1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:48:09.002 ID:wg1T+9Te0.net
・負けてもゲームオーバーにならずに負けたこと前提でストーリーが続く。
勝ってもストーリー上負ける

・勝ったらゲームオーバーになる

だいたいこの2タイプ


2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:06.425 ID:D6exTgVxd.net
前者で惜しくもならず圧敗


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:09.152 ID:v1Gz+fJU0.net
「絶対に勝てないようになってる」が大半だろ


4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:14.790 ID:C7w0suGld.net
そういうのでいいよ



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:48.968 ID:wg1T+9Te0.net
>>4
どっちだよ



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:57.891 ID:UwK6POzva.net
勝ったらゲームオーバーってあんの?



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:50:26.621 ID:FE9aLd/M0.net
>>7
ある



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:50:54.088 ID:sguKQoa0a.net
>>8
作品名は?



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:52:59.038 ID:FE9aLd/M0.net
>>10
テールズオブデスティニー



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:53:43.554 ID:ea0O2dEC0.net
負けイベント自体害悪
TOD2は負けイベ皆無だぞ



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:01:20.527 ID:1niHSEyU0.net
>>22
負けイベントであって欲しいんですが
それは

普通の強さで30秒くらいのアイテム使うほどではないくらいの
時間戦ってそのあと全体一撃 必殺撃たれる
あと倒したらイベントちょっと替わったりレアアイテム貰えたり



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:50:58.491 ID:YqpSVJY/0.net
てか消費アイテム使って粘って
負けイベントだと腹立つ



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:51:53.947 ID:1+x+Mbcfr.net
>>11
これ
操作の余地なく瞬殺してくれれば
もうそれでいいよ



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:52:12.040 ID:wg1T+9Te0.net
>>11
負けイベントで
とくに厄介なのがこれ



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:32.491 ID:XZklP0wn0.net
勝ったらストーリー上負けたことになるが
レアアイテムドロップがある



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:50:29.839 ID:BkUkAnL7p.net
勝ったらゲームオーバーなんかあるのか



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:52:23.212 ID:uq2iHViEa.net
ラスボスよりも強いけど
二週目以降は頑張れば勝てるしレアアイテムも貰える



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:52:16.149 ID:+Lh2Qm4Bd.net
負けイベントとしか思えない難易度も
やめてくれ



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:55:04.877 ID:yzVJkwB40.net
序盤なのにボスが強すぎる

なんだ負けイベントか

負ける

ゲームオーバー

!?



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:58:55.631 ID:i7K0COmp0.net
>>24
あるある
次やったら普通に勝てるという



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:55:34.477 ID:1dbT6lb+0.net
画面の右上にでも※負け戦イベントですって書いてほしいよな



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:55:39.480 ID:4KzNT78Za.net
勝っても負けた体にならずに進行する、つまり勝ったときのルートも用意してある
以外なら無い方がいい
こういうのをやりたがる奴はゲームのシナリオライターに向いてない



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:21.676 ID:ms+kdufn0.net
アイテムなぞ使ってんじゃねえ!



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:24.582 ID:y5IHxb3I0.net
ムービーで終わらせる



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:37.345 ID:BFT2zbxn0.net
負けイベントに頑張って勝ったらフリーズ



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:43.590 ID:Ps8xQeTVp.net
勝ったらエンディングでいいや
ディスガイアみたいな
もしくはゼノギアスみたいに勝ったらレアアイテム泥



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:53.706 ID:r7l3UBxN0.net
学校で居残りする

ゾンビ先生に襲われる

ムービー再生

負けイベか

ゲームオーバー



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:57:09.864 ID:wg1T+9Te0.net
余裕で倒す

なぜか満身創痍の主人公たち



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:57:31.767 ID:TiPy0nCid.net
戦闘開始と同時に
敵の先制攻撃でなすすべなく全滅



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:58:06.692 ID:wg1T+9Te0.net
>>34
こういうのでいいわ



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:00:31.707 ID:OMbvilK90.net
>>34
これがいいな



55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:05:10.710 ID:BXfNJgvZ0.net
>>34
戦闘画面に入る必要なくね?
もうそれイベントシーンでいいだろ
ていうか負け戦イベント自体がシーンでいいだろ



71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:13:48.355 ID:yzVJkwB40.net
>>55
「今の段階のお前らからしたらこいつはこれくらい強い存在なんだぞ」
っていうのを伝えたいんじゃない?
レベルを上げて再戦するときにはやたらしょぼく思われがちだけどね



