1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:00:25.026 ID:zBcPYoFB0.net
ここから新規入りまくって
全盛期くらい賑わう未来が全く見えないんだが


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:02:05.968 ID:ffMRSLKd0.net
俺にも見えねえ


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:04:16.865 ID:XsfQymLE0.net
全盛期はありえない
細々と続いてはいくんじゃないの、
何だかんだ言って新作は出てるし


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:02:00.127 ID:+C0jVOdu0.net
音ゲーよりマシやろ



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:55:10.938 ID:ovoDnK510.net
今のシューティングゲームぐらい
ひっそりとしたものになりそう



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:04:18.845 ID:t+hRTyyU0.net
滅びはしない、ニッチな業界として生き続ける
昔は「本当に10年後は滅びる・・・」って不安だったけど
最近は、ストリートファイターも復活したし、プロゲーマーとかでて世間の認知度上がったしなんだかんだ言って続きそう感ある



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:17:47.617 ID:zBcPYoFB0.net
ウメハラがよく言ってるけど、一番デカいのはゲーセンがなくなってる(潰れてる?)事らしい
全盛期はゲーセンが多くて、誰でも格ゲーできたしコミュニティが形成されてモチベーション維持
とかにも貢献してたけど、今みたいに家で一人でやってもすぐ飽きるし楽しいと思える要素が
例え同じゲームでも全盛期よりだいぶ減ったって言ってた



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:24:52.156 ID:t+hRTyyU0.net
>>9
それは単純にブームだったからでは?

何故潰れたかというとやっぱ、パチンコ屋みたいな不健全な雰囲気と
いろんなものが無料で楽しめる現在において、1プレイ100円という敷居の高さはなぁ
ゲーセンという場所ジジババカップルのものにシフトチェンジして、そういう層には格ゲーが受け入れられなかった
ゲーセンで格ゲーというシステムはとっくの昔に破綻してる



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:26:47.663 ID:zBcPYoFB0.net
>>12
1プレイ100円って都内か?都内ってそんな価格なの?
だとしたら潰れるわな
今の子って1プレイ50円ならやるの?
それとも50円でも高い感じ?



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:04:16.964 ID:usA7zGlea.net
トッププロが技術を伝えないんだよな
自分も文字に起こせないってこともあるだろうが
新規は全員手探りから始めなきゃいけないのは酷い



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:05:51.438 ID:zBcPYoFB0.net
>>42
いやウメハラはめちゃくちゃ新規の事や格ゲー界全体の事考えてるよ
他のプロは自分が強くなる事しか興味ないみたいだけど



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:08:01.234 ID:gGD3MTLJa.net
イースポーツの流れがしっかり出来るなら続く
興行色が強くなって本来の魅力は無くなるだろうが



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:26:33.085 ID:t8p1EOo70.net
ゲーセンだと紙だけで説明だからクソ難しいけどアークが絡む作品のチュートリアルはかなり細かい
ゲーセンで始めるかソフト買って家庭用から始めるかってところから
近かったら前作貸したりするんだが



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:30:18.265 ID:t8p1EOo70.net
都内じゃなくても基本100円だぞ
大手はたまに100円2ゲーム分とか
古いゲームとかは50円、30円、10円とかあるけど



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:30:54.863 ID:2b0rXezV0.net
ネシカオールネットが主流になってから50円なんて無くなったも同然ですし
元々相手に金使わせるゲームだからソシャゲが流行ってる今じゃ時代に合ってないわな



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:32:06.594 ID:E+ptMvdL0.net
そもそも対人ゲーが日本人に受けない



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:32:18.928 ID:XsfQymLE0.net
今は基盤高いし下手したら1プレイごとにメーカーに金払わなきゃいけないシステムもあるから
1プレイ50円は厳しいらしいね

というか格ゲーが廃れてきたからそれに依存してふえてたゲーセンも潰れただけなんだけどね



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:24:40.955 ID:zBcPYoFB0.net
最近のゲームってシステムがクソ多くね?
あれが初心者遠ざけてる原因じゃねーの
スト5は少ないけど、MB、GG、BB、UNI、電撃とか全部システムの数がすごい



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:31:51.005 ID:t+hRTyyU0.net
>>11
一部のオタク向けのニッチな市場なんで
他のゲームと同じでどんどん複雑化していくのはしゃーないね

