日 21:10
    • べらぼうに強かった敵が見方になると貧弱になる
    • 54.  
    • 2016年06月15日 21:19
    • ボスが飽きるぐらい形態変化する
      クリアした結果仲間が死ぬ
    • 55. コメント
    • 2016年06月15日 21:19
    • 引き継いでの二周目とかあるわけでもないのに
      クリア後の隠しダンジョンの最強の敵が落とす最強装備
      どこで使えと
      なんの効果もない勲章の方がマシ
    • 56.
    • 2016年06月15日 21:31
    • 俺「前作と違ってムービースキップできるじゃん」
      ???「ムービースキップしたらコンプリート率上がんないようにしたぞ」
      てめぇの事だよ10-2
    • 57. 女主人公は百合以外認めない
    • 2016年06月15日 21:32
    • 女主人公の分際で男キャラを攻略できること
      女は女に恋しろや
    • 58. 百合は正義
    • 2016年06月15日 21:32

    • 女主人公は女と恋愛するか
      怪物かオッサンの性欲の対象かおねショタ妊娠要員以外認めない
      イケメンと恋愛なんて見たくない
      女プレイヤーは女主人公とイケメンの恋愛想像しないでくれ
      女主人公は百合以外認めない
    • 59.
    • 2016年06月15日 21:47
    • ※55
      逆に考えるんだ
      使い道のない最強装備こそが勲章だと考えるんだ
    • 60. 特に洋ゲーに多い
    • 2016年06月15日 21:57
    • いわゆる不名誉な回数の記録
      戦闘不能回数や全滅回数、逃亡回数などが戦歴に貼り出されるやつ
      不名誉ではないが、セーブ回数が記録されるのも何か気持ち悪い
      一定回数以下や0だとアイテムや称号入手とかあると最悪
      ゲームの中ぐらい好きなだけ逃げさせて死なせてくれ
    • 61. あ
    • 2016年06月15日 22:04
    • オープンワールド嫌いな人ってロールプレイング好きとはいえないんじゃないかなぁ。

      自分で役割を作ってそれを演じることが嫌いと言ってるようなもんだし。
    • 62. あ
    • 2016年06月15日 22:13
    • あくまでフォトリアル路線の作品の話だけど。
      主人公がリアリティのないイケメン。
      フォトリアルでやる意味ないよね。

      服装や調度デザインに使用目的や文化的優位性が感じられない。

      ゲームデザインするような人が服飾や建築に疎いのは理解できるけど、分かんないなら分かんないで専門家よんでデザインと設定のすり合わせしろや。

      Ff15お前だぞぅ
    • 63. あ
    • 2016年06月15日 22:40
    • 強いのにダサい装備品、女主人公の衣装がほぼミニスカート。とにかく水着
    • 64. コメント
    • 2016年06月15日 23:11
    • 素材の素材の素材の素材の素材の素材の素材の

               合 成

      素材の素材の素材の素材の素材の素材の素材の
    • 65. コメント
    • 2016年06月15日 23:14
    • 相性と性能の問題で好きなキャラだけでPT組めない
    • 66.
    • 2016年06月16日 00:08
    • 敵の情報を見るスキルやアイテムを使っているのに雑魚にしか効かない、雑魚に使うことなんかほとんどないしボスには効かないしで結局使わなくなってしまう
    • 67. コメント
    • 2016年06月16日 02:10
    • 戦闘開始直後
      H「分析分析〜♪」アイテムー
      B「!!!」キュピーン
      B「アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!!!」

      これで何度戦闘不能になったことか…
    • 68.  
    • 2016年06月16日 02:42
    • やたら仲間が増えるけど仕様的に一部しか使えないし使わない作りだと
      仲間になっても一度も使わないまま終わったりして
      そんなんするなら最初から数人だけにしとけよと思ってしまうわ
    • 69. コメント
    • 2016年06月16日 03:41
    • ボスへのトドメがムービーに取られる
      しかもQTE付き
    • 70. コメント
    • 2016年06月16日 06:18
    • 戦闘がコマンド
    • 71. コメント
    • 2016年06月16日 08:22
    • なんのための「三大」だよww
    • 72. コメント
    • 2016年06月16日 14:11
    • いっぱいあるのはよくわかるけどそっから絞るから3大に価値あるんだろ
      適当に並べるだけなら3大とかつけんなや
    • 73. コメント
    • 2016年06月16日 15:47
    • >49
      こういうアイテムコンプ厨はホント害悪
      「どうせあとで取れる」って思うと萎えるだろ
    • 74. コメント
    • 2016年06月16日 20:31
    • キャラクターをCGにすんのマジでやめてほしい
    • 75. コメント
    • 2016年06月16日 23:35
    • ・ラスボス「実は俺が黒幕でしたwww」のポッ出の新人
      ・(脈絡のない)QTE
      ・無駄にホスト、無駄にホステスで媚まくり
      ・広いだけでMAPに中身がない。・・・のにお使いイベントが多い
      ・一定のリアル時間経過がイベントの解除条件
      ・真のエンディングはDLC。もしくは別売りなのに半プライスぐらいぼっておいて数時間でクリアできるほどすっかすかイズオブ(ry。

      ※74
      無理だろうな。ぐりぐり動く低労力でモデリングする技術が数年前から研究すすんで去年あたりに確立したんでこれから一気に加速すると思う。
      顔の表情パターンの労力とモーションが3分の1以下になるらしい。
      アニメも半3D処理してるのがわかるのいっぱい出始めてるだろ。
    • 76.    
    • 2016年06月17日 01:24
    • jrpgにおけるにしとけ
      jrpgとrpgは別物
    • 77. コメント
    • 2016年06月17日 17:35
    • ※57
      つまり男主人公は男に恋しろと
    • 78. あ
    • 2016年06月17日 20:05
    • RPG向いてないよ
    • 79. コメント
    • 2016年06月18日 09:08
    • フルボイスで延々としゃべるやつは嫌い

      でもミンサガのように簡潔なセリフなら全然OK
      つまりテンポが良ければいいんだけどね
    • 80. コメント
    • 2016年06月18日 10:58
    • ※1
      お前
      殆どのゲームやれないなw
    • 81. コメント
    • 2016年06月18日 11:01
    • ※26
      確かにw
    • 82. コメント
    • 2016年06月18日 11:03
    • お前ら文句ばっか言うなら
      もうRPGやるなよw

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