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:57:51.141 ID:fYGuiV4n0.net
負けイベントならセリフで負けイベントみたいな事言ってくれ
それを踏まえた上で相手に与えるダメージが0とかなら
瞬時に負けイベ理解できるし



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:58:06.728 ID:d8tOXQRk0.net
負けイベだけど勝つといきなりEDになる
ゲームなら知ってるぞ
リメイクでは勝てない仕様になったけどさ



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:59:20.586 ID:2d0rWOBS0.net
勝つ→「ふん、その程度か」→一撃でぶっ飛ばされて負けルート
あの戦いはなんだったんだ



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:59:41.353 ID:/i8W8v7ja.net
「せっかく勝っても〜」とかいうやつすげーウザいから、
死にそうになったら全回復→全体即死技でいい



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:00:37.660 ID:QUdr+VGX0.net
負けイベントはまだいい
勝ったのにこっち満身創痍で敵余裕ぶってるのが一番腹立つ
てめーの事だよ軌跡



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:00:38.315 ID:wE8Wq/ASd.net
FF3のバハムートみたいに
逃げるコマンドが正解みたいな変則負けバトルもある
ボス戦だから逃げられないだろうみたいな先入観を逆手にとったパターン



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:01:10.521 ID:acG4JVCFp.net
消費アイテムもリセットされて勝利自体に何らかのメリットがあるなら
勝っても負けイベの方がいいけどどちらもなければ只の骨折り損



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:03:08.381 ID:pn0W7i6G0.net
勝っても負けてもお祭り騒ぎ



52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:03:48.378 ID:NFJDjeK90.net
軌跡って負けイベント多すぎる



56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:05:11.283 ID:cDld+rgm0.net
ゼノギアスのリコみたく負けバトルのあと仲間にしたら
以前の強さ何処行ったってくらい弱体化してるのなんなの?



44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:01:03.426 ID:LGaq56j80.net
オープニングで負けて
そこからストーリーが始まるなら許せる



57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:05:11.884 ID:shdPzLXz0.net
勝ったが実はまだ死んでない→不意打ち→主人公重傷
このテンプレは許す



58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:05:26.112 ID:fDaO61s80.net
負け確定の戦闘より数ターン凌いでストーリー上は
負けたってなるやつの方が俺は好きだな、緊張感あって



59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:07:53.342 ID:f017plVaK.net
負けてもリセットボタンを押しちゃダメだぞ!
って教えてくれる仲間がいる



62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:09:56.314 ID:lb2KSAjZE.net
その点でアルトネリコは負けイベントとみせかけて
トゥルーエンドのためには勝たないといけないから粋



63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:10:17.055 ID:pn0W7i6G0.net
アクションなら腕で倒せて報酬があるようなのがいいな
ターン性なら絶対に勝てないようにしてほしい



64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:10:54.279 ID:.net
負け確定してるなら時間でなんか
全員9999のカンスト業かけてほしいわ
無理してアイテムとかつかうし



66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:12:26.225 ID:fNT8LK3Ia.net
普通にダメージ通るし耐えられるし行けそうと思わせといて
数ターン後に全体即死ダメージかましてくる敵



67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:12:26.732 ID:6t755Bu50.net
知恵を絞って時間を掛けて必死にキャラを育てた
苦労を無下にされた時の心の痛みを僕は忘れない
だからストーリーゴリ押しRPGは苦手



68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:12:47.048 ID:C3fBmyqO0.net
勝ち確イベント戦が嫌いすぎてヤバイ
負けたと思ったら主人公側オート蘇生で敵倒すまでやるやつ
そんなん戦闘にすんなや



70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:13:27.881 ID:4YyWQmsv0.net
>>68
しかもそれがラスボス戦とかいうFF 10



72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:14:54.200 ID:C3fBmyqO0.net
>>70
なんとFF零式でもラスボスでそれをやった



69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:13:26.371 ID:yeaP//xd0.net
無印ダクソのシース戦



73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:18:11.204 ID:d8tOXQRk0.net
時間稼ぎイベントで
倒そうとする俺



74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:21:35.122 ID:4KzNT78Za.net
プレイヤーの行動を蔑ろにするようなイベント作ったらダメやねん
ストーリーと戦闘を別々に考えたらダメやねん
移動と戦闘というミニゲーム付きの映像作品やねんそれは