>>15
基本プレイ無料で時間経過とともに
スタミナ回復ならやるんじゃないかn



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:32:50.881 ID:gGD3MTLJa.net
アークはめっちゃ頑張ってると思うわ
特にギルティはアニメ素晴らしいしチュートリアルも凄く丁寧で
あれがスト5についてたらブーム再燃したと思う



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:35:36.930 ID:t+hRTyyU0.net
チュートリアル丁寧なのはいいことだけど
チュートリアル丁寧にすれば複雑なシステムにもついてこれるって事じゃないですしおすし



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:40:55.201 ID:2b0rXezV0.net
チュートリアルが丁寧だろうが止める奴は止める
やってて面白いと思う部分があれば上手くなくてもやってる奴はやる
昔からこれ



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:42:32.939 ID:t8p1EOo70.net
システム簡単でも爆死したゲームはいくらでもあるだろ



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:51:01.477 ID:2b0rXezV0.net
>>25
バトファンとか悪くなかったのにな



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:02:45.139 ID:RkzKB+1X0.net
新規を狩ってる初心者狩りがいる限り
盛り返すことはあり得ない
自分で新規狩りしといて新規がつかないとか喚く



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:44:18.824 ID:xVrDLIAV0.net
初心者狩りシステムを無くせば
良いんだよ



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:41:17.338 ID:gGD3MTLJa.net
格闘ゲームとしては恋姫が最終型に最も近いものを作っちゃったからたちが悪い
競技としてやるなら恋姫になってしまう



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:44:32.927 ID:YTQxdgYYd.net
ゲーセンだと勝てないと諦めて捨てゲーする奴はいても、今のオンライン環境みたいに切断で勝敗をうやむやには出来なかった
スト5にしてもネット周りぐらいで対戦やらせるのなら、顔が見えんからって切断やらを行う奴へのペナルティをもっと厳しくせんとなぁ



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:44:40.624 ID:X7Ff258O0.net
鉄拳は割りと盛り上がってるよ
熱帯はやっぱなんだかんだ面白い



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:46:07.997 ID:5ku4MROea.net
結局ガチ勢が攻略ページとか技術とか公開して
コミュニティ盛り上げるかどうかじゃないの



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:01:37.774 ID:zBcPYoFB0.net
>>29
俺もこれだと思う

テーブルゲームとか何でも経験者や有識者やプロみたいなトップの連中に盛り上げたいとか
どうすれば新規を入れられるか?を頭使って考えないと無理だよなぁ



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:50:35.839 ID:mfCLWpXWa.net
アニメキャラを自分が動かして人と対戦出来るってメッチャ魅力なんだけど格ゲーやらない人は戦うこと自体嫌いなのかな



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:54:04.023 ID:5ku4MROea.net
>>30
大人数対戦ゲーの1試合のほうが楽しいのはある
不確定要素増えるから試合内容カスになる事も多い



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:55:36.774 ID:qzKaCtkp0.net
全盛期ってスト2ブームの90年代半ばくらいだろ



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:03:48.163 ID:zBcPYoFB0.net
>>35
その年代だけどKOF98くらいまでが全盛期だと思う
98くらいまではゲーセンすごい賑わってた



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:05:16.881 ID:XsfQymLE0.net
>>41
ゲーセンは96年くらいがピークだった気がする
KOF98は正直そこまで回ってなかった



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 17:59:42.066 ID:5ku4MROea.net
対戦ゲーで思うのは、プレイヤーのカーストがしっかりしてて、
打倒ウメハラみたいな目標掲げやすいと残ると思う
カクゲー以外でも1位がチートレベルで強くて不動なのは凄く良い状況



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:01:10.426 ID:usA7zGlea.net
個人的にはチーム戦が大嫌いだから格ゲー好き
自分が下手でも勝ててしまうことがあるとか許せなくね?



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:01:54.200 ID:EIeOqCXt0.net
逆だろ自分がうまいのに味方が下手で負けるのが一番いらつく
FPSで散々経験したわあれはまじコントローラぶち破るレベルで高血圧になる



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:04:44.206 ID:xVrDLIAV0.net
某格ゲーのガチ勢に一時期混ぜてもらったけど強すぎてもうどうしようもなくて「格ゲー無理だわ・・・」ってなって逃げ出した



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:05:47.731 ID:rOI7GAef0.net
おっさんしかやってない



47:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:06:33.705 ID:t8p1EOo70.net
ギルティでTUEEおじとかストリートファイターの方が多いんじゃねーの?



48:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:07:40.408 ID:EIeOqCXt0.net
格ゲーはなくならないだろ、ゲーセン潰れて熱帯メインにシフトしてくだけ
家庭用タイトルさえあればEVO開催できるしな実質海外は家庭用しかないレベル



56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:43:33.827 ID:/Kf9dokV0.net
ひっそりとは続くと思うけど
しかし90年代のスト兇梁腑屐璽爐澆燭い覆里呂發ζ鹽戮箸覆い隼廚



57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:55:02.921 ID:zBcPYoFB0.net
国内の格ゲーは過疎ってるけど、アメリカとか国外ではスポンサー付くくらいだし
流行ってると言っていいんだろうな
チェスとかポーカーとかもそうだけど、ゲームって大体国内と国外で180度評価が違うよな



71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:34:31.056 ID:OtcreINk0.net
スマブラ人気じゃないの?



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:09:46.327 ID:2b0rXezV0.net
技術うんぬん言っても中級者レベルにならんと手も頭も追い付かないでしょ
それこそ初心者にはこの技強いからとりあえず降ろう位しかアドバイス出来ないよ



51:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:23:05.682 ID:D4R009Fga.net
井上が言ってたけどフィジカルがほぼ絡まずに反則が起こらない戦略的な一対一の対戦が短時間で出来る
ってとても魅力的だと思うんだけどな



52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:35:40.946 ID:XsfQymLE0.net
>>51
サシの対戦ゲーって格ゲーに限らずそんな流行ってないだろ
魅力的じゃないと思ってる人の方が多いってことだよ



63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:21:22.560 ID:zBcPYoFB0.net
RPGの好みも変わってると聞いたな

昔:クソ強いボスを必死で倒すマゾゲーが好まれた
今:適当にやっても勝てる弱いボスで俺UTEEしてサクサク進められるゲームが好まれる

嘘かほんとかは知らんけど

格ゲーも苦労とか努力しないといけない面があるけど、そういう「ゲームごときで努力したくねーよ」
ってスタイルが影響してるのかもな



64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:22:25.377 ID:XsfQymLE0.net
>>63
ダクソとかマゾゲーだけど売れまくりだろ
的外れ



65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:25:30.434 ID:t8p1EOo70.net
>>63
ボタン連打のスタイリッシュモード勧めたら「下手くそはこれ使えって馬鹿にされてる」とVIPで返答もらったわ



66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:27:18.608 ID:XsfQymLE0.net
>>65
RPGやシミュレーションでベリーイージーモード選ばないのとおなじじゃね



67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:30:51.391 ID:t8p1EOo70.net
難しい練習やだ
って人に用意されたのにそれすら受け入れないなら
お帰りくださいしか言えないけど、すると排他的衰退マンが来るからな



72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:36:34.688 ID:/oyho94pa.net
>>67
勘違いしちゃいけないのは「格ゲーほんとにやりたいんだけど
操作難しいからちょっとな」…と思ってる層はそんな多くないということ
ほとんどの一般人はキョーミすらないからじゃあ帰れと言われてもはぁ…?としかならんだろうよ



73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:42:01.667 ID:t8p1EOo70.net
格ゲーやる前に去ってる奴は
操作以前に見向きもしねーだろ



75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:44:53.973 ID:XsfQymLE0.net
>>73
「なぜ格ゲーは衰退したか」みたいな
テンプレなスレならレスくらいするだろ



77:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:49:28.461 ID:t8p1EOo70.net
>>75
簡単操作のゲームや設定があるって説明しても
ガン無視だけどな



79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:50:27.312 ID:XsfQymLE0.net
>>77
スレでレスくらいはしても根本的に格ゲーに興味あるわけじゃないからな
だって操作複雑なアクションゲーとかは喜んでやってるし



70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:33:48.507 ID:Ff1/qpLEa.net
今ちゃんと盛り上がってる
格ゲーについて語ろうとしないの?
いっつも格ゲーは終わるー衰退してるーばっかで
悲劇のヒロインしたいだけだろお前ら



80:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:51:15.644 ID:OtcreINk0.net
そもそもあんまり面白そうに
見えないんだろうね



81:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 19:51:43.667 ID:XsfQymLE0.net
>>80
そういうことね



55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/05/30(月) 18:41:47.751 ID:5yVGKb6Y0.net
対人戦一切やらなくても