75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:26:46.161 ID:6t755Bu50.net
・「戦えば楽勝だろぉぉぉぉぉ」→ムービーで自動的に負けにされる

・「えっ…お前誰よ?」ポカーン→伏線なしに登場したイケメン風の敵役(戦闘パラメータが主人公の約10倍)

嫌いな負けイベは挙げるときりがない



76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:31:24.530 ID:hVr/T8L6a.net
パパスみたいな
「くやしいいつもの力が出せればこんなやつ」的な展開



60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:08:35.149 ID:GeFyJArr0.net
もう負けイベントは

操作させないでほしいわ。



65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:12:18.095 ID:4YyWQmsv0.net
てか最初から負けるの決まってるなら
戦闘画面に移行しなくてもいいのにな


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:RPGの「負け戦イベント」ってどういうのならいい?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1459860489/

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 コメント一覧 (40)

    • 1.
    • 2016年04月11日 20:37
    • メタルマックス2は良かった
    • 2. コメント
    • 2016年04月11日 20:58
    • 負けるとはっきり分かるならなんでもいい
      なんとなく戦えそうな感じの手応えなのに勝てないことになってるのがタチ悪い
      アイテムとか無駄に使うことになる
    • 3. コメント
    • 2016年04月11日 20:58
    • ダメが1〜3しか与えられなくて被ダメが即死か瀕死状態になるならいい
      一定のダメージを与えるとかそこそこ戦えるのはやめてほしい
    • 4. コメント
    • 2016年04月11日 21:01
    • 操作させるな、1ターンで終わらせろ
    • 5. 。
    • 2016年04月11日 21:01
    • スパロボ大戦とかだとマップ兵器で敵全滅させたらイベント絡みで倒しちゃいけない敵が混じっていて、そいつは自軍の特定ユニットを隣接させて説得するとか面倒な条件があったりする
    • 6. 名無し
    • 2016年04月11日 21:03
    • 負けイベで勝った場合は経験値ガッポリもらった後で敵の奥の手で全滅するのなら納得
    • 7. コメント
    • 2016年04月11日 21:07
    • OPで負けイベント披露して、本編でリベンジする様にすれば解決じゃね?
    • 8. コメント
    • 2016年04月11日 21:14
    • バルバトスのウザさは異常
      「アイテムなんて使ってるんじゃねぇ!」からの強制敗北
    • 9.
    • 2016年04月11日 21:17
    • ガラフが死んだ時は本気で泣いた
    • 10. コメント
    • 2016年04月11日 21:19
    • 軌跡シリーズかな?
    • 11. あ
    • 2016年04月11日 21:22
    • FF5のゴゴとか頑張れば倒せるようならそれが一番いい
    • 12. .コメント
    • 2016年04月11日 21:29
    • 全体魔法一発で殲滅出来る敵の無制限ポップイベント
      途中でムービー入って終了(経験値は撃破数で)
    • 13. コメント
    • 2016年04月11日 21:31
    • 勝利したはずなのに敵がピンピンしてる軌跡シリーズ
    • 14. ななし
    • 2016年04月11日 21:31
    • 負け戦イベントといえばFF4を思い出すわ。
    • 15. コメント
    • 2016年04月11日 21:44
    • 負けたらゲームオーバーの負けイベント
    • 16. コメント
    • 2016年04月11日 21:45
    • 負けイベントをするなら、敵が圧倒的なレベルの方が良い。
      主人公レベル20、敵レベル530くらいのフリーザ級みたいなの。
      変にレベルを調整してるから、絶望感が皆無なんだよな。
    • 17. 名無し
    • 2016年04月11日 21:54
    • ディスガイアとか
      あったかな?
      二週目以降は強いから魔王に勝つ
    • 18.  
    • 2016年04月11日 21:56
    • 2周目で倒すの凄い楽しい
      強くてニューゲームの醍醐味
    • 19. コメント
    • 2016年04月11日 22:01
    • 絶対に勝てない(与ダメ0、一発即死)とか、勝った場合に会話に変化あったりするならいいんだが
      明らかにこっちが押してるのに、戦闘終了したらこっちが膝ついてて
      「強すぎる……」とか言ってるのは正直萎えるな。
    • 20. コメント
    • 2016年04月11日 22:04
    • 勝ったらレアアイテムはいいけど強くてニューゲームが無いゲームだと結局クソ
      負けイベなのに倒すのが前提とか言うよく分からん事になる
    • 21. コメント
    • 2016年04月11日 22:09
    • 決まったターン耐えてその間にレアアイテムとか盗めるFF9のベアトリクス。
      問題は同じ相手で負けイベを四回もやらされること
    • 22.
    • 2016年04月11日 22:12
    • 勝っても味方に「やったか?」って言わせれば万事解決
    • 23. コメント
    • 2016年04月11日 22:30
    • RPGじゃないけど閃乱カグラが散々言われてたな
      敵を瞬殺して服もボロボロなのにドヤ顔でお前らの力は〜みたいなのが多すぎって
    • 24. 名無し
    • 2016年04月11日 22:37
    • クロノトリガー思い出した
    • 25. コメント
    • 2016年04月11日 22:46
    • 負け確でも粘り具合で何か特別なイベントのフラグが立ったりそういう要素があるなら良し
      超サイヤ伝説のフリーザ戦でネイルが何ターン生き延びられるかでポルンガ3つ目の願いを叶えられるみたいな特典があるとかでも良い
    • 26. あ
    • 2016年04月11日 22:57
    • >>43
      デッシュ「いいか!ぜったいににげるんだ!」
    • 27. 名無し
    • 2016年04月11日 23:00
    • クライシスコアのラストの負けイベは胸糞悪かった
      クラウドに繋げるために必要なイベントだったけど、最後に雑魚兵士に殺されるっていうのが
    • 28. コメント
    • 2016年04月11日 23:09
    • アドル君負けてんじゃねぇよ