楽しい格ゲーならチャンスあり


対戦型格闘ゲーム - Wikipedia
対戦型格闘ゲームとは、プレイヤーとコンピュータ、あるいはプレイヤー同士が操作するキャラクターが、主に1対1の格闘技(もしくはそれに類する形式)で戦う対戦型コンピュータゲームである。




元スレッド名:格闘ゲームはもう滅び行く運命だと思う?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1464595225/

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 コメント一覧 (41)

    • 1. 名無し
    • 2016年06月04日 17:12
    • モーコンええやん
    • 2. コメント
    • 2016年06月04日 17:16
    • 主流ではない、ただそれだけ。
    • 3. コメント
    • 2016年06月04日 17:21
    • そもそも日本人って対人よりも
      協力プレイの方が好きな人多いと思う
      FPSもデスマッチよりもチームデスマッチの方が
      人口多いはず
    • 4.  
    • 2016年06月04日 17:30
    • 説明書に書いてない必須技術が多すぎるからなあ
      防御しながら投げ抜けとか知らんし

      でも別に上手い人に教えて貰ってまで
      そういうの身に付けたいとも思わんのよな
      覚えて実行するとツマらなくなりそうな事してるし
    • 5. コメント
    • 2016年06月04日 17:31
    • スマブラみたく複数人でワイワイ楽しめるようなシステムがあればそこからガチ勢になっていく人間も出てくるかもね
      まぁ鉄オタ並みに倫理観が崩壊した格ゲー民に業界をどう盛り上げるかなんて求めても無駄だろうけどw
    • 6. わ
    • 2016年06月04日 17:34
    • 昔はゲーセン=格ゲーといったら言い過ぎだけどそれくらい格ゲー依存だった気がする、俺もそうだった
      今は色んなゲームもだし娯楽も多いもの、そらばらつくよ
      あと関係あるかないかわからんけど昔と比べてゲームスピード自体が早いイメージ
      場数こなして反応速度鍛えろと言われればそれまでだけどその段階で敷居あげてると思う
    • 7. コメント
    • 2016年06月04日 17:38
    • 某有名サイエンスライターが言ってたけど、格ゲーって反射神経だけじゃなく駆け引きや対策考えたりで思考をすごく使うから、脳トレやボケ防止に良いんだってさ
      もちろんガチャプレイでは効果無しだけど、暇を持て余した年金生活者を対象とした格ゲーとか企画したら盛り上がるんじゃね?
      老人は金も有り余ってるだろうし
    • 8. コメント
    • 2016年06月04日 17:45
    • 人とのつながりだと思うけどね。ネトゲも多少クソゲでも友人と一緒なら面白い
      SFCのマルチタブだってあれがなくてSFCがネットにつながるだったら衰退してたと思う
      そこからある程度強く新規じゃ勝てない人がグループ作って場を占領する
      結果初心者狩りになって、強い人同士でしかプレイされず開発もそっち向けに難易度アップ
      自分としてはメルブラがでたあたりからそんな感じになっていったと思う
    • 9. ななし
    • 2016年06月04日 17:45
    • 1対1負けるとで言い訳できない。それで「クソゲー」って投げ出すから続かないだけじゃねーかなと思ってる。

      勝てるようになるまで大変なんだよな...。
      一人で黙々とやっても、上手くなってる実感がないし、頑張るモチベーションが続かない。

      ガンダムはそこらへんうまくできてるよな。
      下手くそでも相方次第で勝てちゃうことあるし、チーム戦前提だからコミュニケーションとりやすいし。モチベが続きやすいよね。
    • 10. 7
    • 2016年06月04日 17:46
    • そもそもゲーセンでプレイしないご時世だから衰退したんじゃねーか。
    • 11. コメント
    • 2016年06月04日 17:48
    • アーク頑張ってるとか言うが、アークこそ格ゲーをおかしくしたと思う
      ギルティとか格ゲーじゃなくてアクションゲーだと思う
    • 12. コメント
    • 2016年06月04日 18:30
    • 単純に漫画×格ゲーにすれば漫画の宣伝になるし、漫画好きなヤツもやりそう
      ただ初心者を迎え利れないとだめだとは思う
    • 13. コメント
    • 2016年06月04日 18:41
    • >格ゲーはなくならないだろ、ゲーセン潰れて熱帯メインにシフトしてくだけ
      家庭用タイトルさえあればEVO開催できるしな実質海外は家庭用しかないレベル

      これだろ 日本はゲーセンで異常にヒットしたから今廃れてるって実感するけど
      海外はそもそもゲーセン自体そんなにないけど盛り上がってんでしょ?
    • 14. コメント
    • 2016年06月04日 18:44
    • 実力が拮抗してないと一方的に勝つか負けるかでつまらんからなあ

      格ゲーはアクションゲームの劣化というか波状ジャンルってイメージじゃない

      一般人は簡単な操作で楽しめる無双みたいなのが好きなんだよ
    • 15. コメント
    • 2016年06月04日 18:55
    • 仕事で疲れて自分の時間で格ゲーやってフルボッコにされて何が楽しいんだよ
      ウル4でBP2500位だったけど上位層には絶望しか感じない実力差を感じて格ゲー引退したわ
    • 16.
    • 2016年06月04日 19:10
    • もう梅原みたいなプロがいる以上新規でやろうと思う人は居ないでしょ。
    • 17. コメント
    • 2016年06月04日 19:15
    • 日本人には対人向いてないだろうなwwwwwwwwwwwww

      ヴァーチャルで実際に体使って格ゲーできる時代になったとしても
      日本人には無理だろうwwwwwwwwwwwwwww

      この話題には関係ないが、ヴァーチャルのネックはここにあるからなwwwww
      運動神経含めて低脳だとこれからの時代のヴァーチャルゲームに
      操作が付いていかなくなるからなwwwwwwwwwwwww
    • 18. 名無し
    • 2016年06月04日 19:32
    • 東京喰種の格ゲー化、待ってるぜ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年06月04日 19:38
    • 初心者がやるとちょっとうまいのが乱入してさっさと追い出す絵しかみえないわ
      つまるところ初心者をろくに育てず煩雑なシステムばかり追加してばかりのメーカーと、俺TUEEEEしか脳のないちょっと上手い奴らが衰退の要因作ったよな
    • 20. コメント
    • 2016年06月04日 19:46
    • って言うと大体そのへんのやつらは
      「やられたくらいでやめるのは長続きしない。負けたら悔しくて研究するくらいじゃないとだめだ」
      と平然と言い放つからな。でも人が減った理由は知らんぷり。
    • 21. 名無し
    • 2016年06月04日 20:14
    • でも格ゲー人気ナンバーワンのスマブラは人いっぱいいるよ。スト5やギルティは苦しいかもしれないけど。
    • 22. コメント
    • 2016年06月04日 20:41
    • いまスト5始めたひとのtwitter見てると超初心者がいないマッチングしなくて一生負けてやめちゃうってのが問題っぽいけど ゼロから始めた人でも勝率3割くらいでやれるもしくはねったいでそこまでいけるように持ってってくれるチュートリアルあたりは必須っぽい
    • 23. コメント
    • 2016年06月04日 20:44
    • とりあえず、敷居が高いの正しい意味ぐらい知っとこうぜ
    • 24. コメント
    • 2016年06月04日 20:44
    • スト2からバーチャ2くらいまでのブームが異常だっただけ
    • 25. ななし
    • 2016年06月04日 20:58
    • ゲーセンと格ゲーの賑わいは連動してると思うよ
      ゲーセン最盛期は格ゲーにえらい人垣出来てたしな
      消える事は無いと思うが、90年代みたいな盛り上がりは今後無いと思う
    • 26. コメント
    • 2016年06月04日 21:51
    • スト2ダッシュ〜KOF96、その間にバーチャ2と鉄拳2が全盛期。
      超必殺技探しや隠しボスなどゲーメスト(アルカディア)も熱かった。

      特に龍虎の拳は格闘ゲーム以外の現代のゲームのシステムの要素があるからやって損なし。
    • 27. 名無し
    • 2016年06月04日 22:05
    • システムやキャラ設定が複雑になってくばかりで、単純に面白い格ゲーが減ったから。
    • 28. コメント
    • 2016年06月04日 23:51
    • アーケードでなくともオンライン対戦が…ってスマホ課金ゲーの手軽さと利益率考えたら業務用インカムは元よりコンシューマー機ソフトのマイノリティ・ジャンルにメーカーが本腰入れ続けるとは思えんw数万円近いネオジオ・カートリッジが普通に売れてた時代が、むしろ奇跡だった
    • 29. コメント
    • 2016年06月05日 00:22
    • 衰退マンが煩いだけ
      e-sportsの流行で氷河期はとうに抜けてる
    • 30. コメント
    • 2016年06月05日 00:50
    • ひたすらコンボ練習を強いるゲームは新規が付かないから減ってくだろう
      「ボタン一つで滅波動が出る、ただし立ち回りと読み合いの勝負」というゲームなら残るかもしれん
    • 31. コメント
    • 2016年06月05日 01:49
    • やっと最近自由になれたw