      クレリア装備と現地妻作りしか才能がないのかおまいは
    • 29. コメント
    • 2016年04月11日 23:13
    • 数字が出るからこそ強さがわかるから戦闘移行はありだな。
    • 30. 名無し
    • 2016年04月11日 23:38
    • 洗脳された元仲間との戦闘で、撃破すれば完全死亡、20ターン程待てば戦闘終了して洗脳が解けて仲間になるというのがありましてね
    • 31. ななし
    • 2016年04月12日 00:43
    • リオン戦を経験してからのバルバトス戦は衝撃的だった…。

      あんだけ理不尽なのに負けイベじゃないんだもん…。
    • 32. コメント
    • 2016年04月12日 02:18
    • 負けイベはムービーでやって欲しい
      または、操作できなくして欲しい
    • 33. コメント
    • 2016年04月12日 03:34
    • 強くてニューゲームでようやく勝てる難易度で別のシナリオに突入するぐらい作りこまれてればいい。
      変わりに一週目は強制負けでもいい。クッソ工夫してようやく勝っても詰らん強制イベントで適当に負けになるのが腹立つ。

      あとは※32
    • 34.
    • 2016年04月12日 07:17
    • 負けイベの時だけ勝てないようにボスが異様に強くされてて、ガチバトルの時は普通以下のステータスになってるの嫌い
      WA5はこればっかりで萎えた
      負けイベとガチバトルの間があまり空いてないから、主人公が成長して勝てるようになったっていうのも無理があるし
    • 35. .
    • 2016年04月12日 12:31
    • 勝っても、負けるまで再戦させられるゲーム
    • 36. 名無し
    • 2016年04月12日 12:34
    • その点エターニアはのっけからHP1にされるけど頑張って勝ったらアイテム貰えるね
    • 37. コメント
    • 2016年04月12日 14:19
    • FF9のベアトリクスみたいなのがいいかな
      2回も同じ相手に負けイベさせんなとは思ったが
    • 38. コメント
    • 2016年04月12日 23:25
    • 軌跡の負けイベってSCラスボス前のレーヴェ?
      あれ最初は剣帝(笑)の強さだったんだよなぁ
    • 39. ギーグ
    • 2016年04月13日 23:02
    • 「MOTHER」のR-7038戦の絶望感は異常
      あれはすぐ負けイベって分かるからいい感じ


      なおノミとシラミで引き分けにできる模様
    • 40. コメント
    • 2016年04月15日 16:33
    • 負けイベでも「一定ターン粘る」or「敵HPを一定数減らす」の
      どちらかの条件を満たす前に全滅したら普通にゲームオーバーになるようにすれば良いんだよ
      これなら使ったアイテムが無駄にならない

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