      90年代の格げー人気はすさまじかった
      kof95,96,97、スパX、zero3、セイヴァー、真サムスピ
      熱気がビシビシ伝わってきた、肌で感じたよ。
      当時の年齢層ってかなり若かった。
      俺を含めクラスの同級生みんな下手だったけどw
      ゲーセンで稀にいる上手な人は一目置かれる存在だったね。
      みんなでその人のプレイ見入ってたし。
    • 32. コメント
    • 2016年06月05日 03:26
    • スト2ブームの頃に客の取り込み失敗したよな
      初めてやる奴が金入れて即死とかアホらしすぎた
      対人だからっちゃそこまでだが
    • 33. コメント
    • 2016年06月05日 05:35
    • カプエス2辺りまでバリバリゲーセンで格ゲーやっててギルティBB辺りで複雑さに耐えられず脱落
      スト4とかも触ってみたけどすぐ飽きてその後気まぐれで買ったPS3のuniで久々に格ゲーにドはまりした

      最初はとっつくにくかったシステムだったけど、使わないでも闘えるあたりが絶妙だったし
      コンボも補正のお陰か決めやすい簡単なレシピでもどのキャラでも似たようなダメージ出て良い感じだった
      まあ、新作が出てるにも関わらず移植の気配がないから過疎なんですけどね
    • 34. ガブリエル
    • 2016年06月05日 09:26
    • この話題見るたびに日本が没落したのも無理無いわって思うわ。

      大体たかがゲームで努力したく無いとか言うけど好きなことや興味があることすら努力できないやつが好きでも無い勉強や仕事で努力できんの?

      どうせここでこの話題出すやつなんて勉強も仕事もろくにできないヒッキーなんだろ。
    • 35. コメント
    • 2016年06月05日 10:43
    • >>21
      アークホント頑張ってるよな。
      とにかく格ゲー新規勢にモチベーション維持してもらうためにいかに様々な要素でゲームを楽しませるかを前提に作ってる。
      チュートリアルも全く格ゲーできない初心者〜キャラ対まで考えれる中級者になれるくらいに充実してるし。

      一般人から見ると格ゲーの看板になってるストリートファイターシリーズが逆に心底手抜きなのが問題なんだよなぁ。
      あれが一番格ゲーの評判下げてるわ。
    • 36. コメント
    • 2016年06月05日 10:46
    • ※30
      それ実際プレイしてみたらわかるけど逆なんだよ。
      コンボゲーはコンボができるようになって実戦に投入していく段階で、わかりやすい達成感やモチベーションが維持できる。
      逆に立ち回りゲーみたいな物は自分の上達が非常に見えにくいし、
      いつまでたっても勝てるようにならない、勝つ方法すらわかることができないでモチベーションが一瞬で枯渇する。
    • 37. コメント
    • 2016年06月05日 12:23
    • アークとかいう業界の大きくなったがん細胞
    • 38. コメント
    • 2016年06月05日 13:20
    • CPU相手の格ゲーとかクッソつまんなそうw
      コンボがかっこよければまぁ・・・
    • 39. コメント
    • 2016年06月05日 21:50
    • 一人でDOAの衣装集めしにゲーセンに通ってるわ
    • 40. コメント
    • 2016年06月06日 02:00
    • ※37
      お前良く分かってんなー
      あの会社が物理的に見えない攻めとか、わけわからん歪み要素を取り入れたまくったせいで、ガード困難な連携が業界的に是とされてしまった
      あの会社が無意識に新規を遠ざけてるんだよ
      ユーザーフレンドリーな企業姿勢に反してゲーム自体は鬼そのもの
      豊富なトレーニングメニューも、ほとんどコアなユーザーぐらいしか喜ばない
    • 41. 名無しのPS4ユーザー
    • 2016年06月07日 09:56
    • ※40
      ギルティとかいかにして自キャラのクソ要素を押し付けるかつー攻め攻めなバランス調整だからね
      ハマる人はハマるけどそうじゃない人にとってはクソゲーだろうね
      上級者同士でもパーフェクトが出るようなゲームだからね
      そこが面白いんだけど

      ※30
      おうサムスピやろうぜ

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